60代後半のスローライフ

                      

イギリスに戻って来て思う事。

2024-05-22 06:55:35 | 海外生活




時差ボケなのか、やたら疲れやすい。
夕方には眠くなる。
息子には4月に会ってから、電話をしても、全く電話に出ない。
息子の長男(孫)が息子の電話をずっと持っているらしい。
入学祝いも渡したのだけど、お礼の一つどころか、電話にも一切出なくなった。
私と、口をきくのも嫌なのか、何だか傷つくけど、仕方ない。
そういうふうに息子のお嫁さんが教育しているのだから。
S宗教の熱心な信者のお嫁さんとお嫁さんの一家。
そういう人達なのに、礼儀というものを教えないのかなと思ったりする。
息子も感謝の気持ちどころか、最近では、「有難う」の一言も言わなくなってしまった。
電話もしない方がいいのだろう。電話に一切出ないと、やはり心が傷つく。

そんな淋しい気持ち、鬱々した気持ちが続いている中、久々に元生徒さんのトルコ人のE君が
昨日、来てくれた。麻婆豆腐を作って、一緒に食事した。
家族ではないのに、まるで家族みたい。
いや、家族以上になごんだ気持ちになった。
本当にいい子だ。
彼は今、歯科医になるため、スウェーデンの大学に入学することを目指している。
それにはスウェーデン語を習得しないといけない。
去年は試験に合格しなかったので、今年、試験の結果を待っている。
若いのに、知識の豊富なので、いろいろ教えてもらうことも多い。
若い人と話すのは、本当に楽しいものだ。
特に私には、家族がいても、いないのと同じだから。

しかし、夫がいて、好きな仕事が出来ることは、有難いと思っている。
ここに帰ってきて、つくづく思うことは、やはり、この国では、一人では生きていけないということ。夫がいないと、絶対に生きていけないなと感じる。
切れやすい夫だが、いつも私をサポートしてくれる夫がいないと、生きていけない。

日本に居る時は、今以上に、孤独だった。
でも、4月末までは、超多忙で、淋しいとか考えてる暇もなかった。
周りには友達もいないし、いつ何時、何かあっても、誰にも気づかれずに、孤独死するんだろうなと、つくづく思った。
でも、朝晩、お風呂の湯舟に浸かるたびに、何とラグジュアリーな時間を過ごしているんだろうと、感謝の気持ちで、いっぱいだった。このまま死んでもいいやと思ったくらい。
それほど至福の時間だった。
地震のことも心配だったけど、仏壇の置いてある寝室だけは、2年前に筋交いなどを入れて天井床と壁を改装して、少しは安心感がある。
それに、すごく良く眠れて、快適だった。悪霊も出なかった。
仏壇が置いてあるので、ご先祖様が守ってくれているのかなと思ったりした。
屋根は去年改装して、瓦の屋根の代わりに軽いスレートになったので、それも、少し、安心材料となった。

出来る限りのことをしたから、もうこれで、死んでも、諦めがつく。というか、出来る限りのことはした。引っ越しするお金もないし、この家が、自分の城なんだなと思えるようになってきた。
アコースティックピアノも置いてあるし、ピアノも1軒屋なので気兼ねなく弾ける。
今年はベッドも買ったので、起きる時はらくちんになった。
膝が痛いので、どうしても、床に寝ていると起き上がる時が大変だった。
ベッドを置いたお陰で、地震の時も少し安心だ。
家具も少し変えた。ニトリで安い低いチェストを買った。
そして、プラスティックの引き出しは処分した。

備蓄は簡易トイレと、缶詰を少し、そして2リットルの水を20本くらい用意した。
災害が来たら何とか3日くらいは持つ程度だ。
でも、家が崩れる可能性が高いので、その時は何も取り出せないかもしれない。
生き延びたいとも思わない。
大地震が来たら、あっけなく死ぬことが出来たらと思っている。
私の友人達も殆ど、同じことを言ってる。
この年齢で、家族もいないし、誰も回りに助けてくれる人がいない状況では、絶対に生き残るのは無理だろうと思う。
仮に生き延びて避難所で暮らすとなると、もっとストレスだろう。
そんな思いだけはしたくない。

そんな不安のある日本だけど、できれば、来年も帰りたいと思っている。
何しろ、日本に帰ってすぐに、近くの神社に行った時の、あの懐かしい気持ち。
自分の国、自分の場所なんだと言う気持ちがしてくる。
神社に、わずかに残っていた梅の花を見て、癒されて、また桜の季節を迎えることが出来た。
そして、朝晩、暖かい湯船につかり、自分にとっては、至福の時間を過ごした。
狭い風呂(湯舟)で、直ぐに湯船にお湯張りが出来る。
貧乏人にとっては、とてもエコロジカルなお風呂である。

今年は自分の服など、全く買わなかった。
その代わりベッドとチェスト、日用品を、かなり買った。
そのたびに、自分の城が出来上がっていくようで、かなり満足感があった。
日本に帰るのは、春だけなので、今の所、エアコンもない状態だ。

日本は、食料品がかなり、高いなと思った。イギリスでは食料品には消費税がつかないので、
日本より安いかも?
ただし、外食は、断然、日本では安い!
千円前後でランチが食べられるのだから、すごい。
イギリスでランチを食べたら、最低でも2千円以上する。
そのせいか、外国人観光客が多すぎて、ほとほと嫌気がさした。(~_~;)

外国人の方が優雅に日本旅行を楽しんでいる。
円安で日本人は旅行にも行けない。
ホテルは外国人価格になっているし。
私もホテルに泊まったのは、日本に帰って来た時、関空の近くのホテルに、そして、イギリスに帰る時、早朝の便なので、羽田空港近くのホテルに宿泊のみだった。
しかし、ホテルに泊まるのは、いいものだ。
何もしなくていいから、らくちんだから。

帰る前は大変だった。冷蔵庫は、1週間前から食品を買わないようにして、1日前までには、空っぽにしておいた。
洗濯機も、1日前には、カバーをかけて、日に当たる場所なので、プラスティック部分が、溶けないように段ボールをかぶせた。
家の中に洗濯機が置けたら、どんなにいいだろう。
残念ながら、うちには、そのようなスペースがないのだ。だから外に置くしかない。

帰ってきてから、新しい生徒さんが一人増えた。とても良い生徒さんだ。
この生徒さんは、39歳、お父さんが中国人でお母さんがアイルランド人だそうだ。
とても礼儀の正しい、まじめな感じの男性だ。
こういう生徒さんだと、レッスンが楽しみになってくる。

その他、大人の生徒さん達は、皆、教えるのが楽しくて仕方ない。
彼女たちも、私のレッスンを心待ちにしてくれた。
私が帰ってきてレッスンを受けるのを楽しみにしていてくれたそうだ。
とても有難いことだ。
私の一番、お気に入りの生徒さんは、ウクライナ人の16歳の男の子。
すごく熱心でスタジオジブリの曲が大好きな子。
また新しい曲をアレンジして教えるつもりだ。

いい生徒さん達だと、レッスン時間、1時間が、あっという間に過ぎていく。
こんな楽しいことをして、お金がもらえるなんて、何て、良い仕事なんだろうと、本当に感謝しかない。
若い時、無理して、頑張った甲斐があったというものだ。
苦しい時期、お金を工面して、レッスンに行ったり、勉強したりしたものだ。
子供が小さい頃で大変な時期だった。
でも、好きだから、やって来れた。
何をやっても、誰よりも、とろくて、どんくさくて、勉強も出来なかったけど、こんな私でも、少しずつ、積み重ねて来たから、ここまで来れたのかなと思う。

中高生の時は、英語の成績もイマイチだったけど、そんな私でも、大人になってから、近くの英会話教室に通い、お金がなくて1週間に1回のレッスンだったけどレッスンに行く時間が楽しみだった。
勉強するって楽しいことだと思う。特に大人になって、勉強するのは、本当に楽しいことだと思うようになった。



うちの近所の公園、のどかな風景







最近のおかず、白米より、玄米が食べたいなと思うこの頃、日本に居た時は、ずっと、オーガニック玄米を食べていた。



庭のマーガレットも咲き始めていた。
帰って来た時、ジャングル状態だったので、しんどいのを我慢して草刈りをした。



ルナビーンズを植えた。



庭の花も綺麗に咲き誇っている。
去年植えたイングリッシュラベンダーは、ダメだったけど、フレンチラベンダーは咲いた。





カンパニュラも綺麗に咲き誇っている。

バラも咲き始めた。





ルナビーンズ、恐るべし。一日で、すごく育って伸びてきた!(^^)/


麻婆豆腐のお替りをしたEくん、初めて食べる麻婆豆腐が、気に入ったみたい。



皆様からの応援や、コメントお待ちしています。


にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年おめでとうございます。正月早々、大変なニュースが(-_-;)

2024-01-02 01:50:26 | 海外生活

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々、LINEのメッセージが友人知人から届いて、驚いた。
今度は、北陸で地震、津波が起きたと言う。
大きな地震の割には、被害状況は、それほど甚大ではないみたいだけど?
ともかく、正月早々、地震の被害に見舞われた人々が、無事であることを願うのみ。

日本に帰ったら、明日は、わが身。。。かも、と思う。
最近は、ずっと雨嵐が続き、今日も、雨の元旦だった。
気が滅入るし、外に散歩にも行けないので、運動不足になる。
大変、骨粗しょう症には、良くない状況だ。
明日はフィットネスクラブが開くので、行って来ようと思う。

昨日は、夜中12時に、近所で花火が上がった。
テレビをつけてみると、テムズ川の周辺で、大型花火が次々の打ち上げられている。
天気も良くないのに。そしてうるさい音楽が鳴り響いているので、直ぐにテレビを消した。

日本の正月を思い起こしてみた。
大晦日の夜、大掃除をして、お風呂に入りながら、遠く離れた場所からの除夜の鐘の音を聞く。
心が穏やかに鎮まる、ひと時だった。

しかし、昨夜は、何故か不安が襲って来た。日本のことを考えると。
そして、この国で暮らすことを考えると。

咳は続いてるし、NHSの制度も、もう崩壊しているのかと思われる。
友人や知人、どの人に聞いても、医者の予約は取れないと言う。
高いprivate Insuranceに入っている人は、優先的に、診てもらえるみたいだ。
どうやら、この国もアメリカみたいになってきたようだ。
医療のこと、老後のことを考えると、老後は、日本に帰りたいと思ってしまうけど。

果たして、日本は大丈夫だろうか?といつも、不安に思ってしまう。
私が住んでいた時のような「昭和」の日本は、今や、もう、ない気がする。
家族との絆も全く薄れ、無いに等しい。
私には、誰もいない。日本に帰ったところで誰もいない。

それでも、幸い、母の古いボロ家がある。帰る場所は一応ある。
古いボロ家なので、固定資産税も安くて済み、1か月に1回、留守宅サービスの管理人に
来てもらっている。
昨年は、屋根を改装して、地震が来ても、少しは安全なようにした。
誰も親しい人も近所にいないけど。
淋しいけど。

最近、英語の単語がすぐに出て来なくなった。
年取ったら、もっと、酷いことになりそうだ。
そして、年取って、体が自由に動かせなくなったら、飛行機に乗ることも無理になりそう。

老人ホームに入るお金はないけど、介護保険でサービスに来てくれるので、何とかなるかも?
少なくとも、イギリスのように高い老人ホーム代は、とてもじゃないけど無理~~
夫には、子供たちがいるけど、私には誰もいない。
夫は子供たちの近くに住めばいい。
私は、一人で、日本に帰るしかないかな?

取り合えず、今はまだ仕事が出来る。そのことに感謝。
死ぬまで元気でいられるように、体も鍛えて頑張らなくちゃ!
毎日、雨ばかりなので、外にでられないので、散歩も出来ないのが、つらい。
気分も滅入るし。

NHSの酷いサービスには驚くけど、友人は、何と、担当医がリタイアしたことで、NHSの登録を、知らない間にキャンセルされていたという衝撃的なことが発覚したらしい。

この国も、どうなるやら?
どうなるやら?
元気でいられる間は、いいけど。

元旦のブランチ エビのグリル焼き、お雑煮、お煮しめもどき、残っていたCodのフライ、美味しかった!!(*^_^*)



昨日は、お雑煮の下茹で、



お煮しめ(もどき)を作った。



一昨日は、テレビを久々に観た。Sound of Music が放映されていたのだ。
途中からだけど、久々に、観た。
昔、観たので、すっかり忘れていた。こんなシーンあったのか?
特に、終わり頃、戦争が始まり、ナチスが出てきて、一家が教会に逃げ込み、逃亡する場面は覚えていなかった。カットされていたのかな?

久々に聞いた音楽の数々、そして、感動の物語。
涙があふれてきた。久々に感動する映画を再び観れて良かった。

生徒さん達に大人気の曲の数々。
このピアノの本を使って、主にビギナーの子供たちに教えている。
全ての曲は、Richard Rogers の作曲、作詞は、Oscar Hammerstein、
場所はオーストリア、



私のお気に入りの曲は、My favorite things
子供たちにも、この曲を弾かせると、目を輝かせて弾いてくれる。

THE SOUND OF MUSIC - My favorite things LYRICS

https://www.youtube.com/watch?v=_8gumaAW7rk

ちなみに、この物語は実際の話をもとに作られて映画なのだそうだ。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Boxing day 束の間の雨が止んだ日。

2023-12-27 05:35:16 | 海外生活

夫は、今朝、日本から、やってきたイギリス人の友人と朝、散歩に行きました。
久々に、雨嵐がやんだからです。
私も大急ぎで庭仕事をしました。
晴れではないのですが、雨が降らない日は、珍しい事です。
しかも、このところ、毎日、嵐のような、雨でした。
今日は、たまたま、雨がやんで、人々が、海岸沿いのプロムナードに繰り出しました。
明日から、また正月過ぎの、7日まで、雨嵐の日々が続くとのことです。
本当に気が滅入ります。
夫の友人も、こちらにやってきて、「こう毎日、雨ばかりだと気が滅入るよ」と言ってたそうです。
ここに住んでいる人々は、本当に我慢強い人が多いのでしょうね。
外に出られないということは、本当に、しんどい事です。
歩きたくても外を、歩けるような雨では、ないですから。
日本の梅雨の時のような、しとしと降る雨なら良いのですが。

お昼過ぎに夫と一緒に海岸沿いを歩きました。
晴天ではないですが、イワシ雲(こちらでは、Mackerel sky=鯖雲と呼びます)が、空を覆っていて、結構、ダイナミックな空でした。



光の部分(太陽)が、まるで、UFOみたい。


反対側の空は、青空が見えました。青空を見たのは何日ぶりか?




釣り人がいて、何と、ドローンで釣りをしていました。ドローンに紐をかけて、釣りをさせていました。



3時半、日の入りです。

今夜は、昨日の、ロースト料理が残っていたので、ローストビーフをChipsにして、今日も夫が料理してくれました。




そして、夫が二年前に作った、クランベリーソース(クランベリージャム)をつけてたべました。美味しかったです。
体重を測ってみたら、何と、また元に戻っていました。
昨日、今日と、ロースト料理や、ケーキを食べたからでしょう。
仕方ないですね。
でも、咳が減って楽になりました。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショッピングの梯子をしました。

2023-12-16 08:37:45 | 海外生活

風邪もようやく、治りかけてきました。しかし、そろそろ3週間近くになるというのに、相変わらず、咳が止まりません。今年の風邪は、本当に、しつこいです。
息するときに、ヒューヒューと音がするので、多分、咳喘息だと思います。
でも、何とか、先週から生徒さんのレッスンも再開しました。

明日は、冬至(Winter solstice) 一年で一番、日の短い日ですね。
今日は、珍しく、雨がやんで、夕方には、美しい夕焼け空が見れました。
雨がやんで、こんな美しい空を見れるというだけで、ちょっぴり幸せな気分になります。(*^_^*)










今日は忙しい日でした。
こちらの車を持っていない友人の為に、ALDI(安いスーパー)Dunelums(雑貨品、ニトリのようなお店です)に連れて行ってあげました。
車がないと、かなり買い物は難しいです。
彼女は、いろいろ買いこんでいました。
特に安いスーパーAldiでは、ケース単位でベルギービールを買いこんでいました。
他にも、Aldiブランドのチョコレートは、リンツなどに比べて、半額以下の安さです。

その後、お昼ごろになって、小腹が空いてきました。朝ご飯は食欲なくて食べていません。
夫がな嫌いなマクドナルドに行きました。(夫は、マクドやケンタッキーが、大嫌いなのです。でも日本のモスバーガーには行きます。)

マクドのバーガー、たま~に食べたくなるんです。1年に1~2回くらい行きます。
マクドのシンプルな一番安いハンバーガーとフライドポテト(イギリスではChips と言います)それにカフェラテを注文しました。

スクリーンをタップしてオーダーするので、年寄りには、ちょっとハードル高いです。(・_・;)
でも、50代の友人が一緒だったので、難なくオーダーできました。

その後、Hobby Craftに行き、友人は、手芸用品を、私は水彩画の画材などを購入しました。

そして、その後、いつものTESCOに行き、食料品を少し買い込みました。クリスマス用の野菜などです。ジャガイモ、大袋で、2kg 15ペンス、芽キャベツも15ペンス、30円ほどです。
こんなことで、農家の方は大丈夫なんだろうかと心配になりました。

昨日からバーゲンしていたのですが、昨日は嵐、大雨だったため、傘をさして、買いものは無理だったので、買わず。今日もまだバーゲンしてて、おまけに今日の方が、より新鮮でした。



このほかに、free range Chicken Thai と、魚の切り身などを買いました。
クリスマスは、25、26日とお店が、お休みになるので、クリスマス前は、ごった返すうえ、良い品は残っていないかもしれません。
今日は、どこのお店も、大勢の人々で賑わっていました。

そして、最後に、Chinese Groceryに立ち寄り、豆腐を購入しました。

昨日は、夫と又言い争いになりました。
鍋を焦がしてしまったのです。私が謝っているのに、3回も同じことで怒鳴り続けました。
家が火事になったら、どうするんだ!?と。
なのに、夕方、私が、フィットネスクラスから戻って来た時、ガスが、弱火でしたが、つけっぱなしだったのです。
ガス台には、鍋など乗っていませんでしたが。

Aldiで買ったお花、


Dunelumsで買ったクッション、寝る時、咳き込むので、クッションを枕の下に置いて傾斜をつけようと思います。





クリスマスらしい雰囲気のライトつけてみました。

おとといは麻婆豆腐、昆布は、ポン酢を作った後の昆布、ご飯にぴったり。美味しかったです。


昨日は、ナス丼、冷凍してあったシチューを解凍。ナス丼、すごく美味しかった!
こちらのナスは巨大なので、皮を半分くらい剥いて、切って、オリーブオイルで焦げ目をつけて炒めた後、醤油とみりんを加えて炒めます。



興味深いYoutubeを見つけました。何だか、納得できることばかりです。コロナ以来、いろいろな変化があり、まるでSF映画の世界に入ったような気分でしたが、私自身、2008年くらいから、いろいろ不思議な体験をしているので、この世は、パラレルワールドになっているような気がしていました。神人(かみんちゅ)さんの話を聞いて、本当に納得できることばかりで、謎だったことが、少しずつ、解決しそうな気がしています。

【私が見た未来等】予言2025年7月について、ここまで明言出来るシャーマンは他に存在しない《神人さんとの対話》神人さん出演料全額と和人チャンネル収〇の一部は飢餓救済、自然保
https://www.youtube.com/watch?v=3VF6qBvyDo0

【目醒めよ人類】この狂乱から抜け出すために全人類が今すぐ知るべき真相《リアル・シャーマン神人さんとの対話》
https://www.youtube.com/watch?v=zPDWrX-rgyo

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い一日でした。

2023-12-03 06:53:52 | 海外生活

昨日の夜から冷え込んできて、夜、外を見ると、周りに駐車してある車が、霜に覆われていました。朝、起きてみると、真っ白な世界。まるで、雪がうっすら積もっているようでした。







本日は午前中、生徒さん達が来て、ルパン三世などのアニメの曲を教えると、とても興味を持って、楽しんでくれているようで嬉しかったです。
私自身、ジャズっぽい曲を生徒さんに教えることが楽しいです。
スタジオジブリは、難しいアレンジか簡単すぎるアレンジの楽譜しかないので、日本に帰った時に探してこようと思っています。

レッスンが終わって、今日は、知人とカフェでランチして、うちに来てもらう予定していました。彼女は、ビーガンで、カフェは、適当な所がありませんでした。
普通のカフェに、ビーガンメニューを置いてる所がありましたが、土曜日で満員でした。
おまけに、彼女は、肉や魚の臭いがすると言って、嫌がっていました。
うちで、何か食べることにしましたが、彼女に提供できるものは、何もありませんでした。
ビーガンの上、マクロバイオティックなのです。彼女はマクロバイオティックの料理や、健康指導のビジネスをしている方です。
全てオーガニックでないとだめで、肉や魚、玉子も一切ダメです。
難しい。。。(-_-;)
こういう人を招くと、自分も、食べたいものが食べられないので困ります。
肉や魚の臭いもダメというから、私は、お腹もすいていたので、ピザを買って帰りました。
彼女はヘルシーショップで、ビーガン用のケーキとスナックを買いました。
お茶は、自分で持ってきていて、私は、お湯を提供しただけでした。

お米もオーガニックの玄米しか食べない、全て、オーガニックでないとだめという女性で、私は、おもてなしが出来なくて、残念だったなあとしか思えませんでした。
多分、もう招くことはないでしょう。
喋る内容も、彼女にとっては、全てマクロビオティックのこと、食のことでしたので、ちょっと、私は、楽しめないかなと思ってしまいました。

夕方から、深い霧が立ち込めて、鼻から出る息も真っ白になりました。
ものすごく冷え込んできました。
寒すぎるので、夜は、鍋が食べたくなりました。
夫は、Somerset(息子の所に行ってるので)一人鍋を楽しもうと思いました。
夫は鍋に鶏肉が入ってるのは嫌いなので、ここぞと、一人鍋を楽しみました。



途中で、豆腐を入れ忘れたことに気づき、大慌てで豆腐を入れましたが。
暖まりました。やはり、寒い冬は、鍋が一番ですね。

鍋を食べながら、久々に自分の好きな好きなCDをかけて、楽しみました。
竹内まりやの曲を聴きながら、口ずさみながら、夫がいなくて孤独かなと思いましたが、一人時間を思う存分、楽しみました。たまには、良いものです。

夫は、酷い渋滞に見舞われて、朝、9時に出たのに、着いたのは5時くらい。8時間も、かかったようです。行かなくて正解でした。そして、夫の息子に、歓迎されることは期待していなかったので、行かなくて良かったです。

夫も大変、疲れて、寒いし、夫の息子は広い邸宅に住んでいますが、ガス代節約のために暖房も、なかなか付けないらしい。昨日はさすがに、寒くて、暖房をつけたようです。
昨日は、0度でしたが、今日は、マイナス2度くらいだそうです。

北海道の友人がメッセージと写真を送ってくれました。
今朝は、北海道旭川は、マイナス16度とのことでした。恐ろしいほどの寒さです。
春に行った時は、とても暖かく、部屋の中は暑いくらいでした。暖房が行き届いているので。

今日、観たYoutube、どんどん、Youtubeの規制が厳しくなっているみたいですね。
コロナとか、ワクチンとか言う言葉を使うだけで、バンされるらしい。(・_・;)
おかしな世の中です。言論の自由などないのでしょうか?

アジェンダ30という経済フォーラムが打ち出した計画というのが、よくわかりませんでしたが、
このYoutubeで、説明されています。納得できました。
そういうことだったのか?と。とても恐ろしい計画です。
コロナで、ロックダウンになった時、流行ったジョージオーウェルの小説、1984、(村上春樹の本のタイトルにもありましたが)全体主義、管理社会が、いよいよやってくるのか?
何か、SFの世界に入りこんだような気がしたものですが、こういうことだったのか、と、今更のように、身の毛がよだってしまいます。
私は、そんな未来に生きていたくないと思ってしまいます。
でも、飢餓で死ぬのは嫌だなと思ったり。恐怖の中で死ぬのは嫌だなと思ったり。
この年になったら、とてもサバイバルできそうにないです。(・_・;)

[Agenda 2030] Prepare! The challenges posed by WEF will continue to accelerate
https://www.youtube.com/watch?v=biuIiYS_GYQ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする