XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・スロットカー サーキット&バトルタンク HOT-JOY(2015年新春版)

2015-01-25 16:00:50 | スロットカー
今回は、「スロットカー サーキット&バトルタンク HOT-JOY」のお話です。

スロットカー サーキット HOT-JOY 静岡」は、2013年5月と9月にも紹介しましたが、2015年に新春に訪れた際には、またまた動きがあったので、それと今後の展望を合わせてご紹介します。
まずは、おさらいからです。HOT-JOYは、静岡駅や東名高速静岡ICからクルマで10分というロケーションにあるオールスケール対応のスロットカーサーキットです。
東海道や東名高速静岡ICから県道84号線に入り、南安倍3丁目の交差点をアウディのディーラーを右に見るように曲がり、2つ目の交差点を右折して最初の十字路の角にあります。
私が、2013年5月にお邪魔した際には、1/24スケール用4レーン35mのウッド製サーキットと、1/24スケール用4レーン約13mのウッド製サーキットがありました。
それが、同年8月にお邪魔した際には、1/24スケール用4レーン35mのウッド製サーキットのストレート部分が延長されて40m近くになり、1/24スケール用4レーン約13mのウッド製サーキットが撤去され、その場所にはスケーレクストリックの2レーン7m程度のサーキットが置かれていました。
今回、訪れた際には、1階に新8レーンのサーキットが誕生していました。「以前の4レーンコースより高速区間の多いコースレイアウトにしました、全長41Mでラビットモーター仕様車で8秒前半での走行可能です」という高速サーキットです。
当初は「簡単すぎる」と言われていたそうですが、タイムが上がって7秒台前半で走れるようになってくると、ヘアピンや微妙なシケインなど難しいポイントも出てきて、簡単ではなくなってきているようです。
もちろん、これは、現在、主流となっている1/24スケールでの話で、磁力の効かないウッド製のサーキットは、ノーマグでの走行となり、ゴムやウレタン、シリコンで走らせるのが主流の1/32スケールでは、1/24スケールほど速く走らせることはできません。
スロットルを緩めるコーナーは1/24スケールよりも多く、微妙なトリガーワークが要求されるため、高速サーキットと言いつつ、それなりのテクニックが必要になってきます。
もっとも、以前のウッド製サーキットに比べると、「かなり研究して、木もより適したものを選んだ」というだけに、ゴムのタイヤでもコーナーでは思ったよりもグリップし、コーナーの出口でも大きくテールスライドすることはありません。
「ウッドのノーマグでここまでグリップするとは」と実感することができ、ノーマグはやらないとか苦手とかいう人でも、それなりのスピードでストレスを感じることなく1周走らせることができるはずです。
ちなみに、現在の主流は1/24スケールではあるものの、1/32スケールを走らせている人もいて、外れる場所はどちらも同じで両者が混走しても大きなストレスを感じることがないため、時間帯を分けることなく一緒に走らせているそうです。
また、特筆すべきは、環境が大きく改善したことです。基本は倉庫だけに、以前は冷暖房が効きづらかったのですが、断熱材を入れるなど壁面を改造したため、正月の20時過ぎから23時過ぎまでお邪魔したものの、上着など必要なく、Tシャツにトレーナーを重ね着した軽装でも暖かいほどでした。
ただ、2階は、内装をこれからやっていくということで、整備はまだ進んでいません。ニンコの4レーン30m級のサーキットの設置予定はあるのですが、内装が先になるため、レイアウトなどを含めて正式には決まっていません。
それから、店名が変わって「バトルタンク」が併記されていますが、ヘンロン、トロ、タミヤの戦車販売を開始しており、建設中の戦場で戦車によるバトルを楽しむことができるようになります。
施設使用料金は変わらず、60分350円、1ヵ月フリーパス7000円、体験走行(30分)1/32 300円・1/24 500円、レンタルコントローラー100円、などとなっています。
営業時間は、17時(土曜日15時、日曜祝日13時)~21時ですが、終了時間は臨機応変に延長するそうなので、到着がギリギリになりそうという人は、念のため電話で問い合わせてみるといいと思います。定休日は、月曜日(祝日は営業)です。駐車場は、5台分あります。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・サッキーズ・コレクションズ(2015.1.10)

2015-01-18 16:00:14 | スロットカー
今回は、「サッキーズ・コレクションズ」のお話です。

大阪・摂津の「サッキーズ・コレクションズ」に1月10日に行ってきました。成人の日を含む3連休に関西に行ってきたため、その初日に寄ってきたというわけです。
ここ何年かは1月4日の走り初めに伺っていたのですが、今年は関西に行くのが3連休の方が都合が良かったため、1月10日になりました。
10日にしたのもスケジュール的にベストだったためで、実は10日の深夜2時20分に横浜を出て、例によって下道ばかりを通り、スーパー、鈴鹿サーキット、道の駅いがに寄り道しながら、14時頃に到着しました。
14時だと、駐車場が混んでいたり、お客さんも賑わっているかと思ったのですが、3連休初日で終日自由走行ということもあるのか、駐車場はスンナリととめられ、場内も意外と空いていました。
それでも、夕方ぐらいまでは7~8人はいたので交替で走行し、残り1時間ほどは4人になったので走りっぱなしでした。
レースらしいレースもなかったので、私も終日自由走行を満喫しました。実は、営業サーキットで走らせるのは4ヵ月ぶりで、家でもそれほど走らせていなかったので、トータルで4時間近く走らせることができて良かったです。
クルマは、基本的にはサッキーズ向きの車両を持っていっていたので、例によって、ニンコ1、ニンコGT、ニンコ・ライトニング、スロット・イットGr.C、レーサーGr.5、スケーレクストリックV8スーパーカー、NSRクラシック・GTあたりを中心に走らせました。
ニンコ、NSRは比較的快適に走らせることができ、18時からの1時間は特に、ずっと4レーンで走らせていたこともあり、ニンコGTはなかなか好調でした。
アスカリKZ1、ランボルギーニ・ガヤルドは軽快に走らせることができましたし、フルノーマル(ノーマグ、ノーウエイト)のホンダNSXも意外と安定した走行が可能でした。
営業開始時間の12時に着くことができればより良かったのですが、14時から走らせたにもかかわらず、なかなか充実した一日だったと思います。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。