XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

OFFICIAL XBOX MAGAZINE 10月号

2010-09-28 20:00:58 | OfficialXboxMagazine
「OFFICIAL XBOX MAGAZINE 10月号」が到着しているので、その内容をご紹介します。「OFFICIAL XBOX MAGAZINE 10月号」の主な内容は以下の通りです。
「RED FACTION ARMAGEDDON」の紹介です。本作は、「RED FACTION ARMAGEDDON」の続編で、前作から50年後の主に火星の地下が舞台となります。もちろん、本作でも、身の周りにあるものはすべて破壊できます。前作では、アレック・メーソンたちが地球防衛軍から勝利を勝ち取り、火星の地下に暮らしていましたが、72時間前、エイリアンが侵略を開始しました。
プレイヤーは、アレックとサマーニャの孫のダリアス・メーソンとして、このエイリアンの侵攻を防ぎます。新たなキーウェポンとしては、マグネットガンがあり、ファーストポイント(たとえば鋼鉄の柱)とセカンドポイント(たとえばエイリアン)をマークし、ファーストポイントにセカンドポイントを速いスピードでぶつけることができます。
なお、物語の大半は地下で進行していきますが、地表に出ることもあり、より開けていますが、エイリアン以外の敵も存在します。
マルチプレイヤーもあり、発売は2011年3月です。
「WARHAMMER 40000 SPACE MARINE」の紹介です。本作は、「WARHAMMER 40000」シリーズ初のコンソールタイトルで、Xbox 360ユーザーからすれば、「HALO」や「GEARS OF WAR」のような作品にも見えます。
最初のエリアは、「THE BEST LAID PLANS」で、4万年後の未来で、人類は銀河系の果てまで到達しています。プレイヤーは、精鋭部隊のキャプテンとして、オークの軍勢から拠点を守ります。
マルチプレイヤーもあり、発売日は未定です。
「MEDAL OF HONOR」(2011年10月発売)、「GUITAR HERO WARRIORS OF ROCK」(2010年9月28日発売)、「MARVEL VS. CAPCOM 3」(2011年第2四半期発売)、「DUNGEON SIEGE 3」(2011年発売)、「TWO WORLD II」(2011年1月発売)、「SPLATTERHOUSE」(2010年10月発売)、「EA SPORTS MMA」(2010年冬発売)、「OPERITION FLASHPOINT RED RIVER」(2011年発売)、「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」(2010年秋発売)、「THE FIRST TEMPLAR」(2011年)、「FIST OF THE NORTH STAR KEN'S RAGE」(2010年秋発売)の紹介もあります。
XBLAは、今月は紹介されていません。
・特集1・「DON'T CALL IT A COMEBACK」は、「DJ HERO 2」の紹介です。本作は、「DJ HERO」の続編ですが、DJベースドミュージックとギターコントローラーにより要点を置いたものになっています。
本作で最も進化したのは、ゲームプレイで、「FREESTYLE」が大きいです。ここでは、プレイヤーは、自らが作るパターンと音楽のリズムがどれだけマッチしているかが問われますが、そこには正解も不正解もありません。
マルチプレイヤーも、「DJ BATTLE」があり、「GUITAR HERO」の「FACE-OFF」モードに似たものになっていて、プレイヤーは他のプレイヤーと同じ曲で対決することができます。
発売は、2010年10月です。
・特集2・「MEET THE NEW STARS OF XBOX LIVE ARCADE」は、近日中に配信されるXBOX LIVE ARCADEタイトルと新たなスターの紹介です。
CAPTAIN SMILEY(「COMIC JUMPER THE ADVENTURES OF CAPTAIN SMILEY」)。
MAR-T & CHIP(「SPARE PARTS」)。
SCOTT PILGRIM(「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD THE GAME」)。
SHANK(「SHANK」)。
THE GENERALS(「SKULLS OF THE SHOGUN」)。
KATE WILSON(「HYDROPHOBIO」)。
MEAT BOY(「SUPER MEAT BOY」)。
・特集3・「LUCKY SEVEN」は、「HALO REACH」の紹介です。日本でも発売中で、情報も行き渡っているので省略します。
・レビューは、以下の通りです。
「KANE & LYNCH 2 DOG DAYS」8.0。
「LIMBO」(XBLA)9.5。
「NCAA FOOTBALL 11」8.5。
「NEO GEO BATTLE COLISEUM」(XBLA)6.5。
「DARKSTAR ONE BROKEN ALLIANCE」5.5。
「MONKEY ISLAND 2 SPECIAL EDITION LECHUCK'S REVENGE」8.5。
「LARA CROFT AND THE GUARDIAN OF LIGHT」(XBLA)8.5。
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」8.0。
「MADDEN NFL 11」9.0。
「DEADLIEST WARRIOR THE GAME」6.5。
「ALAN WAKE THE SIGNAL」(DLC)BUY。
「LITTLE LEAGUE BASEBALL WORLD SERIES 2010」4.0。
「MONDAY NIGHT COMBAT」9.0。
「N3II NINETY-NINE NIGHTS」6.0。
「FIELD & STREAM TOTAL OUTDOORSMAN CHALLENGE」2.0。
「CLASH OF THE TITANS」6.0。
「HYDRO THUNDER HURRICANE」8.0。
「BALCKLIGHT TANGO DOWN」5.0。
「RISK FACTIONS」8.0。
「CASTLEVANIA HARMONY OF DESPAIR」(XBLA)7.0。
「TRANSFORMERS WAR FOR CYBERTRON」8.0。
「LEGO HARRY POTTER YEARS 1-4」8.5。
「N3II NINETY-NINE NIGHTS」6.0。
・「XBOX GAME DISC」は、以下の通りです。
DEMOS(KANE & LYNCH 2 DOG DAYS、MADDEN NFL 11、MONKEY ISLAND 2 SPECIAL EDITION LECHUCK'S REVENGE、RISK FACTIONS)。
CLASSIC DEMOS(BRAID、TRIALS HD、SPLOSION MAN、TURTLES IN TIME RE-SHELLED)。
CW'S NEW NIKITA TV SERIES!
TRAILERS & VIDEO(PORTAL 2、NEED FOR SPEED HOT PURSUIT、RED FACTION ARMAGEDDON、ENSLAVED、VANQUISH、ROCK BAND 3、BLACKLIGHT TANGO DOWN)。
REVIEWS DATABASE。
MEET THE TEAM。
DISC CREDITS。

スロットカー・2010初秋のホームサーキットタイムトライアル

2010-09-26 17:00:25 | スロットカー
今回は、2010初秋のホームサーキットタイムトライアルのお話です。
私のホームサーキットは、常設サーキットではなく、それなりの長さのしっかりとしたサーキットを組み立てると、組むのに1時間30分近く、ばらすのに1時間はかかります。そのため、サーキットを組み、クルマを走らせ、不具合のあるクルマは直し、サーキットをばらし、クルマのタイヤの掃除などのメンテナンスをする、といった一連の手順を行うと10時間近くはかかってしまいます。
しかも、常設サーキットではないため、せっかく組み立てたからには、すべてのクルマを走らせたいという考えもあります。そのため、単なる休日でも、やってみようという気持ちにはなかなかならず、飛び石で休みが続いた9月23日の秋分の日に頑張ってやることにしました。
レイアウトは、お盆休みには、カレラの15.70mというホームサーキットのフルバージョンとしてはスタンダードなものを組みました。しかし、今回は、速いクルマが速く走れるレイアウトにしてみたくて、R2バンクを2ヵ所組み込み、それを少し長めのストレートでつなぐとともに、コーナーはR1の180度コーナーが2ヵ所だけで、シケインもないという15.26mのシンプルなものにしてみました。最長のストレートは3m80cm、バックストレートも3m10cmで、いずれもバンクと組み合わせているため、それなりのスピードが出せます。
また、前回は、ファーエンドコーナーでクルマによって電圧の低下を原因とするスピードダウンが見られたため、今回は、コードによってバイパスしています。このバイパスは成功しており、ここでスピードが落ちるクルマはありませんでした。
さて、例によって、全ランキングを掲載していますが、参考までに前回のレイアウト時のランキングをカッコ内に記してみました。
トップタイムは、ここでもフェラーリF2005(カレラ)の3.23秒で、明らかな高速サーキットでない限りはトップの座は安泰です。
2位のシャパラル2(レベル・モノグラム)は、ノーマルモーターのままでも速いのですが、「ヨコハマライズサーキット」のアルティメットレース用に30000回転のモーターに換装してあり、より速くなっています。
3位のマクラーレン・メルセデスMP4/20(カレラ)は、高速サーキットだと上位に食い込めないのですが、このレイアウトなら安定した速さが見られます。
レイアウトのお陰で浮上したのが、スロット・イットでしょう。ニッサンR390 GT1が24位から4位、BMWマクラーレンF1 GTRが16位から7位と、大幅にランクアップしています。
ライリーMK XI(フライ)も、さらに順位を上げて、6位に食い込んでいます。フライの中でも、高速サーキットなら、ダンロップ BMW M3 GTに及ばないのですが、これぐらいのレイアウトなら速さを見せます。
シャパラル2G(SCX)は、昔のモデルでスピードがないため、SCXのスポーツプロトタイプカーなら標準化してほしいRX-4Hに換装しているのですが、やはり、18位から8位とかなり速いモーターであることが分かります。
今回、速いクルマが速く走れるサーキットをめざしてレイアウトし、ファーエンドコーナーで電圧が低下しないようにバイパスしたわけですが、前者は目論み半分、後者は目論見通り、といったところです。スケーレクストリックのF1や、クラージュC65(スピリット)などが上位を賑してこそ高速サーキットと言えるからで、継続検討課題となりました。
1(1) フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 3.23秒
2(2) シャパラル2(CHAPARRAL 2(REVELL MONOGRAM)) 3.41秒
3(5) マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 3.43秒
4(24) ニッサンR390 GT1(NISSAN R390 GT1 LE MANS 1998(SLOT.IT)) 3.50秒
5(7) AUセルモスープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 3.55秒
6(13) ライリーMK XI(RILEY MK XI GAINSCO(FLY)) 3.56秒
7(16) BMWマクラーレンF1 GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 3.58秒
8(18) シャパラル2G(CHAPARRAL 2G(SCX)) 3.60秒
9(7) TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 3.61秒
9(11) ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 3.61秒
11(4) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(HPI JAPAN)) 3.62秒
11(5) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 3.62秒
13(3) 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 3.64秒
13(11) モスラーMT900R XAVEX(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 3.64秒
13(14) フロム・エー・ポルシェ962C(FROM A PORSCHE 962C(SCALEXTRIC)) 3.64秒
16(10) TAKATA 童夢 NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTOROX)) 3.66秒
17(23) ローラT290(LOLA T290 VALLELUNGA 1972(SLOTER)) 3.67秒
18(24) パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 3.68秒
19(22) ダンロップ BMW M3 GT(DUNLOP BMW M3 GT(FLY)) 3.69秒
19(30) アルファロメオ155V6TI ITC(ALFA ROMEO 155 V6 TI 1996 ITC(ARTIN)) 3.69秒
19(32) ジャガーEタイプ(JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS 1963(REVELL MONOGRAM)) 3.69秒
19(78) MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 3.69秒
23(21) クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 3.76秒
24(16) マクラーレン・メルセデスMP4/21(MCLAREN-MERCEDES MP 4/21 2008 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 3.77秒
25(41) トヨタTF104(TOYOTA TF104 2005(CARRERA)) 3.79秒
26(15) トヨタGT-ONE TS020(TOYOTA GT-ONE TS020(MRRC SCALEAUTO)) 3.80秒
26(26) レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 3.80秒
28(34) マクラーレンM20(MCLAREN M20(CARRERA)) 3.81秒
29(27) ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 3.88秒
30(33) ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 3.91秒
30(36) ダッジ・バイパーGTS-R(DODGE VIPER GTS-R SILVERSTONE 98(FLY)) 3.91秒
32(7) LEYJUN DUNLOP MT900(LEYJUN DUNLOP MT900(NINCO)) 3.92秒
32(40) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(GSLOT)) 3.92秒
34(34) フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 3.93秒
35(36) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 3.94秒
36(48) ARTA NSX(ARTA NSX(GSLOT)) 3.95秒
37(29) アウディR10(AUDI R10 SCXWORLDWIDE 2010(SCX)) 4.00秒
38(46) ニッサンR390サロン・ド・ホビー2002(NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)) 4.01秒
39(18) ザナヴィニスモZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 4.03秒
39(44) MOTUL AUTECH GT-R(MOTUL AUTECH GT-R(CARRERA)) 4.03秒
39(45) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9 2009 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.03秒
42(38) サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 4.05秒
43(41) BMWウィリアムズFW23(BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)) 4.06秒
44(39) ポルシェ917/30(PORSCHE 917/30(CARRERA)) 4.08秒
45(30) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)) 4.11秒
46(18) ダラーラ・インディ(DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.13秒
46(67) ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 4.13秒
48(28) パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 4.14秒
49(41) メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT(MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT(SCALEXTRIC)) 4.27秒
50(--) アキュラLMP2 XM LIGHTNING(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 4.33秒
51(50) プジョー307WRC(PEUGEOT 307 WRC(SCALEXTRIC)) 4.42秒
52(56) ポルシェ911GT3カップ(PORSCHE 911 GT3 CUP SCXWORLDWIDE 2008(SCX)) 4.51秒
53(47) ホンダ・アコードEURO R WTCC(HONDA ACCORD EURO R WTCC(SCX)) 4.56秒
54(77) クレマーポルシェK8(KREMMER PORSCHE K8 CARTRONIC THE CLUB(CARTRONIC) 4.57秒
55(68) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(ARTIN)) 4.60秒
56(54) スバル・インプレッサWRC(SUBARU IMPREZA WRC(RISE ORIGINAL)) 4.66秒
57(57) シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 4.68秒
58(61) ストックカー・ダラージェネラル(STOCKERS(ARTIN)) 4.68秒
59(55) ローラT260 1973(LOLA T260 1973(VANQUISH MG)) 4.75秒
60(69) メルセデス・ベンツCLK DTM #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 4.75秒
61(58) シャドウMKII 1971(SHADOW MKII 1971(VANQUISH MG)) 4.76秒
61(64) シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 4.76秒
63(52) F1(F1(ARTIN)) 4.77秒
64(53) レナウン・チャージ・マツダ787B(MAZDA 787B 1°24H LE MANS 1991(SLOT.IT)) 4.80秒
65(51) ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 4.82秒
66(58) シャドウMKIIテストカー(SHADOW MKII TEST CAR(VANQUISH MG)) 4.94秒
67(60) 三菱ランサーエボリューションVII(MITSUBISHI LANCER EVO VII MONTE CARLO XENON(SCX)) 5.04秒
68(66) ストックカー・ターゲット(STOCKERS(ARTIN)) 5.06秒
69(72) ニッサン350Zドリフト360カー・パイオニア(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR PIONEER(SCALEXTRIC)) 5.08秒
70(62) マクラーレンM8D 1970(MCLAREN M8D 1970(VANQUISH MG)) 5.09秒
71(62) レンジローバー(RANGE ROVER "STREET CAR"(SCALEXTRIC)) 5.14秒
71(70) シャパラル2D(CHAPARRAL 2D(STROMBECKER)) 5.14秒
73(75) ENEOS SC430(ENEOS SC430(Bugzees、PCS32)) 5.23秒
74(65) マクラーレンM8D 1971(MCLAREN M8D 1971(VANQUISH MG)) 5.26秒
75(71) ニッサン350Zドリフト360カー・アルパイン(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR ALPINE(SCALEXTRIC)) 5.30秒
76(49) アストンマーティンDB3(ASTON MARTIN DB3 1953(CARRERA)) 5.33秒
76(72) メルセデス・ベンツCLK DTM #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 5.33秒
78(76) ローラT260 1971(LOLA T260 1971(VANQUISH MG)) 5.43秒
79(--) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(REVELL MONOGRAM)) 5.50秒
80(--) CHAPARRAL 2H(STROMBECKER) 5.89秒
81(74) ジャガーDタイプ(JAGUAR D TYPE ECURIE ECOSSE 1957(CARRERA)) 6.69秒
--(--) トラック小僧 風神・雷神(TRUCK KOZOU FUJIN RAIJIN(TAIYO)) DNS

スロットカー・DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)

2010-09-19 16:30:03 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの81号車は、DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)です。私は、2007年7月からスケーレクストリック・クラブに入っており、クラブモデルは2007年から送られてきています。そのため、2006年以前のクラブモデルは持っていないのですが、以前、会報誌「SCALEXTRIC CLUB」で旧年度のクラブモデルが10ポンドで購入できるというお知らせが入っており、シュコダ・ファビア2006クラブモデルとダラーラ・インディ2004クラブモデルを注文しました。
ところが、残念ながら売り切れで買うことができませんでした。日本まで会報誌が送られて、郵送(のみ)で申し込むという約2週間のタイムラグの間に注文が在庫数に到達したのでしょう。こればかりは、どうしようもありません。しかしながら、それから1年以上経った2010年初夏から、イギリスの一部のショップでダラーラ・インディ2004クラブモデルが格安で出回り始めたのです。
そこで、カレラのCAN-AMマシン2台を注文することもあり、イギリスの代表的スロットカーショップPendle Slot Racingで買うことにしました。価格は、わずか10.99ポンドで、VAT(ヨーロッパ付加価値税)がかからない分17.5%引きになります。送料は、3台で17ポンドになったのではないかと思います。Pendle Slot Racingは、受注メールや発送メールはなく、伝票も同封されないため、自分で計算しなければならないのですが、おそらくこのクルマは送料込みで2000円ぐらいになるのではないかと思います。
そんなクルマは、6月24日に注文し、6月29日に到着したのですから、いつものことながら、かなり早い仕事をしてくれました。クルマは、2004年と少し古いモデルながら、特にチープさを感じることもなく、インディカーらしいボディシェイプを味わうことができます。カラーリングは、クラブモデルならではのもので、少しシンプルに感じますが、この頃のクラブモデルはあまり凝ったカラーリングを施していなかったので、これはこれでいいでしょう。
肝心の走りは、この頃のスケーレクストリックのF1と同様のつくりになっており、それらと遜色ない走りを見せます。ただ、古いクルマだけに磁力が弱く、新しいF1ほどのダウンフォースがありません。そこで、これらと五分の走りをさせるためには、磁力を強める必要があります。タイヤはまずまずのグリップで、一段のグリップを望まない限り、タイヤをひと削りすればOKです。
ホームサーキットのタイムトライアルでは、タイムを出した78台中の18位となる4.36秒で、同じスケーレクストリックのより新しいF1であるルノーF1 2007の4.28秒やマクラーレン・メルセデスMP4/21の4.34秒と同等のタイムを出しています。まだ、シェイクダウンから間のない状態でこのタイムなので、やはり、ポテンシャルは高いようです。

スロットカー・PORSCHE 917/30(CARRERA)

2010-09-12 17:00:42 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの80号車は、PORSCHE 917/30(SCALEXTRIC)です。私のモータースポーツのルーツは、何度も書いているように、CAN-AMシリーズにあり、「ニュルンベルク・トイフェア2010」でカレラからCAN-AMのマクラーレンM20とポルシェ917/30がリリースされることが分かった時から、今年の新車の発売日即注文リスト1位と2位はこの2台に決まりました。そんなわけで、久しぶりに新車を2台まとめて注文しました。
ショップは、イギリスの代表的スロットカーショップPendle Slot Racingです。私が知っているショップでは、オーストラリアのショップに続いて入荷が早く、価格と送料面ではこちらの方が安かったので、ここにしました。価格は24.99ポンドで、VAT(ヨーロッパ付加価値税)がかからない分17.5%引きになります。送料は、もう1台特価品を合わせて注文したので、3台で17ポンドになったのではないかと思います。Pendle Slot Racingは、受注メールや発送メールはなく、伝票も同封されないため、自分で計算しなければならないのですが、おそらく1台あたり送料込みで3700円ぐらいになるのではないかと思います。
そんなクルマは、6月24日に注文し、6月29日に到着したのですから、いつものことながら、かなり早い仕事をしてくれました。クルマは、カレラならではのゴージャスなケースに入れられていましたが、このゴージャスさが送料に跳ね返ってくるのは残念なところです。肝心のクルマは、カレラらしく、ディテール、ペイント、タンポともに申し分ありません。クルマは、おなじみのマーク・ダナヒューのドライブです。
カレラということで、サイズが少し気になるところですが、ヴァンキッシュMGのように巨大なことはありません。スロット・イットをはじめとしたスポーツプロトタイプカーと同等のサイズになっており、一緒に走らせても違和感を覚えることはないでしょう。
シャシーは、最新のカレラではよくある、インラインモーターの前後に幅の広いバーマグネットを配したものです。マクラーレンM20とは違ってボディ後半のエンジンカバーがあるため、通常のFC130モーターが搭載されています。
また、カレラというと、巨大なガイドが一部で不評なのですが、最新のカレラでは初めて(?)少し小型のガイドも付属しています。そのため、他社製のR1などの最小コーナーを使ったサーキットを走るような場合には、この少し小型のガイドに交換すれば問題なくコーナーをクリアすることができます。
肝心の走りは、最新型のカレラといっても、カレラだけにそれほど速いわけではありません。ホームサーキットのタイムトライアルでは、タイムを出した78台中の39位となる4.83秒で、カレラやSCXのスポーツプロトタイプカーに近いタイムを出しています。マクラーレンM20が4.64秒なので、同じCAN-AM同士でもいい勝負になります。カレラが今後、CAN-AMのラインナップを増やせば、楽しいことになりそうです。

スロットカー・タルガ・フローリオ

2010-09-05 14:40:50 | スロットカー
今回は、スロットカーレーシング「タルガ・フローリオ」のお話です。

横浜の営業サーキットは、「スロットカーズ・ヨコハマ」、「ヨコハマライズサーキット」と、2010年第1四半期に相次いで閉鎖が決まり、横浜北東部から東京南東部にかけては営業サーキットの空白地帯となってしまいました。私も、営業サーキットの関係者などに、東急東横線と京浜急行線の沿線での開業を提案していたのですが、2010年後半になってその動きが急になり、めでたく2店舗が開業する運びになりました。
その第1弾が、JR川崎駅前の商業施設「ラ チッタデッラ」に8月13日にオープンした「タルガ・フローリオ」です。ラ チッタデッラは、シネマコンプレックスの走りとも言える「チネチッタ」を含む大規模な商業施設で、イタリアのヒルタウン(丘陵に造られた町)をモチーフに造られています。タルガ・フローリオは、その中でもメインエリアとなるマッジョーレ(大きいという意味)の2階にあります。しかも、中央にそびえ立つ塔のすぐ脇、フレッシュネスバーガーの隣に位置します。スロットカーの一般化、大衆化という意味では、願ってもないほどの好立地だと言えるでしょう。
さて、そんなタルガ・フローリオには、3つのサーキットがあります。入口左側がR.O.C.(レースオブチャンピオン)、その奥が店名と同じタルガ・フローリオコース、入口正面奥にドーンと構えるのがモンツァコースです。
R.O.C.は、木製2レーン。ここだけは、マグネットダウンフォースが効きません。ナスカの地上絵を彷彿させるレイアウトは、なかなかの曲者で、トリガーコントロールが難しいのですが、適性のあるクルマでうまく走れば10秒を切ることができます。
タルガ・フローリオコースは、SCX製22m6レーン。元々は、東京都内にあった有名なジオラマサーキットで、営業サーキットが閉店・開店を繰り返す中で転々とし、このタルガ・フローリオに落ち着いたというわけです。これまでは、カレラの4レーンだったのですが、プラスチックの老朽化が進んでいて、SCXのプラスチックの6レーンに張替えとなりました。カレラだけはプラスチックでも1/24スケールが走れるほど幅が広く、SCXならほぼ同じ幅で6レーン化が可能になりました。
レイアウトは、カレラとSCXで全く同じにするというわけにはいかなかったのですが、ほぼ同じレイアウトながらカレラの18mからSCXの22mへと4m延長されています。走った感じは、カレラの硬質プラスチックと違って、SCXは柔らかい材質でできており、路面も今のところは強くは固定されていないため、マグネットダウンフォースを強めたクルマだと貼りついてしまいます。現時点では、ノーマルマグネット車が好ましいでしょう。当面の目標タイムは、5秒以下になります。
モンツァコースは、MDFを使った木製42m6レーン。コントロールスペース右側(写真手前)からスタートし、1コーナー、ショートストレートを経て、右ヘアピンに入ります。すぐに左ヘアピンになり、そのまま登りの左ループからタイトなS字。8mのストレートを飛ばし、急減速して左ヘアピンを下ると、裏のブラインドとなるロングストレートから左ヘアピン。バックストレートから右複合コーナーを経て、1周となります。思いのほか忙しいテクニカルサーキットで、走行車両が増えてラバーグリップが乗ってくるまでは、少しタイヤがグリップしにくく難しいと思います。また、ブラシを集電しやすく起こす必要もあります。当面の目標タイムは、10秒台です。
タルガ・フローリオは、JR川崎駅前の大規模商業施設に入店し、SCX正規代理店でもあることから、スロットカーの一般化、大衆化を推し進めたり、横浜北東部から東京南東部にかけてのスロットカー熱を盛り上げるためにも、より一層の充実を期待したいところです。
走行料金は、プリペイドカード式で、40分1000円。走行させない時(外れたクルマの回収、タイヤの掃除など)は抜いておけるので、実質的には1000円で1時間以上走れます。営業時間は、年中無休で、11時から21時(最長23時)となります。

「お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
突然のお知らせとなりますが、4/30を持ちまして閉店とさせていただきます。
先月の東日本大震災により、タルガフローリオの本社アドベントが福島にて被災いたしました。
再開に向けての動きもございましたが、4月の大規模の余震の影響もあり、本社および倉庫等の復旧の見込みが立たず、従来どおりのサービスがご提供できない状態となってしまいました。
予告できずのお知らせになり、ご愛顧いただきましたお客様には誠に申し分けございません。
なお、従来のプリペイドカードは6月初旬から関内YSRにてスロットカーの走行料金としてご利用いただけます。
タルガフローリオに足を向けてくださったお客様、常連で応援してくださったお客様に感謝いたします。
ありがとうございました。

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