acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

竜喰沢

2016年07月06日 19時47分23秒 | 山行速報(沢)

 

2016/7/2(土) 天気:曇り時々晴れ

メンバー:W辺,kei2,K崎,szt

 

 前日の夜に守谷を出発して,丹波山村の道の駅で仮眠.翌朝石楠花橋隣に車を駐車し6:30入渓した.

 お目当ての竜喰沢は一之瀬川を出会いまでいったん下る.

 竜喰沢に入ると小さな滝が連続する.泳ぎの嫌いな私にとって沢は浅く申し分なし.

 

 初めのポイント製錬場ノ滝に到着.ここはロープを出してW辺さんがリードで進む.

 立っているわけではないが,滑りやすくそこそこ緊張する箇所がありロープを出して正解.

 その後も滝あり,ナメあり程よい水量で気持ちがいい.

 そして本日のメインディッシュ?曲がり滝登場.

 ここはリードを譲ってもらう.トポにはⅢ+とあり,途中までハーケンがあってスタンスはしっかりあるがツルツルして緊張する.私の登る姿を見てW辺さんとkei2さんは高巻いた様子.水際に沿っていいホールドをつかんでいき上へ抜ける.水量が多いとちょっと辛そうだ.K崎さんがセカンドであがりドキドキしたみたい.水を浴びつつ滝登りでちょっとしたスパイスが清々しい.

  出てくる手ごろな滝をどんどん登り・・・

 10:00前に大小屋沢の分岐に到着.ここらへんで釣り師にあった.

 さらに進んで・・・

 10:45大常木林道の丸太橋にぶつかる.

 装備を外し,あとは林道を下るだけ.13時まえに二ノ瀬に着き,そのまま車まで下って無事終了となりました.

 温泉につかりつくばに帰ってみれば,蒸し暑いこと蒸し暑いこと.夏は沢に限ります.

 しばらくは山で涼みながら癒されようと思った一日でした.

 

szt

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。