東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

Norskkurs, uke19-21

2016-10-10 22:58:25 | ノルウェー語 norsk
9/19(月)~10/7(金) うち2日休校、半日コンサート鑑賞
テキスト "Stein på stein" Kapitel 2

******************************

9月最後の週は
学校の増築工事の都合で木曜日と金曜日が急きょお休みになり
アクティビティもあって短い1週間

そして秋休み前の最後の週は
2人の先生のうち週3日受け持ちの先生がお休みのため
新任の先生でした

新任とはいっても別の学校でずっと教えていたベテランなのですが
移民向けのノルウェー語クラスだけではなく普通の学校にも長くいて
産休明けから移ってきたという経緯のためか
移民のチマチマした質問に答えるのに
しばしば苦戦している様子

赤ちゃんが生後5ヶ月になって仕事復帰したそうで
今はパパが育児休暇中(8ヶ月間)とのこと
さすがノルウェー

秋休みは1週間です
いつも週末に2泊しかできない自宅に
のんびりいられるのがすごく嬉しい!

のですが

休み直前に先生から試験について
わたしが想定していたレベルよりひとつ上(まさかのB1-B2)に挑戦してみないかと言われ
勉強へのプレッシャーが増大しています

最近知ったのですが
わたしの属する自治体の移民向け学校は
ど田舎ながら教育レベルが高いと評判らしく
しばしば視察や他地区からの見学などの来客があります

道理で先生もみんな熱意に満ちているわけだわ…
それであんなキラキラした目で難しい試験を勧めてくるのであろうと推察

まだ少し時間があるので
インターネットの模擬試験を試してみてまた先生と相談しようと思います



図書館で借りた「星の王子さま」
こむつかしい文学的表現と見慣れない語彙も多いけれど
好きな話なので読んでいて楽しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。