東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

チョコレートケーキ

2019-01-24 23:05:07 | ノルウェーの食べもの mat
1ヶ月ぶりにパンを焼いたら
ミスをしました



分量はシンプルの極みなので覚えていたのですが
最後の溶かしバター50gを入れ忘れたことに
一次発酵後後の成形時まで気付かず

でも見た目も食べてみても特に違いがわからなかったのでヨシとしよう!
などと思っていたら
職場にいる相方から電話がかかってきました

長々と説明されたのですが要約すると

52歳の誕生日を迎える上司に
間違えて59歳おめでとうと言ってしまい

「なにぃ!コラ!これはもう今度ランチにケーキを持ってこないとダメだな!」

と、(たぶん冗談で)言われたので
次に仕事に行く前にベーカリーでケーキを買おうと思う

ということでした

ベーカリーのケーキ…
マジパンでおおわれたホールのケーキ?
400kr(5,200円)くらいするやつ?

そんなの買わなくても材料買ってきてくれれば
家でケーキくらい焼けるから!
と、今にもベーカリーに予約の電話をしそうなのをあわてて止めました

ネットで無難そうなケーキのレシピを検索


(TINEのレシピサイトより)

小麦粉、卵、バター、牛乳は家にあるから
グラニュー糖と粉砂糖とココアを買ってきてもらえばいいかな



ココナッツをトッピングした部分を一口大に切り分けて
上司の分は大きくカットできるよう用意
きっと機嫌を直してもらえることでしょう

ノルウェー人向けのあまーいこのケーキ
グラニュー糖と粉砂糖あわせて1リットル入ってます

とても自分では食べる気にならないのですが
何かオヤツが欲しくなったので
ローシュガー入りの全粒粉のワッフルにしました



甘さ控えめの生地なので
ブラウンチーズをはさんで食べると美味しいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。