acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

大菩薩嶺

2019年02月12日 23時57分45秒 | 山行速報(ハイキング)

2019.2/10(日):kei2

天気:晴れ

 【コース】 丸川峠入口駐車場~丸川峠~大菩薩嶺~大菩薩峠~上日川峠~駐車場

 

週末、今シーズン最強の寒気&南岸低気圧で関東平野にも雪。
雪狙いで、大菩薩嶺に決定。
(昨年10月に日帰りで小菅から周回28km歩いた時は遠かったなー。)

早朝の路面凍結を避けるため、前夜発車中泊。早朝登山口に向かうが、雪がまったくない。
(友人が行った時は、ラッセルが半端なかったと言っていたので、覚悟を決めていた。)

駐車場は9割埋まっている状態。
付近を見渡すが、雪がない。どうしたものか・・・
軽アイゼンだけ持ち、出発。

 

この通り、まったく雪がない。大丈夫だろうか???

 

青いトタン張りでできている味のある山小屋 丸川荘に到着。

 

汗で髪の毛が凍り、ツララ状態。

 

ここから先、多少の雪はあるが、まだまだノーアイゼンで行っちゃいます。

山頂まではなだらから道で快適×快適。

 

大菩薩嶺

 

雷岩から眺める富士山は抜群。

 

夏道が分かるほど、積雪が少ない。

 

遠く、南アルプスまでくっきり。

貸し切り状態で写真撮影に夢中になっていた。
人気の山なのに、なんで人がいないのだろう???

 

体を突き刺すような寒さに耐えつつ、温度計を見ると-14度。体感的には-20度。(風がピューピュー)
これ以上、もう立ち止まることはできない。

 

大菩薩峠までは稜線歩きで見通しも良いので、景色を堪能しつつ下山。
この時期
の大菩薩嶺はもしかして穴場!?

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 西上州 相沢奥壁&神津牧場... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山行速報(ハイキング)」カテゴリの最新記事