XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・ビッグバン走行リポート3.23

2013-03-31 18:03:05 | スロットカー
今回は、ビッグバン走行リポート3.23です。

3月23日に、SNSのオフ会を兼ねて神奈川・大和の「ビッグバン」に行ってきました。
そのため、走行リポートと言っても、速いクルマを中心に持っていってビュンビュン走らせるというわけでもなく、他の参加者に合わせたクルマを持ち込んだり、「サッキーズ・コレクションズ大阪」用にノーマグをテストしたりといった具合です。
1位のシャパラル2(レベル・モノグラム)は、例によって、「ヨコハマライズサーキット」のアルティメットレース用にモーターをスケーレクストリックの30000rpmに変更したままです。
5位のEPSON HSV-010(スケールオート)と8位のアウディR18 ETRON(ニンコ)は、まだトリガーを握りきれていないところがあり、タイムはもう少し詰められるのではないかと思います。
今回の収穫は、12位のアキュラLMP2 XM LIGHTNING(ニンコ)です。このクルマは、ノーマグだとテールスライドが激しく、シリコンタイヤを履かせてもダメ、ウエイトを10gほど搭載してもダメ、だったのです。
しかし、今回、試しに、ウエイト+シリコンタイヤという組み合わせで走らせてみたところ、ニンコ1にすら勝てなかったクルマが嘘のような走りを見せてタイムが劇的に向上。マグ付き勢に割って入る7.938秒をマークしたのです。
このクルマ、ノーマルのマグ付きに戻して磁力の最適化を図ったら上位争いできるクルマになるはずなので、ノーマグはTRIPLE A ムルシエラゴ RG-1(ニンコ)に任せて脱ノーマグしようかと思ったのですが光明が見えてきました。
これなら、ウッドよりもグリップするニンコのプラスチックなら、ソコソコの走りができるかもしれせん。
ちなみに、TRIPLE A ムルシエラゴ RG-1は、実質的なシェイクダウンでまだモーターが回っておらず、タイムはこれから上がってくるのではないかと思います。

1. シャパラル2(CHAPARRAL 2(REVELL MONOGRAM)) 6.146秒
2. レイナード2KQテストカー(REYNARD 2KQ TEST CAR(SLOTING PLUS)) 6.703秒
3. ニッサンR390 GT1(NISSAN R390 GT1 LE MANS 1998(SLOT.IT)) 7.129秒
4. 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 7.148秒
5. EPSON HSV-010(EPSON HSV-010(SCALEAUTO)) 7.352秒
6. ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 7.577秒
7. ポルシェ956(PORSCHE 956(SLOT.IT)) 7.672秒
8. アウディR18 ETRON(AUDI R18 ETRON(NINCO)) 7.794秒
9. TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 7.880秒
10. 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(HPI JAPAN)) 7.933秒
11. 宝山 TOM'S SC430(HOUZAN TOM'S SC430(GSLOT)) 7.937秒
12N. アキュラLMP2 XM LIGHTNING(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 7.938秒(ノーマグ)
13. ミナルディ・フォードNO.20(MINARDI FORD NO.20(NINCO)) 8.107秒
14. ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(GSLOT)) 8.135秒
15. アウディA4 DTM(AUDI A4 DTM SPORT TEAM JOEST(CARRERA)) 8.980秒
16. ローラT260 1973(LOLA T260 1973(VANQUISH MG)) 9.211秒
17N. TRIPLE A ムルシエラゴ RG-1(TRIPLE A MURCIELAGO RG-1(NINCO)) 9.322秒(ノーマグ)
18N. アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 9.493秒(ノーマグ)
19N. メルセデスSLS GT3(MERCEDES SLS GT3 BLANCPAIN TEAM HOLLAND SPA(NINCO)) 10.465秒(ノーマグ)
20N. ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 10.828秒(ノーマグ)
21N. ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 11.001秒(ノーマグ)
22N. シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 11.512秒(ノーマグ)
23N. フォード・マスタングDHL(FORD MUSTANG DHL(NINCO)) 11.606秒(ノーマグ)

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート3月30日号

2013-03-30 22:10:53 | その他のハード
プロ野球もいよいよ開幕しましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2013」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
私は、「プロ野球スピリッツ」シリーズは2006年に発売されたXbox 360版の「プロ野球スピリッツ3」以来だし、まだゲームを始めたばかりなので、難しすぎず易しすぎずのほど良い設定にしています。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も設定されるからです。そのため、開幕戦から緊迫した試合が続いています。

第1回となる「プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート3月30日号」では、3月30日時点でゲーム内で4月5日まで終了し、5勝2敗でオリックスに0.5ゲーム差の2位につけています。

1 オリックス  5勝1敗1分け .833 ---
2 日本ハム  5勝2敗0分け .714 0.5
3 楽 天    4勝2敗1分け .667 1.0
4 西 武    4勝3敗0分け .571 1.5
5 ソフトバンク 2勝5敗0分け .286 3.5
6 ロッテ    0勝7敗0分け .000 5.5

開幕から7戦は、以下のようなオーダーで臨んでいます。
あの大型トレードは反映されているものの、アブレイユはいないため、木佐貫、大引、赤田は使えても、アブレイユは使うことができません。
また、けがは「あり」にしているので、西川が開幕戦で軽いけがをして代打専門となり、サードは今浪が守っています。
今後、アップデートが適宜行われるようなので、アブレイユもすぐに使うことができるでしょう。

1 8  陽(右)
2 4 杉 谷(両)
3 3 ホフパワー(左)
4 7 中 田(右)
5 D 稲 葉(左)
6 9 鵜久森(右)
7 5 今 浪(左)
8 2 鶴 岡(右)
9 6 大 引(右)

投手は、微妙なコントロールと配給をしないと打たれてしまうため、1球1球、かなり神経を使います。
第3戦の西武戦で5対10と登板した投手がことごとく打たれ、先発のウルフ、リリーフした乾とモルケンの防御率が悪くなっています。
打者は、打てるバッターと打てないバッターの差が大きくなっていますが、シーズンが進めば平均化されてくるのかなと思っています。
ホームランは、ホフパワーが4本、中田が3本、打っているように、ホームランバッターが強振すれば、それなりには打てるようです。
盗塁は、ピッチャーのモーションをうまく盗むことができれば、俊足のランナーならそれほど難しくはありません。杉谷が4盗塁、陽と大引が3盗塁、しています。ただし、陽は盗塁死も2回で、早くスタートを切りすぎて刺されました。
まだ始めたばかりで、演出も見られるようにしているため、1試合終えるのに45分以上かかり、通常は1日1試合しかできませんが、期待通りに面白く、長く楽しめそうです。

日本ハムファイターズ2013」もご覧いただければ幸いです。

※表は、クリックすると大きくなります。

スロットカー・SCALEXTRIC CLUB ISSUE 81

2013-03-24 15:58:38 | スロットカー
今回は、「SCALEXTRIC CLUB ISSUE 81」のお話です。

私がスケーレクストリック・クラブに入っていることや、その会報誌が2008年以降は年4回送られてくるのも、以前の記事で何度も書いている通りです。そのスケーレクストリック・クラブの会報誌「SCALEXTRIC CLUB ISSUE 81」が到着していますので、その内容を簡単にご紹介しましょう。
A4版オールカラー20ページの本誌では、2-3ページで、スケーレクストリック・クラブに関する重要なお知らせがあります。2013年7月から、スケーレクストリック・クラブは、オンラインのみになります。メンバーになると、オンラインでニュース、レビュー、アーティクルを無料で読むことができます。会報誌が、印刷・配布されることはなくなります。
4-5ページは、「SCALEXTRIC 2013」です。2013年のスケーレクストリックのラインアップが簡単に紹介されています。詳しくは、先週の記事をご覧ください。
6ページは、「TEAMTALK」です。2013年第1四半期にリリースするクルマを簡単に紹介しています。C3425のケータハム7(イエロー/レッド)は、ノンカタログリリースで、スケーレクストリックコレクターセンターのみで39.99ポンドで買うことができます。
7ページは、「The first Scalextric... Guide & Current Pick-Ups」です。スケーレクストリックのガイドとピックアップのお話です。
1957年の金属シャシーは、リボルビングジンバルガイドを採用していました。これは、円状のガイドが回転してスロットにはまるもので、フリクションが少なく、ブレーキが利きやすいという利点がありました。しかし、耐久性に問題があり、シャシーも新品にしなければならないため、コスト的に見合いませんでした。
1960年にプラスチック製のシャシーが登場すると、ピンガイドがこれに取って代わります。ピンガイドは、強固ではなかったもののうまく機能しましたが、傷みやすく、コーナーでのクルマの安定性を欠きました。
その後に登場したのが、ピンガイドを進化させたサーキュラーハウジングピンガイドです。このガイドは、いろいろな点で優れており、その後も長く使われます。
8-9ページは、「FACT FILE」です。フォード・ファルコンXBとロータス・エヴォーラGT4のスペックの紹介です。
10-11ページは、「SCALEXTRIC GOES SCENIC...」の第4回です。今回は、リアルモーターレーシングサーキット作りです。最初に場所が必要ですが、部屋やロフトがなくても、ガレージか、それがなくても壁から吊り下げて引き出す手もあります。
次に、どのようなパーマネントサーキットを作りたいのかを考えます。アナログで4レーンや6レーンまで広げるのか、デジタルにするのか。注意したいのは、アナログで6レーンや8レーンにすると、リアルなサーキットにはならないということです。
また、レイアウトを決定する前に、何プランか作って、実際に走って楽しいかどうか試してみることも重要です。どこでクルマがコースアウトしやすいかも考えなければなりません。ドライバースタンドからコースアウトしたクルマを手軽にピックアップできる方が楽だからです。
ボーダーやランオフエリア、バリアのスペースを作ることも、リアルなサーキット作りには欠かせません。実在するサーキットの好きなコーナーや看板、タイヤバリアなども、雰囲気を盛り上げます。
12ページは、「A ROLLERCOASTER BUT A... CHAMPIONSHIP WINNING YEAR!」です。スケーレクストリックのサポートを受けたサラ・フランクリンのレースリポートです。彼女は、2011年10月のレースでスマート・フォーツー・ブラバスでのレース中、後輪の脱落により、2回転スピンと7回転の転倒をし、両肩に重傷を追います。
それでも、シーズンを2位で終え、2012年シーズンは、アバルトレーシングからクラスBチャンピオンシップに参戦し、17勝してチャンピオンの座に輝いています。
13ページは、「THE WILL GOLLOP MG METRO 6R4」の歴史とスロットカーの紹介です。
14-15ページは、「MELTON MODEL SHOW 2012」です。昨年9月15、16の両日にメルトンのソープロードプレイングフィールドで行われた同ショーでは、飛行機、クルマ、ボート、鉄道の模型が一同に会しました。
このフリーショーには、2000人もの人が訪れ、さまざまなアトラクションを楽しんでいます。スケーレクストリッククラブのメンバーは、300人以上が参加し、6種類のサーキットを設営、一般客に公開しています。
16ページは、「THE STORY OF A BLUE LAMBORGHINI MIURA」です。イアン・リンガードがソ連で作られたレアな青のC17ランボルギーニ・ミウラにまつわる話を記しています。彼がレースにも使っていたこのクルマは、850ポンドの価値があるそうです。
17ページは、「MINI VS MINI」です。クラシックミニクーパーと、ミニカントリーマンのお話です。
18ページは、「THE SCALEXTRIC WORLD CHAMPIONSHIP」です。2012年のチャンピオンシップには、オーストラリア、オーストリア、バルバドス、ドイツ、オランダ、ニュージーランド、シンガポール、タイ、イギリス、アメリカから参戦しました。
C1276デジタルプラチナムセットを用い、ランボルギーニ・ガヤルド、ポルシェ997、アウディR8を用いて行われました。優勝は、オーストラリアのジェイソン・ブルックスで、10周を24.17秒で走り切りました。
19ページは、「COMPETITION TIME」などで、オークションのリポートや、コンペティションタイムの問題があります。
20ページは、「READER OFFERS」で、過去のスケーレクストリック・クラブのクラブモデル(2008年、2010年、2012年)がディスカウント販売されています。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・スケーレクストリック2013年カタログ

2013-03-17 15:04:00 | スロットカー
今回は、スケーレクストリック2013年カタログのお話です。
私がスケーレクストリック・クラブに入っていることや、その会報誌が2008年以降は年4回送られてくることは、以前の記事で何度も書いている通りです。そして、3月中旬に送られてくる会報誌には、スケーレクストリックのカタログも添えられています。
2013年版カタログ「SCALEXTRIC RACE TO WIN」も、A4版オールカラー77ページの厚紙を使ったかなりゴージャスなもので、体裁と豪華さだけで考えると1000円で売られていても決して高いとは言えないほどです。
今年も、カタログの内容を2013年の新製品限定で列挙しておきましょう。

カタログ掲載のデジタルレースセットは、以下の通りです。
LAW ENFORCER(AUDI R 8 POLICE CAR、DODGE CHARGER、CHEVROLET CORVETTE C6R)変形オーバル、650cm、300×150cm。

カタログ掲載のレースセットは、以下の通りです。
FAST & FURIOUS(DODGE CHALLENGER、CHEVROLET CAMARO)変形8の字、532cm、210×140cm。
GRID FORCE(LOTUS EVORA GT4×2)変形8の字、620cm、225×225cm。
DEMOLITION DERBY(2 CARS)変形8の字、532cm、210×140cm。

カタログ掲載のSTARTレースセットは、以下の通りです。
STAR WARS BATTLE OF HOTH(SNOW SPEEDERS×2)変形オーバル、500cm、220×170cm。
GT POWER(GT CARS×2)変形8の字、540cm、170×220cm。

カタログ掲載のマイクロレースセットは、以下の通りです。
FAST & FURIOUS(CARS×2)変形オーバル、361cm、108×84cm。
OFF-ROAD EXTREME(CARS×2)変形8の字、410cm、105×103cm。
SNOWMOBILE RACERS(SNOWMOBILES×2)、361cm、108×84cm。

カタログ掲載のレースカーは、以下の通りです。
・リミテッドエディション
1980S GROUP B RALLY LEGENDS(AUDI SPORT QUATTRO、MG METRO 6R4、FORD RS200)LIMITED EDITION OF 3000。
FAST & FURIOUS(CHEVROLET CAMARO 、DODGE CHALLENGER)LIMITED EDITION OF 3000。
・エンデュランス
LOTUS EVORA(LOTUS SPORTS UK, NO.48)。
LOTUS EVORA(LUTUS SPORTS UK, NO.49)。
MASERATI TROFEO(WORLD SERIES, NO.99)。
MASERATI TROFEO(WORLD SERIES, NO.5)。
・ストリート
LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4(BLUE)。
LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4(RED)。
・クラシック
DODGE CHALLENGER T/A 1970(CLASSIC WAX, NO.77)。
FORD ESCORT MKII(FISHER ENGINEERING, CASTROL, NO.19)。
MERCURY COUGAR XR7(ALL AMERICAN RACERS, NO.98)。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・2013春のホームサーキットタイムトライアル

2013-03-10 16:11:13 | スロットカー
今回は、2013春のホームサーキットタイムトライアルのお話です。

私のホームサーキットは、常設サーキットではなく、それなりの長さのしっかりとしたサーキットを組み立てると、組むのに1時間30分近く、ばらすのに1時間はかかります。
そのため、サーキットを組み、クルマを走らせ、不具合のあるクルマは直し、サーキットをばらし、クルマのタイヤの掃除などのメンテナンスをする、といった一連の手順を行うと10時間はかかってしまいます。
しかも、常設サーキットではないため、せっかく組み立てたからには、すべてのクルマを走らせたいという考えもあります。例によって、日曜日よりもうまく行けば時間を作れる土曜日に頑張ってやることにしたのですが、それでも一大プロジェクトとなるため、前回からは5ヵ月ぶりとなりました。
レイアウトは、2012年の春に使ったレイアウトを改良し、R3、R3、R3、R2、R2、R2と続く最終コーナーを、R2バンク、R2バンク、R2バンク、1/3ストレート、1/4ストレート、R2バンク、R2バンク、R2バンクとして、それよりもスピードが落ちないものにしています。
このレイアウトだと、1レーンは16.95mあるのですが、ほとんど右回りで2レーンなら1レーンをテールスライドした際に使えるため、15.80mの2レーンでタイムアタックしています。

さて、トップタイムは、フェラーリF2005(カレラ)が3.55秒で3回ぶりにトップに帰り咲いています。このところ、ピーク時の速さに陰りも見えていたのですが、見事に復活しました。
2位には、マクラーレン・メルセデスMP4/21(スケーレクストリック)が3.56秒とわずか0.01秒差で入り、本領を発揮しています。これにより、初めてF1が1-2フィニッシュを飾っています。
どこでも速いニンコが、3、4、5、8、10位でベスト10に5台を送り込み、相変わらずの強さを見せています。
初登場となったクルマでは、マーチ83G(レベル・モノグラム)が3.83秒で16位に食い込んでいますが、モーターの音が高性能モーター的で、「ガレージハウス クゲヌマ」の中古車だけに、ひょっとするとモーターが換わっているのかもしれません。
今回も、131台を一気に走らせたため、走行中は細かな調整は基本的には行っていません。そのため、本来のポテンシャルを発揮できていないクルマもあり、次のタイムトライアルまでに調整したいと思います。
なお、今回から、ノーマグのタイムは、順位の後に「N」をつけて分かりやすくしています。これは、過去の順位にも溯って明示しています。

1(7、4、1、1、1、1) フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 3.55秒
2(8、9、18、37、24、16) マクラーレン・メルセデスMP4/21(MCLAREN-MERCEDES MP 4/21 2008 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 3.56秒
3(4、7、5、6、13、3) 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 3.60秒
4(9、11、9、16、9、7) TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 3.61秒
5(14、9、17、15、13、11) モスラーMT900R XAVEX(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 3.65秒
6(18、6、8、8、--、--) レイナード2KQテストカー(REYNARD 2KQ TEST CAR(SLOTING PLUS))3.72秒
7(1、2、6、3、7、16) BMWマクラーレンF1 GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 3.73秒
8(5、3、7、13、4、24) ニッサンR390 GT1(NISSAN R390 GT1 LE MANS 1998(SLOT.IT)) 3.75秒
8(20、22、9、9、32、7) LEYJUN DUNLOP MT900(LEYJUN DUNLOP MT900(NINCO)) 3.75秒
10(2、15、15、11、11、5) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 3.78秒
10(3、1、2、14、2、2) シャパラル2(CHAPARRAL 2(REVELL MONOGRAM)) 3.78秒
10(21、15、21、2、5、7) AUセルモスープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 3.78秒
13(23、14、31、28、26、15) トヨタGT-ONE TS020(TOYOTA GT-ONE TS020(MRRC SCALEAUTO)) 3.79秒
14(37、42、27、38、9、11) ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 3.81秒
15(11、11、21、43、11、4) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(HPI JAPAN)) 3.82秒
16(--、--、--、--、--、--) マーチ83G(MARCH 83G BLUE THUNDER(REVELL MONOGRAM)) 3.83秒
17(11、37、9、6、19、78N) MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 3.84秒
18(6、18、14、44、6、13) ライリーMK XI(RILEY MK XI GAINSCO(FLY)) 3.87秒
18(27、44、--、--、--、--) ポルシェ・カレラ6(PORSCHE RARRERA 6(FLY)) 3.87秒
20(14、19、26、22、18、24) パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 3.89秒
21(27、17、30、52、32、40) オペル・アストラV8クーペDTM(OPEL ASTRA V8 COUPE DTM(GSLOT)) 3.90秒
21(31、--、--、--、--、--) ジャガーXJR-12(JAGUAR XJR-12 LE MANS 1990(SLOT.IT)) 3.90秒
23(29、40、--、--、--、--) フェラーリP4(FERRARI P4(SCALEXTRIC)) 3.91秒
24(10、26、9、9、16、10) TAKATA 童夢 NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTOROX)) 3.92秒
24(14、7、--、31、48、28) パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 3.92秒
26(57、23、25、18、13、14) フロム・エー・ポルシェ962C(FROM A PORSCHE 962C(SCALEXTRIC)) 3.94秒
27(40、35、29、23、29、27) ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 3.96秒
28(23、31、36、63、--、--) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(JJ SLOT)) 3.97秒
29(33、45、44、40、--、--) タイサン CLEPPER GTR(TAISAN CLEPPER GTR(HPI JAPAN)) 3.98秒
30(--、--、--、--、--、--) EPSON HSV-010(EPSON HSV-010(SCALEAUTO)) 3.99秒
31(32、32、35、--、--、--) フォード・マスタング(FORD MUSTANG(JJ SLOT)) 4.00秒
32(47、26、32、34、30、33) ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 4.01秒
32(51、60、54、32、28、34) マクラーレンM20(MCLAREN M20(CARRERA)) 4.01秒
32(84、65、58、64、--、--) スケーレクストリック・スタートGTホワイト(SCALEXTRIC START GT WHITE(SCALEXTRIC)) 4.01秒
35(18、21、24、24、23、21) クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 4.03秒
35(25、25、33、29、19、32) ジャガーEタイプ(JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS 1963(REVELL MONOGRAM)) 4.03秒
37(21、32、25、52、46、18) ダラーラ・インディ(DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.05秒
37(42、39、38、--、--、--) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(JJ SLOT)) 4.05秒
39(73、57、49、47、--、--) スケーレクストリック・スタートGTブラック(SCALEXTRIC START GT BLACK(SCALEXTRIC)) 4.07秒
40(74、84、56、61、65、51) ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 4.08秒
41(26、28、21、17、39、18) ザナヴィニスモZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 4.11秒
41(76、--、--、--、--、--) アウディR18 ETRON(AUDI R18 ETRON(NINCO)) 4.11秒
43(33、41、19、26、19、30) アルファロメオ155V6TI ITC(ALFA ROMEO 155 V6 TI 1996 ITC(ARTIN)) 4.12秒
44(11、13、13、21、19、22) ダンロップ BMW M3 GT(DUNLOP BMW M3 GT(FLY)) 4.13秒
44(14、20、19、27、--、--) ポルシェ956(PORSCHE 956(SLOT.IT)) 4.13秒
46(30、49、45、41、--、--) アウディA4 DTM(AUDI A4 DTM AUDI SPORT TEAM JOEST(CARRERA)) 4.16秒
46(42、--、--、--、--、--) マクラーレンMP4-12C(MCLAREN MP4-12C SCALEXTRIC CLUB 2012(SCALEXTRIC)) 4.16秒
48(--、--、--、--、--、--) 宝山 TOM'S SC430(HOUZAN TOM'S SC430(GSLOT)) 4.17秒
48(35、35、48、25、37、29) アウディR10(AUDI R10 SCXWORLDWIDE 2010(SCX)) 4.17秒
50(36、34、36、20、26、26) レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 4.18秒
50(55、46、49、--、--、--) ホンダS2000(HONDA S2000(JJ SLOT)) 4.18秒
52(44、54、41、29、--、--) HANKOOK PORSCHE(HANKOOK PORSCHE(CARRERA)) 4.19秒
53(46、37、56、51、36、48) ARTA NSX(ARTA NSX(GSLOT)) 4.20秒
53(--、--、--、--、--、--) メルセデス・ベンツ300SLR(MERCEDES BENZ 300 SLR(CARRERA)) 4.20秒
55(55、5、4、5、8、18) シャパラル2G(CHAPARRAL 2G(SCX)) 4.21秒
56(62、23、3、11、64、53) レナウン・チャージ・マツダ787B(MAZDA 787B 1°24H LE MANS 1991(SLOT.IT)) 4.23秒
57(58、48、62、48、--、--) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9(JJ SLOT)) 4.26秒
58(44、50、62、57、49、41) メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT(MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT(SCALEXTRIC)) 4.30秒
59(--、--、--、--、--、--) フェラーリF40(FERRARI F40 TOTIP(FLY)) 4.31秒
60(--、--、--、--、--、--) マルコス600LM(MARCOS 600 LM 1997 DONINGTON(FLY)) 4.33秒
61(39、--、--、--、--、--) ミナルディ・フォードNO.20(MINARDI FORD NO.20(NINCO)) 4.37秒
61(48、56、59、39、45、30) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)) 4.37秒
63(66、29、43、50、25、41) トヨタTF104(TOYOTA TF104 2005(CARRERA)) 4.38秒
64(82、--、--、--、--、--) マクラーレンBMW F1 GTR ITALJET(MCLAREN BMW F1 ITALJET(NINCO)) 4.39秒
65(59、66、53、35、35、36) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 4.40秒
66(38、47、39、42、38、46) ニッサンR390サロン・ド・ホビー2002(NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)) 4.41秒
67(67、66、27、19、17、23) ローラT280(LOLA T280 VALLELUNGA 1972(SLOTER)) 4.42秒
68(51、42、46、46、30、36) ダッジ・バイパーGTS-R(DODGE VIPER GTS-R SILVERSTONE 98(FLY)) 4.43秒
68(53、57、52、45、42、38) サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 4.43秒
70(81、77、73、80、--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(OPENSLOT)) 4.47秒
71(61、29、16、4、3、5) マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 4.48秒
71(63、69、--、--、--、--) フォード・フュージョンNASCARグレッグ・ビッフル(FORD FUSION GREG BIFFLE(SCX)) 4.48秒
73(48、53、--、--、--、--) トヨタ・カムリNASCARデニー・ハムリン(TOYOTA CAMRY DENNY HAMLIN(SCX)) 4.51秒
73(--、--、--、--、--、--) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(GSLOT)) 4.51秒
75(75、51、--、--、--、--) ローラB2K/10(LOLA B2K/10(SPIRIT)) 4.52秒
76(88、73、74、55、44、39) ポルシェ917/30(PORSCHE 917/30(CARRERA)) 4.59秒
77(40、63、51、54、34、34) フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.67秒
77(68、76、84、85、52、56) ポルシェ911GT3カップ(PORSCHE 911 GT3 CUP SCXWORLDWIDE 2008(SCX)) 4.67秒
79(65、80、77、57、53、47) ホンダ・アコードEURO R WTCC(HONDA ACCORD EURO R WTCC(SCX)) 4.69秒
79(68、71、65、69、61、64) シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 4.69秒
79(71、62、61、73、63、52) F1(F1(ARTIN)) 4.69秒
79(87、55、33、32、39、44) MOTUL AUTECH GT-R(MOTUL AUTECH GT-R(CARRERA)) 4.69秒
83(85、86、71、--、--、--) シトロエン・クサラWRC(CITROEN XSARA WRC(OPENSLOT)) 4.71秒
84(78、80、60、62、46、67) ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 4.72秒
84(80、79、--、--、--、--) シボレー・インパラNASCARケビン・ハーヴィック(CHEVROLET IMPALA KEVIN HARVICK(SCX)) 4.72秒
84(89、94、85、77、66、58) シャドウMKIIテストカー(SHADOW MKII TEST CAR(VANQUISH MG)) 4.72秒
87(50、61、40、49、39、45) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9 2009 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.73秒
87(64、52、47、60、43、41) BMWウィリアムズFW23(BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)) 4.73秒
89(59、59、66、56、51、50) プジョー307WRC(PEUGEOT 307 WRC(SCALEXTRIC)) 4.76秒
90(70、--、--、--、--、--) ポルシェ911GT3スーパーカップ(PORSCHE 911 GT3 SUPERCUP(PRO SLOT)) 4.80秒
91(79、68、76、74、59、55) ローラT260 1973(LOLA T260 1973(VANQUISH MG)) 4.81秒
92(82、78、83、70、67、60) 三菱ランサーエボリューションVII(MITSUBISHI LANCER EVO VII MONTE CARLO XENON(SCX)) 4.83秒
93(93、(72、80、67、81、74) ジャガーDタイプ(JAGUAR D TYPE ECURIE ECOSSE 1957(CARRERA)) 4.85秒
94(77、70、77、35、54、77) クレマーポルシェK8(KREMMER PORSCHE K8 CARTRONIC THE CLUB(CARTRONIC) 4.89秒
95(54、64、42、--、--、--) アウディR8 LMS(アウディR8 LMS(SCALEXTRIC)) 4.90秒
96(86、74、64、65、--、--) 童夢S101ジャッド(DOME S101 JUDD(SCX)) 4.97秒
97(94、88、70、76、61、58) シャドウMKII 1971(SHADOW MKII 1971(VANQUISH MG)) 5.01秒
98(91、91、80、90、70、62) マクラーレンM8D 1970(MCLAREN M8D 1970(VANQUISH MG)) 5.03秒
99(72、82、67、71、56、54) スバル・インプレッサWRC(SUBARU IMPREZA WRC(RISE ORIGINAL)) 5.18秒
100(90、89、74、75、68、66) ストックカー・ターゲット(STOCKERS(ARTIN)) 5.21秒
101N(96N、--、--、--、--、--) アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 5.23秒(ノーマグ)
101(98、99、94、92、78、76) ローラT260 1971(LOLA T260 1971(VANQUISH MG)) 5.23秒
101(103、95、94、91、74、65) マクラーレンM8D 1971(MCLAREN M8D 1971(VANQUISH MG)) 5.23秒
104(100、92、87、79、60、69) メルセデス・ベンツCLK DTM #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 5.25秒
105(99、93、79、78、58、61) ストックカー・ダラージェネラル(STOCKERS(ARTIN)) 5.28秒
106N(102N、--、--、--、--、--) ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 5.52秒(ノーマグ)
107(94、87、69、71、79、--) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(REVELL MONOGRAM)) 5.54秒
108(106、102、91、84、71、70) シャパラル2D(CHAPARRAL 2D(STROMBECKER)) 5.57秒
109(110、96、92、94、--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(SCX)) 5.61秒
110N(--、--、--、--、--、--) アンフィニ787Bマツダ(EFINI 787B MAZDA(SLOT.IT)) 5.64秒(ノーマグ)
111N(104N、--、--、--、--、--) ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 5.69秒(ノーマグ)
112N(101N、--、--、--、--、--) メルセデスSLS GT3(MERCEDES SLS GT3 BLANCPAIN TEAM HOLLAND SPA(NINCO)) 5.74秒(ノーマグ)
113N(--、--、--、--、--、--) TRIPLE A ムルシエラゴ RG-1(TRIPLE A MURCIELAGO RG-1(NINCO)) 5.78秒(ノーマグ)
114(112、104、90、83、80、--) シャパラル2H(CHAPARRAL 2H(STROMBECKER)) 5.83秒
115(108、103、88、86、76、72) メルセデス・ベンツCLK DTM #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 5.92秒
116(105、100、--、--、--、--) マツダRX-8(MAZDA RX-8(AUTOART)) 5.99秒
117N(--、--、--、--、--、--) フォード・マスタングDHL(FORD MUSTANG DHL(NINCO)) 6.01秒(ノーマグ)
118(92、85、68、68、55、68) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(ARTIN)) 6.08秒
119N(114N、74N、55、59、57、57) シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 6.12秒(ノーマグ)
120(113、105、97、87、76、49) アストンマーティンDB3(ASTON MARTIN DB3 1953(CARRERA)) 6.26秒
121(111、97、89、88、75、71) ニッサン350Zドリフト360カー・アルパイン(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR ALPINE(SCALEXTRIC)) 6.31秒
121(97、90、82、66、71、62) レンジローバー(RANGE ROVER "STREET CAR"(SCALEXTRIC)) 6.44秒
123(109、101、--、--、--、--) レッドモーターサイクルコンビネーション(RED MOTORCYCLE COMBINATION(SCX)) 6.62秒
124(115、98、93、82、69、72) ニッサン350Zドリフト360カー・パイオニア(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR PIONEER(SCALEXTRIC)) 6.74秒
125(107、106、99、93、--、--) グラニー・ブルー(GRANNY BLUE(MAPLIN ELECTRONICS)) 6.76秒
126(--、--、--、--、--、--) プジョー406(PEUGEOT 406 HASSRODER(SCX)) 6.91秒
127N(117N、107N、96N、96N、50、--) アキュラLMP2 XM LIGHTNING(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 6.97秒(ノーマグ)
128(116、108、98、95、--、--) グラニー・レッド(GRANNY RED(MAPLIN ELECTRONICS)) 7.19秒
--(--、83、71、81、--、--) フェラーリ360(FERRARI 360(OPENSLOT)) DNS
--(--、--、86、89、73、75) ENEOS SC430(ENEOS SC430(BUGZEES、PCS32)) DNS
--(--、--、--、--、--、--) トラック小僧 風神・雷神(TRUCK KOZOU FUJIN RAIJIN(TAIYO)) DNF

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・PEUGEOT 406 HASSRODER(SCX)

2013-03-03 16:19:53 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの131号車は、PEUGEOT 406 HASSRODER(SCX)です。ローレン・アイエロが、1996年に行われたドイツのSTW(スーパーツーリングワゴン)でドライブしたモデルです。
ちなみに、DTMは1984年に始まっていますが、1997年から1999年まではコストの上昇により休止されており、この3年間はDTMに代わってSTWがドイツのトップカテゴリーになっています。
このクルマは、SCXがかなり前に採用していたSRS2シャシーを搭載したモデルです。SRS2シャシーは、マツダ787B、ジャガーXJR14、メルセデスC10などにも搭載されています。
私は、このSRS2シャシーを搭載したモデルは持っておらず興味があったので、eBayでも何度か送料込みで2500円をめどに入札していたのですが、落札することができませんでした。
しかし、いつも利用しているイギリスのショップで、このプジョー406が12.99ポンドと安くなっていたので、ニンコのTRIPLE A MURCIELAGO RG-1とセットで注文しました。
価格がイギリスの付加価値税を割り引いて10.82ポンド、送料が2台で9.50ポンドで、日本円にすると送料込みで約2260円になります。
そんなクルマは、2月13日に注文して、2月21日に到着と、イギリスからの荷物としてはそれほど速くもなかったのですが、無事に着きました。
SCXというと、最近でこそ外観の良さで評価されていますが、さすがに15年以上前のモデルとあって、デキはそれなりです。タンポでもデカールでもなく、ステッカーが貼ってあり、もちろん、クリアも吹かれてはいません。
もっとも、前述したように、このクルマの注目すべきところは、SRS2シャシーです。写真をご覧いただければ分かるように、なんとプラスチック製のフレーム構造をしています。
そのフレームに、モーターとリアアクスルがはめ込んであり、フロントタイヤはガイドに連動してステアします。ボディとシャシーも、左右4ヵ所のボッチではめ込むようになっています。
ただ、プラスチック製のフレーム構造が重量の軽減に貢献しているかというとそれほどでもなく重量は86gあります。また、ボディとシャシーをガチッとはめ込むため、コーナーで横Gをボディに逃がすこともできません。
さらに、グルーブドタイヤはそれほどグリップはしなさそうで、モーター背後に設置された磁石もネオジウムではないため磁力が31gと弱く、コーナーではあまりスピードを出すことができません。
このままでは厳しいので、モーターの両脇のフレーム部分に、磁石かウエイトを搭載しようかなと考えているところです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。