XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・カレラ、ニンコ、スケーレクストリックのトラック比較(参考動画付き)

2014-06-29 16:00:01 | スロットカー
2013年10月27日の記事で、カレラ、ニンコ、スケーレクストリックのトラックのスペックを比較しましたが、6月26日にそれにピッタリの動画がYouTubeにアップロードされたので、その動画と合わせて再掲載します。以下の本文は、その際の記事と全く同一のものです。

前々回も書きましたが、現在、1/32スケールのスロットカーのトラックで世界的にメジャーなのは、カレラ、スケーレクストリック、ニンコの3メーカーです。
一昔前までは、SCXやアーティンもメジャーな存在でしたが、SCXは経営不振に陥り経営母体が変わるなどしてセットを円滑に発売できない状態ですし、アーティンは創始者が亡くなってからは事実上スロットカーからは撤退しています。
そんなわけで、今、スロットカーのセットやトラックを買うなら、カレラ、スケーレクストリック、ニンコのいずれかから選ぶということになります。
しかし、その3者は、トラックの規格が異なり、互換性はありません。そこで今回は、そのトラックの違いを具体的なスペックで比較してみたいと思います。
トラックには、大きく分けて、ストレートとカーブがあるわけですが、ストレートは標準ストレート、カーブはメーカーが標準としてリリースしているもの、すなわち、カレラは最小のR1、ニンコとスケーレクストリックは最小から2番目に小さいR2で比較します。

ストレートは、長さ、幅、高さ、1レーンと2レーンの幅(スロット中央からスロット中央まで)、スロットの幅、スロットの深さ、を計測します。各メーカーのトラックのスペックは、以下の通りです。
長さはニンコが長く、幅はカレラ、ニンコ、スケーレクストリックの順で、高さはほぼ同じ、1レーンと2レーンの幅はトラックの幅に準じています。
スロットの幅はいずれも3mmで、深さは、カレラだけが7mmで、ニンコとスケーレクストリックは6mmになっています。
そのため、カレラの大きなガイドのクルマでニンコやスケーレクストリックのトラックを走ると、ガイドが引っかかることがあります。そこで、カレラでは、小型のガイドを付属したり、パーツとして発売したりしているわけです。
また、電極の幅は、カレラが広く、スケーレクストリックが狭く、ニンコがその中間になっています。そのため、ブラシの先の幅を、それに合わせて調整しないと、特にコーナーで十分な電気が得られない場合があります。

カレラ: 34.5cm、19.8cm、8mm、9.9cm、3mm、7mm。
ニンコ: 40.0cm、17.9mm、8mm、9cm、3mm、6mm。
スケーレクストリック: 35.0cm、15.5cm、7.5mm、7.8cm、3mm、6mm。

カーブは、180度分の幅(トラックイン側、トラックアウト側)を計測します。カレラは、60度3枚で180度ですが、ニンコとスケーレクストリックは45度4枚で180度になります。
カレラは、標準カーブでは直角コーナーが作れないわけで、そのためには60度と30度のカーブ2枚にする必要があります。
また、カーブの幅は、本当に半端で、端数が出ないように設計してほしかったところです。

カレラ: 39.9cm、79.5cm。
ニンコ: 48.7cm、84.5cm。
スケーレクストリック: 42.9cm、73.9cm。

路面や材質に関しては、何度か書いていますが、カレラとスケーレクストリックが比較的フラットなのに対し、ニンコはざらついた感じがあります。また、カレラが硬質なのに対し、ニンコとスケーレクストリックは軟質です。
そのため、カレラは、ウッドの鉄板入り(磁力が効く)とも性格が近く、カレラ向けに磁力の最適化を図れば、ウッドでもある程度は走れます。
ニンコとスケーレクストリックは、材質が軟質のため、カレラ向けに磁力を最適化していると、磁力が少し強いと感じることがあり、場所によってスピードが落ちることがあります。
ニンコは、特に、路面がざらついた感じがあり、タイヤがグリップするため、ノーマグでもそれなりに走ることができます。
カレラ向けに磁力を最適化している場合には、場所によってスピードが落ちることもあり、レイアウト次第ではマグ付きとノーマグでそれほどタイムが変わらないということも起きます。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・オンラインスロットカーデータベース「WIKI SLOT」

2014-06-22 16:00:32 | スロットカー
今回は、オンラインスロットカーデータベース「WIKI SLOT」のお話です。

「WIKI SLOT」は、長年に渡って発売された各メーカーのスロットカーの情報をできる限り収集するサイトです。
各車の情報は、名前、リファレンス(オプション)、ブランド、メーカー、発売年(オプション)、スケール、リミテッドエディション(オプション)、バージョン(オプション)で構成されます。
ブランドは、フライはフライかGBトラック、ニンコならニンコ1、といったブランドを表記します。
現時点では、カートリックス、フライスロットカーズ、GBトラック、グランプリ(CFG)、ニンコ、ニンコ1、オリジナルスロットカー、スケーレクストリックスペイン(SCX)、スロットクラシック、スロットレーサー(タミヤ)、スロットレーシングカンパニー、スロット・イット、ストロンベッカー、ヴァンキッシュMG、XLOT、が用意されていますが、これは順次増やされるはずです。
ユーザーは、フェイスブック、グーグル、ツイッターにログインすることでスロットカーの情報を作ったり、誤りを訂正したりすることができます。
また、既にブログとツイッターもできており、これらで更新情報を確認することも可能です。
各メーカーも協力し始めているようで、今後の発展が楽しみなサイトです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート6月21日号

2014-06-21 18:00:48 | その他のハード
プロ野球は、交流戦も残り少なくなってきましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第7回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート6月21日号」では、6月21日時点でゲーム内で7月8日まで終了し、39勝35敗2分けで首位のソフトバンクに8.5ゲーム差の3位につけています。

1 ソフトバンク47勝26敗3分け  644 ---
2 楽 天   44勝29敗3分け .603 3.0
3 日本ハム  39勝35敗2分け .527 8.5
4 ロッテ    36勝38敗3分け .486 11.5
5 西 武   34勝39敗2分け .466 13.0
6 オリックス 28勝41敗7分け .406 17.0

この間の勝敗は、以下の通りです。

6月
18日 神 3 - 0 日 敗: 木佐貫3勝6敗
21日 広 5 - 7 日 勝: 多田野5勝1敗、S: 増井1勝12S
22日 広 1 - 4 日 勝: 上沢6勝2敗、S: 宮西6S
27日 日 3 - 0 楽 勝: 大谷5勝4敗、本塁打: 陽6号
28日 日 2 - 1 楽 勝: 武田久1勝
29日 日 0 - 6 楽 敗: 中村3敗
7月
1日 西 1 - 0 日 敗: 木佐貫3勝7敗
2日 西 2 - 9 日 勝: メンドーサ5勝3敗、本塁打: 中田13号
3日 西 3 - 5 日 勝: 上沢7勝2敗、S: 増井1勝13S、本塁打: アブレイユ9号
5日 ロ 3 - 0 日 敗: 大谷5勝5敗
6日 ロ 1 - 3 日 勝: 浦野1勝1敗、S: 宮西7S
8日 楽 0 - 2 日 敗: 中村4敗

設定で、けがは「あり」にしているので、引き続き、けが人が出てはいますが、この間は西川が軽いけがで数日間休んでいるだけです。
また、リアルでは近藤がサードに入っていて、ゲームでも6月18日のアップデートで近藤のサードが公式に認められました。
それでも、キャッチャーの守備力は大野(C)と近藤(D)で著しい差がないため、全体の打力優先で近藤をサードに起用しています。
ただ、さすがに大野に比べるとパスボールが多いため、先発は近藤でも、大野を守備固めで起用しています。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 4 西 川(左) .281 2本 13打点 17盗塁
2 5 杉 谷(両) .252 0本 16打点 8盗塁※
3 8  陽 (右) .308 6本 33打点 25盗塁※
4 7 中 田(右) .251 13本 47打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).277 14本 38打点 0盗塁※
6 D アブレイユ(右).234 9本 30打点 0盗塁※
7 9 佐藤賢(左) .267 1本 12打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .241 0本 9打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .258 1本 8打点 4盗塁

- 9 石川慎(右) .353 2本 6打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .346 0本 2打点 0盗塁
- 5 飯 山(右) .333 0本 3打点 0盗塁
9 6 渡 邉(右) .333 0本 2打点 0盗塁
- 9 村 田(左) .333 0本 0打点 3盗塁
- 3 稲 葉(左) .294 0本 3打点 0盗塁
9 7  岡 (右) .276 0本 2打点 5盗塁
8 2 大 野(右) .226 3本 11打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁
9 5 中 島(左) .181 0本 4打点 15盗塁

投手は、リアル同様に不振の武田勝と吉川に代わって浦野と中村をローテーションに入れていますが、4試合に先発して、浦野が1勝1敗、中村が4敗です。それでも、防御率は浦野が2.45、中村が2.86と優秀です。
また、A・カーターが6月18日のアップデートで使えるようになったため、登録してみました。リリーフ投手が豊富で楽しいです。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.79 3勝4敗0H0S
木佐貫(右) 3.07 3勝7敗0H0S
メンドーサ(右) 2.77 5勝3敗0H0S※
上 沢(右) 2.14 7勝2敗0H0S
大 谷(右) 3.00 5勝5敗0H0S※
浦 野(右) 2.45 1勝1敗0H0S
中 村(右) 2.86 0勝4敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 2.15 5勝1敗1H0S
谷 元(右) 2.36 0勝1敗3H0S
武田久(右) 2.10 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 1.66 0勝0敗6H0S
矢 貫(右) 1.67 1勝1敗7H0S
A・カーター(右) 0.00 0勝0敗0H0S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.75 3勝0敗11H0S
宮 西(左) 0.48 0勝0敗5H7S
◆抑え◆
増 井(右) 0.47 1勝0敗4H13S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。

スロットカー・3Dプリンタースロットカーチャンピオンシップ

2014-06-15 16:00:29 | スロットカー
今回は、「3Dプリンタースロットカーチャンピオンシップ2014」のお話です。

日本でも10万円前後の3Dプリンターが発売され、徐々に現実的な価格帯に迫ってきましたが、3Dプリンターでボディワークした1/24スケールのスロットカーのレースが、6月10日にミシガン州デトロイトのコボセンターで開催されている3Dテクノロジーイベント「RAPID 2014」で行われました。
レースは、ベルギーのルーベンに本社を置きワールドワイドで展開する工業・医療向けアディティブマニュファクチャリング(AM)分野のリーディ ングカンパニーであるマテリアライズが主催しています。
レースは、誰でも無料で参加することができ、1/24スケールのスロットカーの完成シャシーを$55(送料込み)で購入し、3Dプリンターでボディを製作してそのシャシーに搭載します。
ボディは、全長200mm、全幅83mm、全高70mm以下で、シャシーを完全に覆っている必要がありますが、デコレーションは完全に自由になっています。
レースの模様はYouTubeで見ることができますが、バラエティに富んだスロットカーがエントリーしており、3Dプリンターの可能性を感じさせるものになっています。
惜しむらくは、1/32スケールではないことですが、1/24スケールでできるなら、1/32スケールでもできるはずです。

おまけ: 「新車到着」です。今回は、ティザー広告風にしてみました。あのメーカーのあのモデル、ということまでは分かると思うので、ティザー広告風としては簡単かもしれません。詳細は、マイカー紹介で近日中にお知らせします。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・初音ミク グッドスマイル BMW(SCALE AUTO)

2014-06-08 16:00:55 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの155号車は、初音ミク グッドスマイル BMW(SCALE AUTO)です。
初音ミク グッドスマイル BMWは、スケールオートがリリースすることを発表した際には1/24スケールだけだったのですが、後に1/32スケールでも発売することを公表しました。
それもかなり前の話で、その当時はまだ知る人も少なかったのですが、時間が経つうちに知れ渡って、かなり有名になってしまいました。
ちなみに、私が初音ミクの存在を知ったのも出始めた頃の話で、その頃はまだ初音ミクを知る人は少なく、日本だけでなく海外でも人気になるとは思ってもいませんでした。
そんなわけで、日本では、スロットカーをやっている人ばかりでなく、スロットカーをほとんどやったことがないという人も買いそうで、それなりの量が流通しそうです。
そのため、サイトで紹介したり、営業サーキットで走らせたりしても、「えっ、こんなクルマがあるんだ!?」と驚いてもらえるということはなさそうですが、このクルマもまた、私は、富士スピードウェイで走っているのをリアルタイムで生で見ていますし、やはり、そんな私が買わないわけにはいきません。
このクルマ、スペインでは少し早くリリースされていたのですが、イギリスでは5月15日からの発売で、早めに注文を入れ、送料のことも考えて、ミノルタトヨタ88C UK Slot Car Festival 2014と一緒に送ってもらい、5月24日に2台セットで着きました。
ちなみに、クルマが49.99ポンドでイギリスの付加価値税20%を割り引き、送料が2台で10.50ポンドなので、日本円にして約8000円になります。
このクルマは、かなり前から発売が予定されていたこともあり、2014年の発売でありながら、2011年モデルになっているのが残念なところです。
それでも、ディテールはもちろんのこと、タンポ、クリアともに申し分なく、初音ミクのファンでも納得できるのではないかと思えるほどの美しい仕上がりになっています。
シャシーは、現在のスケールオートではスタンダードになっているRT3で、このクルマの場合にはミディアムホイールベースになっています。ちなみに、ホンダHSV-010GTはロングホイールベースです。
モーターはSC-08B TECH 1(20000rpm)をサイドワインダーに搭載し、ギアレシオは12:32、フロントはプラスチックハブ(17.5×9mm)に18×9mmのタイヤを履かせ、リアはアルミハブ(17.5×10mm)に19×10.5mmのタイヤを履かせています。このスペックは、ホンダHSV-010GTと同じです。
磁石が異なり、ホンダHSV-010GTがボタンマグネットで磁力が100g程度だったのに対し、BMW Z4はバーマグネットをモーターの背後に置いて磁力も270gあります。
クルマも75gと軽く、磁力としても申し分ないのですが、磁石がこの位置だと、路面によってはガイドが抜けやすい場合もありそうです。
当初は「サッキーズ・コレクションズ」のレースレギュレーションに合わせて仕上げようと思っていたのですが、ホンダHSV-010GTでは苦労した磁力の最適化が、このクルマではうまくいけばノーマルのままでも大丈夫そうなので、このままフルノーマルで楽しむクルマにしようかとも考えているところです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート6月7日号

2014-06-07 18:00:35 | その他のハード
プロ野球は、交流戦を折り返しましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第6回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート6月7日号」では、6月6日時点でゲーム内で6月17日まで終了し、32勝30敗2分けで首位の楽天に6.5ゲーム差の3位につけています。

1 楽 天    37勝22敗3分け .627 ---
2 ソフトバンク36勝24敗3分け .600 1.5
3 日本ハム  32勝30敗2分け .516 6.5
4 ロッテ    31勝32敗2分け .492 8.0
5 西 武   30勝32敗1分け .484 8.5
6 オリックス 22勝35敗7分け .386 14.0

この間の勝敗は、以下の通りです。交流戦は、12勝8敗でトップに並ぶソフトバンクと巨人の13勝7敗を1ゲーム差で追っています。残り3試合に、他力本願ながらも、逆転優勝がかかります。

6月
1日 日 1 - 0 神 勝: 上沢4勝2敗、S: 増井1勝11S
3日 日 4 - 6 広 敗: 大谷3勝4敗、本塁打: 中田11号、石川慎2号
4日 日 1 - 6 広 敗: 吉川4勝6敗
6日 De 3 - 1 日 敗: 浦野1敗
7日 De 6 - 6 日 武田勝-多田野-武田久-クロッタ-矢貫-宮西-増井。本塁打: 佐藤賢1号
8日 中 2 - 1 日 敗: 中村1敗
9日 中 3 - 8 日 勝: 木佐貫3勝5敗、本塁打: 中田12号
11日 日 2 - 9 巨 敗: メンドーサ4勝3敗
12日 日 2 - 1 巨 勝: 上沢5勝2敗、S: 宮西5S、本塁打: 陽5号
14日 日 14 - 2 ヤ 勝: 大谷4勝4敗、本塁打: ミランダ14号、アブレイユ8号 
15日 日 3 - 2 ヤ 勝: クロッタ3勝
17日 神 3 - 1 日 敗: 中村2敗

設定で、けがは「あり」にしているので、引き続き、けが人が出ており、特に内野手で続出しています。
杉谷が7日間のけがをし、登録は抹消せずに出場を見合わせました。
大引が8日間のけがをし、内野手2人を登録したまま出場させないのはさすがに厳しいので、大引は登録抹消し、渡邉を再び登録しました。
中島がけがをし、登録を抹消して、変わりにけがも癒えて再登録が可能になった佐藤賢を登録しました。
渡邉が登録してすぐにけがをし、登録を抹消して、小谷野を登録しました。
そんなわけて、まずは西川、飯山、渡邉で乗り切り、次に西川、飯山、小谷野で乗り切りました。
その後、杉谷、中島、大引と復帰し、本来のラインアップになりつつあります。
また、石川慎がまた代打ホームランを打ち、代打で2打席連続ホームランです。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 4 西 川(左) .318 2本 12打点 20盗塁
2 5 杉 谷(両) .271 0本 12打点 7盗塁
3 8  陽 (右) .331 5本 29打点 22盗塁※
4 7 中 田(右) .258 12本 43打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).277 14本 35打点 0盗塁※
6 D アブレイユ(右).228 8本 22打点 0盗塁※
7 9 佐藤賢(左) .286 1本 11打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .229 3本 11打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .273 1本 8打点 3盗塁

- 9 石川慎(右) .455 2本 5打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .438 0本 1打点 0盗塁
- 5 飯 山(右) .368 0本 3打点 0盗塁
- 9 村 田(左) .333 0本 0打点 3盗塁
9 6 渡 邉(右) .333 0本 2打点 0盗塁
9 7  岡 (右) .276 0本 2打点 4盗塁
- 3 稲 葉(左) .267 0本 2打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .250 0本 8打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁
9 5 中 島(左) .181 0本 4打点 15盗塁

投手は、木佐貫が2勝目と3勝目を挙げて、当初の先発全員が3勝以上になっています。
吉川が、4勝6敗はまずまずとして、防御率6.34と、リアル同様に悪いため、ファームで調整とし、代わりに浦野を登録しました。
武田勝も、また打ち込まれたため、ファームで調整とし、代わりに中村を登録しました。
浦野、中村とも、2試合に先発して勝ち星を挙げられていませんが、投球内容的にはまずまずです。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.79 3勝4敗0H0S
木佐貫(右) 3.23 3勝5敗0H0S
メンドーサ(右) 2.71 4勝3敗0H0S※
上 沢(右) 2.06 5勝2敗0H0S
大 谷(右) 3.36 4勝4敗0H0S※
浦 野(右) 4.09 0勝1敗0H0S
中 村(右) 3.27 0勝2敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 1.95 4勝1敗1H0S
谷 元(右) 2.32 0勝1敗2H0S
武田久(右) 2.28 0勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 1.77 0勝0敗5H0S
矢 貫(右) 1.88 1勝1敗6H0S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 2.11 3勝0敗7H0S
宮 西(左) 0.53 0勝0敗5H5S
◆抑え◆
増 井(右) 0.59 1勝0敗3H11S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。

スロットカー・ミノルタトヨタ88C UK Slot Car Festival 2014(SLOT.IT)

2014-06-01 15:00:06 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの154号車は、ミノルタトヨタ88C UK Slot Car Festival 2014(SLOT.IT)です。
新車到着の記事でも書きましたが、「UK SLOT CAR FESTIVAL」では、毎年、スケーレクストリックやスロット・イットから同イベント限定モデルが発売されます。
2014年も、両社からイベント限定モデルが発売されたのですが、私は、これまではイベント限定モデルは買わなかったものの、今回は買うことにしました。
というのも、スロット・イットのトヨタ88Cはまだ持っておらず、ミノルタのカラーリングを買おうかなと考えていたのですが、日本でもスロット・イットは人気で、どの色を買っても必ずと言っていいほど誰かとかぶってしまいます。
それでも、私は、トヨタ88Cは富士スピードウェイで走っているのをリアルタイムで生で見ていますし、日本のサーキットに足繁く通い国内最高峰のカテゴリーを長らく観戦してきた身としては、ミノルタはトヨタ(トムス)のスポンサーとして一時代を築いており、国内モータースポーツを語る上でなくてはならない存在になっています。
私が、当時、ミノルタの一眼レフカメラを買ったのも、グループCのミノルタトヨタや、グループAのミノルタスープラやミノルタカローラレビンの存在が大きいですし、そんな私がこのクルマを買わないわけにはいきません。
そこで思いついたのが、ミノルタ本来の色とは異なり、500台限定モデルなら、かぶる可能性が少ないのではないかということです。実際には存在しない色ですが、何を買ってもかぶるスロット・イットなら、それもありかなと考えたわけです。
そんなわけで、時を同じくして発売された初音ミク グッドスマイル BMWとともに、いつも利用しているイギリスのスロットカーショップに5月15日に注文しました。
ミノルタトヨタ88C UK Slot Car Festival 2014だけなら、もう少し早く到着したと思うのですが、5月24日に2台セットで着きました。
ちなみに、クルマが49.99ポンドでイギリスの付加価値税20%を割り引き、送料が2台で10.50ポンドなので、日本円にして約8000円になります。
通常モデルのミノルタトヨタ88Cなら5ポンド安く買えるのですが、限定モデルだけに仕方ないところです。
ただ、何度も書いていますが、スロットカーの500台限定というのは、それほど価値はありません。
そんなにすぐには売り切れませんし、何年も経ってからでもeBayで普通に売られていることもあるからです。
さて、トヨタ88Cは、もう何台も出ているモデルだけに、ディテール、タンポは問題ありませんが、ペイントは気のせいレベルではあるものの通常モデルよりも少し荒い気がしないでもありません。
シャシーは、通常モデルのミノルタトヨタ88Cとボディカラーが違うだけで、いつものスロット・イットと同様です。
まだ慣らしもしていないし、走らせてもいないのですが、スロット・イットらしい、安定して速い走りをしてくれると思います。
ちなみに、私が買ったクルマは、127/500でした。シリアルナンバー付きの限定モデルで、切りのいい番号とか、ゾロ目とかが来たことはありません。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。