60代後半のスローライフ

                      

今年もあと僅か、残すところ一日となりました。

2023-12-31 02:19:06 | 海外生活 お金の問題

風邪をひいてから1か月、未だに咳が治まりません。
きっと咳喘息だと思います。



つらいのは、咳だけでなく、咳込むたびに尿漏れしてしまうので、尿漏れライナーを使っています。でも、痒みが生じてきて、Canastein Creamを毎日使っています。
これが、咳での、尿漏れのせいか、それとも、もしかして、糖尿病?

糖尿病になると、喉が渇き、カンジダなどの症状が出るそうです。
私は、ドライマウスの症状もあります。
カンジダは、咳が出て、尿漏れパッドを使うようになってから痒みが生じてきてます。

私は、多分、咳喘息になっていると思うのですが、お医者さんの予約が取れないので、何とも言えません。
日本に3月初めに帰る予定なので、医者に行って、いろいろ検査をしてもらいたいと考えています。糖尿病の検査も。

もう、3年9か月もGP(かかりつけ医)に会っていません。
幸い、酷い病気には、罹っていませんが、今後、年取っていくとどうなるんだろうと、不安になります。
やはり、老後は日本に帰りたいという気持ちが増してきました。

医者の予約が全く取れないなんて、やはり、酷すぎる。
この天気も嫌だ。
救急のクリニックに行けば、8時間くらい待ったら診てくれるらしいですが。
年が明けて、まだ咳の酷い症状が続いてたら、救急に行ってみようかとも思っています。

でも、ここでは、まだ仕事があるので、そうそう、簡単には、日本への本帰国は、無理かなと考えています。仕事がなくなったら、仕方ないですが、年金が殆ど無いに等しいので、何とか、こちらで、少ないながらも、自分の好きな、この仕事を続けて行きたいのです。

夫からは、お金に関しての苦情が、連発してきました。
ガス代は、毎月、35ポンド負担しているのですが、税金やいろいろ支払があるので、もっと負担しろと言われました。
夫は年金だけの生活なので、困るのは、わかるのですが、月々の費用を比べてみると、私の方が遥かに出費しています。家計費として。

食費は主に私が出しています。特に日本食料品は、日本に比べて、3倍の値段なので、つらいものがあります。夫はお米よりもパンが好きです。みそ汁もあまり食べません。
日本食はオンラインで、主に、お米や、調味料などを買っています。
贅沢品は買わなくなりました。外食も、今年は殆どしていません。

グルテンフリーの食生活に、できるだけしようと思って、パンを食べなくなりましたら、お腹の調子がよくなりました。
今までは、Irritable Bowelで(お腹の調子が悪くて)Meiberinという薬を飲んでたのですが、全然、効きませんでした。
でも、パン食や、パスタを食べなくなってから、ガスが、たまらなくなりました。
朝起きて、トイレに、何度も行くということもなくなりました。
本当に不思議なくらいです。

甘いものもやめないと、と思っています。
クリスマスに、生徒さん達から、夥しい量のチョコレートを頂きました。

夫は甘いものが好きですが、こちらのチョコは甘ったるすぎて、私は、食べれません。
体にも良くないし。特に風邪ひいてる時は、砂糖は良くないらしいです。

生徒さんからもらったプレゼント、毎年、ワインを下さる生徒さん、これは有難いです。
そして、今年は、ローストナッツを頂きました。
夫が買ってくるナッツは、ローストしていないので、硬くて美味しくなくて、噛めません。
でも、生徒さんから頂いたローストナッツは、とっても美味しくて、やめられないくらいでした。
今日、Sainsburyに行って、また買ってきました。
なかなか、見つけれなくてスタッフの人に聞いたら売り場を、丁寧に案内してくれました。



これで、3.75ポンドです。日本へのお土産に買って行きたいなと思っていますが、クリスマスだけのシーズン商品かもしれません。

今日は、午前中、生徒さんのレッスンが終わってから、Aldiに行き、お正月用のお花を買いました。もう、殆ど、いいのは売り切れ状態でした。この花束で、4.95ポンドです。



夫の友人のパートナーが自分で作った栞を送ってくれました。





ネクタイをリフォームしたものみたいです。彼女には、ミシンの使い方を教えてもらいました。一度だけですが。

夥しい量の頂き物のチョコレートは、今日、TescoのFood Bankのボックスに、夫に持って行ってもらいました。貧しくて食べ物に困っている人の為のボックスがTESCOやSainsburyなどの大型スーパーには設けられております。
缶詰などが主ですが、チョコレートも食べたい人がいるでしょう。

手作りのプレゼントは嬉しいものですね。
私は、今年は、何人かの人に、自分の手作りの水彩画のカードを送りました。
夫の亡くなった兄の奥さんは、喜んでくれて、受け取った途端、直ぐに電話でお礼を言ってきてくれました。
彼女は、毎年、私の手作りの水彩画のクリスマスカードを壁に飾ってくれています。
北海道の親友も、毎年、私のカードを壁に飾っていると言って見せてくれました。
夫の娘も息子も、いつも私の手作りのカードを喜んでくれるので、送っています。

私も人から頂いた手作りのカードは、ずっと大切に取ってあります。
何よりも心のこもったプレゼントのような気がするからです。

今年も、生徒さんが来てくれて、仕事が出来たことに感謝。
来年は、あまり不安を煽る備蓄などのYoutube動画を観ないようにしようと思います。
ああいうのを観ると、不安になり、心を病んでしまうような気がします。
死ぬときは死ぬし、出来ることだけやればいいと思っています。
しかし、日本に帰っても、何も備蓄していないので、帰ったら、せめて1週間分くらいの食料品は備蓄しようと思っています。それまでに、何も起きませんように。

ホルムズ海峡が封鎖されても、一応、遠回りにはなりますが、南アフリカの喜望峰経由で、食料品は入ってくるようなので、あまり心配しすぎても仕方ないですね。

昨日の晩御飯
White Bateのフライ、大根とイカと、うす揚げの煮物、これは美味しかったです。
厚揚げは手に入りませんが、うす揚げはオンラインの冷凍食品で手に入ります。



夫の友人が日本から持ってきてくれた、カレーせんべいに、舌鼓を打っています。
貴重な、おせんべい、毎日、少しずつ頂いています。


皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嵐が続く日々、洪水に!AIに頼るより、アナログな生活を!

2023-11-05 03:25:06 | 海外生活 お金の問題



雨が降り続いています。
昨夜からの嵐で、洪水状態になっていました。

家の庭に行くゲートともいえるアーチ、夫が2005年春、私が日本に帰っている間に、建てた、鳥居が、嵐によって倒れてしまいました。
その前から、かなり傾いていたので、強風が来たら倒れるのでは、と危惧していましたが、とうとう、倒れてしまいました。







今朝、雨がやんでいる隙に、夫はTip(粗大ゴミ捨て場)に持って行きました。



家の前の道路は、川になっています。

ちなみに、夕方、雨がやんでいる隙に公園に行ってみると。



いつも同じ場所に座っている鵜、水笠が増して、すごいことになってる!



いつも、池の周りを歩くのだけど、もう、歩道が消えて水面下になってしまっている。





あの池が、広い湖に代わってしまっている。すご。。。(・_・;)

家に帰ってくる途中。





何かベニスみたいだなあ。。(;'∀') これ以上、雨、降らないでほしい。

今日はバナナケーキを焼きました。
バナナが古くなってきて余っているので。
バナナ4本、リンゴ1個、砂糖入れてません。バター、Self raising Flour も適当に入れて、ナッツを刻んで、レーズンも少し。
見た目はイマイチですが、味見したら、とても美味しいです。



最近の料理。

スパゲティナポリタン、ハムが賞味期限切れなので使ってしまおうと言う感じ。



エビフライ、みそ汁など。私の大好物。



夫が最近、トラブルに見舞われた。

Post Offieceに行き、ATMで、20ポンドを下ろそうとしたところ、おろせなくて、「ネットが使えないから無理」と言われた後、Post Offieceの中で、カードを入れてお金をおろそうとしたところ、20ポンドを下ろせたものの、後で明細を見ると、何と90ポンド、差し引かれている!
驚いた夫はPost Officeに行って苦情を言ったけど、「こちらでは、どうすることもできない。銀行に問い合わせて」と言われたそう。
銀行に問い合わせても、わからない。
心配して怒り狂った夫はまた、Post Officeに苦情を言いに行った。
やっと、2-3日後に返金されたけど、かなりのストレスだったようだ。

ATMを信用することは出来ないなんて。
キャッシュが必要な時の為に、私は必ず、現金をいくらか持っている。
でも、こちらの人は、殆ど、現金を持ち歩かないから、いざと言う時、困るのでは?と思う。
例えば、電気が止まったら、お金をおろせないし、カードが使えなくて買いものが出来ない。

私は、この教訓として、常に何があるかわからないから、現金はある程度、手元に持っておいた方が良いなあと思った。
いつ何時、どうなるか、わからないから。

AIが支配する世の中も、そのうち来るかもしれない。
恐ろしいことだけど、常に、備えあれば、憂いなしで、日本に帰っても、少しだけでも備蓄しようかと考えたりしている。
台湾有事も心配だし。

最近、ウクライナのニュースを殆ど聞かないと思ったら、どうやら、実は、元ウクライナ大使の馬渕氏によれば、もう、ウクライナの戦争は終わっているらしい。

ひとりがたり馬渕睦夫【日本を売り渡した亡国の政権】大和心ひとりがたり24回
https://www.youtube.com/watch?v=qFlWjWNq4yc&t=122s

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保険の手続きで、煩雑な作業が続く。雨ばかりの日々。

2023-10-30 05:04:12 | 海外生活 お金の問題

先週、前半は、良いお天気に恵まれましたが、後半は、毎日、酷い雨が続いています。
今日も、土砂降りで、洗濯物が乾かなくて困ります。
外に出られないのも、つらいものがあります。

先週の日曜日は、ようやく、体調も回復してきて、久々に夫と一緒に丘に登り、フリスビーをしました。しかし、やはり、ちょっと動くだけで、疲れて、丘に登るのも、休み休み、フリスビーも、ほんの少しだけ。
でも、暖かい陽射しで気持ちよかったです。















月曜日は、友人と、待ち合わせ、久々にTownに出て、一緒にランチをしました。
楽しかったです。
カフェでランチして、いっぱいお喋りして、充実した時間を過ごしました。

火曜日は、また、Booking.comの書類を調べたり、メールを調べたり、もう、ホテルからのRefundは無理かと思い、保険の手続きに切り替えることにしました。

午後遅くから、気分転換に、2回目のフリスビーに行きました。
この日は、日曜日より、体力が回復している感じで、もう少し動けるようになっていました。

水曜日も、午前中から、相変わらず、保険の手続きで、いろんな書類をかき集めて、夫と協力して、というか、夫がメインになって、保険の手続き、私は書類を揃えたり、探したり、いろいろ大変でした。これだけでも、かなりのストレスになりました。

この日も午後、2時半か3時くらいから、丘に行き、フリスビーを楽しみました。
肩がこっていたので、ちょうど良かったです。日曜日より火曜日、そして水曜日は、3回目のフリスビーでしたが、丘に登るのも相変わらず、息切れがしますが、かなり体力が回復したように感じました。

夜ベッドに入る時に、咳き込むので、喘息の薬を飲んでいましたが、もう長いこと、薬を服用してるので、昨日からやめました。
相変わらず、咳が出るので、ウイスキーとレモンを、おちょこに入れて飲みます。
大匙スプーン1杯程度の量ですが、これを飲むと咳が治まるから有難いです。
以前、行ってたNatural Fitness Centre のJennieと言う今は亡き女性が(去年、亡くなられました。Queenの亡くなった翌日に。)私が風邪をひいて咳が止まらないと言ったら、Denis
という女性が、"Lemon and Wisky! " と帰り際に叫んで、その後、Jennieが、 "And honey!" と叫びました。
それ以来、風邪をひいて、咳が止まらないときは、レモンとウイスキーを飲んでいます。
喉を通る時、消毒されるみたいで、そして喉が温かくなり、気持ちいいんです。
是非、試してみて下さい!!
葛根湯より効くかも?!(*^_^*)
勿論、こちらでは、葛根湯など手に入りませんが。

ストレスを感じるInsuranceの手続き、面倒だとは思っていましたが、お金が少しでも戻ってくるのなら、面倒でもやるしかない。
あの、Hostel Can pap の不親切さには、腹が立って仕方ありません。
Hostel (簡易宿泊所)でなくて Hostile(冷淡な)だなと思います。
昨夜、夜中に目覚めた時、そのことを考えると、暫くの間、眠れなくなってしまいました。
3日前にキャンセルしたのに、全額(4泊分)取られました。しかも、旅行から帰ってきて3日後に引き落とししてあったので、驚きました。

その点、日本だと、飛行機が遅れたから、今夜は、そちらのホテルに泊まれないと言ったら、キャンセル料なしで当日なのに、キャンセルしてくれて、本当に日本は、おもてなしの国、親切だなと、つくづく思います。やはり、日本だけが特別なのでしょうか?
世界の国々と比べてみると、日本は、やっぱり、親切、サービスが良い、病院でも、公共の乗り物でも、お店でも、どこでも、お客様のことを第一に考えてくれる。有難い国ですね。
これが日本人の国民性なんですね?

友人にも聞いたところ、最近、Booking.comは、いろいろ問題あるようです。(・_・;)
私がいつも登録しているGmailに、メールが来なくて、登録していないYahooメールにメールが来てたりして、おかしいなと思っていました。

ずっと昔からYahooメールを使っていましたが、最近、やたら、使いにくいなあと感じています。第一、画面がやたら、動いて見にくいこと、この上ない。
左端の方が見えなかったり。
Gmailや、Outlookの方が使いやすい感じがします。

先週は、木曜日くらいから、お天気が悪くなり、毎日のように酷いお天気が続いています。
水曜日くらいまでお天気が良くて、庭の、ひまわりの花も、咲き続けていました。


お仏壇に供えた庭のひまわりとバラ、そしてコスモスも、未だ咲いています。

金曜日、雨やんでいる時に、丘に散歩に行った夫、帰りに酷い土砂降りに、見舞われ、体の奥まで、何もかも、ずぶ濡れで帰ってきました。
夜になっても帰って来ないので心配していました。
途中、雨宿りしようとしたそうですが、どこにも雨宿りできる場所がなく、何もかも、下着まで、ずぶ濡れになって、大変でした。

この日は前日に煮込んであった、おでんもどき、冷え切った体に、気持ちよかったみたいで、いつもは、おでんが好きでない夫が、美味しい、暖まる、と言って、食べていました。



先日、昼のランチ、スパゲティナポリタン、賞味期限が切れたハムが余っていたので使い切ってしまわないとと思って、作りました。美味しかったです。
こちらのハムは日本のとちがって、添加物や保存料があまりはいっていないので、1週間くらいで賞味期限が切れることが多いです。
と言っても賞味期限が切れても暫くは、食べています。



今日も、朝から大雨、ずっと降り続いていました。

朝、掃除、洗濯をした後、朝食をすませ、大急ぎで、Aldiに行きました。
広告で出ていたFitted Sheetsを買いました。

1枚 9ポンドほど(1650円ほど)このシーツは以前、買って、すごく気持ちの良いコットンだったので、また買いたいと思っていたのですが、ずっと長い間、売っていませんでした。
売り切れたら、それで終わりの商品だったから。



同じようなシーツをほかのお店で買ったけど、2倍以上の値段がする上、このような肌触りの良いシーツは、滅多にありません。今回、2枚、買いました。
これで、当分、シーツは買わなくて済みます。

今日は、何かと忙しい一日だったので(雨でどこにも出かけられなかったにも関わらず)晩御飯は、簡単なものにしました。焼き飯とみそ汁(キャベツとワカメとネギ)昨日、炊いたカボチャ、(日本のカボチャと違って皮が硬かったです。でも味は、日本のカボチャみたいで美味しかったです)日本人の生徒さんに頂いた手作りの白菜の漬物、(めちゃ美味しかったです)
私も時間がある時は、漬物を作るようにしていますが、なかなか面倒ですね。
玉ねぎ麹を作るのが関の山です。(笑)



皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あこぎなホテルに、失望。

2023-10-26 05:11:16 | 海外生活 お金の問題

マジョルカ島に行って、束の間の楽しい思いをしたけど、ストレスフルな問題が待ち受けていた。
今日、銀行の明細を見ると、何と、マジョルカ島で宿泊したホテル、一度、キャンセルして、取り直したっ安宿が何と、キャンセルチャージを全額、私の口座から引き落としていたのだ。

BAのフライトがキャンセルになったので、大急ぎで、この宿をキャンセルした。
確か、フリーキャンセレーションだったと思う。
でも、3日前だったから、全額取られたのか?
今となっては、わからない。

BAがキャンセルになったので、ホテルもキャンセルしたのだけど、翌日の便があったので、変更したのだ。
そして、大急ぎで、また、予約をそのままにしておいてほしいと、ホテルに、メールをしたけど返事がなかったので、電話をしたら、「もうキャンセルした」とだけ、不親切な答えが英語で帰って来た。
もう一度、予約してもらいたいと言うと、今は、高くなったからと言って、同じ金額では、部屋はないと言われ、何と倍の金額を言って来た。
仕方ない、と思ってまた新たにホテルを探すかと考えていたところ、夫が、この同じホテルで、安い価格でbooking.comで、出てたので夫の名前で予約した。

キャンセル料は取られないと思っていたのに、何と旅が終わって、1週間後の、先週の土曜日に引き落としされていた。風邪で具合が悪かったので、銀行の明細も見ていなかった。

このホテルが一番安かったから同じところに予約したのだけど、どうも、不親切なこの電話口に出た女性の対応に、不信感も抱いていた。
でもまさか、同じところに、宿泊したのに、同じ日に同じ日数だけ。
ホテルに宿泊している間、この女性とは会っていない。
オーナーは、あまりフレンドリーでないおじさんだったけど、誠実そうな感じがしたのに。
がっかりした。

保険で下りるかどうかわからない。いろいろ、面倒なことがある。というのは、電話口で言われただけで、メールでも何も応答がなかったから。証拠を出せと言われたらどうしたら良いか?
全てのメールを残しているわけではないので。

夫が今日、booking.comに電話したけど、私には何を言ってるかわからなかった。
イギリス人ではないので、どこの国の人か、わからないけど、理解しにくい英語の発音だった。
こういうリスクもあるから、海外旅行は慎重にしないといけない。
特に慣れない場所は。
やはり、その地に友人や知り合いがいると言うのが理想的かもしれない。

今後、旅行するとしたら、言語の通じる場所、または少々割高でも、英語の話せるスタッフの要る大きめのホテル(大きいホテルならchet=欺く、だますことも少ないだろう)に宿泊するべきだと思った。
何しろ、冷蔵庫もないので、水も冷やせないので大変だった。
暑い国に宿泊するときは、やはり冷蔵庫くらいある大きなホテルでないと、大変だ。
湯沸かしポットもないので、水道水を沸かしてお茶を飲むことも無理だったし。

損したお金は、1か月分の食費に相当する金額だから痛い。
しかし、考えてみたら、現地で病気になったりしないで良かったのかもしれない。
それが、せめてもの救いだ。
航空運賃も高くなって、もう、そうそう海外にholidayに行くことも出来なくなりそうだ。
旅行するとしたら、日本国内で、自分一人で行ける場所くらいかな?

綺麗な海、シュノーケリング出来たこと、美味しいパエリャを食べれたこと、損したことが悔しいけど、無事に帰ってきて、風邪ひいたものの、やはり行って良かった。
行かないで、キャンセル料だけ取られてたら、もっと悲惨だった。と思うことにする。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大丈夫かな?フライトを予約し直しましたが。

2023-10-08 01:49:01 | 海外生活 お金の問題

木曜日の夜は、突然のフライトキャンセルのメールが来て、頭が真っ白になってしまいました。
8月に予約して、行ったことない場所なので、地図をみて、どこに宿泊するかとか、悩み抜いて決めたのに。
ガトウィック空港から、早朝の便で行く予定だったので、ガトウィックの近くのホテルを予約していました。でも、このホテルは、返金がされないそうです。ガックリ来ました。

日本のホテルなら、飛行機が遅れて、宿泊できなくなったと言ったら、私の都合ではないので、全くお金は取られなかったのですが。やはり、日本は良心的なのかなと、改めて思いました。
サービス精神がある国、日本とは、大ちがいです。

その晩は、何だか、割り切れない気分で、せっかく苦労して予約してお金も払って、返金されないで、その上、BAからは、保険会社にクレームしてくれと言われたので、翌日、起きてすぐに、他の便を探しました。

欠航したのは、飛行機会社のせいではなく、ガトウィックの管制塔のスタッフがコロナに罹って、スタッフが不足したため、欠航するしかなかったようです。
Easy Jetは、多数の便が欠航したと聞いていました。払い戻しは、合ったのかどうか不明です。
しかし、九月末までで、10月からは大丈夫だと思っていました。

再度、予約し直した飛行機は、
ガトウィック空港からではなく、London City Airportという空港から出発。
そんな空港のこと、全く知りませんでした。
こちらの友人に聞いたところ、小さなエアポートでLondonの中心にあるらしいです。
こじんまりした空港で、チェックインも簡単にできるよとのことです。
その言葉を信じて、明日、この空港に行く予定です。無事に辿り着けるか?

出発時間は、午後の比較的遅い時間なので、朝出れば、間に合うかと思いました。
夫が駅に行き、駅の切符売り場のスタッフに相談したそうです。

そして、早速、Train Ticketを購入しましたが、あいにく日曜日出発で、3回、乗り換えの上、途中の駅は、エンジニアワーク(イギリスの電車は日曜日はエンジニアワークと称して、電車が動かないことがよくある)で、バスを使用してくれとのこと。
そのバスが、ちゃんと時間通り来ればいいけど、混みあっていて、乗れない場合もあるらしい。
その場合は、タクシーを利用するしかないみたいだ。タクシーがちゃんとあれば、いいんだけど。
何か、いっぱいストレスになることがあって、大変な旅になりそうだけど、determined mind(断固とした決意)がないと、旅行には行けないなと思った次第です。

夫も私が断固として行くと言う態度を示した為に、調べたりして、いろいろ協力してくれました。

何もかも値上がりして、大変な時期に、旅行は、ぜいたくかもしれないけど、まして、私たちは、貧乏だし、そんなに稼いでいるわけでもないし。ゆるゆるライフなので。

しかし、1年に1回の夫との旅行、大げさかもしれないけど、やはり、決意しました。
日本から帰ってきて、外食も殆ど行ってませんし、これくらい、許されるかなと。
夫も私も元気なうちに、せっかくのチャンスを逃さないようにしたいと思います。

今日のランチ、久々に、おにぎりと、玉子焼きを作りました。
みそ汁は、昨日のポテトの残りとワカメと玉ねぎ、ネギを入れて。美味しかったです。(^^♪



皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする