acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

岩根アイスツリー&南沢大滝

2019年01月20日 22時18分57秒 | 山行速報(雪山・アイス)

岩根アイスツリー&南沢大滝

2018/1/16.17

メンバー:koz(きくりん)、会員外Yさん、Mさん(1日目のみ)

利根川を渡り熱きアイスクライマーの元へ向かう。

会の方と昔から親交があり、アイスといったらYさんと皆が口を揃えて言う強者だ。

yさん宅に暖かく迎えて頂き、全泊させて頂いた。

翌日朝、yさんの山仲間Mさんも合流して岩根ツリーへ向かった。こちらのMさんもお話しを聞くと数多くの

アルパインルートを登っているとの事でかなりお強い方です。私は正月キャンプで赤岳鉱泉でアイスを経験してから2回目、今日も成長できるはずだと楽しみな二日間となった。

岩根山荘について料金2,000円を払い、トップロープを張りながら、1本100円、20本はいかなかきゃねとYさんと意気込む。

3人で交代しながら、ガンガン登る。お二人共本当に上手に登っていく。

 

 

 小休止をしながら、mさんからアイスクライミングの基本ムーブの動画を

見せてもらい、それを参考に何本か登ると足の捌き方が少しわかった気がした。

その後は、模擬リードをやらせてもらったり、アバラコフの作り方を教えてもらったり、

ネットで調べて用意して来た、デイジーチェーンとフィフィを使ってのアックステンションを試してみたり。

mさんは顔面から流血をしながらも、三本連続で登ったりとガッツ溢れる方で私としても刺激となりました。計10本ほど登ってタイムアップ。20本とは行きませんでしたが

良き練習となりました。

その後は買物と風呂を済まして、三人で宴会。

yさんmさんが作ってくれた鍋と、私の持って来た日本酒をメインに宴会。

三人で一升瓶開けて沢山語った。yさんとは2度目、mさんとは初対面だが、

色々な話が出来て良かった。こういう横の繋がりも大切にしていきたい。

何より紹介してくださったsztさんや、Yさんと関係を築いて方来た会の先輩方に感謝したい。

翌日はmさんを駅に送り、南沢大滝に向かった。大滝には先行パーティが取り付いていた為、小滝でyさんがリードで行きトップロープを張ってもらい二本登った。

その後、大滝に移動し、またもYさんにリードで行きトップロープを張ってもらった。

Yさんの見事な登りをビレイしながら、こんな滝リード出来る気がしない、、気が座ってないと無理でしょと思った、、、。

 その後、何とかトップロープ状態ながら、ノーテンで3本登る事が出来た。

あっという間に時間は過ぎていき、下山予定時刻となった。

小滝ならリード出来そうな気がして最後にチャレンジしたかったが、もう少し慣れてからにしようということになり下山。

帰りも風呂に浸かり帰路についた。

アイスは初心者でも、ゲレンデのトップロープならある程度登れてしまう。全部ガバだし。しかし当たり前だけどリードとなると話は別だ。

アックスの振り方や足の捌き方、足の置き方、レストしながら登るコツ、段階的に過程を踏んでリードに挑戦していきたいと思った。

yさん、mさんありがとうございました。

koz(きくりん)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。