XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・CITROEN DS3 WRC(CARRERA)

2014-08-31 16:00:56 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの160号車は、CITROEN DS3 WRC(CARRERA)です。2011年の世界ラリー選手権(WRC)第5戦「ラリー・イタリア・サルディニア」に出場したクルマです。
ヴァン・メルクティン・モータースポーツから、ペーター・ヴァン・メルクティンのドライブで、どうやら、全18ステージ中、8ステージでリタイアしているようです。
私は、ラリーカーはあまり興味がなく、積極的に増やそうとは考えていないのですが、ジョーシンのアウトレットセールで特価で1900円になっていたので買うことにしました。
このクルマ、前回のアウトレットセールでも1900円になっていたような気がするのですが、ジョーシンは、このところ、総額3000円以上買うと送料無料になり、その際はそれ以外に買うものがなく、送料込みだと高くつくため、購入を見送った記憶があります。
また、買ったもうひとつの理由として、ラリーカーは、スケーレクストリック1台、ジアーダ(ライズオリジナル)1台、SCX2台、オープンスロット2台と持っていて、カレラはまだ持っていなかったので、この機会に1台買っておくのもいいかなと思ったこともあります。
さて、クルマは、最近のカレラらしく、ディテール、ペイント、タンポ、クリアともに申し分ありません。
シャシーも、最近のカレラのそれで、インラインモーターの前後にバーマグネットを配しています。フロント側のバーマグネットは、シャシー路面側からは隠されていて、サイズに比べると磁力は弱くなっています。
また、実車はAWDなのですが、このクルマはMRになっているのが、少し残念なところです。カレラらしく、フロントにチップを搭載しているのですが、工夫すればベルト駆動式AWDもできそうなので、ぜひ頑張ってほしかったところです。
重量は93gで、磁力は136gと弱めです。カレラの場合、重量が重いのは当然なのですが、バーマグネットはリア側も中央が露出していないため、磁力が弱いようです。
まだ、モーターの低速慣らしもしておらず、走らせてもいないのですが、カレラなので走りはある程度想像がつきます。それでも、他社のラリーカーとの比較でどれぐらいの走りをしてくれるのか楽しみです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月30日号

2014-08-30 18:24:56 | その他のハード
プロ野球は、夏休みの試合も終わりになりますが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第11回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月30日号」では、8月29日時点でゲーム内で9月18日まで終了し、74勝53敗4分けで首位のソフトバンクに3.0ゲーム差の2位につけています。
ソフトバンクは、11ゲームを残してマジック10が点灯しています。日本ハム戦を1ゲーム残しているので、それ以外のゲームに全勝すればリーグ優勝というわけです。

1 ソフトバンク78勝51敗4分け .605 M10
2 日本ハム  74勝53敗4分け .580 3.0
3 オリックス 63勝61敗8分け .508 12.5
4 楽 天   63勝65敗5分け .492 14.5
5 西 武   58勝67敗5分け .464 18.0
6 ロッテ    56勝75敗4分け .427 23.0

この間の勝敗は、以下の通りです。

9月
7日 オ 1 - 5 日 勝: 中村2勝5敗、S: A・カーター3勝1S、本塁打: 中田23号
9日 日 3 - 2 ソ 勝: 木佐貫9勝10敗、S: クロッタ4勝6S、本塁打: 杉谷1号
10日 日 3 - 2 ソ 勝: メンドーサ6勝6敗、S: 増井2勝21S
11日 日 1 - 10 ソ 敗: 上沢11勝4敗
13日 日 1 - 0 オ 勝: 大谷10勝8敗
14日 日 5 - 3 オ 勝: 浦野7勝2敗、S: クロッタ4勝7S
15日 日 7 - 8 オ 敗: 中村2勝6敗、本塁打: 中田24号
16日 西 3 - 2 日 敗: 増井2勝1敗21S
17日 西 0 - 0 日 メンドーサ-宮西-クロッタ-増井

設定で、けがは「あり」にしていますが、けがをした西川の復帰待ちの状態です。
また、この間の大きな動きと言えば、リアルでアブレイユが退団して自由契約となったので、ゲーム内でもアブレイユを登録抹消して使わないようにしました。替わりに、村田を1軍に上げています。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 4 中 島(左) .212 0本 9打点 21盗塁
2 5 杉 谷(両) .253 0本 30打点 17盗塁※
3 8  陽 (右) .300 11本 61打点 45盗塁※
4 7 中 田(右) .264 24本 85打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).266 17本 53打点 0盗塁※
- 9 石川慎(右) .250 3本 8打点 0盗塁
7 9 佐藤賢(左) .292 3本 25打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .269 0本 20打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .268 3本 32打点 12盗塁※

- 9 村 田(左) .500 0本 0打点 4盗塁
1 4 西 川(左) .305 3本 28打点 37盗塁
9 7  岡 (右) .297 0本 2打点 11盗塁
- 5 飯 山(右) .286 0本 4打点 0盗塁
- 3 稲 葉(左) .266 0本 5打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .245 0本 2打点 0盗塁
1 5 渡 邉(右) .235 0本 3打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .215 3本 12打点 0盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁

投手は、大谷が完封勝利で10勝を挙げ、上沢に続いて2ケタ勝利となりました。
ローテーション投手6人は、中村が若干苦しんでいるものの、他の5人は防御率も良く、なかなか安定しています。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
浦 野(右) 1.94 7勝2敗0H0S
中 村(右) 4.01 2勝6敗0H0S
木佐貫(右) 3.01 9勝10敗0H0S※
メンドーサ(右) 3.03 6勝6敗0H0S※
上 沢(右) 2.96 11勝4敗0H0S
大 谷(右) 3.11 10勝8敗0H0S※
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.74 3勝5敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 2.05 6勝2敗2H0S
谷 元(右) 3.97 0勝2敗3H0S
武田久(右) 2.97 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 2.50 2勝0敗10H0S
矢 貫(右) 2.95 2勝1敗11H0S
A・カーター(右) 1.61 3勝0敗10H1S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.05 4勝0敗19H7S
宮 西(左) 0.59 2勝0敗7H13S
◆抑え◆
増 井(右) 0.53 2勝1敗4H21S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。

スロットカー・ニューカマー非公式テストwithニンコGT

2014-08-24 16:00:30 | スロットカー
今回は、新車の非公式テストのお話です。

今年の春以降に購入した新車は、低速モーター慣らし、回転部分へのグリス・オイル挿し、などは行ったものの、家ですら走らせていないクルマがほとんどだったため、スケールオートのポルシェ935-77のテストを兼ねてグループ5の4台を比較する際に、合わせてテストを行いました。
NSRのフォードGT40とポルシェ917Kは、フルノーマル、ノーマグ、ノーウエイト。
スロット・イットのミノルタトヨタ88Cと、スケールオートの初音ミク グッドスマイル BMWは、フルノーマルで、磁力もそれなりにあったため、磁力の最適化も行わず。
スター・ウォーズ・スピーダーバイクは、2台ともフルノーマルです。
また、それだけでは寂しいので、「サッキーズ・コレクションズ」のレースレギュレーションに合わせたニンコGT6台も走らせています。フルノーマルで、総重量95gまでのノーマグです。
テストを行ったのは、「NINCO STARTER PRO V11」をベースにストレート1本と3/4長くしたもので、1周が9m強あります。長さ自体はソコソコなのですが、ニンコのセットはカーブが多く、ストレートはあまり長く取れません。
まぁ、スケーレクストリックと組み合わせて途中にオーバルを入れるということもできるのですが、今回は昼下がりから始めたので時間がなく、すぐに組み立てられるこのレイアウトに収まりました。
ストレートがあまり長くできず、カーブもR2のみでそれほどRが大きくないということで、電圧は9Vに抑えています。それでも、レイアウトから考えると、スピードはそれなりに出ます。
以下が、テストの結果です。

1 初音ミク グッドスマイル BMW(HATSUNE MIKU GOOD SMILE BMW(SCALE AUTO)) 2.91秒
2 ミノルタトヨタ88C UKスロットカーフェスティバル2014(MINOLTA TOYOTA 88C UK Slot Car Festival 2014(SLOT.IT)) 3.05秒
3 デンソー サードスープラ GT(DENSO SARD SUPRA GT(NINCO)) 4.04秒(ノーマグ)
4 フォードGT40 MKII(FORD GT40 MKII LE MANS 1967 UK LIMITED EDITION(NSR)) 4.07秒(ノーマグ)
5 アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 4.08秒(ノーマグ)
6 ポルシェ9147K(PORSCHE 917K WORLD RACE ENDURANCE CAR 2014(NSR)) 4.12秒(ノーマグ)
7 ポルシェ997 INNOVATE(PORSCHE 997 INNOVATE(NINCO)) 4.14秒(ノーマグ)
8 ポルシェ997 BLEEKEMOLEN(PORSCHE 997 BLEEKEMOLEN(NINCO)) 4.23秒(ノーマグ)
9 ランボルギーニ・ガヤルド チームS-BERG(LAMBORGHINI GALLARDO TEAM S-BERG(NINCO)) 4.26秒(ノーマグ)
10 綜警 MCLAREN GTR(SOKEI MCLAREN GTR(NINCO)) 4.55秒(ノーマグ)
11 スター・ウォーズ・スピーダーバイク-イウォーク・パプルー(STAR WARS SPEEDER BIKE - EWOK PAPLOO(SCALEXTRIC)) 4.81秒
12 スター・ウォーズ・スピーダーバイク-ルーク・スカイウォーカー(STAR WARS SPEEDER BIKE - LUKE SKYWALKER(SCALEXTRIC)) 4.87秒

1、2位は、当然、マグ付きのノーマル車が占めていますが、スロット・イットのミノルタトヨタ88Cが3.05秒なのに対し、スケールオートの初音ミク グッドスマイル BMWが2.91秒と上回っています。
これは、ニンコのトラックで、ストレートがあまり長くできず、カーブもR2のみでそれほどRが大きくなく、電圧が9Vということで、スロット・イットが本来のポテンシャルを発揮できていないということが理由です。
これが、カレラの中高速サーキットなら、スロット・イットの方が速いタイムを出せることでしょう。
NSRの2台とニンコGTの上位は、互角のタイムを出していますが、クルマとトラックがニンコ同士で相性が良く、ストレートが短いレイアウトであることに加えて、ニンコGT勢はレースやタイムトライアルで何度も走らせていることもあり、クルマが走れる状態になっているからです。
こちらも、ブランドを問わず広大なサーキットなら、NSRの方が明らかに速いタイムが出せるはずです。
また、フォードGTとポルシェ917Kのタイムが、4.07秒と4.12秒と近かったのも面白いところです。同じNSRクラシックで、これが初走行となるポルシェ917Kの方がタイムが遅いのは当然で、走り込めば逆転する可能性も十分にありますが、楽しいランニングメイトになりそうです。
ニンコGTは、「サッキーズ・コレクションズ」でレースがあった際に、どのクルマを使うかで直前まで頭を悩ませられ、結局は安定性の高さからアスカリKZ1を使うのですが、デンソー サードスープラ GTのタイヤがニンコの中高速サーキット用に仕上がってくれば、より難しい選択になりそうです。
スター・ウォーズ・スピーダーバイクは、4.81秒と4.87秒で、先週行ったグループ5のテストの3台が出した4.71秒~4.94秒と互角のタイムが出ています。全くの偶然ながらも、面白い結果です。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・ポルシェ935-77(スケールオート)非公式テストwithグループ5

2014-08-17 16:03:36 | スロットカー
今回は、PORSCHE 935-77 24H DAYTONA 1980(SCALEAUTO)の非公式テストのお話です。

スケールオートのポルシェ935-77が到着して1ヵ月が経ちました。この間は、低速モーター慣らし、回転部分へのグリス・オイル挿し、を行いました。タイヤ削り、はまだ行っていません。
グループ5は手を出していなかった私がグループ5を買おうと思ったきっかけが、日本でもグループ5が人気になり、カレラがレーサーほど速くないのは重々承知しているものの、それでもどれぐらいやれるのか興味があったからです。
また、その2台前には、偶然、イギリスのショップで安売りしていたレベル・モノグラムのグループ5も買っています。
ただ、結果として、この2台がレーサーと互角に戦うのは、モーターを同じものに交換しても少し厳しいかもしれないと感じました。
そんなわけで、レーサーのグループ5がイギリスのショップで安売りしていた際に、おとなしくレーサーのグループ5も購入しました。
そこに、このスケールオートのグループ5のリリースというわけで、期せずして私のグループ5も4台とそれなりの数になりました。
そこで、スケールオートのポルシェ935-77のテストを兼ねて、グループ5の4台を比較してみようと思ったわけです。
レーサーのカプリ・ザクスピートGR.5は、とりあえず、「サッキーズ・コレクションズ」のレースレギュレーションである、ノーマグ総重量90gまでにしています。
サッキーズのレギュレーションでは、フライは100gまでとなっていますが、私のカレラのアルファGTAシルエットは94gにしていました。
スケールオートのポルシェ935-77は、磁力が71gと控えめで磁力の最適化が必要な一方、磁石は簡単に外すことができます。
レベル・モノグラムのBMW 320 DRMはマグ付き、ノーマグをワンタッチで変更することが可能です。
そんなわけで、今回は、ノーマグでテストすることにしました。ウエイトは、カプリ・ザクスピードGR.5以外は94gで統一し、それ以外の改造は一切行っていません。
テストを行ったのは、「NINCO STARTER PRO V11」をベースにストレート1本と3/4長くしたもので、1周が9m強あります。長さ自体はソコソコなのですが、ニンコのセットはカーブが多く、ストレートはあまり長く取れません。
まぁ、スケーレクストリックと組み合わせて途中にオーバルを入れるということもできるのですが、今回は昼下がりから始めたので時間がなく、すぐに組み立てられるこのレイアウトに収まりました。
ストレートがあまり長くできず、カーブもR2のみでそれほどRが大きくないということで、電圧は9Vに抑えています。それでも、レイアウトから考えると、スピードはそれなりに出ます。
4台では少し寂しいので、このレイアウトならパフォーマンス的にほぼ同等と考えられるニンコ1の5台も走らせてみました。以下が、テストの結果です。

1 カプリ・ザクスピードGR.5(CAPRI ZAKSPEED GR.5 NIGRIN/LIQUI MOLY(RACER)) 4.43秒(ノーマグ)
2 シボレー・コルベットGT3(CHEVROLET CORVETTE GT3 MALISPED(NINCO)) 4.44秒(ノーマグ)
3 ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 4.48秒(ノーマグ)
4 ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 4.56秒(ノーマグ)
5 フォード・マスタングDHL(FORD MUSTANG DHL(NINCO)) 4.63秒(ノーマグ)
6 シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 4.64秒(ノーマグ)
7 アルファGTAシルエット(ALFA GTA SILHOETTE RACE 1(CARRERA)) 4.71秒(ノーマグ)
8 ポルシェ935-77(PORSCHE 935-77 24H DAYTONA 1980(SCALEAUTO)) 4.86秒(ノーマグ)
9 BMW 320 DRM(BMW 320 DRM 1977(REVELL MONOGRAM)) 4.94秒(ノーマグ)

予想通り、レーサーのカプリ・ザクスピードGR.5が4.43秒とトップタイムをマークしました。クルマのパフォーマンスから考えても、これは当然の結果です。
ニンコ1勢の上位が肉薄していますが、クルマとトラックがニンコ同士で相性が良く、ストレートが短いレイアウトであることに加えて、ニンコ1勢はレースやタイムトライアルで何度も走らせていることもあり、クルマが走れる状態になっているからです。
注目は、グループ5の3台ですが、この中では、カレラのアルファGTAシルエットの4.71秒、スケールオートのポルシェ935-77の4.86秒、レベル・モノグラムのBMW 320 DRMの4.94秒、という結果になりました。
カレラは、クルマに関係なく精度の高い静かな走りが魅力で、カレラの中でも小柄なこのクルマは、軽快な走りをしてくれます。
レベル・モノグラムのBMW 320 DRMは、レベル・モノグラムのクルマと言えば軽快な速さを持っているという印象があるのですが、このクルマは少し絞り出すような渋さが感じられます。
今回の主役であるスケールオートのポルシェ935-77は、思ったような速さや素軽さは見られませんでした。
ネット上では、太く大きいリアタイヤがフェンダーなどにこすれているというリポートが複数見られました。
私が持っているクルマは、静止状態でボディを動かしてもタイヤがそれらにこすれることはなく、走行時も大きな抵抗は感じないのですが、走行後にタイヤ周りをチェックするとこすっている形跡らしきものは見られました。
それよりも問題なのが、モーターの配線です。このクルマは、モーターのコードを整然と取り回していて気持ちいいぐらいなのですが、それがあだとなっています。
というのも、コードが短すぎて、ガイドが左右に動いた際に引っ張られるからです。私の場合には、左右2本とも、ガイドに刺さっているところで切れてしまいました。
そこで、ガイド近くではコードを固定せず、コードがより自由に動くようにした上で、皮膜をむしって挿し込みました。
これで、ガイドが動いても、コードの長さに余裕があり、引っ張られるようなこともなくなりました。
これから買ったり走らせたりする方は、タイヤの接触ばかりでなく、コードの断線にも注意した方がいいと思います。
ちなみに、今回のタイムですが、まだ高速サーキットでは走らせておらず、モーターが回っていないので、アルファGTAシルエットと同等ぐらいまでは行けるかもしれません。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月16日号

2014-08-16 23:16:19 | その他のハード
プロ野球は、お盆休みの熱戦が続いていますが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第11回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月16日号」では、8月15日時点でゲーム内で9月6日まで終了し、69勝50敗3分けで首位のソフトバンクに3.5ゲーム差の2位につけています。

1 ソフトバンク73勝47敗4分け .608 ---
2 日本ハム  69勝50敗3分け .580 3.5
3 楽 天   61勝58敗5分け .513 11.5
4 オリックス 57勝58敗8分け .496 13.5
5 西 武   52勝65敗4分け .444 19.5
6 ロッテ    54勝68敗4分け .443 20.0

この間の勝敗は、以下の通りです。

8月
22日 日 4 - 1 西 勝: 浦野4勝2敗
23日 日 0 - 8 西 敗: 多田野6勝2敗
24日 日 7 - 2 西 勝: 木佐貫8勝9敗
26日 ソ 0 - 1 日 勝: 宮西2勝13S、S: 増井2勝19S
27日 ソ 9 - 3 日 敗: 谷元2敗
28日 ソ 1 - 2 日 勝: 大谷9勝7敗、S: クロッタ4勝5S、本塁打: アブレイユ14号
29日 日 5 - 1 ロ 勝: 浦野5勝2敗、本塁打: アブレイユ15号、陽10号、中田22号
30日 日 2 - 0 ロ 勝: 中村1勝5敗
31日 日 3 - 6 ロ 敗: 木佐貫8勝10敗、本塁打: アブレイユ16号、西川3号
9月
2日 日 2 - 5 楽 敗: メンドーサ5勝6敗
3日 日 7 - 4 楽 勝: 上沢11勝3敗、S: 増井2勝20S、本塁打: 陽11号、アブレイユ17号
5日 オ 4 - 0 日 敗: 大谷9勝8敗
6日 オ 0 - 5 日 勝: 浦野6勝2敗

設定で、けがは「あり」にしているので、引き続き、けが人が出ています。特に、西川が試合出場不可能な全治10日間のけがで登録を抹消しました。
替わりに、渡邉を1軍に上げています。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 5 渡 邉(右) .286 0本 3打点 0盗塁
2 4 杉 谷(両) .249 0本 286打点 17盗塁※
3 8  陽 (右) .298 11本 58打点 41盗塁※
4 7 中 田(右) .268 22本 79打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).269 17本 50打点 0盗塁※
6 D アブレイユ(右).229 17本 49打点 0盗塁※
7 9 佐藤賢(左) .300 3本 19打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .275 0本 18打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .268 3本 31打点 11盗塁※

1 4 西 川(左) .305 3本 28打点 37盗塁
- 9 村 田(左) .333 0本 0打点 3盗塁
- 3 稲 葉(左) .271 0本 5打点 0盗塁
9 7  岡 (右) .297 0本 2打点 11盗塁
- 5 飯 山(右) .255 0本 4打点 0盗塁
- 9 石川慎(右) .255 3本 8打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .245 0本 2打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .215 3本 12打点 0盗塁
9 5 中 島(左) .186 0本 7打点 17盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁

投手は、先発が5人体制になっていましたが、中村を上げて6人体制に戻しました。
中村は、いきなり完封して1勝5敗と今季初勝利を挙げています。ちなみに、昨年は、開幕7連勝を達成しています。
また、浦野がここ3試合で2失点と絶好調で、防御率も1.81にまで上げています。ただ、残り試合数から、規定投球回数到達は微妙な情勢です。
上沢は、前回、規定投球回数に到達したのですが、ダイビングキャッチして腕を痛めて1回で降板しました。それでも、続く試合はまだ腕に違和感がある状態で見事に11勝目を挙げています。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
浦 野(右) 1.81 6勝2敗0H0S
中 村(右) 3.16 1勝5敗0H0S
木佐貫(右) 3.05 8勝10敗0H0S※
メンドーサ(右) 3.30 5勝6敗0H0S※
上 沢(右) 2.39 11勝3敗0H0S
大 谷(右) 3.33 9勝8敗0H0S※
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.74 3勝5敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 2.28 6勝2敗2H0S
谷 元(右) 3.99 0勝2敗3H0S
武田久(右) 2.97 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 2.50 2勝0敗10H0S
矢 貫(右) 3.10 2勝1敗10H0S
A・カーター(右) 1.89 3勝0敗9H0S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.16 4勝0敗17H5S
宮 西(左) 0.61 2勝0敗5H13S
◆抑え◆
増 井(右) 0.28 2勝0敗4H20S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。

スロットカー・STAR WARS SPEEDER BIKE(SCALEXTRIC)

2014-08-10 16:00:15 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの158号車と159号車は、STAR WARS SPEEDER BIKE - LUKE SKYWALKERとSTAR WARS SPEEDER BIKE - EWOK PAPLOO(SCALEXTRIC)です。
映画「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」に登場し、惑星エンドアの森の中で派手なチェイスシーンを繰り広げたスピーダーバイクです。
ルーク・スカイウォーカーが乗ったものと、イウォーク・パプルーが乗ったものの2台あります。
発売当初は49.99ポンドだったのですが、こういったものは値下がりも早く、この記事を書いている時点でスケーレクストリックの公式サイトでは18.99ポンドになっています。
それが、私がいつも利用しているイギリスのスロットカーショップの「サブスクライバー/カスタマーオファー」では、なんと7.99ポンドになっていました。2台買っても送料込みで3600円ほどなので、1台当たり送料込みで1800円とお買い得です。
これは買わねばということで、お知らせのメールが着た7月17日にすかさず注文を入れ、7月19日に日付が変わってすぐに発送メールが来て、7月24日に到着しました。
ちなみに、今回のオファーでは、スケーレクストリックの通常モデルが20台ほど、アヴァントスロットが6台、追加されていたのですが、スケーレクストリックが21.99ポンド、アヴァントスロットが24.99ポンドで、今の円安を考えるとモデル的には魅力がなく、今回は見送りました。アヴァントスロットが19.99ポンドなら、迷っていたと思います。
さて、こういった普通のスロットカーとは違うキャラクターものは、スケールが、1/32なのか、1/43なのか、1/24なのか、迷うところなのですが、スケーレクストリックの公式サイトでは1/32スケールとなっており、異端ではあるのですが、私の1/32スケールのスロットカーとして分類しました。
ディテールは、スケーレクストリックらしく、なかなか雰囲気良く仕上がっています。実際のスピーダーバイクにはない大きな台座(シャシー)に載っていますが、このあたりはモーターやタイヤが必要なスロットカーなので致し方のないところです。
シャシーは、1/32のスロットカーとは違って小ぶりで、マイクロスケーレクストリックのシャシーをモディファイしたような感じです。ガイドは、1/32同様のラウンドガイドが装着されています。
18000RPMモーターは、マイクロスケーレクストリックのモーターのようで、ピニオンギア、クラウンギア、リアアクスルも似通っています。
つまり、1/64のシャシーに、1/32のボディを載せていると言っても差し支えないかと思います。
ルーク・スカイウォーカーは重量が65gで磁力が121g、イウォーク・パプルーは重量が57gで磁力が142g。重いルーク・スカイウォーカーの方が磁力が弱いのですが、同じシャシーを使っているだけに、このあたりは個体差かと思います。
なお、セットの「STAR WARS BATTLE OF ENDOR」は、ルーク・スカイウォーカーとスカウト・トルーパーの2台セットになっています。
ルーク・スカイウォーカーとイウォーク・パプルーはどちらもアースカラーで地味なので、スカウト・トルーパーもそろえられると、華やかになっていい気はします。
肝心の走りは、まだ試していないのですが、こうしたキャラクターものですし、派手にぶつけると前方に突き出たプラスチック製のアウトリガーがダメージを受けてしまいそうで、ガンガンとタイムアタックはしづらいです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月2日号

2014-08-02 18:00:54 | その他のハード
プロ野球は、いよいよ真夏の戦いに入りましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第10回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月2日号」では、8月1日時点でゲーム内で8月21日まで終了し、61勝45敗3分けで首位のソフトバンクに2.0ゲーム差の2位につけています。

1 ソフトバンク64勝43敗3分け .598 ---
2 日本ハム  61勝45敗3分け .575 2.5
3 楽 天   55勝51敗5分け .519 8.5
4 オリックス 49勝52敗8分け .485 12.0
5 ロッテ    50勝58敗4分け .463 14.5
6 西 武   47勝57敗3分け .452 15.5

この間の勝敗は、以下の通りです。

8月
10日 ソ 4 - 5 日 勝: A・カーター3勝、S: 宮西1勝12S
12日 日 3 - 1 ロ 勝: 木佐貫7勝8敗、S: 宮西1勝13S
13日 日 5 - 4 ロ 勝: 矢貫2勝1敗、S: 増井2勝18S、本塁打: 中田17号
14日 日 6 - 0 ロ 勝: 上沢9勝3敗
15日 西 9 - 2 日 敗: 大谷7勝7敗
16日 西 2 - 7 日 勝: 浦野3勝2敗
17日 西 11 - 3 日 敗: 木佐貫7勝9敗、本塁打: 中田18号
19日 日 0 - 0 楽 分: メンドーサ-A・カーター-宮西-クロッタ
20日 日 8 - 2 楽 勝: 上沢10勝3敗、本塁打: 中田19、20、21号、ミランダ17号、佐藤賢3号
21日 日 1 - 0 楽 勝: 大谷8勝7敗、S: クロッタ4勝4S

設定で、けがは「あり」にしているので、引き続き、けが人が出てはいますが、この間は西川が全治12日間のけがをしたぐらいです。
ただ、西川は、.300前後の打率をキープし、規定打席到達がかかっているので、登録は抹消せずに代打専門で使っています。状況次第では、指名打者も手かもしれません。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

2 5 杉 谷(両) .247 0本 26打点 16盗塁※
9 5 中 島(左) .198 0本 7打点 17盗塁
3 8  陽 (右) .295 9本 51打点 38盗塁※
4 7 中 田(右) .270 21本 71打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).272 17本 49打点 0盗塁※
6 D アブレイユ(右).222 13本 42打点 0盗塁※
7 9 佐藤賢(左) .300 3本 17打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .264 0本 14打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .281 3本 28打点 8盗塁※

9 6 渡 邉(右) .333 0本 2打点 0盗塁
- 9 村 田(左) .333 0本 0打点 3盗塁
- 3 稲 葉(左) .300 0本 5打点 0盗塁
1 4 西 川(左) .298 2本 23打点 33盗塁
9 7  岡 (右) .281 0本 2打点 10盗塁
- 5 飯 山(右) .279 0本 4打点 0盗塁
- 9 石川慎(右) .275 3本 8打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .245 0本 2打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .218 3本 12打点 0盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁

投手は、先発で武田勝を登録抹消して、5人体制になっているのですが、中継ぎ、リリーフ陣が好調で誰かを落とすというのも難しく、1度、順番を飛ばしました。いずれは、中村を上げるとは思います。
また、上沢がようやく規定投球回数に到達し、いきなり投手ランクのトップに飛び込みました。
今回の締めでは、上沢1位、木佐貫3位、大谷5位、メンドーサ7位と、4本柱は鉄壁です。もう1人の先発である浦野も、規定投球回数にはほど遠いものの、防御率は2.20と抜群です。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
浦 野(右) 2.20 3勝2敗0H0S
中 村(右) 4.18 0勝5敗0H0S
木佐貫(右) 2.81 7勝9敗0H0S※
メンドーサ(右) 3.46 5勝5敗0H0S※
上 沢(右) 2.23 10勝3敗0H0S※
大 谷(右) 3.33 8勝7敗0H0S※
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.74 3勝5敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 1.91 6勝1敗2H0S
谷 元(右) 2.89 0勝1敗3H0S
武田久(右) 2.97 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 2.32 2勝0敗9H0S
矢 貫(右) 2.57 2勝1敗9H0S
A・カーター(右) 2.63 3勝0敗8H0S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.19 4勝0敗17H4S
宮 西(左) 0.64 1勝0敗5H13S
◆抑え◆
増 井(右) 0.33 2勝0敗4H18S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。