東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

ハーブ天国

2023-06-24 12:50:21 | ノルウェー山暮らし fjellgård
夏は庭仕事がたくさんあります

庭といっても草花や野菜を育てているわけではないので
主に建物周辺をじわじわと浸食してくる雑草との戦いと
無限に続く裏庭の間伐
そしてベリーの収穫などです

加えて今年はラベンダーリーフティー作りに挑戦中



家のすぐそばに無尽蔵に生えているので
朝起きてすぐ飲む分は摘みたてをフレッシュで
秋冬に備えて保存できる乾燥茶は
晴れた日に新聞紙に広げて天日干しします

花が咲く前の先の方の柔らかい葉だけを摘んでいるせいか
ジャスミンティーにも似たスッキリした柔らかい味で
とっても飲みやすい



思いついて
庭中に伸び放題の雑草の中にも良さそうなハーブがあるのではと
インターネットで調べてみると…

geitrams(ヤイトラムス : 翻訳するとヤナギランと出ました)が
なんと古くから万能薬のように使われているとのこと


(花が咲く前のヤイトラムス)

このヤイトラムスは放っておくとわたしの背丈ほどに伸びて
花の後は綿毛がすごいし
(昔の人はこれを紡いでいたという記述も)
茎が太いせいで立ち枯れた後も行く手を阻むので
目の敵にしてなるべく引っこ抜いていた草でした

ラズベリーの葉と同様に
先端の柔らかいところを摘んで熱湯を注いで待つこと10分
味を試してみたらなかなか悪くないどころか
ランとつくだけあって香水の原料にさえなりそうな芳しい香りです

こちらも乾燥茶を作ることに



本格的な作り方を紹介しているブログがありましたので
もし興味のある方がいらっしゃいましたらご参考まで

Te av geitrams

Nå har jeg funnet min måte å gjøre det på, som gir en nydelig, smakfull te. Du vil ikke angre om du våger å prøve.

Jakobine`s

 

こちらノルウェー語ですが写真も多く
翻訳ソフトを使えば難しくなさそうです

ちなみに
ヤイトラムスには鎮痛消炎の効能もあると書いてあったので
何をつけても良くならなかった長年の湿疹に
試しに生の葉を湿布してみたところ
つけた瞬間からスーッと痒みが引いて
数日するうちにきれいな皮膚へと治ってきました

すごい、すごすぎる…

これはぜひ通年使えるようにしたい!と思って
ちょっともったいないと思いつつ
日本から持ってきた秘蔵の焼酎を使って
焼酎漬けをひとつ作りました



河口湖にいた時に重宝していた
へびいちごの焼酎漬けを思い出すなあ…

「雑草という名前の草花はないのよ」
とはいつか母から聞いた言葉ですが
そのことをしみじみ思う今年の夏です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。