acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

日和田山・岩場トレ-ニング

2020年10月09日 13時02分50秒 | 会員日記

2020/10/6 日和田山


今日は、新入会メンバ-の岩場トレ-ニング。
道具の説明や使い方、支点構築、ザイルワ-ク、クライミングコ-ル、懸垂下降、自己脱出、人工登攀など。

山岳会に入会いただいた方から、「なんで、いろいろ教えてくれるんですか?」と聞かれる時があります。
たしかに、講習料金をいただく訳でもないし、交通費はワリカンだし。

「何かウラがあるんじゃない?」

そう思っても不思議ではありません。(笑)

でも、私たちの思いはシンプルです。
それは、、、

パ-トナ-が増えると、自分がいろんな山に行けるから、です。

自身憧れのル-ト踏破実現に向けてのパ-トナ-育成。
新たな登山スタイルとの出逢い、そして発見があるからなんです。

ですので、みなさん。
積極的にどんどん、いろんな山に行きましょう!

と、いうことで、今日のメンバ-はすでにクライミングやツリ-クライミングなど嗜まれていた方々でしたので、混乱もなく講習を終えることができました。


kumさんは、しなやかなクライミング。

マルチピッチクライミングに必要な知識と手順は得ていて、期待の新人です。

 


miyさんは、社会人まで野球を続けたスポ-ツマン。

ほかにツリ-クライミングやパラグライダ-はインストラクタ-もされているとのこと。

体躯・体力からしてACCJ茨城最強の山男になるかもしれません。

 

あとはとにかく、攀じるべし!

 

 

 

-小詩-


登れたら、楽しい。
登れなかったら、悔しい。

登れなかった壁に、登れた時感じるのが、喜び。

きっとあなたは雄たけびを上げたり、ガッツポ-ズで応えたり、泣けてしまったりするでしょう。

少し前の自分より上手くなれた。
それがなにより嬉しい。
容易に登れた「楽しい」を遥かに超えることでしょう。

ホンモノの喜びを手に入れられるのは、悔しさを乗り越えた人だけです。
諦めることはいつでもできます。

その繰り返しが、あなたを強くしていきます。


sak



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。