acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

西上州の薮・岩山の旅

2013年10月02日 00時19分39秒 | 山行速報(薮・岩)
日曜日、天気もよっかたので、Yさんと西上州の薮、岩山へ行って参りました。
合計3本登れましたので、充実した山行と成りました。

1本目
九十九谷右岸尾根~左岸尾根
以前、九十九谷左岸尾根に来た時に気になっていた尾根があり、登ってみた。
右岸尾根へは九十九谷登山口より直ぐに赤テープの目印がある所から、強引に尾根に上がります。


笹薮が暫く続きます。


笹薮が終わると第1岩峰になります。


ロープの必要性は感じないが、所々急な所もあり、万が一落ちればただではすまないので、慎重に登ります。
左岸尾根の岩壁が良く見える。


暫く進むと第2岩峰になります。ここもロープは出さずフリーで登ります。
岩は多少脆いが快適に登ります。



第2岩峰が終ると登山道へ出ました。登山道を少し進むと見晴台に着きます。確かに眺めは良い場所です。
ここは中間尾根の終了点。


見晴台より、左岸尾根を降ります。途中には展望岩稜があり、眺めは素晴らしい場所ですが、片側は断崖絶壁となっております。


展望岩稜より、中間尾根が見えます。中間尾根も機会があれば登ってみたい。


九十九谷周回は正味2時間半でした。薮漕ぎが好きな方はお勧めです。

2本目
立岩直登コース往復
立岩も以前、毛無岩や大屋山に来た時にカッコ良く見えたので登ってみました。
別名上州のドロミテと言われている様なので楽しみです。
登山口より暫くは樹林帯の急斜面を登って行きます。
道はザレたルンゼ内に入り込みます。


ルンゼ内より右へ鎖がある急な岩場を登ります。


登り出た所は立岩のコルで、西立岩へ向う。予想外に稜線は穏やかで少し拍子抜けしてしまう。岩稜上を登って行くと西立岩の頂上だ。余り眺めは良くない頂上だ。


頂上から荒船山方面へ向う道を降りてもよっかたが、団体で登っている方々いる様なので、直登コースをそのまま降りた。30分程度で登山口に着きました。
時間も未だ1時前でしたので、本日3本目の山行に行くことにした。当初、立岩近くの碧岩西稜を登る案もあったが、Yさんが昔登った記憶があるという事なので、少し離れているが、高岩に行くことにした。

3本目
高岩雄岳往復
高岩についても高速道路より良く見える岩峰であり、以前より気にはなっていた岩山だ。
碓氷軽井沢インターチェンジ近くに高岩登山口がある。駐車スペース2台。登山口より暫くは樹林帯の急登を登る。正面の高岩を見上げながら、ルンゼ状の荒れた斜面を登って行きます。


高岩のコルに出てから、右へ岩沿いに進むと鎖がある急なチムニーが現れる。このチムニーでは事故が多発している様なので、慎重に登ります。ロープもあった方が安全に登れます。



チムニーを抜け岩稜を登ると雄岳頂上に着きます。頂上は岩稜南端にあるので、周りはスッパリ切れ落ちていますが、眺めは素晴らしい眺めです。



暫く眺めを楽しんだ後、高岩登山口へ無事下山しました。

天気が良く西上州の山々を十分に楽しめた山行でした。

By G


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。