誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

誘われて、ヤマシャクヤクの花園(天主山)

2019-05-13 | 山歩き

天主山のお花畑をお山歩-(5/10)

花の開花時期を予想しながら、週間天気予報&天気図を毎日チェック

一喜一憂して見ていた週間天気予報に良し行こう!

だが、小松神社登山口は大迂回となっているようだし、鴨猪林道も崩壊で途中まで

小松神社か鴨猪林道からクマガイソウも見たかったけど、断念して椎谷峠登山口へ

一応、椎葉役場に林道状況を確認して、愛車のX-Tlilに三顧の礼で出掛けた。

我が家7:00⇒椎葉福良8:45⇒不土野三方界9:40⇒椎矢峠10:25

何度もこんな崩壊地が現れます。(復路で撮影)

落石とタイヤのバーストに注意しながら、冷や汗もので椎矢峠に到着

林道起点から15kmほどを45分掛り、既に山歩きよりも疲れちゃっています。(>_<)

ヤマシャクヤク大ファンのカミさん気もそぞろ?

登山口から7分で三方山分岐(三方山へは15分ほど?)

芽生え始めた新緑の下を歩きます。

登山道をミツバツツジが飾ってくれていました。

切剥を挟んで、右→遠見山登山口、左→天主山

足下にちっちゃな、ワチガイソウがたくさん咲いていました。

作業道の終点近くになると美味しいそうな【トリカブト】が群生しています。

天主山は、ヤマシャクヤクとトリカブトの宝庫です。

作業道終点、数年前、トリカブトの花粉毒を経皮吸収して目眩を起こした場所です。

ここまで、作業車が入れた形跡は残っていません。

ここから山歩き感覚が高まってきます。

椎矢峠が敬遠されるためか、登山道は消えかかっています。

雪やガスだとルートを見失いそうな所を20分ほど歩きます。

斜面にはヤマシャクヤクが姿を見せ始めます。

椎矢峠から1時間15分、展望岩に到着しました。

馬蹄形の向こうに椎矢峠、真っ直ぐに来れたら30分も掛らないだろうに

いよいよ、ヤマシャクヤクのお花畑が始まります。

アレレ~花の様子がちょっと変です。

白い花弁だけが囓られちゃっています。

地面には人間の足の1/3大の踏み跡が残っています。

どうやら、鹿がヤマシャクヤクを食べるようになったようです。

時期的には見頃だと思うのですが、期待が大きかっただけに淋しい

可愛いんだけどな~

真っ白、この清楚勘が良いですね~

ちょっと、雄花を探しながら天主山の山頂に向かいます。

ヒゴイカリソウ、4株しか見つけられませんでした。

ミヤマハコベ?

ヒトリシズカさんも淋しげの様子でした。

お花畑から花探ししながら35分で天主山の山頂に到着

山頂は鈍頂で、全く展望はありません。

ヤマシャクヤクはそこそこ有りますが、お花畑を通った後では比べ物になりません。

来た道をお花畑に戻ります。

オオカメ(ムシカリ)の花

ラショウモンカズラ

再びお花畑でヤマシャクヤクを愛でて引き上げます。

以前見かけた場所と全く違う場所にエンレイソウがありました。

一方、サルメンエビネは見つけることが出来ませんでした。

ヤマシャクヤクにお別れしながら引き上げます。

さようなら(ToT)/~~~、又会いに来るからね~

16:00、椎矢峠に戻ってきました。

が、まだ恐怖の椎葉林道を下るまで気が抜けませんでした。

16:45-尾向小学区まで戻ってきて、やっと無事に山歩きを終え今日を振り返ります。

*天主山のヤマシャクヤク鑑賞

椎矢峠からの天主山行は今回で終り、次回からは小松神社コースor鴨猪コースにしよう!

以前のように、ヤマシャクヤク一杯のお花畑は期待できないかも知れません。

この後、白鳥山の御池登山口へ移動して車中泊

翌日は、幻のピンクのヤマシャクを求めて時雨岳~白鳥山を歩く予定です。

キウイの雄花間に合った👏

2019-05-13 | 田舎日記

我が家のキウイの雌花、早すぎる開花に右往左往でした。

もうダメかと諦めモードでしたが、何とか雌花が残っている間に雄花が咲いてくれました。

巡ってきたチャンスを逃がしてなるものかと、雄花を摘んで人工授粉してあげました。

やっと咲いてくれた雄花

開花から2日経過しているようですが・・・

取敢えず受粉してみましょう。

受粉が上手く出来ていたら、日後には身が膨らみ始めると思います。

ウオッチングが楽しみの日課になります。