XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・エディオンの初売りセールでカレラGO!!!が3218円

2014-12-31 10:24:30 | スロットカー
1月1日から始まるエディオンの初売りセールで、カレラGO!!!の「フォーミュラデュエル」が3218円で販売されます。
エディオンでは、このセットは以前にも3000円で売られていたことがあります。
1/43スケールのF1になりますが、スロットカーの普及用、子供へのプレゼント、コレクターズアイテムなどにも活用できます。
エディオン全店舗にあるかどうかは分かりませんが、お近くの店舗のチラシを調べた上でお買い求めください。

エディオン チラシ・店舗検索

スロットカー・外国人が撮影した羽田・博品館&デンソー・ロボットスロットカー

2014-12-21 17:53:00 | スロットカー
今回は、YouTubeで見つけた興味深い新着動画2本のお話です。

1本目は、ドン・クーパー・プロダクツによる「Slot Car Racing」です。
インターネットショップ「Don Cooper Products」を展開するドン・クーパーが、羽田空港を利用した際に「博品館RACING PARK羽田空港店」を訪れた際に収録した動画です。
「日本を訪れ、素晴らしい人々とともに素晴らしい時間を過ごした」と語り始め、「13歳から15歳の頃に楽しんだスロットカーをまたやっている」などと語っています。
2本目は、Lqdein Elzoivによる「DENSO Robotics - Robots lay out slot-car track」です。
デンソーがデンソーウェーブと共同で製作したもので、「第43回東京モーターショー2013」で出展された際には、「3台のロボットが連携し、空中にコースを持ち上げて連結させることで、無限のコースが出現。そのコース上をスロットカーが走り続ける楽しいデモです」と紹介されています。
この動画は、ロボットの台数、レイアウト、ジオラマが、これとは異なっているので、また別のショーに出展されたものと思われます。
いずれにしても、興味深い動画です。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・FORD ESCORT MK1 RS 1600(SCALEXTRIC)

2014-12-14 16:00:12 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの167号車は、FORD ESCORT MK1 RS 1600(SCALEXTRIC)です。
11月9日に横浜大さん橋ホールで開催された「19thホビーフォーラム2014」の「ガレージハウス クゲヌマ」で買ってきました。
今回は、中古車を4台買ってきたのですが、3台が1800円で1台だけが2500円、このクルマは1800円でした。
ラリーはあまり興味がないのですが、3台では少し寂しい気もしますし、もう1台ということで、とりあえず押さえておきました。
1800円の中古車なのですが、見た目はきれいで、ボディにこれといった傷や欠損もなく、クリーニングすれば新品同様になりました。
前後のバンパーがなく、本来はバンパーを固定するところに穴が開いたままになっていますが、フォード・エスコートは色違いで何台も出ていて、バンパーが付いたクルマとバンパーが付いていないクルマがあり、このクルマは後者、つまり、元々、バンパーが付いていないというわけです。
タイヤもブラシもきれいであまり走った形跡がありませんし、リアアクスルの前のバーマグネットもそのままで、パッケージなしの新車か、走らせていたとしてもほんの数周程度だと思います。
さて、このクルマは、イギリスのロジャー・アルバート・クラークのドライブにより、1971年から1972年にかけてイギリスラリー選手権に参戦したクルマで、コ・ドライバーはジム・ポーターが務めています。
また、このクルマは右ハンドルになっていますが、実車は左ハンドルのようです。ボディも、実車に比べると少し薄くシャープに作られているように感じます。
シャシーは、バーマグネットがあることからサイドワインダーかと思いきや、18000RPMのFFモーターがインラインに搭載され、後輪を9:27のギアで駆動しています。
こういうモーターと磁石の搭載方法は初めて見たのですが、バークマグネット1個だけなら後ろ過ぎない方がバランス的にはいいので、スリムなFFモーターならいい考えだと思います。
スケーレクストリックらしく、前後のライトも点灯しますし、走りも、重量は77gと軽く、磁力は199gとまずまずで、安定のスケーレクストリックです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・SUBARU IMPREZA PRORACE IMOLA(NINCO)

2014-12-07 16:22:47 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの166号車は、SUBARU IMPREZA PRORACE IMOLA(NINCO)です。
11月9日に横浜大さん橋ホールで開催された「19thホビーフォーラム2014」の「ガレージハウス クゲヌマ」で買ってきました。
今回は、中古車を4台買ってきたのですが、3台が1800円で1台だけが2500円、このクルマは1800円でした。
ニンコのスバル・インプレッサ・プロレース・イモラは、ラリーはあまり興味がないのですが、ニンコのラリーカーはまだ持っておらず、ラリーカーのラインアップに加えようと買うことにしました。
ウエイトを付けてノーマグ仕様になっていたり、ブラシも使い込んだ形跡はあるものの、ボディはとてもきれいで、クリーニングするとピカピカになりました。
さて、このクルマは、2004年にイタリアで開催された「SUBARUインプレッサ・カップ」に参戦しています。
同年にニンコからリリースされていますが、ディテール、ペイント、タンポ、クリアともに申し分ありません。
シャシーは、プロレース仕様ということで、23500RPM/14.8VのNC-6モーター、ハードンドスティールアクスル、ボールベアリング、ダブルトランスミッションベルト、メタリックスクリューがおごられています。
スロットカーは実車に合わせて4WDになっていることがあり、モーターの両側にシャフトを伸ばして直接前後のギアを回したり、片側だけのベルト駆動式だったりするのですが、このクルマはデュアルベルトになっているというわけです。
また、メタリックスクリューは、スロットカーでは数少ないマイナスになっており、整備面では少し面倒です。
プロレース仕様でも、ニンコらしく大柄なボディの重量は94gとヘビーで、本来はモーターの前方にボタンマグネットがセットされているのですが、ノーマグ仕様になっているためありません。
NC-6モーターがおごられていることからも、ラリーカーの中では速い部類に入るクルマです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。