先日、何年かぶりで、ツアーガイドの仕事がありました。
コロナと円安のせいで、なかなか、イギリスを訪れるお客様が少なかったのです。日本から、来られるお客様です。
この日は、お天気も良くて、無事に案内できました。
駅までお迎えに行ったのですが、今まで見たこともないくらい、大勢の観光客の人々が駅に降り立ちました。
まず、人気のあるセブンシスターズ(チョークで出来た白亜の海岸)へのご案内。クックミアから徒歩しかないのです。
近道は、地元の友人が昔教えてくれた道で、パブに駐車していくのですが、パブに駐車するには、予約する必要があったので、パブを1時半に予約しました。
クックミアに着いたのは12時半だったので、歩いて戻ってくるまでには、1時間しか余裕がありません。
徒歩で歩いて、片道、30分は、かかりました。
やはり年取ったせいか、平坦な道でも、結構しんどいですね。
セブンシスターズでは、あまり、ゆっくりしている時間もありませんでした。
それに、以前は、殆ど誰も歩いていなかった道なのに、若者で、あふれかえっているではありませんか?
この日は、汗ばむほどの暑さでした。雨にならなくて幸いでしたが。

セブンシスターズに着きました。
上の方に登れば、もっと良い景色が見れたのですが、時間がありませんでした。食事の時間を、2時に予約すればよかったと後悔しました。

クックミアのパブに行くと、大勢の人々が行列を作って並んでいます。
今まで、こんな光景は見たことないです。
いつも、空いてたのに!
夫がウェイトレスの人に聞くと、何でも、今はTikTokを見て、それで拡散されて、こんなに大勢の人々が押し掛けてくるのだそうです。
ランチは、私は、前菜を2種頼みました。
ファラフェルと、カラマリ(イカフライ)です。美味しかったです。
パブでの食事はメインコースだと量が多いので、前菜を2つくらい頼むのが、ちょうど良い量なのです。
予約していなかったら、とても座れなかったでしょう。こんなに混んでいるとは、誰が想像したことか?!
ランチの後は、Wilmington Villageに行き、ロングマンの遺跡をバックに写真撮影させていただきました。
そして、村の教会や、古い茅葺屋根の家などを散策しました。


とても満足されたみたいで、良かったです。
その後、私のお勧めの森の中のカフェにお連れしました。
カフェでは、クリームティ(スコーン、クロテッドクリーム、ジャム、そして、おかわり自由なポットで来るティー)を一人、6ポンド(1200円くらい)で、頂きました。
小鳥がさえずり、木々の緑に囲まれて、とても癒される場所。
こちらの方も満足していただいたみたいで、嬉しかったです。


いよいよ、Gooのブログが、以前みたいに簡単に開かなくなりました。
昨日のブログ、
「海での初泳ぎ、庭でのBBQ(焼鳥) - 風とカモメの街に暮らして(2)」
は、はてなブログにてご覧ください。