東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

ルバーブ

2016-05-31 17:26:18 | ノルウェーの食べもの mat
自宅の納屋のそばに
怪しげな何かが芽を出していたので
相方に聞いたら rabarbra と言われ
ルバーブのことだとわかりました



日本でも聞いたことはあったけど食べたことない
なにかピンク色したジャムとかを見たような…

翌週末にはあっという間に育っていたので
早速いくらか摘んでみました



1枚ずつ根元からズポっと抜けるんですけど
オクラ的なねば~っとした透明な液体が根元からほとばしって
あわてて飛びすさりました

でもネバネバするものは確か体にいいはず
そういえばルバーブは胃腸に良いとかも聞いた気がします

大きな葉は邪魔なのでその場で切り落として
赤い茎だけを家に持ち帰り
フキみたいに外側のスジをむいて
ある程度の小ささに切って下準備完了

日本語でレシピ検索すると
ジャムなんかだとスジは取らなくても大丈夫
というようなことが書いてあったのですが
義母も相方もそろってむくというのでむきました

この辺りの野生の(野生化した?)ルバーブは
日本で流通しているものよりワイルドなのかもしれません

ジャムはルバーブの重量の5割の砂糖で煮る、とレシピにありましたが
4割強に減らしてレモンも少しだけ加えて煮たら
思いのほか好みの味に仕上がりました



見た目はイマイチですが
義父にも知人にも好評だったのでまた同じ要領で作ろう!
(酸っぱいものが苦手な相方には礼儀正しくノー・サンキューと言われた)

愛読しているスウェーデン在住の方のブログ
スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
クランブルパイのレシピがあって
これがすごく簡単で美味しそうだったので作ってみました
(相方が食べないのでレシピの3分の1の分量で1人用)





バニラソース代わりに牛乳で作るインスタントのクリームを使用
冷蔵庫に置いておいたせいでプリンみたいになってますが
カスタード味がルバーブの酸味を和らげてくれてなかなかよかったです

翌日
朝食用にネクタリンを食べようと皮をむいたら
全然甘くなくて美味しくなかったので
思い立ってルバーブと角切りりんごと一緒にまたフルーツクランブルを作って
ヨーグルト(無糖)と一緒に食べました

ああ、幸せ
やっぱり人生にはスイーツがないとね

もう完全にやみつきです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クランブルパイ (ヨハンセン)
2016-06-01 13:24:30
クランブルパイ、もう他のフルーツでも作ってたんですねー。何にでも使えるクランブルパイ!ちなみに、ルバーブは花が咲くと固くなるそうです。つぼみがでたらちぎっておくといいそうですー。
返信する
気の毒なつぼみ (月兎耳)
2016-06-01 14:47:40
そうそう、万能レシピ!家宝にします。つぼみらしきものがでてきたら即座にちょん切ってしまえ!と赤の女王並みの語気で義母にもたびたび言われました。でも花も見て見たいので忘れたふりして1株くらい咲かせようかな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。