60代後半のスローライフ

                      

肝心なものを買い忘れていた~(;゚Д゚)新しい年は、吉と出るか、凶と出るか?(;゚Д゚)

2023-01-01 03:14:17 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

お正月の用意、あまりしていません。
今日も生徒さんが来たので、結構、忙しかったです。
忙しいのは嬉しいことですが。
掃除もほぼ、済みましたが、あとはトイレだけ。
イギリスは暗いので大掃除は、しません。
目に着いたところだけ、掃除しました。
Spring Cleaningと言って、明るい陽射しが出る頃、大掃除をするそうです。

正月料理としては、煮しめもどきを作って、明日は階下の人々を招くため、お雑煮の用意をしていたところ、どこを探しても、白味噌が見つからない。
日本から買って持ってきてあったはずなのに!?(;゚Д゚)
仕方なく、普通の味噌を使うことに。

関西風のお雑煮は、小芋、京人参、大根、豆腐、シイタケ、を入れて、茹でて下準備をします。
人参はオーガニックの人参を使うことにしました。ちょっと苦みがあって、京人参っぽい感じです。





今日は疲れていたので、毎年作る年越しそばを作りませんでした。
毎年、エビの天ぷらを作って、そばを茹でて、出汁を取って、年越しそばを作るのですが。
面倒くさくなりました。
夫は、別に何でも食べるので、年越しそばを食べるのも食べないのも、私次第です。
日本に居る時みたいに手軽に作れないのが難点です。
母がよく食べてた、どん兵衛でもいいのですけど、手に入らないので仕方ないです。

今年は、作った煮しめもどきと、昨日のしめ鯖、カボチャ煮、炊き込みご飯も、人参と、芽キャベツのスープの煮物が、残っていたので、それを食べました。
煮しめもどきが、とても美味しかったです。



今年は何か、大晦日と言う感じがしません。

気になるのは、やはり、中国の新しい変異株、多数の死者が出て、政府が、情報を、隠蔽をしてるので、心配です。
しかし、日本政府は、あの国からの、入国を禁止できないようです。

2億5千万人の感染者数、一日、5千人の死者数、火葬場には、長蛇の車の列、薬の買い占め、おまけに、3年間のゼロコロナで、日本に来る気満々の人々。爆買いしたくて仕方ない人々。
土地まで爆買いされてしまうので、嫌で仕方ないです。
何しろ、あの国では、個人が土地を所有できませんから。

おまけに、あの国のこと、陰性証明書など、いくらでも、偽のものを作ることができるでしょう。この変異株はオミクロンとは違って、肺が真っ白になるそうです。
オミクロンは、気管だけなのに対して、新しい変異株は、肺にきて、そして、死に至るそうです
恐ろしいです。
また、あの2020年の屋形船で、広がった武漢からの旅行者からの感染を彷彿とさせます。

100万人に見てもらいたい恐怖のライブ「今すぐ、●●人を入国禁止にしないと、日本は終わるぞ!」
https://www.youtube.com/watch?v=ns8I2_TFVkg

やっと、コロナが終わると思ってたのに、またロックダウンなどあったら、仕事も出来なくなるし、日本に帰ることもままならないし。また何もかも、不自由な生活を強いられる。
勿論、経済的にも大打撃だし、困ったものだ。

また、ネガティブなブログになってしまいましたが、
皆さま、どうか良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のダウンズに行ってきました。

2022-06-24 07:39:52 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

この1週間きつかったです。
いつ、陰性になって、仕事も再開できるのか、と、焦りの気持ちで、いっぱいでした。
オミクロン株だったと思われるので、症状は、それほど、たいしたことは、ありませんでした。
38℃以上の熱が出たのは、一晩だけで、翌日は微熱が出た程度、
咳も、それほど、酷くなくて、むしろ普通の風邪の方が咳が酷い場合が多かったです。
特に私は、喘息持ちなので、風邪のあとは、咳喘息になり、1か月くらい治らないこともあるのです。
夫も仕事に行けなくて、私も家で教えることが出来なくて、かなり、イライラしました。
お金のことで、ついつい、喧嘩もしてしまいました。
食費は、仕方ない、私が出すようにしないと、と。
何しろ、夫の年金では、暮らしていけません。
光熱費、ガソリン代が値上がりしたので、おまけにコロナに罹ったので、仕事も出来なかったので、厳しいです。

一昨日は、久々にダウンに歩きに行き、気分が癒されました。
こういう時は、自然に触れるのが一番ですね。



昔の灯台 Bell Tout、今は観光名所となっています。
ここは、日本のテレビで昔、見たことがあります。
毎年、崖のチョークが落ちて行ってるので、20年以上前に、灯台を海岸から、陸側に移動する工事が行われました。
昔は灯台でしたが、今はB and Bになっているようです。





牛の群れに出会いました。



メスの牛ばかりなので、近づいても大丈夫。



もし、オスの牛がいたら、気を付けなければいけません。
オスの牛は、攻撃的な場合があるそうです。

牛さんの写真を撮ろうと近寄ると、こちらに向かって歩いてきます。
近くまで来られると、ちょっと怖いので、後ずさりしました。



何故かカメラを向けると近づいてくる~ (;'∀')



Bell Tout (灯台)の近くの林を歩いて、ベンチに腰掛けて、暫し瞑想しました。
ゆったりと時間が流れていきます。



コロナに感染してからというもの、ずっと孤独を感じていました。
やはり、ここでは、友達もいないなあ~と、つくづく感じました。

夫の友人イアンが、コロナに感染しているときも、毎日のように、夕方になると、家を訪ねてきました。家には入ってもらわず、庭で夫と会話していました。
お茶を入れて、1時間ほど、楽しそうに話していました。

今日は、イアンは、彼女アリソンと一緒に来ました。
先日、アリソンにミシンの使い方を教えてもらえないかと聞いてみたのです。

やっと、陰性になったので、部屋にあがってもらい、今日はSawing Machineの使い方を教えてもらいました。
去年までは、出来てたのに、ミシンの具合が悪くなってしまったのです。

夫のヘルプも借りて、アリソンが、治してくれて、また、ミシンが使えるようになって嬉しいです。
大したものは縫いませんが、直線縫いで、ラベンダーを入れる袋を作りたいと思ってるので。
でも、今年は、ラベンダーの木が古くなって、切ったので、少ししか、残っていないので、ラベンダーもあまり取れないかもしれません。
枕の下に入れると良い香りがするので、また作りたいと思っています。
また、虫よけにも良いそうです。
私の服(綿製品)は、何枚か、穴が開いています。この前、引き出しを開けたら、何と、ひらひらと、蛾が、飛び出してきました。
蛾が、いつの間にか、引き出しに入って、コットンのシャツなどを食べて穴を開けてしまうのですね。日本から防虫剤を持ってきて入れています。こちらでは、防虫剤が売っていません。

庭のバラも満開で、家にも飾っています。すぐしなびてしまいますが。



明日からは、フィットネスクラブにも行けそうです。
このところ、運動不足です。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナからの回復

2022-06-20 03:13:44 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

昨日あたりから、回復してきました。
熱は下がり、症状も殆どなくなってきました。
ただ、やっぱり、階段の上り下りは、普段でも息切れするのですが、コロナになる前よりも、いっそう息切れするようになりました。

夫に関しては、もうすっかり完治したような感じです。
昨日は、暖かかったので、ビーチに行き、夫は、海に飛び込んで、暫く泳いでいました。
暖かいとはいえ、まだ水は冷たいと思うのですが、昨日は、海で泳いでいた人は、3-4人くらいでした。
池には、Black Swanが、白鳥と一緒に群れになって泳いでいました。
昨年までは、白鳥とは、離れた所で泳いでいたのですが、仲間に入れてもらえたのかな~と思いました。まるで、人間の世界のようですね。
たった一人(一羽)のBlack Swan、孤独だったのではないでしょうか?



池の周りには、いろんな花が咲き乱れていました。
こんなピンクのポピーも咲いていました。普通はオレンジなのですが。





昨日は、食欲があまりなかったのですが、Bubble and Squeak を作りました。
簡単にできるので、マッシュドポテトにベーコン、ケール、マッシュルームを炒め、トマトなども入れて、最後に卵をいれて、お好み焼きみたいにして焼きます。
ケールはカルシウムが豊富なので、これからも、続けて食べようと思います。安いし。
海岸の近くにも生えています。
100g当たりのカルシウムの量は、ブロッコリー38mg に対して、ケールは、220 mg、
Pack Choi(青梗菜ちんげんさい)は、100mg キャベツは、43 mg だそうです。



美味しかったのですが、やはり、食べてる途中で、疲れてきて、食べれなくなりました。



まだ、完璧には治りきっていないようです。
朝のうちは、少し微熱がありましたが、咳も殆ど出なくて、普通の風邪みたいな感じでした。



今日は、朝から、しんどさも消えていて、ダラダラ過ごしていた昨日とは、ちがって、ちょっと、何かしなければと言う気になりました。
午前中、魚屋に行って見ましたが(ffp2マスクをして)いよいよ、食糧危機が来るのではと思わせられたくらい、殆ど、魚がありませんでした。

先日、コロナに罹る前に、行った時も、殆ど売ってなかったのでびっくりしたのですが。
仕方なく、何も買わずに帰ってきました。イカも、マグロも鯖もイワシもサーモンも、売っていませんでした。こんなに空っぽなのは、見たことないです。

家に帰ってからランチに、昨日の残りのBubble and Squeekを頂きました。

それから、車を、念入りに掃除して(6か月ぶりくらいです。日本に帰ってから、初めて掃除しました)そのあと、ガーデニング、庭の雑草抜きの仕事です。
火曜日に庭ゴミの収集があるから、間に合わせないと。
庭仕事も出来るようになるくらい体力回復しました。









夜はマグロはないけど、巻きずしを食べたくて作りました。
具が真ん中に来ないです。コツがいるのだと思いますが、なかなかうまく行きません。
でも、久々にお寿司、美味しかったです。かん子さんブログで、玉子焼きとキュウリの巻きずしを見てから食べたくて仕方ありませんでした。





最近の夫は食料品にお金を出そうとしません。光熱費、ガソリン代が高い上、コロナに罹って、1週間も、仕事に行けなかったから、節約をしないとやっていけないと怒ります。
特に今週は、3日間、良い学校の仕事があったのに、気の毒です。

私もそうですが、仕事できなくて、かなりの経済的ダメージです。
これも、私が、ホットヨガなんかに行って、悪い空気を吸ったから、自分のせいだから、仕方ないですが。とほほ。。。

今日は午後からスーパーWaitoroseに行きましたが、こちらも、冷蔵のコーナー(チルド)が電気不足等の理由で、棚は空っぽでした。
ますます、食糧危機が来るのかなと不安になりました。

この前のディプロベースクリーム(アトピー用のクリーム)も何軒も薬局を訪れましたが、チューブのしかないと言われました。
いろんな物が不足して行ってる感じがします。
カップラーメンなど、もう少し買いだめしとかないと、と思いました。
夫は嫌がってまた怒るかもしれませんが。

にほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何も出来ない年寄りになった気分ーコロナに感染して。

2022-06-17 05:49:49 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

昨日は、夫が陽性になって、私もテストしてみた。
午後1時にテストした時点で陰性だった。
でも、午後5時に見てみると、うっすらと、ラインが2重線になっていた。
これは、やばいと思った。



最近、スーパーでも、買いものに行くと、マスクをせずに、ごんごん、咳をしている人が多くて心配だった。
私はスーパーでは、マスクをしていた。余程の年寄り以外は、殆どの人はマスクをしていないけど。

夜になると、寒気がしてきて、早めにベッドに入った。
だが、夜中の3時頃、甲高い、悲鳴のようなキツネの叫び声がストリートから響き渡ってきた。
子ぎつねが、あの狂暴な犬にかまれたのか、殺されて、母狐が鳴いてるのかと気になって、暫く眠れなかった。
熱を測ってみると、38度5分もあった。Paracetamol(アセトアミノフェン)を1錠半飲むと熱は下がった。
そして、言いようもない孤独感が襲ってきた。
夫も仕事を休まないといけない、私も仕事が出来ない。
恐ろしく孤独になった。
生徒さんを失うのではという恐怖にもかられた。

でも、この国では、2週間にならずとも、1週間で仕事に復帰できることは知っていた。

ホテルで働いている生徒さんのお父さんが、昨年、コロナに罹って、1週間たったから仕事に戻れると言って、仕事に復帰したから。そうでないと、なかなか社会生活が回らないからということで、政府が決めたのだ。

以前は、家族に、コロナに感染した人がいたら、濃厚接触者も2週間の隔離だったが、その制度は変わった。はっきり言って今の制度がどうなってるのか、日本に帰っていたからよくわからない。すべての規則は、緩和されたと言う事だったが。

それにしても、スーパーやお店の中では、やはり、マスクをするルールを継続してほしかったと思う。
私が、夫から感染したと思っていたのは、もしかして、間違いかもしれない。

日曜日の夕方、初めてHot Yogaに行ってきた。以前、近くのフィットネスクラブで教えていた先生だったから。
でも、お金は支払ったけど、やめておけば良かったと後悔してる。
そのホットヨガは、建物の中にテントがあり、熱風が吹き付けてきて、空気が悪い感じだった。
温度も37度と息苦しかった。途中で出ていくことは禁止されていたので我慢して1時間のレッスンに耐えた。
でも、今思えば、そこで感染したのではないかと思う。
私以外は若い人が殆どだから、無症状の感染者がいたのでは?と思う。

昨日は食欲なくて、作夜は何も食べれなかった。
今朝はストロベリーや、バナナ、リンゴ、とヨーグルトを混ぜて、スムージーを作った。
これなら食べれる。
そして、お昼は、おかゆと梅干し、スクランブルエッグ、みそ汁少々、食べることが出来た。
久々に食べる、おかゆと梅干が優しく感じた。日本人は、やっぱり、病気になったら、これだなと思った。

昨日は散歩に行ったとき、またあのAgressiveな犬、ハイジが、私が歩いてると私の方に向かって歩いてきた。また吠えるか、歯をむき出して威嚇するのかなと思って、にらみつけてやると、すごすごと自分の家に戻って行った。
でも、通りを自転車で駆け抜ける若い男性がいて、その人に向かって、思い切り吠えたてて、走って行った。その人は驚いてる様子だった。
この犬は人間には、噛んだりしないことを知っているが、たまに、びっくりした人が"Fuck off!!"と怒鳴っているのを見かける。
私もハイジが吠えてきたら、日本語で、「こら!」と威嚇するつもりだった。
しかし、にらみつけるだけでも、効果があるんだな、と思った。

子ぎつねのテディは、殺されていなかった。それだけでも、ほっとした。
でも、何故、キツネたちは、昨夜、あのような悲愴な声をだしていたのだろう?
今夜は、きっこの他に2匹のBabyFoxを見かけた。
テディは玄関先のドアステップまでやってくる。何の警戒心もないみたいだ。

今日は、一歩も外に出なかった。
庭のベンチに座って日向ぼっこをしていた。
何をする気にもなれず。体がだるくて、寒気がしていたが、暖かい太陽の陽射しを浴びると気持ち良かった。






去年植えたカンパニュラ、そしてその横には、バジル、パセリ、シソ(友人にもらった)ミントなどが鉢に入って植えられている。



本当に一日、何もせずに、ベッドに横になったり、(もうベッドを分ける必要もなくなった。二人ともコロナに感染したのだから)ゴロゴロする以外何もできなかった。
昨日はラウンジにマットを敷いて寝てたが、その必要もなくなった。

にほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の元旦は?

2022-01-03 07:23:05 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

2022年、元旦の朝は、何と太陽の光が見えました。
何とお天気だったのです!!
ずっと、雨ばかり続いていたのに!
それだけで、気持ちが少し明るくなりました。
元旦の日は友人のお宅にお招きを受けていました。

朝起きて、晴れてる間に散歩に行きました。
海岸沿いを歩きましたが、大勢の人が歩いていました。
他にすることないし、運動がてらに、歩いている人、そして犬や子供連れの家族が多かったです。







家に帰ってきて、お雑煮を頂きました。これは、31日に下準備していた、関西風のお雑煮です。
小芋、大根、人参、しいたけ、豆腐、そして白味噌のお雑煮です。
日本酒も熱燗にして、頂きました。



母から受け継いだお雑煮ですが、材料が手に入らないので。
母が作っていたお雑煮は、お正月前に売られる色の赤い京人参、そして、大根は、お雑煮用の小さな大根、丸の形になるように輪切りにしています。
こちらでは、勿論、そのような人参、大根は手に入りませんから、千切りの大根、人参です。
お餅も丸餅は手に入らず、四角いお餅です。
母は、近くの餅屋さん(和菓子屋さん)から、毎年、お正月前に、ケース毎、いろんな種類の丸餅を買っていました。生姜入り、豆入り、などなど。
そして、お節は、3日前くらいから準備し始めていました。
お重も三段、もしくは、それ以上のご馳走を用意していました。
私も手つだっていました。
t
今年は面倒くさくて、お雑煮しか用意していません。
コロナに感染しないように、用心していた友人や、コロナに感染しないように厳重に用心していた生徒さん達が、次々とコロナに感染しました。
そして、誰もが、せいぜい、無症状か、軽い風邪の症状。

こんな軽いオミクロンの風邪に対して、日本のマスコミは毎日、今日は、何人、空港検疫で、感染者が出たとか騒いでるのを見てると、本当に煽りすぎとしか思えません。

ブースターをしても、コロナに感染するし、無症状でも、感染させるし、もし、日本で市中感染が広がっても、多分、無症状の人は、わざわざ、PCR検査を受けに行かないのでは、と思います。
受けたところで、陽性だとわかって、仕事を休むでしょうか?14日間も?!
こちらでは、コロナ陽性がわかっても、7日、自主隔離したら、出勤できます。

日本もいつまでも、今の厳しい水際対策を国民の税金で、全世界の入国者にしていたら、そして、無症状の感染者を、強制隔離していたら、経済が回って行かなくなるのでは?と思います。
まして、鎖国状態にしようなんて、日本の経済がますます悪化するでしょう。

2022年 元旦のイギリスの新規感染者数は、16万2572人、死者数154人、
新規感染者数は、夥しい数ですが、死者数は、9月から変わらずです。
フランスは、元旦の新規感染者数、21万9126人、死者数は、110人、
もう、ここまで感染者が増えたら、どうしようもないですね。しかも殆んどが、無症状か風邪の症状なのですから。
日本も市中感染が広まるのは、時間の問題のような気がします。
鎖国と言ってもね。今の時代、輸入も輸出もするでしょうし、日本国内だけで、何もかも賄えるわけではないので無理があると思います。

海外在住の日本人に帰ってくるなと言ってもね。
人それぞれ、いろいろな事情があるわけですし。
年老いた家族の介護に帰らないといけない場合もあるし、親のことが心配だったり、または、孫を見せたいと帰る人もいるでしょうし、どうしても、日本でやらなければならない用事、仕事、日本でしかできないこともあるはずです。
私も年金の手続きが日本に帰らないと出来ないのです。
こんなこと言っても仕方ないですけどね。

こちらでお勤めしている人達などは、2週間の隔離があると、日本に帰っても意味がないと言って帰るのを諦めている人が殆どです。有給を取って帰っても、隔離で終わってしまっては意味がないですね。やらなければならない用事も出来ないし、家族にも会えないし。

早く、こういう状況が改善されることを願うばかりです。

今日は、ボランティアの犬の散歩に行きました。
お天気は不安定で、曇り時々、小雨、でした。



にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする