XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・スロットカーのインディカーはHOスケールから

2014-09-28 14:14:25 | スロットカー
今回は、インディカーのスロットカーがHOスケールで発売されたというお話です。

インディカーは、ここ10年ぐらいでは世界一面白いトップフォーミュラだと思いますし、私も大昔からインディカーが好きで、長年、テレビやインターネットなどで観戦しています。
スロットカーのインディカーも、かつてはニンコやスケーレクストリックなどからリリースされていました。
しかし、このところ、インディカーのスロットカーが世に出ることはなく、寂しい思いをしていました。
今のインディカーは、ワンメイクでエントラントごとのボディシェイプに違いはないため、型をひとつ作れば、あとはカラーリングさえ変えればいいだけです。そのため、スロットカーメーカーも、製作コストを抑えることができます。
営業サーキットやクラブサーキットなどでレースをする場合も、シャシーもボディも同一のため、車種による有利不利もなく、ほぼイコールコンディションで競えます。
それだけに、ずっと発売の知らせを待っているのですが、なかなか朗報が届きません。
そんな折、HOスケールでは有名なオートワールドから、インディカーのスロットカーがリリースされているという情報が入りました。
セットは、「14' Indianapolis 500 Slot Car Race Set」で、14フィート(4m20cm)のトラック、ハイパフォーマンスコントローラー、ACパワーパック、インディカーグランドスタンド、アクションラップカウンター、トラックサポートピラー、フラッグポールとステッカー、インディカー2台がセットされています。
価格は、オフィシャルサイトでは$119.99ですが、安いところでは$82.95で売られています。ただ、箱が大きいため、送料もそれなりにかかります。
セットに付属するクルマはオリジナルカラーのように見えるのですが、個別に売られるクルマは2014年バージョンのライブリーで、オフィシャルサイトでは$22.99です。ラインアップは、以下の通りです。

#2 ファン・パブロ・モントーヤ(チーム・ペンスキー)
#25 マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)
#3 エリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)
#15 グレハム・レイホール(RLLレーシング)
#27 ジェームス・ヒンチクリフ(アンドレッティ・オートスポート)
#10 トニー・カナーン(ガナッシ・レーシング)

日本人としては佐藤琢磨もほしいところですが、ペンスキー、ガナッシ、アンドレッティと、主要どころは押さえてあり、まずまずと言えるラインアップです。
今のところ、セットの販売が中心ですが、クルマ単体で買えるところもあり、今後はもう少し買いやすくなるのではないかと思います。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・FORD FALCON #5 PEPSI MAX(SCALEXTRIC)

2014-09-21 16:28:39 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの161号車は、FORD FALCON #5 PEPSI MAX(SCALEXTRIC)です。オーストラリアで行われているV8スーパーカー選手権に参戦しているクルマです。
私は、Xbox、Xbox 360、Xbox Oneと、Xboxは3世代すべて発売日に購入し、初代と2代目は日本版と北米版、Xbox Oneはアメリカ版を所有しています。
初代Xbox時代には、オンライン対戦はけっこうやっていて、その中でも主力となったのが、「MotoGP」シリーズと「ToCA RACE DRIVER」シリーズです。
「ToCA RACE DRIVER」シリーズは、世界中のレースシリーズがほぼそのまま入っていて、私がオンライン対戦で楽しかったシリーズのひとつがV8スーパーカーでした。
「ToCA RACE DRIVER」シリーズでは、ホストがプレイするシリーズを決められるのですが、苦手だったり好きでなかったりするシリーズが始まると、抜けてしまう人も少なからずいました。成績が悪いとランキングが下がってしまう、という理由もあったと思います。
そんな中、私を含む数少ない日本のプレイヤーは、どんなシリーズであろうと抜けることがなく、V8スーパーカーでもけっこう速かったため、オーストラリアの一部のプレイヤーには名の知られた存在になっていました。
前置きが長くなりましたが、そんなわけで、V8スーパーカーには思い入れがあり、スケーレクストリックのV8スーパーカーにも以前から興味を持っていました。
ただ、このシリーズは、コクピットがなくスモークドガラスになっているにもかかわらず、価格が通常のスケーレクストリックのモデルよりも少し高いぐらいで、コストパフォーマンス的には割高感があります。
オーストラリア専売ということで、eBayでも、欧米のスロットカーショップでも、安売りされないこともあり、なかなか手が出せない存在でした。
しかし、今年になって発売されたフォード・ファルコンのペプシマックスカラーは、派手なカラーリングが多いV8スーパーカーの中でも、ひときわ目を引くカラーリングで、ちょっとほしいかなと思わせるものがありました。
関西に行った際にお邪魔している「サッキーズ・コレクションズ」でも、V8スーパーカーのレースが始まることになり、ならばと買うことに決めたものです。
オーストラリア専売モデルということで、在庫が潤沢にあるのは、やはり、オーストラリアのショップで、昔から知っているショップが、価格も送料も安く、為替相場も良かったため、初めてになるものの、ここで購入することにしました。
価格がAU$67.0からオーストラリアの物品サービス税(GST)AU$6.09を引いてAU$60.91、送料がAU$12.25、合計AU$73.16で、日本円で7000円ほどでした。やはり、スケーレクストリックの通常のモデルと比較しても高く、2台、3台と増やしていくには思い切りが要りそうです。
そんなクルマは、8月26日に注文し、即日発送され、9月4日に着きました。9日間なので、まずまずといったところです。
さて、このクルマは、2013年のV8スーパーカー選手権にマーク・ウインターボトムのドライブにより参戦し、2793ポイントでシリーズ4位に入っています。ちなみに、チームメートのウィル・デイヴィソンが2799ポイントでシリーズ3位です。
また、V8スーパーカー選手権は、ホールデン・コモドールとフォード・ファルコンが主力で、スケーレクストリックでもこの2車種をリリースしていますが、メルセデス・ベンツE63AMGとニッサン・アルティマも参戦しています。
クルマは、スケーレクストリックの最新モデルだけあって、ディテール、ペイント、タンポ、クリアは、高いレベルにあります。
シャシーは、シンプルで、18000RPMモーターがサイドワインダーで搭載され、ギア比は11:36で、バーマグネットがモーターの前に横置きされています。コクピットレスだけに大柄なボディながら軽く、重量は73gしかありません。
「サッキーズ・コレクションズ」にお邪魔した際に、実質的なシェイクダウンを行ったのですが、ウエイト込み100gまでということを知らずノーウエイトにしていたため、さすがに頼りない走りでした。
今は、ウエイトを17g搭載し、とりあえず90gにしていますが、走らせてみて物足りなければ、もう少しウエイトを追加するつもりです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート9月20日号

2014-09-20 18:00:44 | その他のハード
プロ野球は、そろそろクライマックスシリーズをにらんだ戦いになってきましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第12回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート9月20日号」では、9月19日時点でゲーム内で9月25日まで終了し、78勝55敗4分けで首位のソフトバンクに4.0ゲーム差の2位につけています。
ソフトバンクは、前回からの7試合で5勝1敗1分けとラストスパートしており、日本ハムも4勝2敗だったのですが、前回の3.0ゲーム差から4.0ゲーム差に広がってしまいました。
そのため、ソフトバンクは、4ゲームを残してマジック2が点灯しており、リーグ優勝まで残り4戦で2勝すればOKとなりました。

1 ソフトバンク83勝52敗5分け .615 M2
2 日本ハム  78勝55敗4分け .586 4.0
3 オリックス 67勝63敗9分け .515 13.5
3 楽 天   66勝69敗5分け .489 17.0
5 西 武   59勝71敗6分け .454 21.5
6 ロッテ    57勝80敗5分け .416 27.0

この間の勝敗は、以下の通りです。4日ほど不在期間があり、その前後に準備期間や後片づけ、不在中にたまった海外ドラマなどを見たりしたため、3週間あっても6試合しかできていません。

9月
19日 楽 8 - 7 日 敗: 上沢11勝5敗、本塁打: 中田25号
20日 楽 1 - 2 日 勝: 大谷11勝8敗、S: 増井2勝1敗22S
21日 楽 1 - 2 日 勝: 増井3勝1敗22S、S: 矢貫2勝1敗1S
23日 ロ 2 - 3 日 勝: 中村3勝6敗、S: 宮西2勝14S、本塁打: 中田26号、ミランダ19号
24日 ロ 7 - 4 日 敗: 木佐貫9勝11敗、本塁打: 中田27号、杉谷1号
25日 ロ 3 - 4 日 勝: メンドーサ7勝6敗、S: 増井3勝1敗23S、西川4号

設定で、けがは「あり」にしていますが、佐藤賢が5日間のけがをしたため、登録は抹消せずに休ませました。
代わりに、ほとんど代走要員となっている村田と岡をスタメンで起用しています。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 3 西 川(左) .307 4本 31打点 40盗塁
2 5 杉 谷(両) .255 1本 32打点 17盗塁※
3 8  陽 (右) .303 11本 62打点 45盗塁※
4 7 中 田(右) .267 27本 93打点 0盗塁※
5 D ミランダ(左).264 19本 56打点 0盗塁※
6 9  岡 (右) .280 0本 2打点 11盗塁
7 6 大 引(右) .276 3本 34打点 12盗塁※
8 2 近 藤(左) .272 0本 20打点 0盗塁
9 4 中 島(左) .212 0本 9打点 24盗塁

7 9 佐藤賢(左) .288 3本 26打点 0盗塁
- 5 飯 山(右) .271 0本 4打点 0盗塁
- 3 稲 葉(左) .258 0本 5打点 0盗塁
- 9 村 田(左) .250 0本 0打点 4盗塁
6 9 石川慎(右) .250 3本 8打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .245 0本 2打点 0盗塁
1 5 渡 邉(右) .235 0本 3打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .214 3本 12打点 0盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁

投手は、木佐貫が2ケタとなる10勝に挑みましたが失敗、ローテーション的には残り1試合となるだけに、次回登板で3人目の2ケタ勝利をめざします。
上沢は、ローテーション的には残り2試合の登板機会がありますが、現在の投球回数が125回2/3で、規定投球回数到達は少し厳しくなっています。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
浦 野(右) 1.90 7勝2敗0H0S
中 村(右) 3.79 3勝6敗0H0S
木佐貫(右) 3.23 9勝11敗0H0S※
メンドーサ(右) 3.00 7勝6敗0H0S※
上 沢(右) 3.37 11勝5敗0H0S
大 谷(右) 3.02 11勝8敗0H0S※
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.74 3勝5敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 1.96 6勝2敗2H0S
谷 元(右) 3.94 0勝2敗4H0S
武田久(右) 2.97 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 2.48 2勝0敗10H0S
矢 貫(右) 2.82 2勝1敗11H1S
A・カーター(右) 1.48 3勝0敗11H1S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.02 4勝0敗21H7S
宮 西(左) 0.55 2勝0敗8H14S
◆抑え◆
増 井(右) 0.49 3勝1敗4H23S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。

スロットカー・サッキーズ サマーフェスタ2014

2014-09-14 18:07:21 | スロットカー
今回は、「サッキーズ サマーフェスタ」のお話です。

大阪・摂津の「サッキーズ・コレクションズ」で9月7日に行われた「サッキーズ サマーフェスタ」に参加してきました。6日に神戸で用事があったため、その帰りに寄ってきたというわけです。
同フェスタは、12時から19時の営業時間すべてを使い、主に常連客を対象に行われます。この日は、15人以上が集まりました。
専用の飲食テーブルには、食べ物が用意されていて、自由に飲食することができます。サーキットは、フリー走行とファンレースが交互に行われ、私も何レースか出場してきました。
ファンレースは、サマーフェスタのファンレースだけあって、参加車両もレースによっては複数のメーカーがOKで、車検も予選もなく、じゃんけんでレーンを決め、A組B組の上位2人が決勝レースに進出といった具合です。
「スケーレクスGTレース」(17~18秒クラス)は、スケーレクストリックとニンコ1によるレース。私は、ニンコ1のコルベットで決勝進出3位。
「ニンコGTレース」(15~16秒クラス)は、ニンコGTによるレース。私は、アスカリKZ-1で予選敗退。
「NASCARレース」(16~17秒クラス)は、スケーレクストリックとSCXのNASCARによるレース。私は、NASCARは持っていかなかったのでマーシャル。
「V8スーパーカーレース」(16~17秒クラス)は、スケーレクストリックのV8スーパーカーによるレース。私は、V8スーパーカーは間に合って持っていったのですが、ウエイト込み100gまでということが分からずに、ノーウエイトのままだったため、出場を辞退。
「Gr.Cプロトタイプカーレース」(13~15秒クラス)は、スロット・イットのグループCとレーサーのデイトナプロトタイプによるレース。私は、ジャガーXJR-12で決勝進出4位。
「ニンコ1スペシャルレース」(17~18秒クラス)は、ニンコ1によるレース。私は、ランボルギーニ・ディアブロで決勝進出4位。
「ニンコ1、SCX、スケーレクストリック混合レース」(17~18秒クラス)は、ニンコ1、SCX、スケーレクストリックによる混合レース。私は、ニンコ1のルノー・メガーヌ・ルノー・スポールで決勝進出1位。
ちなみに、決勝は、最初に外れて最下位まで落ちたのですが、地道に追い上げて最終ラップで逆転優勝しました。このレースがラストで、ファンレースばかりとは言え、それまで1位がなかっただけに、有終の美を飾れて良かったです。
車検も予選もあって緊張感いっぱいのレースもいいのですが、こうしたファンレースばかりの一日も、円滑な運営もありオフ会感覚で気楽にレースが楽しめていいものです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。