acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

山岳分野の物語

2011年01月27日 17時56分25秒 | 会員日記
山の記録というのは実にさまざま。
山のガイドや紀行分、山岳史や小説も決して少なくはない。
以前、山の漫画というのも紹介した。

その数からすれば、山岳という分野は意外と題材になりやすいのかもしれない。
確かに、さまざまな場面において人間ドラマの生まれやすい世界でもある。

で、
このたび紹介するのは、山の映像。
アマゾンあたりで山岳映像、映画などを探せば、新作はモチロン、過去の名作までDVD化されていて驚くことしばし。
レンタルでは余り見かけない、チョット気になるものを購入したけど「そのまんま」というまさに「買ったことで満足してしまう症候群」だ。

山が遠くになりにけり・・・見るのは今しかない!



「星と嵐」
  ガストン・レビュッファの名作を映像化。古臭いといえば古臭いが、その当時、これを作
  ったというのはスゴイことだ。
  アイガ-北壁は無理として、レビュッファの故郷、マルセイユに近い海岸の岩場には、い
  ってみたくなった。

「北壁に舞う」
  長谷川恒男氏のグランドジョラス北壁行の記録映画。作り方やBGMなど70年代の雰囲
  気がとても懐かしく、心地よい。
  映像としては遠望などが多く、迫力に欠けるがこの時代のクライマ-は世界的な輝きを放
  っていた最後の世代なのではないかと思う。

「運命を分けたザイル2」
  「2」が出ているとは知らなかった。
   初作で奇跡の帰還を果たしたジョ-・シンプソンがアイガ-北壁での悲劇、トニ-クル
   ツの足跡を追った。
   山での奇跡に悲劇。かくも山岳の2大テ-マではあるが、1作目ほどの映像美と物語に
   は欠けるか?


かくも山岳というのは物語に溢れている。確かにそんなことを再確認した。
蔵書をフト引っ張り出して見たりすると、そんな岳人の言葉やエピソ-ドがとても面白い。
そのうち、そちらのコラムなども書いてみたい。

紹介作品の閲覧希望がありましたら、お申し出ください。



ついでに・・・・。
「沢登ブ-ム来たる?」で話題のあった沢登りガイド。



「丹沢の谷 110ル-ト」入手しました。
ネットの世界では、本日の相場が4000円。

倍以上で売れるのかあ~(売らないけど)
率のいい投資だなあ。(笑)

sak

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。