誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

貧弱な苗

2024-05-14 | 田舎日記

   苗作りが下手くそです。(>_<)

  毎年の事ながら、野菜の苗作りがメチャ下手くそです。⇒学習能力の無さを立証

    ピーマンとパプリカ

    白ナス(クロナスは発芽してくれませんでした。)

    ミニトマト(3種)

    キュウリは、プランターと直播種してあります。(3回目の播種で発芽☝)

    カボチャ

    ズッキーニの残り苗(90%の苗を既に定植しました。)

    オクラは、何とか発芽した物を苗上げして育苗中です。

     根が弱いから、苗上げは御法度と言われますが、毎年苗上げしています。

    苗上げすると、定植後の発育が良い様に思っています。

     2~3本で充分なパセリは、メチャ元気にたくさん発芽しています。

   いずれも自家採取した種で、苗用の用土も畑の土+苦土石灰+天日消毒して使います。

    畑に直播種した落花生ですが、5/16しか発芽していません。

   鳥対策としてネットを被せていたので、鶏のせいじゃないと思いますが原因不明

    一応、追加で播種して置きました。

    更に、庭先でポリポットで再播種して様子を見たいと思います。

      ⇓ 自家採取した種の保存が悪かったのか追求

   赤=播種前後に灌水~発芽まで灌水無し (今までの方法)

   緑=播種前後に灌水~用土の乾き具合いを見て灌水 (庭先で苗作り方法)

   黄=播種前後に灌水~発芽まで用土が乾かないように毎日灌水 (始めての方法)

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路愛護活動 | トップ | 咲き納め、観納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事