acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

金峰山

2015年04月02日 18時44分30秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2015/3/25 金峰山


「風が強かろうなあ。」
春めいてきたこの頃ではあったが、時折やってくる冬型の気圧配置に大方の予想はしていた。
瑞牆山荘前の駐車場でこの風だから、稜線はなかなか手強いだろうよね。
メンバ-はsuztさん、sak。

駐車場から砂払いの頭までは樹林でもあり、トレ-スもあり。
それでも途中、瑞牆山の迫力ある姿やこれから行く五丈岩の遠望に癒されながら行く。
雪はつるっつるな感じではなかったので、アイゼンは履かず。
忠実に踏み跡を辿る。

砂払いの頭でアイゼン、目出帽、ゴ-グルをつける。
ピッケルは使わなそうだったけど一応腰にぶら下げる。

歩行困難なほどの風ではなく視界も良好。
山頂までの道はこのル-トのハイライト区間。
「この稜線を歩くために。」
今までの樹林登りはプロロ-グ。

切れた千代の吹上はなかなかカッコイイ。
富士山、南アルプス、八ヶ岳、瑞牆山
奥秩父の盟主からの眺めはスバラシイの一言に尽きる。

見上げれば、深まっていく蒼天。
山頂から遮るものは無い。

往路を下ると、山頂目指すパ-ティ-もチラホラ。
さすがにこのロケ-ションは魅力だよね。

早めの下山で帰りは信州峠から内山峠まわりで。
信州峠からの瑞牆、金峰山はとっても迫力でした。

 

sak


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。