acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

藤坂ロックガ-デン

2011年12月26日 22時07分18秒 | 山行速報(フリ-)
藤坂ロックガ-デン

12/23、岩登り+アイゼン登攀で藤坂ロックガ-デン。



参加者はガストンさん、NAKさん、appleさん、ABさん、GRさん、Sくん、sakの7名。
前夜発組のガストンさん、appleさん、Sくん、sakは道の駅・三毳で車中泊。

朝は普段よりゆっくり起きるという、とってもゆとりのあるスケジュ-ル。
道の駅では、朝日の中にサンタさんに扮したライダ-が集合。総勢20名ほど。中にはトナカイさんも。朝からとても楽しい気分。

よく考えると藤坂は茨城県南から近い。
御岩山や古賀志より時間的にはたぶん最短の岩場ではなかろうか?



駐車場に着くと、すでに朝発組が岩場に行っている様子。
5分ほどで岩場に着く。
このアプロ-チも短くていい。

西壁でそれぞれの課題を中心に思い思いのクライミング。

NAKさん、ABさん、GRさんはクライミング中心に
ガストンさん、appleさん、sakはアイゼン登攀を交えながら。
Sくんは初の岩場。支点の作り方や懸垂下降、つるべ登攀とコ-ル練習をしながらも意欲的にクライミング。



sakは、南稜-凹状岩壁-クラックアラカルト-藤坂基準-小町ハングののちアイゼンで、アイゼンロック-パピヨン岩稜。
風が強く、午後、西壁が陽が届かなくなると、とても寒い。
この後の偵察を考慮して、3時前には岩場を後にする。

藤坂ロックガ-デンはすばらしい岩場であった。
アプロ-チも近いし、ル-ト難度も初級から中級がメイン。
年間1000円の管理費はかかるのだろうが、この支点管理やル-ト管理を考えれば当然だろう。
このご時世、アイゼン登攀するのは肩身の狭い思いをすることもあるものだが、どこでもOKだそうだ。
ま、登れるものならネ。(笑)

100岩では43ル-トとなっているものの、最新では60本近くまで増えているらしい。
登録のときにル-ト図をいただく。
ガストンさんがその昔来た時は、西壁の上部のみが登攀対象であってそうだ。
その変貌ぶりたるや、ともかくも斎藤雅巳氏の労に感謝なのである。



その後は佐野に偵察。
ううむ。なかなか・・・。景色が良すぎるなぁ。

その気になった方はsakまで。

sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。