XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月31日号

2013-08-31 20:05:18 | その他のハード
プロ野球も、楽天にマジックが出て、クライマックスシリーズ争いも過熱して来ましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合のように観戦しています。また、それとは別に、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2013」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
私は、基本設定は、お勧めを中心に難しすぎず易しすぎずのほど良い設定にし、CPUの難易度設定は引き続き「おまかせ」です。
この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も設定されるのですが、まさに絶妙の難易度になっており、緊迫感のある試合が続きます。

第10回となる「プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月31日号」では、夏休みで1回お休みしたものの、それほどは進めておらず、8月30日時点で9月28日まで進み、74勝58敗6分けでオリックスに0.5ゲーム差の首位に立っています。
この間は、初の8連勝もしているのですが、オリックスもハイペースで、パ・リーグ優勝をかけた厳しい戦いが続きます。
また、オリックスとの首位決戦を前に、再び、難易度が激しく上がってバッティングが難しくなり、オリックスに先勝を許しています。

1 日本ハム  74勝58敗6分け .561 ---
1 オリックス  73勝59敗7分け .553 0.5
3 ソフトバンク 68勝63敗8分け .519 5.5
4 楽 天    66勝69敗6分け .489 9.5
5 ロッテ    65勝71敗4分け .478 11.0
6 西 武    55勝78敗6分け .414 19.5

以下は、この間の勝敗です。背景が黒なのでややこしいですが、○が勝ちで、●が負けです。

9月
16日 ○ ソ 1 - 4 日
17日 ● 西 5 - 0 日
18日 ● 西 7 - 2 日
19日 ○ 西 3 - 9 日
21日 ○ 日 5 - 2 楽
22日 ○ 日 9 - 2 楽
23日 ○ 日 4 - 2 楽
24日 ○ 日 6 - 5 ロ
25日 ○ 日 3 - 2 ロ
26日 ○ 日 2 - 1 ロ
27日 ○ ロ 2 - 5 日
28日 ● オ 7 - 2 日

最新のスターティングメンバーは、西川と大引の規定打席到達が可能なため、西川を1番に上げ、大引もスタメンで出場させています。
そのため、西川は疲労を考慮して指名打者とし、1番の陽を6番に下げ、今浪を7番サードで起用しています。
また、ホフパワーが31ホーマーとなったため、アブレイユと中田と合わせ、3人が30発以上を放っています。
そればかりか、アブレイユと中田は40本の大台に乗せ、2人とも40本でホームラン王を争っています。

1 D 西 川(左)
2 4 杉 谷(両)
3 3 アブレイユ(右)
4 7 中 田(右)
5 9 ホフパワー(左)
6 8  陽 (右)
7 5 今 浪(左)
8 2 鶴 岡(右)
9 6 大 引(右)

※表は、クリックすると大きくなります。投手打撃成績は、いったん掲載をお休みします。

スロットカー・LOLA T222 "NO.88"(CARRERA)

2013-08-11 15:43:12 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの133号車は、LOLA T222 "NO.88"(CARRERA)です。
私のモータースポーツのルーツは、いつも書いているようにCAN-AMシリーズを始めとするスポーツプロトタイプにあり、カレラから新たにリリースされたマクラーレンM20とポルシェ917/30もセットで買っています。
次のモデルとしてローラT222が出た時も買おうかと考えたのですが、とりあえず様子見することにしました。なぜなら、CAN-AM好きにとっては、ローラT222=風戸裕なのに、彼が乗るモデルは当初はリリースされなかったからです。
私は、風戸裕は、リアルタイムで、CAN-AMなどの情報は雑誌でキャッチしていますし、富士のGCはテレビで何度も見ていますし、「'70全日本鈴鹿300キロレース大会」などでは、生でポルシェ910を駆るところも見ており、それだけに思い入れもあります。
セール品でもない限り、同じクルマを2台も買う余裕はないので、風戸裕のローラT222が出るのをずっと待っていたのですが、カレラからリリースするというアナウンスがあり、当然のようにすぐに注文しました。
普段は、速さと安さでイギリスかアメリカのショップから買うことが多いのですが、今回はイギリスのショップのリリースが遅く、アメリカのショップはカレラの送料が高いため、Amazon.comで買うことにしました。
もう1台のスロットカーとXbox 360のコントローラーもセットで買ったため、送料込みの価格は約4300円となり、まずまずの買い物になりました。
また、Amazonの海外発送は、最近は、あまり評判が良くないi-parcelを使っているのですが、以下のような流れで、ほとんど滞ることなく到着しました。

Date Time Location Event Details
August 6, 2013 07:52:00 PM JP Out for delivery
August 5, 2013 05:58:00 PM JP Completed customs clearance process
August 5, 2013 10:38:00 AM JP Initiated customs clearance process
August 5, 2013 10:13:00 AM JP Package arrived at destination country
August 2, 2013 06:32:00 AM Carlstadt NJ US Package has left the carrier facility
July 30, 2013 10:16:29 AM Carlstadt NJ US Package arrived at a carrier facility
July 29, 2013 08:16:44 PM Hebron KY US Package has left the carrier facility
July 29, 2013 12:49:39 PM Hebron KY US Package arrived at a carrier facility
July 28, 2013 09:56:44 PM Whitestown IN US Package has left seller facility and is in transit to carrier

待望のクルマは、さすがはカレラで、ディテール、タンポ、クリアとも、申し分ありません。低く抑えたボディ形状とV8エンジンを再現しているところから、モーターはマクラーレンM20と同じスリム缶を採用しています。
重量は94gとカレラらしく少しヘビーで、磁石はおなじみのモーター前後のバーマグネットながら磁力は154gとそれほど強くはありません。まだ走らせてはいないのですが、スリム缶を採用していることから、マクラーレンM20に遜色ない走りができそうな気がします。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・マツダ787B(スロット・イット)のリアウイング

2013-08-04 16:00:09 | スロットカー
今回は、マツダ787B(スロット・イット)のリアウイングのお話です。

スロット・イットから2009年にリリースされたマツダ787Bは、スロット・イットらしく、走りはもちろんのこと、ボディのディテール、ペイント、タンポ、クリアとも申し分なく、見ているだけでも楽しめるモデルです。
しかしながら、リアウイングのステーがスロットカーの中でも最弱と言えるほど弱く、案の定、あっという間に折れてしまいました。スロット・イットも、そのことは分かっていて、予備のリアウイングが付属しています。
そのため、走らせる時にはこれに交換することになるのですが、本来のリアウイングを外すのが一筋縄ではいきません。海外のフォーラムでは、写真入りの外し方のガイダンスが出ていたりするのですが、その通りにやろうと思ってもできません。
私も、リアウイングを完全に外して、新たに装着する方法を何度か考えたのですが、これといった決定打を考えつくことができず、自宅でリアウイングがないままに走らせていました。
2012年の秋には、EFINI 787B MAZDAも中古で手に入れたのですが、これもリアウイングが取れて付属品として売られていました。
リアウイングをしっかりと着ける方法がないかと、再度、考えていたところ、リアディフューザーの形状が単純なことに気がつきました。ここを使えば、なんとかなりそうです。
具体的には、透明のポリスチレン板などを3cm角に切り、1cmずつ階段状に切れ目を軽く入れて折り曲げます。この際、切れ目は、同じ面に入れないようにし、それぞれの角度を90度程度にします。
次に、片方の端は、ディフューザーの形状に合わせて、中央に、端が幅1cm弱、奥行き4mm程度、中側の幅が8mm弱の切り込みを入れます。その反対側は、リアウイングのステー部を避けるように1cm四方の切り込みを入れます。
また、その両者をつなぐような感じで、プラダンなどを1cm四方に切って接着します。
こうして完成した階段状のものを、ディフューザーの形状に合わせて切り込みを入れた側を、ディフューザーの下側に接着します。
それが乾いてきたら、最後にリアウイングをステー部の切り込みに合わせて入れ、ボディの幅とリアウイングの幅を微調整して接着します。
そうすると、1枚目の写真のような状態でリアウイングを固定することができます。パッと見は、ポリスチレン板が透明で目立ちませんし、プラダンが新たなステーのようにも見えます。
もちろん、モデラーのような人が作れば、もっと見栄えがいいものが作れるとは思いますが、これだったら誰でも真似して作れるのではないかと思います。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月3日号

2013-08-03 17:00:33 | その他のハード
プロ野球もいよいよ真夏の戦いに入りましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合のように観戦しています。また、それとは別に、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2013」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
私は、基本設定は、お勧めを中心に難しすぎず易しすぎずのほど良い設定にし、CPUの難易度設定は引き続き「おまかせ」です。
この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も設定されるのですが、まさに絶妙の難易度になっており、緊迫感のある試合が続きます。

第9回となる「プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート8月3日号」では、8月2日時点で9月半ばまで進み、65勝55敗6分けでオリックスに0.5ゲーム差の首位に立っています。
この間は、6勝6敗と五分の成績なのですが、首位決戦でオリックスを3タテするなど、オリックスも今ひとつで、わずかの差ながら首位に立てています。それでも、4位のロッテまでが3.0ゲーム差と、優勝争いはもちろんのこと、クライマックスシリーズ出場権を賭けた戦いも激しくなっています。

1 日本ハム  65勝55敗6分け .542 ---
1 オリックス  66勝56敗7分け .541 0.5
3 ソフトバンク 63勝56敗7分け .521 2.5
4 ロッテ    65勝61敗4分け .516 3.0
5 楽 天    61勝65敗5分け .484 7.0
6 西 武    50勝72敗6分け .410 16.0

以下は、この間の勝敗です。背景が黒なのでややこしいですが、○が勝ちで、●が負けです。

9月
1日 ● ロ 1 - 0 日
3日 ○ 日 5 - 2 ソ
4日 ● 日 4 - 8 ソ
5日 ● 日 0 - 3 ソ
6日 ● 楽 2 - 1 日
7日 ● 楽 4 - 1 日
8日 ○ 楽 1 - 4 日
10日 ○ 日 2 - 1 オ
11日 ○ 日 5 - 2 オ
12日 ○ 日 9 - 7 オ
14日 ○ ソ 0 - 1 日
15日 ● ソ 3 - 0 日

最新のスターティングメンバーは、毎度、同じですが、以下の通りです。
最近は、選手を休養させたり、規定打席を意識したりするなどして、猫の目打線になっていますが、大引が下り調子で今浪が上り調子のため、ショートのスターティングメンバーは今浪になっています。
ただ、大引も規定打席ギリギリになってきたため、大引を出して、他の選手を順番に休ませたりもしています。
投手は、今さらながら大谷を中継ぎで1軍デビューさせましたが、バッティングともども今ひとつの成績です。球速は、今のところ157kmが最速です。

1 8  陽 (右)
2 4 杉 谷(両)
3 3 アブレイユ(右)
4 7 中 田(右)
5 9 ホフパワー(左)
6 D 稲 葉(左)
7 5 西 川(左)
8 2 鶴 岡(右)
9 6 今 浪(左)

※表は、クリックすると大きくなります。投手打撃成績は、いったん掲載をお休みします。