紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす | |
クリエーター情報なし | |
朝日出版社 |
ランキング参加しております
●都合の良すぎる話 ドローン犯人現れる、「反原発運動です!」
福井県警小浜署に「私がドローン飛ばしちゃいました。反原発の一環です」という驚愕的に“ベタな展開”で事件が動き出した。なんとも原発推進側派やネトウヨには嬉しい展開だし、反原発派には苦々しい展開だ。産経新聞は嬉々として「ドローン特集」なんてのを展開しているが、この小浜市40男の出頭の扱いが小さいのが読売新聞だ。読売と産経で、こんなに扱いに違いが出ているのも珍しい。朝日も熱心に、小浜署出頭の記事を書いているが「突然、事件が動き出した。原発をめぐる政府の動きとの関連はあるのか。」と幾分の懐疑のニアンスを含ませて報道している。
4月23日付拙コラムの一節だが、
≪さてお次は間抜けな官邸の警備状況と、ブラックユーモアたっぷりで、風刺画の山藤章二氏なら、どのように表現するか見てみたいものである。黒鉄ヒロシじゃあ駄目なんです!(笑)。『東京電力福島第一原発の事故で放出されたセシウムが含まれた水』が含まれているらしい点、非常に興味深く、且つ風刺的であり、 復讐的である。それにしても、官邸は、現在テロの脅威がキャッキャッキャと喚いているにしては、お粗末すぎるんじゃないか?このような事態が起きない為に も、管理国家は不可欠だと奇貨にしそうだ。そのことを強調すると、もしかして「ヤラセ」そんな疑惑も浮かんでくるが…。
ネトウヨの書き込みを読んでいたら「反原発の嫌がらせに違いない」という感じの書き込みが多くみられた。……成分を詳細に分析すれば、福島由来かどうか明確に分かるだろうが、犯人の意図は、原発推進派、反対派、テロ警備強 化を望む勢力‥等。どちらにも可能性はある。愉快犯と云う事もあるし、官邸関係者の一人と云う事もあり得る。≫
と書いたのだが、反原発運動の一環で「私がやりました」とは、些かどころは、大いに都合が良すぎる話に感じる。
まあ、その出頭してきた男が、今までに、どのような反原発運動をしてきた経歴の明確度も重要だ。突如にして、反原発運動に目覚めたのか、その辺で答えは導かれるだろう。しかし、筆者の感覚では、ブラックユーモアにしては、あまりにも原発推進派や政府に都合の良い行動をした反原発派と云うことになるのだが、かなり眉唾な自首のようにも思える。あまりにもベタな話なので、読売は産経のように、もろに喰いつかなかった可能性もある。まあ、今後の捜査の成り行きを見ておこう。しかし、この事件は、そもそもどういう犯罪になるのだろうか?威力業務妨害容疑で立件できるのかな?あまり、しっくりこない容疑ではある。
≪ 福井の40代男が出頭 コントローラー持参 「原発政策への抗議」「福島の砂入れた」
東京都千代田区の首相官邸に小型無人飛行機「ドローン」が侵入した事件で、福井県警に24日夜、「反原発を訴えるため自分が官邸にドローンを飛ばした」と話す男が出頭したことが、捜査関係者への取材で分かった。男は出頭時にドローンを操作するコントローラーのようなものを持参し「これで操作した」との趣旨の説明をしたという。警視庁は捜査員を福井県に派遣して威力業務妨害容疑などで男から事情を聴くとともに、事件との関わりについて慎重に調べを進める。
捜査関係者によると、出頭してきたのは、福井県在住の40代の男という。同日午後8時過ぎに「東京のドローン事件に関係する者です」と、福井県警小浜署に1人で出頭した。警視庁には同9時45分に警察庁を通じて、関与を認めている男が出頭してきたとの連絡が入った。
ドローンは22日午前10時半ごろ、屋上ヘリポートに上がった官邸職員が発見。ドローンに積まれていたプラスチック製の容器からは微量の放射性セシウムが検出され、中に液体が入っていた。男が「容器に福島の砂を入れた」と話しているとの情報もあり、警視庁は警察庁科学警察研究所で鑑定を急いでいる。
警視庁で民間から提供された複数の写真を確認したところ、4月15日に官邸の屋上方面を撮影した写真にドローンとみられる黒い物体が写っていた。このため、遅くとも15日にはドローンが飛来していたとみて調べている。 ≫(産経新聞)
≪ 突然の出頭「反原発を訴えるため」 福井在住の男
首相官邸の屋上で小型無人飛行機(ドローン)が見つかった事件が突然、動き出した。関与を認める40代の男が出頭したのは、国内最多の原発が集中する福井県の南西部にある小浜市。原発をめぐる政府の動きとの関連はあるのか。
「ドローンに関係している」。24日午後8時ごろ、福井県警小浜署に1人で出頭してきた男が語ったという。岸本政洋副署長はそう明かしたが、詳細については「いま話を聴いている。何も発表できることはない」と言葉をにごした。
小浜署の管内には、関西電力の高浜原発(同県高浜町)と大飯原発(同おおい町)がある。2012年夏に大飯原発3、4号機が再稼働した時期には、全国から反対する市民団体のメンバーらが抗議行動を展開。福井県警は普段から原発を重点的に警備している。
出頭した男が住むという小浜市には原発がない。高浜、おおい両町など原発立地自治体の住民には原発の再稼働を求める声が多い一方、小浜市の住民には慎重な意見が根強い。
警視庁によると、出頭した男は「反原発を訴えるためにドローンを飛ばした」と話しているという。原発の反対運動に関わっている福井市の男性(68)は「再稼働に反対したり、核テロへの備えが不十分と警告したりするのはいい。だが、出頭した男性が本当に関与したならば、やり方が間違っている」と指摘した。
安倍政権は原子力規制委員会の新規制基準を満たした原発を再稼働させる方針。福井地裁は今月14日、高浜原発3、4号機の運転を禁じる仮処分を決めたが、菅義偉官房長官は記者会見で「原子力規制委員会が十分に時間をかけて、世界で最も厳しいと言われる新基準に適合するか判断をしたもの。粛々と(再稼働を)進めていきたいという考え方だ」と述べている。 ≫(朝日新聞デジタル)
誰が「知」を独占するのか-デジタルアーカイブ戦争 (集英社新書) | |
クリエーター情報なし | |
集英社 |
なぜ自ら自首したのか。
反原発を訴えるのが目的としたらドローンのニュースが出た時点で犯行声明を出して好きな主張を繰り広げたりするのが普通だと思う。わざわざドローンを黒く塗装し工夫した苦労をしているのに、なぜ報道された途端に簡単に自首したのか。
なんとなく自首した男は公安に雇われた(公安はよく社会的に端にも棒にも掛からない奴を雇う)者だと合点がいくが・・。
これでドローンなどの規制もやり易くなったのはYahoo!のアンケートをみても分かる。
愚民に刀を持たせてはいけないと考えていそうだ。
・飴玉をくれる強者の思惑に沿った広報、実際は余り危険じゃない事には大騒ぎして煽りまくる
・本当に危険な事や体制側に都合の悪い事が発生したら報道しない権利をつかい一切扱わない
・同時進行している都合の悪い出来事に注目がいかないようにどうでもいい事で大騒ぎをしてスピン報道をする
1週間前にも個人参加型グーグルのマップでも騒いでいましたし宗主国の愛国者法案と同じような法案をつくりたい思惑があるかもしれませんね
いろいろな出来事を見ていますと本当に今の日本は北朝鮮顔負けの強固な中央集権社会主義システムの植民地東朝鮮総督府だなぁと再認識します