世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

雑感:麻生・鳩山党首討論を前に

2009年05月27日 | 日記
雑感 27日党首討論を前に

今夜は連日の取材で疲労気味なので、最近の麻生政権の動きをウォッチしながら、無作法に切り刻んでみようと思う。勿論、順不動、時系列など無視と云うこと。

① 北朝鮮核実験 ≪、「北朝鮮の核実験は、我が国の安全に対する重大な脅威で、断じて容認できない。国連安保理決議に明確に違反し、NPT(核不拡散条約)に対する重大な挑戦だ」との首相声明を発表した。これに先立ち、首相は記者団に、安保理の緊急会合で新たな決議を求める考えを明確にした。≫(朝日) ……安保理で強硬な制裁決議を要求ってスタンスをアピールするも、結局は米中の内々の話し合いで落とし所が決まるわけで、日本政府が何を主張しても影響力はゼロに近い。ほとんど輸出入が途絶えた現在、日本独自で行える制裁も限られており、打つ手はほとんどない。その点では小沢の国連中心主義も見直す必要はあるのだが……

② 厚労省分割案 ≪麻生首相は19日の経済財政諮問会議で、与謝野経済財政相に対し、厚生労働省を分割する具体案をまとめるよう指示した。≫(朝日) ……なんだ!この藪から棒の話は何だろう(笑)改革色を出そうと漆間官房副長官が考えそうな「ヒントでピンとなピンと外れだ!」今にも野党になるって総理が検討すべき問題じゃない!それに厚労省がデカイのが問題なら、国土交通省、総務省も同じだろうが、バカ者が!そんな事で国民が改革を感じるかいな、呆れた話だ。大臣の数も増えるし、自然役人の数も自然増間違いなし。まさか舛添の露出度に嫉妬したわけではないのだろう。あくまで「改革色」の演出だろう……

③ 上記以外にも色々出てきている。目先を変えて「改革色」を出そうと躍起だが、おそらく漆間知将が知恵をつけているのだろう。しかし、現在参議院で審議中の補正予算15兆弱の中身をみたら、改革の「かの字」も見えてこない。それでも必死だ、「サミットだけは出たい!」この一心だ!あぁ「改革色」のオンパレードでしたね。それは以下の通り。

*「障害者差別、雇用も福祉も」(内閣府白書)…障害者に優しい政府をアピールするということですね…

*「国会議員夏ボーナス2割削減」…でも241万円だぜ、端数の41万どころか1万円も出ない人々が多いのに、偉そうに言うな!それよりどうして国家公務員は1割カットなんだよ!人事院も怪し同じ穴のムジナだからな~。リストラのない安定職場なのだから国民との乖離考えたら50%カットだよ…

*「衆議院議員50人削減・菅氏」…民主党は80人だったけど、100人って言えよ、どうせ政権取れないのだから「半端な数字」じゃなく「半減」とか言えば良いのに…

*「インフルエンザ騒動で防疫体制の優秀さ披露」…結局ピントはずれの水際作戦、すり抜け多発でギブアップ。まぁ麻生さんにしてみればスポットCM公費で賄え、選挙運動費多少は節約できたかも?…

*「厚生年金、現役世代の50%は危なくなりました。ごめんね」(厚労省試算)…だから消費税で基礎年金なんだよねと言いたいことのようだが一種の脅しだね。今日の党首討論向けに昨日発表したようだ…

*「自民世襲規制」…対抗馬出さず、無所属で立候補、後から公認するってこと。どこまで国民馬鹿にするのか?そんな馬鹿は自民党の面々だけかもしれない…

*「企業献金、それだけはやめられません!」…よほど経団連中心の企業からの献金が欲しくて欲しくて堪らんと云うことか…

*「敵基地攻撃ミサイル構想」(防衛計画大綱)…勇ましさを演出かな?テポドンの時もパトリオット演出してましたね!強い麻生、闘う麻生、他国の暴挙許すまじ!うん、勇ましい… …この大綱を後押しするように麻生首相は26日夕、敵基地攻撃能力について言及「一定の枠組みを決めた上で、法理上は攻撃できるということは昭和30年代からの話だ」と勇ましく語った。「よっ!男、太郎此処にあり!」と筆者も元気になりかけたがその攻撃の為の能力(武力・核爆弾?)の保有への言及は流石にしなかった。惜しい、折角だもの言ってしまえば良かったのに。案外民主再逆転の目があったかもしれない… 

*「文科省、教育機会の平等、授業料免除など検討」(文科相有識者懇談会)…いやはや、これも民主のパクリだな笑…

*「細田幹事長、隠れ団体を使った違法な政治献金(熊谷組)にはしっかりと対応」…そもそも加藤と二階、切っても良いと思っていたんでしょう?小沢にも金が回っているからシメシメだ。二階の更迭があるかないか微妙な秒読みに入っているのかも?しかし今さら二階だけ切るってのもな~…

*「公共事業4省22事業を厳選な再評価で中止した」(08年度政策評価白書)…4兆5兆と補正で公共事業関連垂れ流し、今さら政策評価白書でもあるまいに、笑わせるよな…

*「汚染米、ヤミ専従深く反省」異例の謝罪白書(食料・農業・農村白書)…今さら農水省の汚染米謝罪なんてどうでもイイよ。ただ返す刀で闇専従(官公労)を斬る辺り官僚はそつがない。ところで毒ぎょうざはどうなったのかな?…

*「低所得者層対象、『負担還元型給付制度』(仮称)の導入検討」(経済財政諮問会議)…消費税上げても、苦しい人は助ける愛が自民党にはありますよ~。マスコミがあまり取り上げてくれないのが辛い…

あぁまだまだありそうですが、疲れたので寝ます(笑)明日の党首討論聞きたいですね、多分取材中だから無理かな?おやすみなさい、麻生ファンの方々悪口多くてスミマセン(笑) 

  人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。