60代後半のスローライフ

                      

筑前煮の好きな犬 / またもや、階段の夢

2022-08-29 04:51:42 | 海外生活

昨日は、久々に、ペニーを、連れてきました。
以前、日本から帰ってきて、1回だけペニーと会ったきりです。
夏の間は、暑いので、ペニーも年なので(16歳)疲れて、歩けないかなと思いました。
また、毎日、海に泳ぎに行っていましたし。
朝早くからペニーを連れて、久々に、ギルドレッジパークに行きました。
この日は、ビンテージフェアがあり、古い車などが並べられていました。



相変わらず、リスも見かけました。ナッツを持ってきたら、よかった~(*^_^*)



家に帰って一息つく。庭のバラの花が大きくなっているけど、そのバラの枝の下に小さな
バラの花束のような塊のバラの木が咲いていました。





家に帰ってきて、今までなら、ペニーに、大好物のベーコンとかソーセージをあげるのですが、
新しい飼い主さんから、「最近、ペニーは年を取って、あまり、ヘビーなFoodを与えると下痢するんだよ。だから、ベーコンやソーセージは与えないでほしい」と言われました。

ベーコンやソーセージを与えてると言ってないのに、何故わかったのでしょう。
それで、昨日は、買っておいたドッグフードを見せて、「これなら大丈夫ですか?」と確認をしました。何しろ、私の都合で、ペニーを借りてきて、一緒に散歩したり、一緒に過ごしているのですから。
家に帰ってきて、私はお腹がすいたので、ブランチを、筑前煮を食べてました。
ペニーにドッグフードを与えようと、器に入れたのですが、全然、食べようとしません。
仕方なく、私の筑前煮を食べさせました。
ジャガイモ、人参、竹輪、大根、レンコンなど、少しずつ、そして、おかゆ(Rice)までも、
美味しそうに食べていました。少しずつ器に入れていくのですが、ドッグフードはまずいのか食べないのですが、おかゆや筑前煮を、食べるので、びっくり。
新しい飼い主さんはベジタリアンだそうです。

ペニーは以前みたいに、Activeでは、なくなりました。
そして、目が悪くなったのか、ボールを投げても、取りに行きません。
耳も遠くなったのか、名前を呼んでも、来ません。
やはり、年なのでしょうか?
それに、目やにが酷くて、顔の下に黒い目やにが、こびりついていました。
何とか、お湯にコットンを含ませて取ろうとしたのですが、どうにも嫌がって、取らせてくれませんでした。
シャワーをして洗ってやればいいのですが、飼い主さんの許可なしでは、それも出来ません。
以前、世話していた時は、シャワーをしてペニーを洗ってやったり、目やにも、取ってあげたりしていました。
今は年取ってるし、風邪をひかせても大変だと思って、たった一日、預かるだけだから、やめておきました。

この日は、友人夫妻と森の中のカフェで、クリームティを頂きました。
(紅茶にスコーン、クロテッドクリームに、ジャム)
そして、その間、約1時間半ほど、ペニーは大人しくテーブルの下にいました。
ボランティアで散歩しているスカイとは、えらいちがいです。
スカイは、私たちが座ると、直ぐに吠えはじめて、うるさくて、いつもトリート(おやつ)をやり続けなければいけません。
お茶をした後、皆で森を歩きました。



でも、帰り道、登り坂では、今までは元気だったペニーもさすがに年老いてしまって、疲れた様子を見せたので、抱っこして、帰りました。
小さな犬で軽いのですが、やはり、ずっと抱っこし続けていると、重いものですね。

この日は飼い主さんが、6時半に連れてきてほしいと言ったので、パブで時間を潰しました。
イギリスのパブやカフェは、犬連れでも、入店できる所が殆どです。
ペニーは大人しい犬なので、とても楽です。
時々、若い子や子供が、「可愛い~~!」と言ってペニーを触りに来たりします。



Beachy Headのパブの窓からの眺め





この日の夜も、残っていた筑前煮を食べました。
自家製(庭で採れた)のジャガイモが、一段と美味しかったです。



今朝方、また、階段が出てくる夢を見ました。
どこかのビル、また天王寺か、どこかにいる夢です。
駅なのかな?人混みでいっぱいでした。階段を降りようとするのですが、すごく急な階段で、一段一段がとても、高くて、こわい。つんのめりそうな階段、しかも手すりがない。
壊れている部分もある。
こんな階段の夢をよく見ます。
心理学的にみて、何か意味があるのかな?と思ったりします。

確かに自分の家族のこと(息子のことー息子の嫁や孫、全く私には、無関心であること)で心の奥底がいつも、曇っている感じです。
そして、弟もいるけど、やはり、全くコンタクトがないので、家族はいないに等しい。
どんどん年老いていくので、友達も、いろいろ具合が悪くなっていき、昔みたいに、私などに付き合ってられない人も増えていく一方。
仕方ない、今は、自分はまだ、健康であるし、夫も健康で、それだけは有難い。息子も何とか自立してやってるだけでも、良いをしなければと、自分に言い聞かせる毎日なのです。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

汚染された海のこと。夫の兄嫁の家に行きました。

2022-08-27 03:01:04 | 海外生活

長い干ばつが続いた後、先日の大雨で、道路は洪水状態になりましたが、その後、緑が戻ってきました。草木も、生き返ったようです。
でも、まだまだ、水不足が解消したわけではありません。

そんな折、先日、イギリス国内ニュースでショッキングなニュースが大々的に、報道されました。
Hastings からSouthsomptonにかけて、南のコーストラインの海岸にかけて、先日の大雨の時に、浄化処理されない汚水が、大量に海に流されたというニュースです。

以前、私の元生徒さんが、「海で泳がない方がいいよ。水道会社が、汚い水を垂れ流ししてるから」と言ったことがありました。
それでも、私たちは、別に気にとめないで、いや、殆どの人が泳いでいるし、そういうニュースを聞いたことがなかったので、海で泳いでいました。

以前、ビーチに座っていた時、臭い匂いがすると思ったら、足に、ウ〇チが、ついていて、びっくりして、海に水で洗い流したことありました。
あれは、もしかして、水道局が処理しない汚水を流したからかも?
それとも、犬のPooか?

いずれにしろ、その後、何となく気持ち悪くて海では泳いでいません。
確かに、こちらの海は、透き通った水では、ありませんが、まさか、処理しないまま、汚水を、川や海に垂れ流していたとは?!

それもこれも、こちらは、サッチャー首相が、公共の国営の会社を全てをプライベート会社にしてから、儲けばかりを考える会社が増えて、リッチな外国人が、水道局を買い取り、外国人による経営が増えたことによる弊害なんだそうです。しかも、水道代は、すごく高いのです。

最近、水道メーターが新しいのにつけられたものの、今でも、前払いで余分に支払わされるシステムが続いています。
例えば、今年の初めは、1か月56ポンド(日本円で9千円以上)くらい差し引かれていました。
実際には、毎月、約27ポンド位(4400円くらい)使用しています。
これが、前払いで差し引かれるのです。
そして、水道会社のCEOは、莫大な収入を得ています。

海や川に汚水を垂れ流したことに対しての言い訳は、パイプが古くなったから海に流さざるを得なかったという言い訳です。
こんなことが許されて良いのでしょうか?
皆、すごく怒っています。
夫は、プロテスト(抗議活動)の為に、水道会社に、毎月、1ポンドしか支払わないことを決めました。
(とは言っても、前払いで、Creditが、かなり残っています。本来ならば、Refundしてもらわなければいけないお金なのです)
全く払わないと、水道が止められる恐れがあるので、夫は、毎月、1ポンドだけ支払うということにしたようです。
水道は、人々が生きていくうちで、最も大事なものです。止められたら大変です。
でも、人が生きる権利で一番、大切なものなので、水道は止められることがないと、夫が言っておりました。
こちらは、上水道と下水道が別々の会社で経営されてるようです。でも支払いは、一つの会社に支払いがされることになります。ややこしい。。。( ̄▽ ̄;)

私が危惧するのは、日本も、今、中国に、北海道などの土地、特に水源地を買われていること。
海外に水源地を売ったり、外国人に大事な水道会社を、売ってしまったら、本当に危険だということです。
日本は、水が豊富にありますが、海外では、貴重なものです。
そんな、水源地が外国企業に買われてしまったら、大変なことになるということです。
特にC国などは、今、渇水状態なので、日本の水源から、ペットボトルで、どんどん水を吸い上げられてしまっては、いくら水が豊富な日本でも水不足になる可能性もないとは言えません。

こちらでは、お風呂を使う人が少ない理由もわかりました。
ホテルでも、バスタブがなく、(特に安いホテルは)シャワーだけと言うところが多いです。

最初、こちらに来た時、まず驚いたのは、食器を洗剤で洗って、水を流して、ゆすがない事には驚きました。うちでは、ちゃんと水で流してゆすいでいますが、多くのイギリスの家庭では水でゆすがないようです。

お風呂も滅多に入らないで、シャワーで済ませる人が多いのです。
夏ならいいけど、冬は、お風呂に入って温まりたいもの。
でも、日本だから、そういう、ぜいたくが出来るのですね。

日本に帰った時、毎日、お風呂に入っても、水道代は、毎月4千円くらいだったと思います。
こちらでは、倍の金額です。
干ばつ以来、うちでは、台所の排水は、面倒でも、毎日、バケツで何倍も、庭に持って行って水撒きに使っています。これだけでも、毎日、相当な量になります。水道代も節約できます。

先日、一人の生徒さん(学校の先生)がロンドンに引っ越しすると言ってやめました。
最後にすごく豪華な花束を持ってきてくれました。



賞味期限前の豆腐を使い切ろうと豆腐サラダにしました。残り物のカニカマも入れて、いつもの手作りドレッシングで、美味しかったです。



今年の春、夫の長兄(75歳)が亡くなりました。私は日本に帰っていたため、お葬式に出席できず、おととい、義兄の家に今は一人で暮らしている奥さんの所に行きました。
義兄夫妻には、生前、泊めてもらったり、お世話になったこともあるので。
白いバラの花束を持って行きました。



義兄の家は奥さんが、今も、きれいに庭の手入れをしていました。
この家は丘の上に建っていて、家の上の方に、だんだん畑みたいに、庭が4つもあります。
それぞれの庭の手入れ、大変だろうと思います。以前からガーデニングが命みたいな夫妻でした。
見晴らしの良い家の前のポーチでランチを頂きました。



ブドウもなっている。




一段目の庭


階段を上って


二段目の庭。小さな池もあります。


三段目の庭、やや大きめの池があり、鯉も泳いでいます。


梨の木もあり、たわわに実っています。もうすぐ収穫時でしょう。




夫の長兄は、ミツバチを飼育していて、ハチミツもかなり収穫して、売りに出していました。
今は、ミツバチもいなくなりました。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に街でお買い物。ナスのパスタ

2022-08-24 00:50:16 | 料理

今年は、日本に帰った時、ユニクロでジーンズを買って帰る予定でしたが、自分にピッタリするのが売っていませんでした。他のお店で買ったのですが、高かった割に、着心地が悪くて。
いよいよ、自分が、履けるようなズボン(ジーンズ)がなくなってきました。
スーパーでも、自分に合うようなのは、あまり売っていません。
安物で、しかも巨大なサイズのものばかり。
TKMaxxでも、いいのがありません。というか、自分に合うようなのが。

今日は街に出て探すつもりでした。
最初に入ったお店、Marks and Spencer で、何と、自分にピッタリのジーンズが見つかりました!!
期待していなかっただけに、嬉しかったです!
しかも、とても、リーズナブルなPrice!!
それに、Marks and Spencerのポリシーで、Made in Chinaのは、仕入れしていないと聞いていたので、これは、バングラデッシュ製です。
それも好感が持てますね? 衣類は、殆どがMade in Chinaで占められているので。

これは、22.5ポンド(約3千700円ほど)です。
まさか、日本のユニクロで売っていないものが、このマークスアンドスペンサーで買えるなんて、思いもよらなかったです。
大きいサイズばかりかと思っていました。(;^_^A
何しろ、こちらの人は、巨大な人が多いから。
それでも、お腹ばかり出てきたので、私も日本に帰ったら、太ってる部類なのですが、こちらでは、普通より細いように見られます。



同じジーンズを2本買いました。
そして、レギンスも1本買いました。こちらも、とても着心地がいいです。
ジーンズは、Shortと、Regular, Longの3種類から選べます。
裾直しをしてもらう必要がないのも助かる!!
私はもちろん、Shortのを購入しました。こちらの人、特に若い人は、とても足が長いので。



昨日は、疲れていたので、簡単なきつねうどんにしました。
お出汁は、日本から持ってきた業務用カツオで取ったのですが、うどん麺は、Chinese Groceryで買ったのですが、やはり、日本のうどん麺のように美味しくなかったです。



昨日も少し庭の手入れをしました。
雨が降ったせいか、植物も生き返って来たようです。



ラベンダーには、ミツバチが、大勢やってきます。



バラもまた、いっぱい咲き始めました。



コスモスも咲き始め、庭は賑やかになってきました。



仏前に備える花も庭から調達できるようになりました。

今日は、ナスが冷蔵庫に残っているので使ってしまおうと、ナスとひき肉のパスタにしようと考えています。

こちらのナスは、皮が硬いので、皮剥き器で、少し剥きます。



庭からバジルも、取ってきました。(夏になると、庭の植物は本当に便利です)







Minced Beef と、Minced Porkを、ガーリックを炒めた後、100グラムくらい入れて、炒めました。
ナスが中心で、あとは、残り野菜とトマト缶とケチャップを入れて、野菜がメインのパスタです。
美味しかったです。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巻きずしが、初めて、まともに作れた(*^_^*)

2022-08-22 07:56:33 | 料理

階下に引っ越してきた人は、珍しくフレンドリーなカップル。
ある日、庭に出来た、バジルや、パセリ、シソなどをあげると、喜んでくれて、私も嬉しかった。
そこから、日本食の話になり、お寿司の作り方を知りたいというので、招くことになった。
といっても、私は、いつも、巻きずしが、うまく作れない。
具材が、真ん中に行かない。

いつも、適当に自分で作ってるからだと思い、今日は、彼女が来る前に、Youtube で調べてみた。カップルの男性の方は旅行に行ってるので、彼女だけを招いた。
男性の方は、シェフなのだけど、魚アレルギーとのことなので。

https://www.youtube.com/watch?v=B-48-xGDjrs


https://www.youtube.com/watch?v=Dr1mQrDPysg


今朝は、朝早くから、海岸沿いの魚屋に行った。
開店が8時半なので、8時半に家を出て、魚屋に着いたのが8時45分くらい。
それでも、長い行列が出来ていた。
こんなに長い行列は、パンデミックになり、ロックダウンになった時以来のことだ。

エビとスモークサーモン、マグロなどを買った。
マグロは前に並んでいた、髭の子供連れの体格の良い白人男性が、100ポンド分くらい(1万6千円分くらい)買い込んでいた。
もう少し、遅く行ってたら、売り切れているところだった。
久々にイワシも売っていたけど、イワシは、缶詰のイワシでも結構美味しいので、少しだけ買った。

前菜のナスとシシトウ(Padoron Papper)の味噌炒め(味噌、みりん、醤油)シソも加えて。



寿司の具材を準備する。



Yotutubeを観たので、その通りに出来るだけ作ってみた。
すると、何と、今回は、具材が、ちゃんと真ん中に来た。
そして、巻きずしも崩れることがなかった!!やっほ~! 初めて成功だ!!



そして、時間が来て、やってきた彼女にも手ほどき(?)をして、作ってもらった。





犬のアクセルも一緒にやってきた。
大人しく座っていたけど、時々、犬とボールで遊んだりした。





何と、階下の人の家賃は、1か月、900ポンド(約14万8千円)もするそうだ。
うちと同じ間取りだから、1LDKで、この値段だ。
これには、びっくり!!

以前住んでいたジョージが、出て行かなければならなくて、ジョージは、その当時500ポンドか600ポンド支払っていた。600ポンドしか支払えないと言ってたが、その値段では、この街では、借りれる物件がなかったそうだ。
「ホームレスになってしまう」と言って、彼は、ずっと心配していた。
最後は何とか、カウンシル(市)のフラットを紹介してもらったようだけど。

夫の友人のイアンも、トレイラーハウスを追い出されて、ホームレスになってしまった。
今は彼女の所に居候しているようだけど、いずれは、100歳近くなるお母さんの家(ヨーク)に行くことになるのだろう。

私も老後のことが心配で、たまらなくなる。
うちの両親が残してくれた古家は、地震が来たら、絶対に倒壊するだろう。
地盤が緩い場所だから、今も傾いているので。
年金も殆どないので、将来が不安だ。
長生きするのが、怖い。かといって病気になりたくない。
元気で、ピンピンコロリと逝きたい。
老人ホームに入るお金もないし、ひとり息子がいても、身寄りも、いないのと同然だし。

いつまで仕事できるだろうか?

昨日、とうとう、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、来年の日本行の切符を購入した。
1年分の年金が、航空券に消えた。(-_-;)
でも、どんどん年取っていくし、何が起こるかわからないご時世。
帰れる時に帰っておかないと、と言う気持ちだった。
やはり、1年に1回は帰りたい。
今回は、6週間くらい滞在の予定だ。
まだ、仕事があるからね。

久々に、美味しいお寿司を食べて、お客さんも来て、ちょっと満足。
淋しさも少しは紛れた。
面倒だけど、やはり、自分で作るお寿司が美味しい。
海外にいては、自分で作るしかないのだ。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年ぶりのAir Showに、Exciting な気分になる

2022-08-21 03:46:23 | 海外生活

木曜日から、この街の観光名物、1年に1回のエアショーが、3年ぶりに、復活した。
このエアーボーンショーは、4日間続く。
木曜日は、Holly Wellsに海水浴。
日曜日のような暑さはなかったけど、海の水温は変わらず、海の水が、それほど冷たいと感じなかった。むしろ、海から上がった時が、風があって寒く感じた。



4時過ぎくらいから、このエアボーンショーの目玉の、Red Arrowの飛行が始まった。













久々に見るエアショーにワクワクする気持ちがあった。



この日は、久しぶりにスパゲティペスカトーレを作った。
冷凍してあるタコが残っていたのと、イカも少し、エビも少し入れた。
マッシュルームと玉ねぎ、ガーリックに、トマトソース、庭から取ってきたバジルとパセリを入れて、とても美味しいソースが出来た。

サラダは、いつものガーリックオイルに醤油とすし酢を加えて、お気に入りのドレッシングが簡単にできる。これに庭のシソを取ってきて、みじん切りにして、シソドレッシングの出来上がり。
今日も、エアボーンショーを見にいった。今日は家から歩いて。





公園を通り抜けると、海岸に出る。



いつになく、ヨットの数が多い。
風が強いせいか、ウィンドサーフィンをする人も多くいた。





Londonなど遠方からも、大勢の人が来ているようだ。







今日は、6千歩くらい歩いて、その後、庭の草むしり。雨が降ったので、雑草が一気に生えてきた。


庭が綺麗になって、気持ちいい。



シソの葉も順調に育っている。

枯れたと思っていた植物も花を咲かせ始めた。





庭のラベンダーには、ミツバチがいっぱい。ラベンダーとバラを摘んできて仏壇にもお供えした。



草が生えていないので、トランポリンを置いて、エクササイズをすることが出来た。
トランポリンをするのは、久々だ。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする