XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・TYCOON サーキット 横浜

2015-05-31 16:00:41 | スロットカー
今回は、「TYCOON サーキット 横浜」のお話です。

TYCOON サーキット 横浜」が横浜・新山下にオープンしました。
新山下の倉庫街にある1989年に誕生した巨大レストラン「レストラン・タイクーン」が2015年5月10日に閉店し、その跡地にオープンしたのが「TYCOON サーキット 横浜」です。
同サーキットは、シェルビー・コブラ、GT40、マスタングなどシェルビー製品の日本総代理店「シェルビーアジア」によって運営されています。
「レストラン・タイクーン」がバブル期に誕生し、バブリーな装いでしばらくは賑わっていたことや、「シェルビーアジア」が運営しているということもあり、アメリカンな香りがプンプンと漂ってくるサーキットです。
それは、3面あるサーキットのうち、2面がアメリカ製のサーキットであることとも関係しています。
3面のうち2面は1/24スケールのウッド製サーキットなのですが、いずれも、アメリカで買いつけたサーキットなのです。
片道7時間かかるトノパというネバダ州にある銀の鉱山で有名なところから、500 ピースの部材をすべてばらして同社スタッフがコンテナで日本に輸入したもので、場所柄スロットカーをやる人が少なくユーズドでもきれいな状態で保たれていました。
さすがに、そのまま持ち込んだだけで快適に走れるというわけでもなく、私も本格オープン前に路面作りのお手伝いをしてきました。
各8レーン計16レーンをそれぞれ1000周を目標に、1/24スケールのスロットカーでひたすら走るというものです。
私は、1日だけで3時間弱しか走らせてはいないのですが、それでも500周近くは走らせたと思います。
現在では、それぞれ1000周は走らせているそうで、組み立てた当初から比べると、かなり走りやすくなっているようです。
ちなみに、1/24スケールのウッド製サーキットですが、どちらもマグネットは効かないものの、1/32スケールでも問題なく走らせることができます。
また、写真の隅に少し写っているプラスチック製のサーキットは1/32スケール用のカレラですが、こちらはとりあえずオーバルに組んだだけで、レイアウトは変更されることになっています。
場所は、首都高速神奈川3号狩場線新山下出口から倉庫街に向かって1分のところです。「YOKOHAMA BAY HALL」の隣で、駐車場はその建物手前の向かい側になります。
また、新山下出口前には、ヤマダ電機、イエローハット、HOME'S、OK(オーケー)、しまむら、などもあります。
営業時間は、平日は14時~21時、土曜日・日曜祭日は12時~21時、混雑時は20分交代、となっていますが、詳しくは上記リンク先をご覧ください。
料金は、30分500円、2時間2000円、2時間以上終日2500円、となっています。
各サーキットの特徴など詳細は、次回、紹介します。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・コストコのスロットカーケース

2015-05-17 18:18:01 | スロットカー
今回は、コストコのスロットカーケースのお話です。

前にも書いたことがありますが、私はコストコで買った総菜のプラスチックケースをきれいに洗ってスロットカーのケースに流用しています。
このケース、総菜用のプラスチックケースとはいえ、適度な硬さがあり、底も溝こそ彫ってあるもののフラットで、高さと形状面での使い勝手は良好です。
内寸が約16cm×28cmで、高さも、透明のフタを含めると、低すぎもせず、高すぎもせず、ちょうど良い高さがあります。
そのため、2番目の写真にあるように、スロットカーを横に置いて並べると、ちょうど4台入れることができます。
写真の場合は、CカーとGTカーで車幅が広く、全長も長いため、いっぱいいっぱいに入っていますが、1台でも旧車やコンパクトカーを含めると、それなりに余裕が出ます。
また、3番目の写真にあるように、スロットカーを縦に置いて並べると、車高によって6~7台入れることができます。オープンタイプのスポーツプロトタイプカーばかりだと、8台入れることもできそうです。
私は、底にプチプチを敷くとともに、クルマとクルマの間にもプチプチを挟んで、クルマに傷がつかないようにしています。
また、アンテナがついているクルマもあるので、そういったクルマは必然的に横置きになります。
このコストコのプラスチックケースも、コツコツと集めて17個にまで増えています。クルマを入れるのに便利なのはもちろんのこと、重ねて置いておくこともでき、走らせる際にまとめて移動させることもできるため、とても重宝しています。

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スロットカー・サッキーズ・コレクションズ15thアニバーサリー記念特別レース

2015-05-10 16:00:54 | スロットカー
今回は、「サッキーズ・コレクションズ15thアニバーサリー記念特別レース」のお話です。

大阪の「サッキーズ・コレクションズ」が、ホットウィールやNASCARモデルの専門店として、オープンしてから5月5日で15周年を迎えました。
それを記念して開催された「サッキーズ・コレクションズ15thアニバーサリー記念特別レース」に参加してきました。
もっとも、この日を狙って行ったというわけではなく、関西に行くスケジュールを調整する中で、復路の途中で寄るのがベストだったため、たまたま記念レースの日になったということです。
事前に、NASCARのレースが開催されるのは知っていたのですが、私が持っているNSACAR3台は、単純にスピードがなくて勝負にならないため、スケーレクストリックのGTでもOKとのことだったので、NASCARに近い大柄なアストンマーティンDBR9とV8スーパーカーのフォード・ファルコンを持っていきました。
アストンマーティンDBR9は、スケーレクストリックGTのレギュレーションが分からなかったため、磁石を外しただけのフルノーマルの状態でした。
当日、スケーレクストリックのファンレース「スケレ・アメリカンカップ」も併催されることになり、また、NASCARは参加者全員がクルマを持っていたため、私もS☆Bさんからのご厚意でクルマを借りて参加することになりました。
そのため、ファンレースはアストンマーティンDBR9で参加することにしたのですが、ホイールのインナーに亀裂が入った上、それを修復してもらっても、今度はギアになぜか接着剤が詰まり、除去してもカタカタと走行するため、急遽、ニンコ1のシボレー・コルベット GT3で参戦することにしました。
当然、ニンコ1だとスピードもラップタイムもスケーレクストリックには及ばないのですが、外れないで堅実に走れば勝負にはなるはずです。
その思惑通り、予選は2位で通過、決勝も3位となりました。さすがに、スケーレクストリックで堅実に走られると、大きくは離されないものの負かすまではいきませんでした。
NASCARは、レンタル車両でメンテナンスミスしたり、レース中に複数回外れたりして、ポイント的には接戦だったものの最下位でした。
NASCARは3台持っているだけに、タイム的に遜色ないところまで仕上げられれば自分のクルマで走れるのですが、なかなか難しいところです。

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