60代後半のスローライフ

                      

今日も雨嵐、クリスマスディナー

2023-12-26 05:06:55 | 料理




昨日、薬を、2錠ずつ、4時間毎に飲んだので、咳は驚くほど減りました。



この薬、スーパーで売ってる市販の薬ですが、良く効きました。
そして、昨夜は、何とか、ぐっすり眠ることが出来ました。

今も、咳こんで、痰が絡むのですが、今日は、正午に、2錠、服用しただだけです。
何しろ、明日もスーパーなどお店は閉まっているので、薬が買いにいけません。
夜に、あと2錠服用すると、残りは4錠、これは、明日の為に置いておこうと思います。

Youtubeを見たら、気管のあたりに、冷えピタを貼ると良いと言われていたのですが、冷えピタはないので、シャワーの後、寝る前に、ベポラップ(Vapour Rub)を塗って寝ると、呼吸も、しやすくなりました。
鼻うがいは、毎晩、寝る前、夜、シャワーを浴びる時に、ずっと、以前から続けています。
それから、ヨガを5分くらいして、寝ます。

今日も嵐だったので、外には一切出ませんでした。
クリスマスなので、お店もすべて閉まっています。
朝から晩まで、よくもまあ、これだけ、雨が降り続くものだと思います。
一日中、暗い一日でしたが、今日は、咳がマシになっただけ、少しエネルギーがわいてきた感じがします。
書類整理や、手紙の整理、その他、雑用をやりました。

夫は朝からクリスマスディナーの準備。
クリスマスディナーは、もっぱら、夫が中心になって、料理します。
今日のメインは、昨日、冷凍室から解凍しておいたThree Birdsのローストです。
今回は、チキンと、ターキー、ダックの3種類でした。
ダックは高いのか、少しでした。
フィリングも入っています。
オーブンで1時間半ほど焼いて、ローストポテトや人参、芽キャベツも夫が料理しました。



とっても美味しかったです。昨日まで、食欲がなくて、芋粥と豆腐の味噌汁くらいしか食べれなかったのに、今日は、がっつり食べれました。
やはり、咳が治まって来て、体が楽になったからだと思います。

ホルムズ海峡など、いよいよ、中東のCanal(運河)が閉鎖されるかも、みたいです。

日本への輸入、日本からの食料品も、早めにオンラインで買わないと品切れになりそうで、今日は大急ぎで、オンラインでお米や味噌を注文しました。

これからは、南アフリカのCape Hope (喜望峰)経由で船が輸送するみたいなので、26日だったのが、35日くらいかかるみたいです。
Londonのオンラインショップも、今までは、3日くらいで配達してくれたのが、今は1-4週間かかるとのことです。
それに、海上保険も値上がりするので、これからは、食料品の価格も、何もかも、値上がりするみたいです。心配です。心配しても仕方ないですが、「和食」は、私にとって重要なので。

いよいよ、日本に帰っても、食料品を、備蓄できるのか、心配になってきました。
ガソリンも入って来なくなるかもしれないので、そうなると、流通も遅れて、食料品は必然的に、値上がりするので、大変なことになりそうです。(-_-;)
非情に心配です。
2024年、どんな世の中になるのか?

2025年、大阪万博などと騒いでいられるのか? 
こんな状態でも、相変わらず、日本に来る外国人観光客は多いのかどうか? 
こちらにいては、まともな、日本の情報が入って来ないのでわかりません。
最近は、日本の友人も忙しいので、あまり電話で話すこともありません。
どなたか、日本の今の状況をご存知の方がいたら、教えていただきたいです。
杞憂だと良いのですが。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷い咳で、昨夜は眠れず。冬... | トップ | Boxing day 束の間の雨が止ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事