XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・マグネットチェッカー「MAGNET MARSHAL」

2008-04-20 17:22:38 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マグネットチェッカー「MAGNET MARSHAL」のお話です。

スロットカーのチューニングの中で重要な位置を占めるのが、マグネットチューンです。スロットカーをホームサーキットだけでやっている場合には、あまり大きなレイアウトが組めないため、スロットカーもそれほどスピードが乗りません。そのため、クルマによってはノーマルでも、それほど苦労せずにコーナーをクリアできてしまいます。ところが、それなりに大きなレイアウトが可能な営業サーキットでは、クルマによってはノーマルのままだと、まともにコーナーをクリアすることができません。特に、私がフランチャイズとしているスロットカーズ・ヨコハマの富士スピードウェイのような広大なサーキットで快適に走らせるためには、マグネットチューンが不可欠になります。また、私は、クルマはできるだけパーツ交換をせずにノーマルに近い状態で走らせようと考えていることもあり、マグネットチューンがより重要になってきます。
そのため、ネットでいち早く磁石の専門店を見つけ、そのクルマに合わせたサイズの磁石を注文して、チューニングしてきました。また、当初から、クルマの重量と磁力を測定できるマグネットチェッカー「MAGNET MARSHAL」にも注目していました。ただ、この「MAGNET MARSHAL」、価格が$99.50、送料が$10.00、合わせて$109.50と、クルマの重量と磁力が計れるだけの機械にしては決して安くはありませんでした。そのため、長らく指をくわえて眺めているだけのあこがれの機械だったのです。ところが、昨今のドル安により、$1.00≒100円まで下がってきた上、私自身もより緻密なマグネットチューンが必要になってきたため、ついに購入に踏み切りました。3月26日に注文し、3月30日に発送され、4月2日に到着したのですが、実際の送料は$23.99になっており、請求額$10.00はかなりサービスしてくれたことになります。また、発送元の132slotcar.usのボールペンも添えられていました。
こうして、1万1000円ほどで買えた「MAGNET MARSHAL」ですが、パッケージはシンプルで、中も本体と簡単なマニュアルとステッカーが入れられているだけで、本体も写真で見るよりもコンパクトに感じました。では、肝心の使い方をご紹介しましょう。まず、スイッチを入れて、クルマを中央の金属部にふれないように横向きに置きます。これで、クルマの重量が分かります。次に、0ボタンを押します。最後に、スロットにガイドを入れ、クルマをできるだけ真っ直ぐに置きます。ここで表示される数値が、そのクルマの磁力になります。ただし、磁力を測定する金属板の幅が限られているため、ストレートにおける磁力だけが測定され、コーナーにおける磁力とは少し違う数値となるため注意が必要です。私は、クルマによっては繊細なマグネットチューンを行うため、「MAGNET MARSHAL」の導入によって感覚だけでなく数値によって具体的に見られようになったことが、とても役立っています。
参考までに、この記事を書いている時点での、マイカーの磁力を列挙しておきましょう。磁力の大きい順で、カッコ内は車両重量です。カレラのプジョー908 HDI FAPに関しては、ガイドが大きすぎてスロットに収まりきらないため、参考数値になります。ノーマルマグネットは、スケーレクストリックのレンジローバー"ストリートカー"、SCXのシボレー・コルベットC6R、です。

1. サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 680g(93g)
2. ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 585g(85g)
3. ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 494g(65g)
4. BMWマクラーレンF1GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 449g(78g)
5. モスラーMT900R(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 442g(90g)
6. マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 433g(77g)
7. フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 400g(69g)
8. クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 360g(88g)
9. パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 329g(80g)
10. パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 325g(79g)
11. ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 307g(84g)
12. フェアレディZ(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 284g(94g)
13. NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTROX)) 277g(95g)
14. フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 268g(88g)
15. スープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 267g(97g)
16. フェアレディZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 254g(97g)
17. ライトニングマックイーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 243g(86g)
17. ライトニングマックイーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 243g(86g)
19. MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 240g(77g)
20. レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 215g(80g)
21. レンジローバー"ストリートカー"(RANGE ROVER "STREET CAR"(SCALEXTRIC)) 195g(114g)
22. プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 186g(105g)
23. メルセデスベンツCLK DTM2003 #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 135g(90g)
24. シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 128g(91g)
25. メルセデスベンツCLK DTM2003 #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 109g(90g)