世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

鳩山、小沢と無理心中!

2010年06月02日 | 日記

人気ブログランキング 
ブログセンター・ ニュースと時事


鳩山、小沢と無理心中!

色んな情報の一つだったが、まさか鳩山が一蓮托生を理由に、小沢を道連れに心中すると思わなかった。筆者の政局の読みは外れたようだ。
 まぁ理屈上は首相と幹事長と云う立場なのだから、政治責任の取り方としては常道だ。

現時点はあまり頭が回っていないので(笑)多くを語れないが、小沢が鳩山に退陣を薦め、アナタも辞めるなら辞めても良いと云うバーター取引だったような感じだ。

朝一番に、鳩山はアノ腐れ肛門に電話を入れたそうだ。これは何を意味するのだろう?もしかすると、七奉行と鳩山は「同じ穴の狢」だったと云う大きな疑念が生まれる。

「僕は昔から小沢さんは嫌いだった」そう云う事だとなると、今後の民主党の代表選び、首班指名を終えた後、大きな政局、政界再編も起こる可能性が高まっている。

しばらくは、民主党の新代表の選出を待つしかない。そして、小沢の立場がどのようなものになるのかを楽しみに待つことにしよう。話はそれからだ!

≪ 鳩山首相退陣、小沢幹事長も辞任
 普天間、政治資金で引責鳩山由紀夫首相(63)は2日、沖縄県の米軍普天間飛行場の移 設問題をめぐる社民党の連立政権離脱や「政治とカネ」問題の責任を取り、退陣する意向を表明した。民主党の緊急両院議員総会で「この職を引かせていただ く」と述べた。首相は小沢一郎幹事長(68)に辞任を求め、小沢氏が了承したことも明らかにした。
 内閣や党の支持率の低迷で、7月に想定される参院選で改選を迎える議員らの間で辞任論が強まっていた。昨年9月 の政権交代から8カ月余りでの退陣で、細川内閣と並ぶ短命政権になる。
 鳩山内閣は近く総辞職。民主党は後継代表を選出する両院議員総会を4日に開催する。その後、国会での首相指名選 挙を経て新政権を発足させる方針だ。次期首相は、菅直人副総理兼財務相(63)を軸に調整が進みそうだ。小沢氏は新内閣が7日に発足するとの見通しを明ら かにした。
 民主党幹部は6月16日までの今国会会期を延長しない考えを示しており、その場合、参院選は「6月24日公示 ―7月11日投開票」の方向だ。小沢氏も同様の意向を示した。これに対し、自民党は衆院解散・総選挙を要求した。
 議員総会で首相は、辞任理由に普天間問題や「政治とカネ」問題を挙げ、与党の政策について「国民が聞く耳を持た なくなった」と指摘。「社民党を政権離脱に追い込んだ責任は取らなければならない」とも語った。また、政治資金問題で民主党の小林千代美衆院議員の辞職を 求めた。党役員は全員が辞任する。(共同通信)


ランキング応援ありがとうございます
人気ブログランキング 
ブログセンター・ ニュースと時事


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。