世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

コラ!鳩山シッカリしろ!

2009年10月16日 | 日記

人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事 こちらの応援もお願いいたします



コラ!鳩山シッカリしろ!

90兆円を超える概算要求にマスメディア、鳩山共々に慌てふためいている。マスメディアの場合、慌てていると云うよりハシャイデいる(笑)

まぁそれはさておき、未だ概算要求の段階であり、削減余禄は充分残っている。マニフェストで約束した政策は粛々と前原国交相に倣って実施すべきである。今更腰の引けた物言いを一国の総理がするべきではない。情けないぞ~!

一々閣僚の屁理屈を聞く必要はない、新政策に掛かる予算を除いて一律3%削減命令を出せば良いだけだ。官僚たちには必ず出来る能力がある。だから高級官僚なのだ。

そろそろ菅副総理にも働いて貰いたいものだ。国家戦略局なんて仰々しい名前が附いたからと言って、国家観だけ考えていて貰っても困る。各論の予算にも横から口出しをすべきだ。

原口総務相、チャラチャラするな!オマエの省の概算要求はなっとらん!顔を洗って出直してこい!橋下とお友達組んで地方にばかりヘイコラするんじゃない!総務省の概算は7%カットせよ、充分イケル。
地方主権は結構だがね、地方に金渡してチャンと使えると思うか?予算を自分たちがくすねる県庁市役所の役人にだぜ、地方が自由に出来る予算増やして間違った時、誰が損をする、傷つく?国民だぜ。
地方を信じた政権にも勿論責任が出る。金をチャンと使える組織である確認の上実行されるべきだ。未だに地方議会の与党は東京除くと自民党だぜ。

それから、オイ!長妻、新政策の上積み以外の諸々、ドサクサに紛れて予算アップしているな。君は年金以外何も判らんのかね?だったら入院してくれ!

農水省の赤松も酷い、団塊世代の特長がもろに出ている。イイ人、ヒトの話をよく聞く。完全に省庁の捕虜になった。

やれやれ、綻びは出るものだ。早目にきつめの灸を据えないと問題は大きくなるぞ、鳩山!オマエだよ、オマエが閣僚を信じるのは勝手だが、彼らの能力を過信している。
システムに頼り過ぎている。政治の決め手は首相のリーダーシップだ。鶴の一声が欲しい場面だ。だからヤッパリ小沢じゃないと~等と言われないために、此処は幸夫人の金メダルネクタイを鉢巻にして、鬼夜叉のように、切って切って切りまくれ。そして、最後に補正で5兆円くらい経済雇用対策を打て。

赤字国債もクソ喰らえだ。自民党は積もり積もって850兆垂れ流したのだ、気にする必要はゼロだ。
そんな時、世論によっては公約の一部凍結?馬鹿言うな!どうやって世論を聞くのだ?世論調査か?バカバカしい。世論に問うってのは選挙だぞ、バカも休み休みに言うものだ。深く反省せよ鳩山首相!

≪「公約実施、一部断念も=国債増発に世論反対なら-鳩山首相」 鳩山由紀夫首相は15日夕、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ政策について、赤字国債を増発しても実行することに世論の反対が強いと 判断した場合は、一部の実施を断念することもあり得るとの考えを示した。首相は就任前、国債を増発しなくても公約で掲げた政策を実現できると訴えてきた が、財源確保の見通しが不透明なことから軌道修正を図った発言だ。 首相は、首相官邸で記者団に「マニフェストより、国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思として伝えられたら、そういう方向(一部断念)もあると思う」と述べた。   政府は、子ども手当創設やガソリン税などの暫定税率撤廃といった重点政策を最優先で実施するため、2010年度予算では7.1兆円の財源が必要としている。しかし、10年度予算は概算要求ベースで過去最大の90兆円台前半に達する一方、税収は企業の業績悪化などで40兆円を割り込むことも予想される。 このため首相は14日、財源を補うための赤字国債増発もあり得るとの考えを示していた。ただ、政府は雇用確保や景気下支えのための新たな歳出も辞さない構え。15日の首相発言は、こうした状況を踏まえ、重点政策の取捨選択もやむを得ないとの判断を示したものだ。  一方で、首相は「赤字国債(増発)も極力抑えるという思いの下で、マニフェストは実行に移す」とも強調。「一般会計だけでは難しいかもしれないが、特別会 計と合わせ、査定幅をより大きく見いだすことができる」と述べ、予算全体で無駄の排除を徹底することで財源確保を目指す考えを示した。≫(時事通信)

人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事 こちらの応援もお願いいたします


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。