東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

やみつきルバーブチャツネ

2016-06-30 20:21:19 | ノルウェーの食べもの mat
羊が柵内に入ってきた一件で
ルバーブが景気良く食い散らかされていたので
切りそろえていたらまたたくさん収穫してしまいました



とってもとっても減った気がしない



柵に近いところに生えているルバーブは
羊が食べられるマス目の大きいところまでで
きれいに剪定された状態



もうこの場所は羊にあげることにして
収穫せず放置

そして
このたびはチャツネを作ってみました

何気なく作ったもののやたら好みの味で
もうやみつき



豚肉をただソテーしただけでも
チャツネを添えるとあら不思議
インディアンかつハワイアンな気分

インディアンな気分になるのは多分
お肉を焼くときにカレー粉を振ったからで
ハワイアンの理由は
チャツネがりんごとレーズン入りで
やたらフルーティーだからだと思います



チキンもあっという間にハワイアンテイスト

ジャムもそうですが
チャツネも材料を切って煮るだけなのですごく簡単にできます
無くなったら絶対また作る!

ちなみにわたしは家の敷地内にわさわさ生えているルバーブを
都度ぐいぐいと引き抜いてそのまますぐに調理しているので
フレッシュな状態のルバーブしか見たことがなかったのですが
先日、町のスーパーで売られているルバーブを見て
少なからずショックを受けました

乾いてて固そう…
めっちゃ太い育ちすぎたようなルバーブ売ってる…
しかも1kgあたり40krって割といいお値段…
(輸入りんごが25kr/kgくらい)

相方がわたしに
「ルバーブのジャム作ったら売れるよ」などと言うのも
あながち冗談ではないかもしれません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。