今回は、マイカーのお話です。
私のスロットカーの171号車は、VOLKSWAGEN CAMPER VAN TYPE 1B(SCALEXTRIC)です。11月8日に横浜大さん橋ホールで行われた「20thホビーフォーラム2015」で買ってきた、「ガレージハウス クゲヌマ」の中古車で2500円でした。
中古車といっても、タイヤやブラシに走行した形跡が見られず、ボディもピッカピカで、走らせたとしても数周ぐらいだと考えられ、実質、新品と言っても過言ではないと思います。
それが2500円で買えたのですから、このクルマに関しては、かなりお買い得だったのではないでしょうか。
ボディは、内装もしっかりと作られており、ロードカーだけに普通のドライバーが運転しています。こういったクルマだけに、自分で乗員を増やしたり、ホビー関連の荷物を積載しても面白そうです。
シャシーは、18000RPMのインラインモーターを9:27のクラウンギアで回し、モーターの背後にバーマグネットを配するという、スケーレクストリックのインラインモーター車としては、オーソドックスな構成になっています。
ただ、総重量が107gとヘビー級で、しかも、その重さはボディが増やしており、ナロートレッドでナロータイヤなのに上が重いという、スロットカーとしては好ましくないクルマに仕上がっています。
そのため、マグネットダウンフォースによりコーナリングさせるクルマなのでしょうが、クルマの成り立ちからして、レーシングカーのようにビュンビュンと走らせるクルマでもなく、トコトコ走らせたり、自分なりにドレスアップするというのが本来の楽しみ方かもしれません。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
私のスロットカーの171号車は、VOLKSWAGEN CAMPER VAN TYPE 1B(SCALEXTRIC)です。11月8日に横浜大さん橋ホールで行われた「20thホビーフォーラム2015」で買ってきた、「ガレージハウス クゲヌマ」の中古車で2500円でした。
中古車といっても、タイヤやブラシに走行した形跡が見られず、ボディもピッカピカで、走らせたとしても数周ぐらいだと考えられ、実質、新品と言っても過言ではないと思います。
それが2500円で買えたのですから、このクルマに関しては、かなりお買い得だったのではないでしょうか。
ボディは、内装もしっかりと作られており、ロードカーだけに普通のドライバーが運転しています。こういったクルマだけに、自分で乗員を増やしたり、ホビー関連の荷物を積載しても面白そうです。
シャシーは、18000RPMのインラインモーターを9:27のクラウンギアで回し、モーターの背後にバーマグネットを配するという、スケーレクストリックのインラインモーター車としては、オーソドックスな構成になっています。
ただ、総重量が107gとヘビー級で、しかも、その重さはボディが増やしており、ナロートレッドでナロータイヤなのに上が重いという、スロットカーとしては好ましくないクルマに仕上がっています。
そのため、マグネットダウンフォースによりコーナリングさせるクルマなのでしょうが、クルマの成り立ちからして、レーシングカーのようにビュンビュンと走らせるクルマでもなく、トコトコ走らせたり、自分なりにドレスアップするというのが本来の楽しみ方かもしれません。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。