XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・SCX IS OK!(アメリカのセールスリーダーが言明)

2012-03-25 16:58:17 | スロットカー

今回は、SCXのお話です。
SCXは、昨年夏から在庫車を断続的に放出したり、今年の「ニュルンベルク・トイフェア2012」に出展しなかったり、最近になって「SCXWORLDWIDE」のサイトが見られなかったりするなどして、再び、危機説が浮上、海外のスロットカーのサイトでも心配する書き込みが見受けられます。
そんな事態を受けて、SCXのアメリカのセールス部門のリーダーであるブライアン・ヤンがYouTubeで声明を発表しています。
彼によると、そんな噂は事実無根であるとしています。SCXは、2012年もセットや新車のリリースを予定しており、5月のラスベガスのショーには出展することを強調。SCXWORLDWIDEのサイトが見られないのも技術的な問題であり、近日中に復旧させると言っています。スペインのサイトは見ることができ、カタログもダウンロードできるとコピーを手に持ってもいます。
スペインが経済危機に瀕しており、スロットカー業界もその余波を受けていますが、SCXはスピード競争に乗り遅れ、在庫処分が続いていることもあり、好調とは言えないのは確かです。
SCXWORLDWIDEは、私が日本で最初に加入して、その存在を紹介していますが、スケーレクストリック・クラブに比べると、歴史もメリットも少なく存在意義自体が薄いため、会員数も少なめでサイトもあまり賑わっていないのは確かです。
私がSCXWORLDWIDEに加入している関係上、ブライアン・ヤンはBBSなどで知っているのですが、彼がこうした声明を出す以上は、危機的状況にまでは陥っていないという気はします。今後の動向に注目したいところです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・2012早春のホームサーキットタイムトライアル

2012-03-18 18:19:18 | スロットカー
今回は、2012早春のホームサーキットタイムトライアルのお話です。

私のホームサーキットは、常設サーキットではなく、それなりの長さのしっかりとしたサーキットを組み立てると、組むのに1時間30分近く、ばらすのに1時間はかかります。
そのため、サーキットを組み、クルマを走らせ、不具合のあるクルマは直し、サーキットをばらし、クルマのタイヤの掃除などのメンテナンスをする、といった一連の手順を行うと10時間はかかってしまいます。
しかも、常設サーキットではないため、せっかく組み立てたからには、すべてのクルマを走らせたいという考えもあります。例によって、日曜日よりもうまく行けば時間を作れる土曜日に頑張ってやることにしたのですが、それでも一大プロジェクトとなるため、前回からは実に7ヵ月半ぶりとなってしまいました。
レイアウトは、前回、前々回と、1周の長さが20m前後のそれなりに高速サーキットだったのですが、それでもまだまだ高速化が足りないという思いも強かったため、今回はより高速化が図れるレイアウトにすることにしました。
ポイントは、どうしてもスピードが遅くなりストップ・アンド・ゴー的になってしまうR1カーブを極力少なくすることで、今回は180度分の3本だけで済ませることができました。それ以外は、R3カーブが11本、R2バンクカーブが6本、R2カーブが3本と、より高速コーナーを多くしました。
その分、インフィールドを有効活用していないため、1周の距離は1レーンが17.10m、2レーンが15.90mとなってしまいました。今回は、立体交差上のR3カーブを除くとすべて右コーナーになるため、1レーンをボーダーとして使える2レーンでタイムアタックを行っています。そのため、1周は15.90mです。

さて、トップタイムは、シャパラル2(レベル・モノグラム)が3.51秒で奪っています。「ヨコハマライズサーキット」のアルティメットレース用にモーターをスケーレクストリックの30000rpmに変更してあるため、これまでも2位に3回入っていますが、より高速化を図ったサーキットにより初めてトップに立つことができました。このクルマは、ノーマルモーターでも、かなりのタイムは出せます。
2位のBMWマクラーレンF1 GTR(スロット・イット)は、4回連続でのシングルポジションですが、やはり、高速サーキット化で、スロット・イットの高回転モーターが生きたようです。3位のニッサンR390 GT1(スロット・イット)にも同様のことが言えるでしょう。
4位のフェラーリF2005(カレラ)は、V5がなりませんでしたが、より高速サーキット化されたため、バランスの高さだけでは一歩及びませんでした。
5位のシャパラル2G(SCX)は、昔のモデルでスピードがないため、SCXのスポーツプロトタイプカーなら標準化してほしいRX-4Hにモーターを換装しているのですが、18位→8位→5位→4位→5位と、安定した順位を残しています。RX-4Hも、高速サーキットに向くモーターです。
今回、前回よりも高速サーキット化を図ったわけですが、上位の順位が変動するなど、それなりの成果を残すことができ、まずまずだったかなと思います。また、この高速化にダウンフォースが追いついていないクルマがあったり、台数が多くて途中で微調整できないクルマがあったりしたため、次のタイムトライアルまでに調整したいと思います。

1(2、14、2、2) シャパラル2(CHAPARRAL 2(REVELL MONOGRAM)) 3.51秒
2(6、3、7、16) BMWマクラーレンF1 GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 3.56秒
3(7、13、4、24) ニッサンR390 GT1(NISSAN R390 GT1 LE MANS 1998(SLOT.IT)) 3.58秒
4(1、1、1、1) フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 3.63秒
5(4、5、8、18) シャパラル2G(CHAPARRAL 2G(SCX)) 3.66秒
6(8、8、--、--) レイナード2KQテストカー(REYNARD 2KQ TEST CAR(SLOTING PLUS))3.70秒
7(5、6、13、3) 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 3.75秒
7(--、31、48、28) パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 3.75秒
9(17、15、13、11) モスラーMT900R XAVEX(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 3.77秒
9(18、37、24、16) マクラーレン・メルセデスMP4/21(MCLAREN-MERCEDES MP 4/21 2008 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 3.77秒
11(9、16、9、7) TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 3.78秒
11(21、43、11、4) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(HPI JAPAN)) 3.78秒
13(13、21、19、22) ダンロップ BMW M3 GT(DUNLOP BMW M3 GT(FLY)) 3.79秒
14(31、28、26、15) トヨタGT-ONE TS020(TOYOTA GT-ONE TS020(MRRC SCALEAUTO)) 3.83秒
15(15、11、11、5) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 3.84秒
15(21、2、5、7) AUセルモスープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 3.84秒
17(30、52、32、40) オペル・アストラV8クーペDTM(OPEL ASTRA V8 COUPE DTM(GSLOT)) 3.85秒
18(14、44、6、13) ライリーMK XI(RILEY MK XI GAINSCO(FLY)) 3.87秒
19(26、22、18、24) パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 3.88秒
20(19、27、--、--) ポルシェ956(PORSCHE 956(SLOT.IT)) 3.91秒
21(24、24、23、21) クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 3.93秒
22(9、9、32、7) LEYJUN DUNLOP MT900(LEYJUN DUNLOP MT900(NINCO)) 3.94秒
23(3、11、64、53) レナウン・チャージ・マツダ787B(MAZDA 787B 1°24H LE MANS 1991(SLOT.IT)) 3.95秒
23(25、18、13、14) フロム・エー・ポルシェ962C(FROM A PORSCHE 962C(SCALEXTRIC)) 3.95秒
25(33、29、19、32) ジャガーEタイプ(JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS 1963(REVELL MONOGRAM)) 3.96秒
26(9、9、16、10) TAKATA 童夢 NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTOROX)) 3.99秒
26(32、34、30、33) ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 3.99秒
28(21、17、39、18) ザナヴィニスモZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 4.01秒
29(16、4、3、5) マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 4.03秒
29(43、50、25、41) トヨタTF104(TOYOTA TF104 2005(CARRERA)) 4.03秒
31(36、63、--、--) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(JJ SLOT))4.04秒
32(25、52、46、18) ダラーラ・インディ(DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.05秒
32(35、--、--、--) フォード・マスタング(FORD MUSTANG(JJ SLOT)) 4.05秒
34(36、20、26、26) レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 4.06秒
35(29、23、29、27) ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 4.07秒
35(48、25、37、29) アウディR10(AUDI R10 SCXWORLDWIDE 2010(SCX)) 4.07秒
37(9、6、19、78) MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 4.08秒
37(56、51、36、48) ARTA NSX(ARTA NSX(GSLOT)) 4.08秒
39(38、--、--、--) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(JJ SLOT)) 4.12秒
40(--、--、--、--) フェラーリP4(FERRARI P4(SCALEXTRIC)) 4.13秒
41(19、26、19、30) アルファロメオ155V6TI ITC(ALFA ROMEO 155 V6 TI 1996 ITC(ARTIN)) 4.15秒
42(27、38、9、11) ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 4.19秒
42(46、46、30、36) ダッジ・バイパーGTS-R(DODGE VIPER GTS-R SILVERSTONE 98(FLY)) 4.19秒
44(--、--、--、--) ポルシェ・カレラ6(PORSCHE RARRERA 6(FLY)) 4.20秒
45(44、40、--、--) タイサン CLEPPER GTR(TAISAN CLEPPER GTR(HPI JAPAN)) 4.23秒
46(49、--、--、--) ホンダS2000(HONDA S2000(JJ SLOT)) 4.25秒
47(39、42、38、46) ニッサンR390サロン・ド・ホビー2002(NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)) 4.30秒
48(62、48、--、--) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9(JJ SLOT)) 4.31秒
49(45、41、--、--) アウディA4 DTM(AUDI A4 DTM AUDI SPORT TEAM JOEST(CARRERA)) 4.33秒
50(62、57、49、41) メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT(MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT(SCALEXTRIC)) 4.34秒
51(--、--、--、--) ローラB2K/10(LOLA B2K/10(SPIRIT)) 4.34秒
52(47、60、43、41) BMWウィリアムズFW23(BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)) 4.35秒
53(--、--、--、--) トヨタ・カムリNASCARデニー・ハムリン(TOYOTA CAMRY DENNY HAMLIN(SCX)) 4.35秒
54(41、29、--、--) HANKOOK PORSCHE(HANKOOK PORSCHE(CARRERA)) 4.38秒
55(33、32、39、44) MOTUL AUTECH GT-R(MOTUL AUTECH GT-R(CARRERA)) 4.41秒
56(59、39、45、30) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)) 4.43秒
57(49、47、--、--) スケーレクストリック・スタートGTブラック(SCALEXTRIC START GT BLACK(SCALEXTRIC)) 4.46秒
57(52、45、42、38) サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 4.46秒
59(66、56、51、50) プジョー307WRC(PEUGEOT 307 WRC(SCALEXTRIC)) 4.47秒
60(54、32、28、34) マクラーレンM20(MCLAREN M20(CARRERA)) 4.50秒
61(40、49、39、45) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9 2009 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.52秒
62(61、73、63、52) F1(F1(ARTIN)) 4.54秒
63(51、54、34、34) フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.56秒
64(42、--、--、--) アウディR8 LMS(アウディR8 LMS(SCALEXTRIC)) 4.57秒
65(58、64、--、--) スケーレクストリック・スタートGTホワイト(SCALEXTRIC START GT WHITE(SCALEXTRIC)) 4.61秒
66(27、19、17、23) ローラT290(LOLA T290 VALLELUNGA 1972(SLOTER)) 4.66秒
66(53、35、35、36) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 4.66秒
68(76、74、59、55) ローラT260 1973(LOLA T260 1973(VANQUISH MG)) 4.72秒
69(--、--、--、--) フォード・フュージョンNASCARグレッグ・ビッフル(FORD FUSION GREG BIFFLE(SCX)) 4.73秒
70(77、35、54、77) クレマーポルシェK8(KREMMER PORSCHE K8 CARTRONIC THE CLUB(CARTRONIC) 4.74秒
71(65、69、61、64) シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 4.76秒
72(80、67、81、74) ジャガーDタイプ(JAGUAR D TYPE ECURIE ECOSSE 1957(CARRERA)) 4.82秒
73(74、55、44、39) ポルシェ917/30(PORSCHE 917/30(CARRERA)) 4.83秒
74(55、59、57、57) シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 4.85秒
74(64、65、--、--) 童夢S101ジャッド(DOME S101 JUDD(SCX)) 4.85秒
76(84、85、52、56) ポルシェ911GT3カップ(PORSCHE 911 GT3 CUP SCXWORLDWIDE 2008(SCX)) 4.89秒
77(73、80、--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(OPENSLOT)) 4.90秒
78(83、70、67、60) 三菱ランサーエボリューションVII(MITSUBISHI LANCER EVO VII MONTE CARLO XENON(SCX)) 4.92秒
79(--、--、--、--) シボレー・インパラNASCARケビン・ハーヴィック(CHEVROLET IMPALA KEVIN HARVICK(SCX)) 4.98秒
80(60、62、46、67) ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 4.99秒
80(77、57、53、47) ホンダ・アコードEURO R WTCC(HONDA ACCORD EURO R WTCC(SCX)) 4.99秒
82(67、71、56、54) スバル・インプレッサWRC(SUBARU IMPREZA WRC(RISE ORIGINAL)) 5.00秒
83(71、81、--、--) フェラーリ360(FERRARI 360(OPENSLOT)) 5.07秒
84(56、61、65、51) ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 5.09秒
85(68、68、55、68) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(ARTIN)) 5.16秒
86(71、--、--、--) シトロエン・クサラWRC(CITROEN XSARA WRC(OPENSLOT)) 5.19秒
87(69、71、79、--) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(REVELL MONOGRAM)) 5.24秒
88(70、76、61、58) シャドウMKII 1971(SHADOW MKII 1971(VANQUISH MG)) 5.26秒
89(74、75、68、66) ストックカー・ターゲット(STOCKERS(ARTIN)) 5.37秒
90(82、66、71、62) レンジローバー(RANGE ROVER "STREET CAR"(SCALEXTRIC)) 5.38秒
91(80、90、70、62) マクラーレンM8D 1970(MCLAREN M8D 1970(VANQUISH MG)) 5.48秒
92(87、79、60、69) メルセデス・ベンツCLK DTM #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 5.54秒
93(79、78、58、61) ストックカー・ダラージェネラル(STOCKERS(ARTIN)) 5.66秒
94(85、77、66、58) シャドウMKIIテストカー(SHADOW MKII TEST CAR(VANQUISH MG)) 5.70秒
95(94、91、74、65) マクラーレンM8D 1971(MCLAREN M8D 1971(VANQUISH MG)) 5.72秒
96(92、94、--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(SCX)) 5.74秒
97(89、88、75、71) ニッサン350Zドリフト360カー・アルパイン(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR ALPINE(SCALEXTRIC)) 5.82秒
98(93、82、69、72) ニッサン350Zドリフト360カー・パイオニア(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR PIONEER(SCALEXTRIC)) 5.93秒
99(94、92、78、76) ローラT260 1971(LOLA T260 1971(VANQUISH MG)) 5.94秒
100(--、--、--、--) マツダRX-8(MAZDA RX-8(AUTOART)) 6.01秒
101(--、--、--、--) レッドモーターサイクルコンビネーション(RED MOTORCYCLE COMBINATION(SCX)) 6.12秒
102(91、84、71、70) シャパラル2D(CHAPARRAL 2D(STROMBECKER)) 6.17秒
103(88、86、76、72) メルセデス・ベンツCLK DTM #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 6.24秒
104(90、83、80、--) シャパラル2H(CHAPARRAL 2H(STROMBECKER)) 6.76秒
105(97、87、76、49) アストンマーティンDB3(ASTON MARTIN DB3 1953(CARRERA)) 6.89秒
106(99、93、--、--) グラニー・ブルー(GRANNY BLUE(MAPLIN ELECTRONICS)) 7.39秒
107(96、96、50、--) アキュラLMP2 XM LIGHTNING(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 7.42秒(ノーマグ)
108(98、95、--、--) グラニー・レッド(GRANNY RED(MAPLIN ELECTRONICS)) 7.55秒
--(86、89、73、75) ENEOS SC430(ENEOS SC430(BUGZEES、PCS32)) DNS
--(--、--、--、--) トラック小僧 風神・雷神(TRUCK KOZOU FUJIN RAIJIN(TAIYO)) DNS

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スロットカー・SUPER GTをスロットカーで楽しむ

2012-03-11 17:13:51 | スロットカー
今回は、SUPER GTをスロットカーで楽しむというお話です。

2012年のモータースポーツも、各地でSUPER GTのテストが始まるなど、いよいよ開幕間近となりました。今年は、スケールオートからホンダHSV-010GTが発売されるなど、スロットカー好きにとっても楽しみな年になりそうです。
その発売がいつになるかは分かりませんが、これが発売されれば、ニンコのレクサスSC430、カレラの日産GT-Rと、GT500クラスの3メーカーがそろい踏みし、スロットカーでSUPER GTが開催できることになります。
また、全日本GT選手権時代まで遡れば、3メーカーの1~2世代前となる、スープラ、フェアレディZ、スカイラインGT-R、NSXや、マクラーレンF1GTRなどもリリースされており、スロットカーでSUPER GTを楽しむことができます。
さらに、海外のGTや将来的にSUPER GTに参戦しそうなDTMなども加えれば、かなりバラエティに富んだSUPER GTをスロットカーで開催することができます。
そこで、私の手持ちのGTやDTMを、GT500、GT300別にピックアップしてみました。最初の数字は、ホームサーキットでの過去4回のタイムトライアルの順位で、左になるほど新しくなります。また、末尾の数字は磁力で、これに関しては後ほどふれます。

☆GT500
6(3、7、16) BMWマクラーレンF1 GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 4.80秒(444g)
9(9、16、10) TAKATA 童夢 NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTOROX)) 4.83秒(349g)
15(11、11、5) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 4.95秒(321g)
21(2、5、7) AUセルモスープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 5.01秒(312g)
21(17、39、18) ザナヴィニスモZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 5.01秒(262g)
30(52、32、40) オペル・アストラV8クーペDTM(OPEL ASTRA V8 COUPE DTM(GSLOT)) 5.23秒(423g)
33(32、39、44) MOTUL AUTECH GT-R(MOTUL AUTECH GT-R(CARRERA)) 5.32秒(225g)
40(49、39、45) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9 2009 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 5.38秒(275g)
45(41、--、--) アウディA4 DTM(AUDI A4 DTM AUDI SPORT TEAM JOEST(CARRERA))5.50秒(308g)
46(46、30、36) ダッジ・バイパーGTS-R(DODGE VIPER GTS-R SILVERSTONE 98(FLY)) 5.53秒(309g)
52(45、42、38) サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 5.61秒(347g)
56(51、36、48) ARTA NSX(ARTA NSX(GSLOT)) 5.71秒(483g)
60(62、46、67) ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 5.80秒(421g)
62(48、--、--) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9(JJ SLOT))5.96秒(221g)
65(69、61、64) シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 5.98秒(256g)
86(89、73、75) ENEOS SC430(ENEOS SC430(Bugzees、PCS32)) 7.09秒(298g)
87(79、60、69) メルセデス・ベンツCLK DTM #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 7.14秒(166g)
88(86、76、72) メルセデス・ベンツCLK DTM #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 7.18秒(172g)

☆GT300
5(6、13、3) 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 4.72秒(355g)
9(9、32、7) LEYJUN DUNLOP MT900(LEYJUN DUNLOP MT900(NINCO)) 4.83秒(290g)
9(16、9、7) TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 4.83秒(278g)
13(21、19、22) ダンロップ BMW M3 GT(DUNLOP BMW M3 GT(FLY)) 4.92秒(400g)
17(15、13、11) モスラーMT900R XAVEX(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 4.98秒(322g)
41(29、--、--) HANKOOK PORSCHE(HANKOOK PORSCHE(CARRERA))5.42秒(210g)
42(--、--、--) アウディR8 LMS(AUDI R8 LMS(SCALEXTRIC)) 5.43秒(186g)
62(57、49、41) メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT(MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT(SCALEXTRIC)) 5.96秒(221g)
71(81、--、--) フェラーリ360(FERRARI 360(OPENSLOT)) 6.34秒(383g)

さて、こうしてピックアップしてみると、私が所有しているクルマだけでも、GT500、GT300別に、簡単にSUPER GTが開催できてしまいます。これを、仲間内でやれば、よりバリエーションも広がり、賑やかなレースになりそうです。
そこで問題となるのが、スロットカーメーカー別の性能格差です。クルマをあれこれと改造してイコールコンディション化を図る手もあるのですが、個人的にはスロットカーメーカーごとの個性を味わうのもスロットカーの楽しみと考えているので、改造範囲も最小限にとどめたいと思います。
そんなわけで着目したのが、磁力です。実際のSUPER GTでは、獲得ポイントを2倍したウエイトハンデが課されますが、スロットカーでは逆に、獲得ポイントに応じた磁力を減らしていけばどうでしょうか。
GT500なら500gからポイントの2倍、GT300なら300gからポイントのまま、獲得ポイントに応じて減らしていきます。3戦もすれば、磁力が、GT500なら400g以下、GT300なら200g近くまで、減るクルマも出てくるため、メーカー間格差はそれなりに解消できるのではないかと思います。それでも速すぎたり遅すぎたりするクルマは、性能調整という手段もあります。
私のクルマは、300gを中心に166g~483gの範囲に収まっていますが、現在はホームサーキットに最適化した磁力なので、より高速な営業サーキットで快適に走らせるためには磁力が不足気味なクルマもあります。
そう考えると、GT500が500g、GT300が300gスタートというのは、ポイントに応じて減っていくことを考えると、なかなかいいところかなと思います。また、途中参加者は、最低ポイントの参加者と同磁力にすればいいのではないでしょうか。
私がこれを試す機会があれば、またリポートできればと思いますが、誰かやってみる方がいらっしゃれば、ぜひリポートしてください。
ちなみに、磁力は、以前紹介した「MAGNET MARSHAL」で調べることができます。

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スロットカー・SCALEXTRIC CLUB ISSUE 77

2012-03-04 17:00:19 | スロットカー
今回は、「SCALEXTRIC CLUB ISSUE 77」のお話です。

私がスケーレクストリック・クラブに入っていることや、その会報誌が2008年以降は年4回送られてくるのも、以前の記事で何度も書いている通りです。そのスケーレクストリック・クラブの会報誌「SCALEXTRIC CLUB ISSUE 77」が到着していますので、その内容を簡単にご紹介しましょう。
A4版オールカラー20ページの本誌では、2-3ページで、2012年のクラブカーをお披露目しています。マクラーレンMP4-12Cで、ロードカーのボンネットと側面に「SCALEXTRIC CLUB」と大きく明示されています。
4-5ページは、スケーレクストリックの2012年レンジの紹介で、「スター・ウォーズ」のソロモデルやセットモデルをはじめとして、各ジャンルのモデルが挙げられています。
6-7ページは、「PHONIX RACING AUDI R8」の紹介と、「PIT LANE」です。「PIT LANE」では、50フィートのトラックで、トラックブースターケーブルをどこに使えばいいかが取り上げられています。
50フィートの場合、中間点は25フィートになりますが、レーンコンディションが良好な状態に保たれていれば、トラックブースターケーブルは不要です。
8-9ページは、「SCALEXTRIC RACING & COLLECTING CLUB INC 20TH ANNIVERSARY...」です。THE AUSTRALIAN SCALESTRIC RACING & COLLECTING CLUB(ASRCC)は、1991年に少数のメンバーからスタートし、それがシドニーで1ダースの規模になり、今やオーストラリア全土から海外まで150人に広がっています。
ASRCCは、メンバーの自宅や営業サーキットで、クラブミーティングやレースイベントを開催しており、「クラブラインズ」という月刊誌も発行し、ウエブサイトもあります。レースは、キャデラック・ノーススター、ジャガーXJ220、NASCAR、V8スーパーカーなどのシリーズを行っています。
クラブカーも出しており、TVRスピード12クラブカー(C2452)を250台限定で出したり、20周年ではアウディR8クラブカー(C3235)も200台限定で出しています。
10ページは、ラリークロスのフォードRS200とMGメトロ6R4の紹介です。
11ページは、「SCALEXTRIC 4 SCHOOLS」で、学生を対象とした同プログラムの紹介です。
12-13ページは、「WORLD CHAMPIONSHIPS...AND THE WINNER IS?」です。2011年に世界規模で行われたチャンピオンシップは、ストレッチした8の字のトラック10周のタイムをランボルギーニ・ガヤルドGTで競うもので、オーストラリア勢が上位を争い、トップタイムは24.13秒でした。
14-15ページは、スケーレクストリッククラブのメンバーからのフィードバックやメンバー紹介です。
16-17ページは、「TEAM TALK」で、2012年第1四半期に発売されるクルマの紹介です。
C3205のジャガーDタイプは、イエローのリブリーから、ブルーのエキュリー・エコッセのリブリーに変更されています。C3214のホールデン・トラナは、ブリヂストンのリブリーになっています。
18-19ページは、「SCALEXTRIC GOES SCENICで、スケーレクストリックのトラックにシーナリーを追加したという話です。
20ページは、「COMPETITION TIME」です。

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