acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

栗子 烏川下降~滑谷沢遡行

2014年10月14日 23時20分01秒 | 山行速報(沢)

2014.10/11(土)~10/12(日) 前夜発1泊2日
天候:快晴

メンバー:Appleさん、ebiさん、kei2 計3名

【コースタイム】
1日目:6:40東栗子トンネル~7:30-8:00鳥川橋/入渓~11:00滑谷沢出合~13:30二俣BP(泊)
2日目:9:30二俣BP~11:30三本松沢出合~12:55-13:25大平橋~15:25東栗子トンネル
※BP(ビバークポイント)

大型で非常に強い台風19号(スーパー台風)は10月の3連休を直撃。
3連休最終日に西日本に上陸。広範囲で影響があるということで、予定より1日短縮して・・・


1日目


東栗子トンネル横の駐車スペース。
林道は反対側右側。


建設中の東北中央自動車道(福島―米沢北)の「栗子トンネル」工事現場脇を通過。
完成すると東北地方では最も長い道路トンネルとなり、全国でも東京湾アクアトンネルに次いで5番目に長いトンネルとなるそうだ。




二ツ小屋隧道(途中一部崩壊)


真っ暗なトンネルの中、出口の光を頼りにしばらく進むと上部崩壊箇所から滝のように雨水が。。。


10分程歩くと烏川橋。


橋の脇から降り、入渓。烏川を下降。




滑谷沢出合から遡上となる。


途中、みごとなナメコを発見。





 二俣付近のBP(右岸)で宿泊


焚き火を囲んでの宴会


夕食のとり鍋

2
日目



朝食の天然なめこ汁。
色・つや・香り 大きさと歯ごたえはバツグン!!美味。

滑谷沢左俣を遡上開始
しばらく、ナメ、小滝、深い淵を繰り返す。



裏見の滝


裏見の滝 巻き道をの登る




大平橋に到着


林道は草に埋もれいる。踏み跡を辿っていくと、広場にでる。
沢からショートカットらしき道がある。
ここから先は普通の林道で入渓地点の烏川橋、二ツ小屋隧道を経て駐車場へ。

 
今回は、烏川を下降して滑谷沢に入り、左俣を遡行しまた林道に出て戻る周回ルート。

癒し系の沢で大満足だったが、林道歩きが少しばかり長かった。


☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆


黒部源流~赤木沢遡行(速報版)

2014年10月14日 18時56分06秒 | 山行速報(沢)

9月の三連休は黒部源流と赤木沢行ってきました。

黒部源流はたおやかな流れで滝が無いんです。
北アルプスに最深部なのに不思議な感じでした。

赤木沢は天上の楽園のような景観でしたね。
滝が適度に連続して明るく開けています。

赤木沢を詰め上げて大きな岩の上で休憩、黒部源流の山々が一望でき相棒は震えるほど感動する風景と言ってた。

お天気にも恵まれ良い沢旅でした。

  
アプローチ

  
黒部源流

   
赤木沢下流

  
赤木沢上流

by Apple