50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

酷いお天気が続きます。メンタル持つかな?

2020-10-31 21:08:43 | 海外生活、料理、コロナウィルスの影響

もうこのところ、毎日のように雨嵐が続いてます。
正直言って、怖い、この暗いイギリスで、毎日、嵐の日々を迎えるのが。
おまけに、またナショナルロックダウンになるかもしれないのだ。
イギリスの北部だけがロックダウンなのは、不公平という理由で、国全体が、再び、ロックダウンになる可能性も出てきた。
イーストボーンは感染者が少ないにも関わらず。
それに、これ以上、ロックダウンして、経済的に、持つのか?
私は、大変、疑問に思う。
ロックダウンしたところで、人々のストレスは、溜まり、ただでさえ、暗く鬱になるこのお天気。
鬱で自殺者が増えるのでは?

4月は一日あたり、千人以上の死亡者が出ていた。
ちなみに昨日のイギリスのコロナによる死亡者数、274人、新規感染者数は、2万4千405人、
ドイツでは77人の死亡者、新規感染者は、4325人と、イギリスと比べ、格段に少ない。
何で、このような違いが出てくるのだろう?
フランスは、死亡者 545人、新規感染者数 4万9千215人と、ダントツに多い。
スペインは、死亡者数 239 人、新規感染者数、2万5千595人、イギリスと似たりよったり。

私は昨日、薬局でやってるFlu Jab(インフルエンザの予防接種)に行ってきた。
薬剤師のインド人のおじさんが注射を、打ってくれた。
Originalは、何処の国?と聞かれて、日本だというと、安心したように、「ああ、そうだと思った!名前からして、日本かなと思ったんだ! いい国だ!」と言ってた。

インドも今、国境の問題で中国と争ってるから、中国人だと嫌だなと思われたのかも?

先日作ったトンカツ、やっぱり美味しい和食は、いいですね。
特にキャベツの千切り、美味しい~~♪
夫が刻んでくれました。



キャベツの表の皮、とても硬くて、捨てようとしたら、夫に怒られました。
そのあと、夫はジャガイモと一緒に煮ていました。
そして、Bubble and Squeaky という料理を作るというのです。
美味しそうと思って、自分で作ってみました。
余った野菜とベーコンも炒めて、ジャガイモは、マッシュドポテトにして、フライパンで焼きます。とても美味しくて、びっくり!
ちなみに、この料理は、トラックドライバーの食事なんだそうです。
ソースは、HPソースをかけます。(私はHPソースが大好き!)
お試しあれ!!


スープと一緒に頂きました。



にほんブログ村






コメント

大阪都構想、大阪市からの返事(回答)、来ました。

2020-10-29 02:28:31 | 海外生活、日本の将来の不安

今日も一日雨、それも、酷い土砂降り、それでも、車があったので(夫はハーフタームで休み)
朝は、一人生徒さんが来てから、ヨガのクラスに行くことが出来きました。

お昼からは、銀行に行く用事があり、雨の中、タウンまで出かけました。
車を停めて、町の中に行くのには、7、8分歩く。これもちょっとした運動不足解消。
足底筋膜炎になってから、スケッチャーズのスニーカーしか履かなくなったけど、この雨で、靴は、びしょ濡れ、やっぱり水を通さないような生地の靴がほしいな。
今は足底筋膜炎の痛みもなくなったので、普通の靴が履けるかな?

昔から、靴選びは、難しいのです。なかなか、自分の足に合うのがなくて困ります。
町で、一番、安物が売ってる靴屋があります。
ここの店主の、おじさん、いつも、すごく愛想がいい。
とっても親切な、おじさん。
イギリス人にしては、珍しい。

そして、安いブーツが足にフィットしたので買いました。
30ポンドです。性格には29.99ポンド、日本円にして4千200円ほど。
たまに履くには、いいかな?
雨の日に履いていく靴がないので、これで、丘を歩いたりするのは、多分、無理でしょうし、この時期、靴が泥んこになってしまいます。
犬の散歩や、アスファルトの道を歩くのなら、大丈夫かなと思います。

大阪市から、都構想に関しての返事が来ていました。
返事が来るとは期待していなかったけど、ちゃんと読んでくれてるんですね?
驚きです。

私の質問は、戸籍が廃止になるのかどうか?ということでした。
それについての回答が来ました。

>平素は、大阪市政にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
早速ですが、お寄せいただきましたお問い合わせについてお答えいたします。

特別区が設置された場合、特別区を包括する大阪府は、法令の適用上、都とみなされますが、名称は現在と同じ大阪府のままです。大阪都となるためには、別に法律で定める必要があります。特別区制度(いわゆる「大阪都構想」)が実現すれば、大阪府の名称は大阪都がふさわしいとの知事の考えが府議会で示されており、名称変更に向けて取り組んでいきます。なお、戸籍が廃止されることはありません。

特別区制度(いわゆる「大阪都構想」)は、大阪が抱える課題解決のため、大阪府・大阪市の広域行政を一元化し、広域行政の司令塔機能を確立し大阪の成長のスピードアップを図るとともに、住民に身近な行政を実現するものです。

広域機能を府に一元化することにより、二重行政を制度的に解消し、大阪のさらなる成長を実現することが期待できます。

4つの特別区を設置することで、選挙で直接住民に選ばれたそれぞれの区長が、より住民に身近な区域で、地域の特性や住民ニーズをくみ取り、地域の実情に応じたきめ細かな住民サービスを提供することが可能になると考えています。

今後とも、大阪市政に対し、より一層のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問合せは下記まで】
副首都推進局制度企画担当(電話番号:06−6208−8859)

戸籍が廃止ということにはならない、ということで、少し、ほっとしました。
以前の私のコメント欄に書いてくださった方がいたので、大阪市に問い合わせしました。

それにしても、市から来た回答、私の日本語能力がないからでしょうか?
チンプンカンプンです。
どういう風になるのでしょうか?

今日観たニュース
大阪市民よ目を覚ませ!自分の故郷を壊す都構想の正体!【西田昌司ビデオレター令和2年9月29日】
58,379 views•Sep 29, 2020

https://www.youtube.com/watch?v=lfbudixTc3I&feature=youtu.be



にほんブログ村




コメント (2)

夫の息子一家が帰って行った。大阪都構想のこと。

2020-10-27 06:40:26 | 大阪都構想のこと

今日は、息子一家がサマーセットに帰って行った。
今日も、あいにくの雨、一歩外に出ると、ずぶぬれになるくらいの酷い雨。
夫の息子一家は、朝食をカフェで済ませると我が家にやってきた。
私は、朝から、暫く行ってなかったフィットネスクラスのピラティスのクラスに行って、肩こりなどをほぐしてきた。
そして、夫の息子のパートナーのローラを連れて、彼女が行きたがっていたTKMaxxに連れて行く。このお店は、ブランド品などが、時々、安い価格で出ていたりする。
スーパーで売ってるような、いかにも安物という感じではないので、私も気に入ってる。
けど、掘り出し物は、いつ出てくるかわからない。
たまに、いいのがあったとしたら、即、買わないと、暫くして行くと、もう亡くなってることが殆どだ。
TKMaxxから戻ってくると、突然、やはり、サマーセットに住んでる夫の友人(若い時の夫の恋人だった女性)が来てたので、びっくり!!
狭い家は、たちまち、より一層、狭くなってしまった。
そして、その夫の友人と夫の息子一家は、3時頃、帰って行った。
帰った後は、嵐が去った後のようだった。

でも、なんだかんだ言っても、夫の息子ともまた普通に会話して、帰る時は、ハグをしあって別れた。Little Monster の夫の孫ちゃんとも、ぎゅうっとハグして、またいつ会えるかな~と思った。一緒に行って笑わせられたし、大変だけど、可愛くて仕方なかった。
自分の孫をかわいがることが出来ないから、より一層、可愛く思えたのかも?

それから、大阪都構想のニュース、賛成派と反対派は、半々だそうだ。
今日のヤフーニュース記事より。

「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない
10/23(金) 6:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b6a0d532a8393f59568bab9396019ef85ec4c9?page=2

大阪都構想、若年女性と60代以上に「反対」顕著
10/25(日) 20:28配信   産経新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef84876a0ea2e2f3a40885712d5204965c02faf0

住民投票直前。メッキが続々と剥がれ始めた「維新都構想」
10/27(火) 9:06配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/24feb9f2eb96a464fe1fa920645fafabb49eaf59

5年前に都構想を廃案に追い込んだ男が語る「都構想、ここが疑問」
10/27(火) 9:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ebec4a5a8e28c72dc4f4c03f491b42dedaff9f4

~記事の内容より~
わかりやすくいうなら、『とにかく動こうぜ!そして飛べ』と言われているのが住民投票なんです。ただ、飛んだらどうなるかというと、着地点があって、そこから歩いていけるかどうかは誰にもわからない。今が真っ暗だとしたら、とりあえず飛んで見ようというのが推進派の主張となるわけです。 どうなるかもわからない状況で飛べと言われても、リスクを考えずに飛べますか? というのが我々の考え。もっと具体的に、着地点を考えておかないとダメやと思うんです」
一番懸念しているのが、住民サービスの低下が起こる可能性です。 大阪市がなくなり、特別区が4つできるとどうなるのか。まず、支出が増えるでしょう。例を挙げて話しますと、4人が一つの家に住んでいるより、その家族が一人ひとり別々の家に住むほうが、当然支出は増える。ところが、収入はどうなるかといえば国からの補助、交付金も含めて増えない。 ということは、支出は増えるのに収入はそのまま。その分だけどこかを削らなければならなくなれば、住民サービスが低下することは明白です。
<都構想の最大のポイントは、大阪市が消滅することであるというのが柳本氏の見方でもある。>結局、この都構想は住民のためではなく、政治家や党の野望を実現するためのものになってしまっているのではないか、と感じています。 ~以上、記事の内容より抽出しました。~



残念ながら、私には、何もできない。
日本の未来を、守ってくださいと、祈願することしか出来ません。
日本のことを本当に考えるのは、やはり帰化人では無理でしょう。
中には、日本のことを、日本人以上に、心配してくれる外国人の方々もおられるようですが。

私がこの国にいて、思うのは、やはり、自分は日本人であるということ。
今、自分が住んでる国のために、というよりは、やはり自分の国が一番大事なんです。

にほんブログ村



コメント

家族関係は、難しい (;´Д`) 気疲れした~

2020-10-27 06:40:26 | 海外生活

土曜日から夫の息子一家(夫の息子と孫ちゃん、夫の息子のパートナー)が来てる。
我が家は狭いので泊る場所なし。
夫が息子のために、宿泊場所代を出してあげるから、遊びにおいでと呼び寄せた。
夫の息子は、少々、わがままでもある。
社交的で友人は多いけど、気難しいところもある。
でも、何とか、乗り切らなければ、と思っていた。
昨日は疲れていた様子で、孫もベッドに入る時間だから、と思って、「もう、そろそろ、
帰った方が」と促したのが良くなかったのか、夫の息子は機嫌が悪くなっていたようだった。

今日は、それでもSea Frontで、彼らと待ち合わせして、一緒に散歩したり、Sea Frontの観覧車に乗ったりした。
観覧車には、以前から乗ってみたかったのだけど、夫は息子一家が来てからと言ってた。
彼らの滞在中、ずっと、雨嵐かと思って心配していたけど、今日は無事に晴れた。
時々、雨もぱらついたけど、概ね、良いお天気でよかった。

しかし、夫の息子は、簡単に、「もっと広い家に引っ越したら?そしたら、泊れるのに」というけど、私たちには、そんなお金ないのよ~!
でも、狭い家で、泊れなくて、かえって良かったかも?とも思う。
四六時中、ずっと家に居られたら、本当に疲れてしまう~~!

その反面、自分の実の息子のお嫁さんは、遠くから訪ねて行っても、家に一歩も入れてくれないそのことを思うと、夫の息子の方が、ずっとマシだなと思う。
少なくとも、会いに来てくれるし、孫ちゃんにも会わせてくれるし、孫ちゃんは、懐いてくれるし、それって、やっぱり、親が懐かせるように仕向けてくれてるからだと思うし。

過去に、会いに行ったとき、実の孫は、私とは「お手々、つなぎたくない!」と言ったことがある。淋しい気持ちになったものだ。そして、そういう風にお嫁さんが仕向けてるんだなと、うすうす気づいていた。私のことが嫌いなお嫁さん。
それに比べて、夫の息子のパートナーは、とてもフレンドリーで、いろいろ、喋ってくれる。
一緒にいて、楽な女の子だ。
こんな子がお嫁さんだったら、どんなにいいだろうと思ってしまう。

今日は、お天気になったので、皆で、海岸沿いの観覧車に乗ることが出来た。
一人5ポンド、すごく気持ち良かったし、皆で楽しめた。
1周して終わりかな、とおもっていたら、何と、3周も回ってくれた。
実に8分、なかなかリーズナブルな値段だと思った!

観覧車から見た景色。近くのホテル街。









そして、ランチ! フレンチレストラン、イーストボーンに住む複数の知人が、良いよとお勧めのレストラン。
すご~~く混んでた! 月曜日だというのに! ハーフタームだからか?



3コースで、15ポンド、
私は、スターター(アパタイト)にカラマリ(イカのから揚げ)メインにチキン、そして、デザートに、クリームキャラメル(プリン)を頼んだ。
どれもこれも美味しかった。
しかし、満員だったので、かなりお料理が運ばれてくるまでに時間がかかった。



デザートは、格別、美味しかった!
また来たいな。。。しかし、混みすぎ、ちょっと心配だ、コロナだというのに。



さて、明日は、夫の息子一家は、帰ってしまう。
やれやれ、少しホッとする。
淋しくても、やはり、のんびりの方がいいかな?
小さい子供と遊ぶのは楽しいけど。子供だけ、面倒を見るのならいいんだけど。
人との関係は難しいね。
今日は生徒が来るので、早めに私だけ、先に帰ってきた。
生徒が来る(仕事がある)という口実があって、良かったなあと思う。(^_-)-☆

大阪都構想のニュース

【百田尚樹|橋下徹|あいちトリエンナーレ】大阪都構想を推進する大阪市の顧問の意見を紹介します など
https://www.youtube.com/watch?v=cp4Wh7TRccU

作家の百田尚樹さんの虎ノ門ニュースは、欠かさず見てます。
右翼という人もいるようだけど、日本のことを本気で心配している人だと思います。

橋下徹氏は、売国奴だということに、ようやく気付きました。
大阪市民は、都構想に反対してもらいたいと願います。

政治的なことは、書きたくないけど、やはり、日本の未来が心配です。
日本が中国の支配下に置かれたり、一国二制度になったり、住民票をなくして、中国人ばかりの住む大阪になってほしくないです。

にほんブログ村




コメント

忙しい週末、大阪都構想のこと。

2020-10-25 05:33:45 | 海外生活/ 料理

昨日から、3泊4日の予定で、夫の息子と、そのパートナー、そして夫の孫ちゃん(4歳)が、イーストボーンにやってきました。
目の回るような忙しさ~~!! 
特に何にでも興味を示す孫ちゃんには、油断もスキもありません!!

普段、老夫婦で、会話も食事の時以外は、殆んどなくなってきた今日この頃。
(会話が少ない。。。その方が平和なのですが。)
急に忙しくなって、昨日は、へとへとになってしまいました。

料理は、ビーフストロガノフを前日に作って準備しておりました。
基本的に夫の息子やパートナーはお手伝いをあまりしないので。
でも、子供の教育は、ちゃんとしてるようです。( `ー´)ノ

夫が無くしたと思っていたスマホ(私が夫にプレゼントした、モトローラの安いやつですが)
探しても探しても見つからない~~(;´Д`)

こういう時は、ついつい、井上陽水の、「探し物は何ですか~♪ 見つけにくいものですか~♪
探すのをやめた時~~♪、見つかることもよくある話で~~♪」

この歌を、口ずさんでいました。(^^♪ 
ちなみに私の生徒さん、トルコ人の16歳の男の子、この曲が大好きです。
何年たっても、飽きがこない曲ですね。
私は、井上陽水の「少年時代」も好きですが。センチメンタルな気持ちになります。

そして、スマホ、ついに昨日、夫が車の中で見つけました!( ;∀;)
やれやれ。。。(;^_^A ホッとしました。

木曜日、金曜日は、和食ざんまい。



鯖と、たまたま、Lidlで売ってたカボチャ、
ハロウィーンなので、いろんな種類のカボチャが並べられていて、1つだけ、日本のカボチャらしきものがあったので買いました。
久々のカボチャは、やっぱり、めちゃ旨でした!(^_-)-☆



金曜日はかき揚げ、乾燥ゴボウ(以前、日本から送ってもらったの)と、イカ、エビ、ニンジン、などを入れて、これも美味しかったです。

ビーフストロガノフも好評でしたが、夫の孫ちゃんは、フルーツをいっぱい食べすぎたので、食べませんでした。でも、デザートのチェリーパイとアイスは、しっかり食べてました。(;'∀')
「ごはんを、ちゃんと食べないで!デザートはだめだ!」とダディに怒られて、ふてくされた顔をしていましたけど。

あいにく週末から、ずっと酷いお天気で、いろいろなところに出かけることが出来ません。
家の中では、子供はたいくつします。
昨日は雨の上がった合間を見て、孫ちゃんを連れて公園に行ったりしました。
昨日は、犬(ペニー)もいたので、喜んでいたようです。

子供って可愛いですね。
血がつながっていなくても、懐いてくれて、手をつないでくれるし、膝の上に乗ってくるし。
それもこれも、夫に孫がいるお陰です。
自分自身の孫には会えないので、淋しいですけど。

大阪都構想のこと、大阪市にメールをして、住民票を廃止にするのか、問い合わせてみましたが、返事は全くありません。

大阪市の人々が殆ど、何も情報がないうちに投票が行われるなんて、馬鹿げてます。
大阪市内に住む友人に聞くと、実際には、損することの方が多いと言ってました。
年輩の人々にとっては、損することが多いらしいですが、若い人々にとっては、吉村知事が人気があるので、賛成票が勝つかもと、がっかりした調子で言ってました。

金曜日は、久々に昔のフォークソングをいっぱいYoutubeで、聴きました。
他の人のブログを読んで、懐かしくなって。
高校生の時は、ジローズとか好きで杉田次郎さんのファンでした。
友人と一緒にコンサートに行ったこともあります。

「風」を歌っていた、はしだのりひことシューベルツのYoutubeも見つけました。
23か、24歳という若さで亡くなられたベーシストの井上博さん、めちゃイケメン~♪

はしだのりひこさんが、息子の通っていた小学校に講演会で来られたことがあり、行きました。
ちょうど、奥さんが病気で、主夫をされていた時の話。
カレーライスを一度作ったら、何日も同じものを食べていた話など、印象に残っています。

上田正樹さんも見に行きました。天王寺の野外音楽堂で、私はまだ1歳の息子を連れて友達と一緒に見に行ったのを覚えてます。
「悲しい色やね」は、今も私の大好きな曲のひとつです。
大阪、いつまでも、昔のままの大阪で、いてや~~! お願いやわ~!

にほんブログ村



コメント