世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

某国首相のつぶやき

2009年05月13日 | 日記
小沢辞任発表の感想を聞かれた麻生首相の第一声は
≪ 「そうですね。少なくとも、あさってには党首討論というのを、やっとできることになりましたんで、その2日前に、いきなり辞められるということになりましたんで、正直驚きましたね。ただ、(小沢氏の辞任会見の)その冒頭発言っていうのしか聞いていませんので、よく内容がわかりませんけど、冒頭発言を聞いただけでは、何の理由で辞められるのかは、よく分かりませんでしたね。やっぱり、国民としては何に(対して)辞められるのか、何について責任を取られよう としているのか、なぜいまなのか、っていうのは理解できなかったんじゃないですかね。私も正直、冒頭発言だけですけども、そこのところはやっぱり、国民としては一番知りたいところですし、私自身も正直うかがってみたいところでもありましたんで、そこのところが分からなかったと、だと思いますんで、いずれに しても、何か党内事情の説明だけはありましたけども、党内事情っていうのは、選挙事情ということなんですかね。ちょっとよく、そこのところも私の理解を超えてましたんで、あの、国民として見れば、いま申し上げたようなところが、疑問として残るんじゃないですかね、私から見てると。ちょっと後の記者のやりとりのあれを聞いていませんから、そういう質問、きっと記者の方から出たんでしょうから、その内容についたうえで、いまちょっと答えようがありませんね」≫
以上である。
この言葉をどのように読み取るかは、個人の自由と云うか読解力の問題でもある。筆者は麻生首相は小沢秘書が東京地検に逮捕された際「「明らかに違法であったが故に逮捕となった」と三権分立無視発言を思い出す。今回の発言も「国民」等と勝手に名前を置き換えているが、「俺」が聞きたかったことと言うべきである(言えないけどね)
小沢が辞める目的は衆院解散総選挙に勝つためだけで、責任を取るなどとは言っていない。そもそも、マスコミも与党も野党も「小沢が何億もゼネコンから金を貰った」「だから悪い奴」の一点張りなのだが、司法上逮捕は推定無罪の状態である。しかも、小沢本人が「一点の曇りもない」と主張する以上、法律上現時点は悪人でも何でもない(笑)
「献金を受ける奴は悪い奴」という感情的選択で事を判断するのは2チャンネル方式にそっくりである。企業からの献金を受けるのが悪いのなら、自民党そのものが感情的に言うなら悪の権化と云うことになる。
筆者は正直、小沢の説明責任は秘書の公判で明らかになることであり、西部劇の縛り首とは異なることだと考えている。検察幹部も、小沢秘書を狙い撃ちで特別逮捕した説明は公判で明らかにすると言っているのだから、司法に任せる問題と云うのが本筋だ。
まぁ小沢が辞任したのだから、それはさておき、冒頭の麻生の言外に「標的が居なくなった!」という焦燥感が漂っていた。
筆者の妄想:
『・・・折角支持率が上がって「麻生下ろし」の声も消えたというのに、また中川秀や山崎拓がグチャグチャ言うに違いない。補正予算14兆の中身も精査されたら厄介なことになる。愚衆の目を上手いことはぐらかして来たのに、参った。12,000円の給付金で85,000円の借金(赤字国債)を背負わしたのだけど、もしかすると気づかれるかもしれない?アニメの殿堂も拙かったな、エコポイントもエコカーも経団連に頼まれ、たくさん献金貰っているから断れなかった。公共事業対策に盛り込んだ「その他施設費」2兆8千億はやり過ぎたかな?役人がぜひと言うもんだから任せたのだけど、U間君に沢山借りがあるから、イヤとも言えず・・・公務員改革骨抜きで返したつもりだけど、足りないと言うし・・・愚衆に気づかないようにしなければ・・・念のためマスコミ対策は、経団連から広告費節減がどうのこうのと、もう一度圧力をかけて貰うか・・・それにしても誰が出てくるんだ代表は・・・鳩山なら小沢と同体質だと非難できるかもしれない?岡田の場合は攻め手がない、世襲世襲で自民党が悪者にされてしまう。支持率がまた元の木阿弥になるかもしれない。そう鳩山の方が良い。いや待てよ、仮に俺が負けるわけはないけど、仮の仮にだ総選挙で負けたら霞が関が猛烈に弱体化する、小沢の権力も失墜はしない。そうなるとU間君発案の乾坤一擲の「阿吽の呼吸作戦」の秘密が漏れるやもしらん、これは拙い。なんで辞めるんだよ小沢!・・・7月の都議選中は選挙もしにくいし、7月サミットで北方領土に目鼻をつけて、歴史に名を刻むか?う~んそうだ、ロシアに金をばら撒こう、迂回融資のようにして北方領土を解決・・・しかしな~、愚衆は北方領土になんて感心薄いからな~決め手にはならない・・・よしまたU間君に聞いてみよう・・・それに小沢をもう少し虐めるのも手だな、説明責任を果たしていないと、様々なメディアにキャンペーンさせてみようか。与党の連中にももっと発言するようにさせないと・・・誰が代表になっても民主の実力者は小沢だと云う雰囲気を残すのが一番だ!そうだ、小沢を継続的に攻めれば、民主の支持も上がらないかも?・・・』

人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎という男の辞任 | トップ | 小沢憎し、朝日新聞 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事