60代後半のスローライフ

                      

もう二度と、夫の息子の家には、泊まらないと決めた理由。

2023-07-30 14:44:38 | 家族関係




今週月曜日から、5泊6日で、夫の息子の所に行った。
普通なら、2泊くらいが、せいぜいだけど、今回は夫が、子守を頼まれたからだ。

夫の孫は、とても可愛くて、私にも、懐いてくれているし、問題がないかと思っていた。
お風呂を使わせてもらったりするのに、気を遣うので、前もって、ガス代、水道代も、渡した。

しかし、夫の息子は、すごくストレスフルになっていて、いつも、子供が寝る前になると、怒ってばかりいた。いつも、ピリピリした空気が漂っていて、リラックスできなかった。

買いものも、毎日、私たちが、自腹を切って買いものして、夫の息子が、一度も、食費を払うことは、なかった。
近くに住む、夫の元妻とも、いろいろもめていて、うまく行っていないようなのだ。

夫の息子は、ビジネスでは成功していて、大きな邸宅に住んでいる。
それでも、「おもてなし」という気持ちは、さらさらないようだった。

私は、滞在中、リラックスすることも出来ず、殆ど、家政婦さんみたいな感じだった。
食事の支度をして、後片付け、それに、楽しみにしていたお風呂も、孫が寝るから、何時までにお風呂を使ってくれと言われたり、夜は、子供が寝付くのが大変だから、物音を一切、立てないで、廊下を歩くときも電気を付けないで(夫の孫は、怖いのでドアを少し、開けて寝ている)
外から灯りが漏れると起きてしまうというのだ。

確かに、夫の孫は夜寝る時、Daddy, Daddyと、淋しがって泣く。
7歳にして、こんな状態なのは、ちょっと変だなと思ったりするけど、夫の息子は元パートナーと別れて、夫の孫は、1週間交代で、元パートナーと夫の息子との間を行ったり来たりの生活をしている。心が不安定なんだと思う。

昔から、夫の息子は、わがままだと思っていたけど、今回は、つくづく、もう二度と、ここのうちに泊りたくないと思った。

食事を作って、サービングした後、やっと自分の料理を運んで行ったら、夫の息子は、もう、さっさと片付け始める。

私は、おちおち、ゆっくりと食事もしていられなかった。
こんな状態で、食事もゆっくり楽しめず、会話どころか、本当に、ただ働きの家政婦状態だった。

与えられた部屋は狭くて、4ベッドルームもあるけど、机もないので、本も読めないし、PCを使うことも出来なかった。
2-3日だと我慢できるけど、1週間は、きつかった。

自分の仕事(生徒さんには、この週はお休みということにしていた)も犠牲にして来たのに、おもてなしどころか、家政婦さん、+彼らの食費も払わされることになって、かなり不満だった。

難儀だったのは、夜、廊下に、灯りを付けて歩けないこと、トイレは部屋の近くだから、真っ暗でも歩いて行けるが、階段は、怖かった。目が悪いので、真っ暗だと踏みはずすかもしれなかったから、危険だった。

良かったことは、孫と一緒に、出掛けられたことだけど、これも、夕方5時まで、在宅ワークに集中したいからと言われて、雨が降っても、家に帰ることは許されなかった。
寒さの中で、あちこち、避難できるカフェを探しまわったりと、気疲れした。
夫も息子には何も言えず、四六時中、気を遣っていた。

木曜日、近くに住む、夫の娘が来て、子供の面倒を見てくれて、Bristolの彼氏の家まで連れて行ってくれて、夫の孫が、1泊してくれた時は、ほっとした。

この日は、夫の息子は、機嫌が良かった。
打って変わって機嫌が良くて、別人かと思うほどだった。

夜はパブに行き、家にかえってからも、大音量で、音楽をかけ、友達を呼んで、酒をのみまくっていた。
夫も一緒にパブに行ったが、ローカルパブに行くと、彼の友達が、いっぱいいたそうだ。
誰とでもフレンドリーにする夫の息子。そのお陰でビジネスは、うまく行ってるようだ。

でも、私のことは、昔から、アジア人だから、見下しているようなところがある。
南アフリカで育った彼は、小さい時から常に、カラードのメイドさんがいたようだ。
白人以外は、メイドさんみたいに、思っているところがあるようだ。

夫が良い事ばかり言うので、今回は、行ってみようと言う気になった。
勿論、夫の孫ちゃんには、会いたかったし。
でも、もし、今度行くことがあったら、少々、高くついても、ホテルに泊まろうと思っている。

特に難儀だったことは、お風呂に自由に入れない事や、5時まで、家に戻れない事、階段の照明をつけれないので、危なかったこと、ご飯がゆっくり食べれないこと。本当に、ただ働きの家政婦さんだったこと。

木曜日、金曜日は、夫の娘が子守してくれたお陰で、リラックスできた。
息子のパートナーの勤めているステイトリーホームにも観光に行くことが出来た。
おまけに彼女が働いているということで無料で入場できた。
この日は、本当にリラックス出来て、僅かの時間だったけど、楽しむことが出来た。

近くのLangportと言う町、ここにTescoがあるので、毎日のように買い物に行った。



晴れている時は、とても美しい景色だけど、あいにく、殆ど曇り空ばかりだった。

木曜日は、夫の息子が、やっと、ピリピリしたストレスから解放されたのか、穏やかでフレンドリーな感じだったので、夫がプレゼントするために、自分が時間をかけて作ったSculptureを持ってきた。下の木箱も手作りだ。夫は、この日、初めて、自分の作った作品を、もらってくれるかどうか、箱を持ってきて開けた。





雨の降っていないときは、庭のテーブルでの食事。これは気持ちよかった。



かき揚げをするのは、面倒だったし、サラダオイルも買わないとなかったので、カレーやスパゲティなど簡単な料理にした。

ある日の昼食、オムライスを作った。夫の孫ちゃんには、不人気。
日本の子供たちなら大好きなはずだけど?



私は、子供の時、母に連れられて、デパートの最上階のレストランに行き、お子様ランチを食べたものだ。そしてクリームソーダとか、クリームジュースを飲むのが楽しみだったのを覚えている。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の夏は、寒い夏!このまま冬になってしまいそう?

2023-07-27 15:26:20 | 家族関係

月曜日の朝に、EastburneからSomersetに来ました。
夫の息子が、子供(夫の孫)の世話をしてほしいと言うので、私も一緒に行くことにしました。
夫の孫Felixにも長い事会っていないので、(2年くらい)久しぶりに会ってみたいなと思ったのです。何しろ、私は自分の息子の子供たち(孫)に会わせてもらえないので。
Somersetには、朝、9時半に出て、着いたのは、夕方の4時半くらいでした。

道路が混みあっていて(Holidayがスタートしたばかりとあって)渋滞が多かったので、なかなか疲れました。途中、休憩トイレを兼ねて、サービスエリアに入っても、(日本と比べて、道路沿いにあるレストランが、極端に少ない!)すごい混雑ぶりで、マクドナルドなども、長蛇の列でした。
別の小さなわかりにくいサービスエリアに入るとマクドも空いていて、簡単に頼めました。
今は全部、最初に自分で決済して(スマホかカードで)受け取りだけするシステムです。
夫はマクドが大嫌いなので、そして、私は朝ご飯も食べていなかったので、無理やり、夫を説得して、マクドで、バーガーと、チップスを頼みました。結局、夫も渋々ながら、マクドで食べました。

1日目(月曜日)は、着いた日でしたが、夫の息子とパートナーは、仕事だったので、簡単にできるもの、スパゲッティボロネーズを作りました。

2日目(火曜日)から、木曜日まで、夫の息子は、家で在宅ワークをするため、孫のFelixがいたら、邪魔になるというので、9時にでていかなければいけませんでした。
この日は、すぐ近くに住む、夫の元妻が、Felixをミュージアムに連れていく予定だったので、午後から、車で20分くらいの所にある屋外の温水プールに行きました。
この日は幸いにも、お天気が良くて、寒かったけど、プールに入ると暖かくて気持ち良かったです。ここで、1時間くらい、夫も私もFelixと共に、楽しい素晴らしい時間を過ごしました。

こんな感じの屋外プールです。






屋外プールを出ると靴のメーカーのClarksのビルが見えます。
このあたりは、Clarksの街なんだそうです。



夫の息子は、結構、神経質になっていて、ストレスフルな感じで、9時になると、キッチンのテーブルに座って仕事を始めます。そして、夕方5時まで、帰ってこないでほしいとのことでした。
ZOOMでの会議もあるそうですし、しかし、オフィスで仕事出来ないのは何故かと聞いてみると、オフィスは狭くて、シフトで、仕事場に行く日が週2日(月、金)と、在宅ワークが週3日、(火、水、木)なんだそうです。

昨日(水曜日)から、とても寒くなりました。
去年の今頃は、39℃にもなったというのに、今年は、寒い日々が続きます。
お天気だと快適ですが、曇りになったり、雨が降ると、10℃以下になります。

昨日は午前中、曇り空でしたが、夫が決めた場所、Bridportという海辺の街に行きました。
ここから車で1時間半くらいの場所です。



夫は、自分の息子に対して、とても甘すぎると思います。言いたいことも聞きたいことも言えず、持ってきた手作りのプレゼントも、邪魔になるかもしれないと、せっかく長い時間かけて作ったのに、見せるどころか、持って帰ると言ってます。

昨日のボートライドは楽しかったのですが、途中から雨が降り出して、寒い事この上なかったです。ボートの後は、パブでFish and Chipsを食べましたが、12ポンドで、魚の身は殆ど無くて、油で揚げた衣が殆どでした。(;´Д`)
チップス(フライドポテト)は、多すぎて、3分の1くらいしか食べられませんでした。



雨が激しく振り出して来て、家に帰りたかったのですが、夫の息子が5時まで仕事しているので、帰ることが出来ませんでした。
夫も私も疲れ果ててしまいました。
どこに連れて行って良いのか、この土砂降りの中、外を歩くことも出来ないし、カフェにい入っても夫の孫はたいくつするし。

その上、夫の息子やパートナーのDinnerも用意しないといけないし、リラックスできません。
お風呂を借りるのも、気を遣わないといけないし、テーブルは夫の息子が仕事で使うので、テーブルにPCを置いてブログを書くことも出来ません。
ベッドの上に置いて、タイプしています。
それに、体を動かしたくても、大きな家ですが(4ベッドルーム)自分がリラックスして、体操できる場所もありません。

1週間は長すぎるなあと思いました。
つくづく、早く家に帰りたいと思っています。
こうなることは、何となく予想していました。

夫の息子の家でなくて、ホテルに泊まった方がリラックス出来て絶対に良かったと思いますが、
今回は、子守利を頼まれたのと、おさんどんです。いつものことながら。
お風呂を使わせてもらうので、前もって20ポンド渡しました。

それに日々の食費も、夫の息子夫婦は、たびたび海外旅行などに行ってぜいたくし放題ですが、食費はケチっているようで、殆ど私たちの懐から出さないといけません。

今日は夫の娘が、かなり仕事で疲れていると言ってましたが、夫の孫を連れて、彼氏の家に、お泊りする予定です。
今日も雨なので、やれやれと思います。
朝9時から5時まで家を空けないといけないのは、かなり大変です。
昨日は疲れ切ってしまったので、夫の息子が料理を作ってくれました。

今日は朝から買い物に行って、家族4人分のカレーを用意しました。
帰ってから、ご飯を炊いて、サラダを作る予定です。
本当はかき揚げを作ろうと思ったのですが、サラダオイルもまた買わないといけないし、面倒くさいのでカレーにしました。
自分の家でないので、それに夫の息子が仕事しているので、出来るだけ音を立てないように言われて、もう、こんな滞在は、こりごりだなと思いました。

夫の孫ちゃんは懐いてくれて、とても可愛いです。
こんな私ともお手々つないで歩いてくれます。
ハグしたりもしてくれるし、本当に可愛い。癒されます。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このところ、プチ鬱状態が続いています。

2023-07-20 16:01:29 | 家族関係


毎朝、起きると、胸の上のあたりが、ざわざわするようになりました。
うちの母が鬱状態の時、良く言ってた言葉です。
最近、朝起きると、爽やかな気持ちでなく、こんな鬱っぽい状態になります。
つい、この間まで、朝起きて幸せを感じることも多かったのですが。

今日は、母の命日です。
お供えの花を買いに行こうと、昨日、Tescoに行きましたが、夕方だったせいか、売り切れでした。
このところ、売り切れ状態になるものが続出しています。

でも、普段、1.75ポンドの椎茸が、1.25と割引になっていたので、焼き椎茸を食べようと3パックも買い込みました。


母の命日なので、お花をお供えしようと思いましたが、売ってなかったので、庭の花(バラ)を切って、飾りました。
庭のバラももう、終わりかけで、あまり咲いていません。


今年はラベンダーも古い木になってしまったので、切ったので、少しだけ咲いてるだけ。


English Lavenderは、香りが良いので、気に入ってるのですが、何故か、あまり良さそうなのが売っていません。2-3年前にLidl で、とても良い大きなラベンダーが売っていましたが、車で来ていなかったので、持って帰れませんでした。

先日、B&Q(ホームセンター)で、French Lavenderを買いました。
香りは、English Lavenderのような良い香りは、しません。
最近の庭
直植えしたばかりのフレンチラベンダー


知り合いからいただいたシソ(順調に育っています)


コスモスの苗が大きくなってきました。





来週から夫の息子の家に行くので、水やりなどが気になります。雨が降ってくれたら助かるのですが。

夫の息子の家には、1週間も滞在するので、少し心配です。
うまくやっていけるかな? 
夫の元妻が、直ぐ近くに住んでいるので、何かと、頻繁に、やってくることが予想されます。

でも、夫の孫に会えるのが楽しみです。
夫の息子に嫌がられないように、気を遣わないといけないです。
少しですが、お湯(シャワーか、運が良ければお風呂)を使わせてもらうお金などを渡そうと思っています。

実の息子には、大阪に来た時には、交通費として、まとまったお金を渡しますが、お礼を言ってくれたことなどありません。(;´Д`) 子供が3人もいて、経済的に大丈夫なのかと心配しますが。
まあ、来てくれるだけでも有難いですが。

大阪の家に、お友達が来てくれた時は、近くの和食レストランで、奢ってあげただけで、とても喜んでくれました。
交通費を使って、はるばる遠距離から来てくれるのですから、それくらいは、お礼の意味もこめてしないと。それに、一人では、なかなか行けない和食レストランに、付き合った貰えるだけでも有難かったですし。

息子の一番下の孫(4歳)には、まだ一度も会わせてもらっていません。
息子夫婦の住む九州に行っても、門前払いだったので、もう、あのような悲しい思いをしたくないので、それ以来、行ってません。
でも、やはり、自分の孫に、一度も会っていない孫に会いたいと言う気持ちが強くなってきました。
大きくなった孫はともかく、生まれてから一度も会っていない孫には会ってみたいと思うのです。でも、お嫁さんが嫌がるので、仕方ないです。もう、あのような門前払い、悲しい思いはしたくないです。本当に、心が壊れるかと思ったくらい。

60代のブログを見ていると、孫に会ったとか、孫と出かけたとか、そういう60代女性のブログを読むと、羨ましく、ちょっと、妬ましく思う事があります。
たいてい、良い家庭で子育てされた方ばかりで、私とは、全然ちがいますけど。

息子のことに関しては、私の育て方が悪かったのだと思います。
私は子供の頃、いじめられっ子で、母に、過保護に育てられたからだと思っていました。
とろい子供だったので、何でも母が、ササっとやってしまっていました。

私は息子には、いじめられっ子になってほしくなかったので、出来るだけ放任するようにしました。その結果、息子は、小さい頃から自立するような子になりました。

あと、元夫が、あまり、子供に、べたべたしたら、マザコンになると心配したので(その頃、流行っていたドラマ、冬彦さん)結局、その反対になりました。
母親を敬うような、そういう育て方をしなかった私の責任です。
またシングルマザーで育てていたということも、やっぱりマイナス要因だったと思います。

しかし、いつも励まされるのは、やはり、60代ブログTOPを誇っているダメ女さんのブログです。毎日、欠かさず読んでいます。面白いし、有益な情報もあります。
とても、ポジティブで、Negativeになっている自分の気持ちを奮い立たせてくれます。
私も少しは見習わなくちゃと思います。
自分の知らない世界のことを知るのは、本当に有益ですね。

しかし、悲しいかな?
日本では、年々、友達が減って行ってる。
こちらから頻繁に連絡して、やっと連絡が取れる友人が殆ど。
その繋がりを、繋ぎとめておきたいために、LINEで、誰かから暑中見舞いが送られてくると、それをシェアするようにしている。
それを喜んでくれる友達や知り合いもいるので、これは大事なツールだ。

枕をまた二つほど作りました。
古いそば枕のそばを取り出して半分に分けました。
高い枕は首が痛くなるので。雑な作り方です。ミシンを使うのは、いつもストレスです。
下糸が、うまく出てきてくれないのと、ミシンの糸の順番で、いつも苦労します。
あと、老眼が入って来たので、針に糸を通すのが難しくなってきました。





最近のごはん 7月になってからまだ一度も、外食はしていません。
エビフライ、サラダ、みそ汁


お昼ご飯、カレーピラフ、みそ汁


定番の麻婆豆腐、美味しいです。


昨日は、心が疲れていて、食事を作る気になれなくて、Take Awayにしようかと思っていましたが、夫がSpanishのレシピで作ってくれました。
Cod(魚)とポテトと、Green Beans
美味しかったです。でも、Codの量が少なすぎて、お腹がいっぱいになりませんでした。
夜中にお腹すきすぎて、Crisp(ポテトチップ)を食べてしまいました。

 
皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、今までのYoutubeをちょっと寄せ集めてみました。

2023-07-18 21:56:04 | ピアノを弾くこと



Cinammon Trustの依頼で、犬を預かっていた時のこと。
面白い犬でした。
Post Man(Woman)が来ると、大急ぎで階段ヲ駆け下り、手紙を誰よりも早く受け取って、びりびりに破いてしまうのです。

他には、夫がハーモニカを吹くと、一緒に歌うので、びっくり!!(*^_^*)
面白く可愛い犬でした。 
https://www.youtube.com/watch?v=diCFF59aSoE

今は夏ですが、「春よ来い」を歌ってもらったことがあります。
ピアノ演奏は私です。
https://www.youtube.com/watch?v=l-Tc_OATAV8

庭のブラックバード、癒される音です。
https://youtu.be/0z6WVtcesPM

Norah Jones " Don't know why" のカバーです。(歌は、私の元生徒さん) 
歌のボリュームが、少し大きな音量になっています。バランスが難しいですね。
風景は、元生徒さんEくんにEditingを手伝ってもらいました。(自分では、なかなかEditingが出来ません)そのうち、Youtubeを編集して、風景をかぶせて、いろいろな曲を弾いてみたいです。
https://youtu.be/CgZPQyAGf_g

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風の強い日々が続いています。

2023-07-16 23:03:29 | 今日の1曲 ピアノ演奏

今日は日本の友人に電話して、少し話しました。
異常気象で、ある地域では、大雨に洪水の被害、そして、大阪は、ものすごい暑さだそうです。
こちらは、今年は、7月に入ってから毎日のように、強風が続いています。
気温は、それほど低くなくて、快適な気温ですが、朝は寒いくらいです。
そして、強風のため、海で泳ぐことは、とてもとても無理です。
例年なら、7月は海に入ったりすることも多かったのですが、今年は一度も海に入っていません。
6月は暑かったのですが、夫が海に入った時は、クラゲが、うじゃうじゃいたそうです。

日本から帰ってきてから、犬のボランティアもやめています。

日曜日にいつも、ボランティアの犬の散歩に行っていたのですが、行かなくなった分、その間、ピアノの練習や生徒さんのレッスンの準備(YoutubeをUpするなども含めて)などに、時間を使っています。
階下の犬の散歩は、2週間だけでした。
飼い主さんのご主人の方のお仕事がお休みになったので、散歩は必要なくなりました。
9月になったら、また散歩をお願いされるかもしれません。

ピアノのグレード5を受ける生徒さんの為にUpしました。

Wind in the Willows ABRSM grade 5 B2 (2023-2024)

https://www.youtube.com/watch?v=kklY3X8oNnA


In the groove ABRSM G5 C1(2023- 24)

https://www.youtube.com/watch?v=3PHxhnXQA-0


最近、作った、簡単ご飯
去年の今頃、のブログを読み返してみて。
鮭の缶詰を利用して。茹でたポテト、ブロッコリーにトマトを乗せて、軽くチェダーチーズを
上から乗せて、オーブンで焼くだけ。
カルシウムも、たっぷりとれるメニュー。
美味しいくて安上がり。
節約好きな夫も、気に入ってました。(*^_^*)



大根とうす揚げの味噌汁、ゴーヤチャンプルー



ワイルドサーモンのホイル焼き(しいたけ、パプリカ入り)残り物のゴーヤチャンプルーも。



安いメニューの特番。スモークキッパー(ちょっと、ほっけのような味です)
シシトウなど残り野菜の炒め物
冷ややっこ



先日、フリストンフォレストに行きました。
階段を上って、去年、ペニーと一緒に歩いた階段。
階段を登りきったところにクックミアがあります。
ものすごい強風でした。







皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする