東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

気になる食べ物

2016-10-05 20:29:23 | ノルウェーの食べもの mat
夏にオスロに行った時に
coz'eちゃんが「おいしいよー」と教えてくれた
このひしゃげたような桃



そんなに安くもないし見た目イマイチで味も不明とくれば
わざわざ試す気になれなかったのですが
勇気を出して買ってみたら美味しかった!
ありがとう、coz'eちゃん!

ふだんはあまり目新しいものや食べたことのないものに挑戦しないのですが
この桃で勢いがついたのか
最近ちょくちょく買ったことがないものに手を出しています

あんまり食べないくせに
パッケージが可愛くて買ってみたハードタイプのクラッカー



買ってからよく見たらスウェーデン製
道理で可愛いはずだわ…
なぜノルウェーのものはパッケージデザインがイマイチなのか謎です

そしてなんといっても今の季節しか手に入らない
フレッシュな仔羊の肉

日本ではほとんど食べない羊肉ですが
こちらでは鹿やムースと並んで人気です
牛肉よりポピュラーかも?
田舎だから?


(肉が見えてませんがタマネギとマッシュルームの下にどーんとあります)

キャベツと煮込むのが定番らしいですが
相方の強力な希望により煮込みは却下
いわく

「キャベツがトイレットペーパーみたいにフニャフニャになるから」

例えの不適切さが
いかにその料理を敬遠しているかを如実に物語っていたので
ふつうにフライパンで焼きました

豚肉もそうですが骨つきのぶつ切りなので
ナイフとフォークで食べるのがわたしにはちょっと面倒です

味の方はまあまあ美味しかったですが
翌日まで腸が残業している感じがして
夕飯はお蕎麦にしました


つい最近スーパーのスパイス売り場で見つけたJapaneseの文字



うまみ調味料!
でも味の素にしては黄色い
よくよく見たら

TOMATO・ONION・SOYA

って書いてある…

買う気失ってチャレンジならず



カボチャは滅多にスーパーで見かけないのですが
たまたま個人ルートで入手したので
嬉しくて朝から巨大ズッキーニと一緒にバターソテーしていただきました

甘みもあって美味しかったし
あまりにフレッシュだったので種も炒っておやつにして満足

でも
日本のホクホクしたカボチャの煮付けが食べたくなりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。