東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

フェネケル

2016-05-02 23:23:33 | ノルウェーの食べもの mat
スーパーで買い物をするにあたって
お手頃価格で味のわかる野菜は限られています

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、白菜、ネギ
トマト、きゅうり、レタス、ブロッコリ、カリフラワー、パプリカ、レモン
くらい?

スナップえんどうやグリーンアスパラガスはちょっと値段が高めだし
ホウレンソウはサラダ用がベビーリーフみたいにパックされていて
わたしの好きな茎の部分がないし
キノコ類はホワイトマッシュルーム(でかい)以外はなかなか売っていないし

つまるところ
いつも同じような野菜ばっかりで少し飽きてきたといいますか

そんなわけで
最近は西洋野菜にも手を出しはじめました

レッドビーツやコルロット(英語名がわからない)は
以前からたまに買っていましたが


RØDBETE


KÅLROT
(画像はどちらもNYTより)

1kgあたり20クローネという安さにひかれて
このたび初めて買ってみたフェネケルは
どう料理していいか見当もつかず
インターネットでレシピを探しましたよ

たどりついた素敵なブログ
今日、なに食べよう?~有機野菜の畑から~
を参考に無事初フェネケルを料理できました
ホマレねえさんありがとう!



白身魚を追加投入してチーズもかなり盛ったので
けっこうボリューミーな主菜になってコスパも最高



ところでこの野菜
葉っぱはハーブのフェンネルです
でもなぜかここノルウェー(もしくは地元の方言?)では
フェネケルと呼ばれています

そして相方いわく

「フェネケル=リコリスみたいな香りの野菜」

だそう

うーん…
そう言われたら少し似てるかも
リコリスの強烈な匂いを思い出すと食欲が減退するので
聞かなければよかったと思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。