acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

蒲生岳

2016年11月14日 21時01分26秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2016.11/13(日):kei2、他1名

 

天気:(濃霧)晴れ晴れ

 

【コース】

久保登山口~岩盤コース~蒲生岳~鼻毛通しコース~久保登山口


国道252沿いに駐車場あり


この日、福島県は濃霧注意報。まったく見えず。。。


新潟福島豪雨により(2011年)営業休止。



 ブナ林を抜けると、すぐに急登。  濡れているので注意。 


急登なのでどんどん高度が上がっていく。


岩盤の急登が続く。濡れているので注意。


「夫婦松  ぴったり寄り添っている。


まだまだ続く岩盤の急登


分岐点

岩盤コースを選択


トラバースの鎖場


直登の鎖場


夫婦松に続いて家族松 登場! 家族が増えました。

左から・・・長女:さゆり、母:かたば、父:岳夫、長男:松夫


霧が晴れ、振り返ると雲海


鎖はまだ続く・・・



1時間ほどで山頂 828m


2週間前に登った浅草岳



 会津朝日岳

 

まるで「天空の城 竹田城跡」のよう・・・

 

新潟方面の山は真っ白・・・

 

鼻毛通しコースを通っての下山。

いきなり急こう配。慎重に!

 

鼻毛通しの岩場

 

 

往きの分岐の看板で鼻毛通しコースはゆるやかな道とあったが、とんでもない。

急こう配で濡れている箇所が多く、滑りやすい。危険。

あぶない、あぶない。下りで利用するときは、慎重に!

 

濡れているので、滑る 滑る。

会津のマッターホルン 蒲生岳

福島は朝から濃霧注意報。

山頂に立つ直前に雲海が広がり、期待を超える眺望に圧巻。

幻想的な雲海に浮かぶ山々は最高キラキラチョキ

 

連続する鎖場がなかなか面白かったです音譜

 

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。