XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・PORSCHE 935-77 24H DAYTONA 1980(SCALEAUTO)

2014-07-27 20:03:12 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの157号車は、PORSCHE 935-77 24H DAYTONA 1980 #30 ELECTRODYNE(SCALEAUTO)です。
このクルマは、最近元気なスケールオートが新たなラインアップとしてリリースする「スケールオートホームシリーズ」の第1弾モデルです。
同シリーズは、ビギナーはもちろんのこと、ベテランでも気軽にスロットカーが楽しみたいという人に向けたもので、サイドワインダーモーターとマグネットにより、すべてのアナログトラックで、RTRのままで走らせることができます。
また、チューンしたいという人に向けても、アクスル、ハブ、タイヤ、ガイド、ブラシなどといったチューンアップパーツがリリースされます。
価格も、私が買ったショップでは35ポンドと、スケールオートのノーマルモデルよりも10ポンド以上安く、スケーレクストリックのノーマルモデルと同等の価格帯です。
それでいて、ディテール、ペイント、タンポ、クリアなどはまずまずのレベルにあり、最近の走りを意識したスケールオートのモデルとしてはバジェットプライスになっています。
私も、もちろん、この新たなシリーズには興味がありましたし、幸いにもグループ5のポルシェ935は持っていなかったので、7月7日にイギリスのショップで発売されてすぐに注文し、想定よりも少し遅い17日に到着しました。
ちなみに、1980年の「デイトナ24時間レース」に、MOMOの社長でもあるジャンピエロ・モレッティ、フェルナンド・カッツァニーガ、ブルース・カネパのドライブで出場し、予選は11位ながら、決勝ではDNFで59位に終わっています。
新規のケースに入れられたクルマは、それだけでもワクワク感があり、クルマもクリアが少し薄いかなと思うところはあるものの、エクステリアもインテリアも細部までこだわって作られており、いわゆる廉価版といったチープさは感じられません。
シャシーは、最近のスケールオートのスタンダードモデルに採用されているRT3のように凝ったものではなく、1枚シャシーにモーターがサイドワインダーに搭載され、その前方に小柄なバーマグネットが配されています。
タイヤは、グリップしそうな雰囲気の幅広のリアタイヤがつけられていて、モーターからの配線は整然と取り回されているのも印象深いところです。
重量は78gと軽く、磁力は71gと控えめに抑えられています。私は、まだモーターの慣らししかしていないのですが、レーサーやカレラ、レベル・モノグラムなどのグループ5と比較して走りはどうなのかが楽しみで、近々、比較テストでもできればと思います。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・PORSCHE 917K WORLD RACE ENDURANCE CAR 2014(NSR)

2014-07-20 17:57:02 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの156号車は、PORSCHE 917K WORLD RACE ENDURANCE CAR 2014(NSR)です。
名前の通り、NSRが毎年開催している「WORLD RACE ENDURANCE」(WRE)で参加者にプレゼントされたクルマと同型のモデルです。
WREでは、このポルシェ917Kが、1位にはゴールド、2位にはシルバー、3位にはブロンズ、に、それぞれ塗られたモデルがプレゼントされました。
そして、4位以下は、ホワイトに塗られたボディで、ゼッケンのところに最終順位が書かれたモデルがプレゼントされています。
このリミテッドエディションは、4位以下にプレゼントされたクルマと同じホワイトに塗られていて、ゼッケンが「00」になっています。
この全世界100台限定のクルマが、いつも利用しているイギリスのショップで発売されたので、6月9日夕方に注文し、6月10日に日付が変わった直後に発送メールが着て、6月14日午前中に到着しました。
このところ、イギリスからの荷物でも1週間ぐらいかかっていたのですが、久しぶりに4日で到着しました。“さすがロイヤルメール”の復活です。
ちなみに、59.99ポンドがイギリスの付加価値税を割り引いて49.99ポンドになり、送料が3.99ポンドで、日本円で9300円です。
NSRのタイヤ2セットも買ったので、トータルでは1万900円になったのですが、タイヤの送料の追加分は0.45ポンドなので、タイヤの送料自体はタダ同然です。
ポルシェ917Kは、NSRではすっかりおなじみのモデルですが、このリミテッドエディションも、NSRらしく車高が低く、ペイント、タンポ、クリアとも申し分ありません。特に、クリアがしっかりと吹かれているのがうれしいところです。
シャシーも、いつものNSRの独立したモーターポッドにシャーク20Kモーターを搭載し、そのモーターの前方に設置されたボタンマグネットは磁力が329gあり、重量73gと軽い車体をしっかりとグリップしてくれそうです。
私は、まだ走らせていないのですが、NSRはフォードGT40MKIIも持っているので、同じNSRクラシックスだけに、両者のパフォーマンスがどうなのかが楽しみです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート7月19日号

2014-07-19 20:30:25 | その他のハード
プロ野球は、いよいよオールスターを迎えましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第9回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート7月19日号」では、7月18日時点でゲーム内で8月9日まで終了し、54勝43敗2分けで首位のソフトバンクに3.0ゲーム差の2位につけています。

1 ソフトバンク57勝40敗3分け .588 ---
2 日本ハム  54勝43敗2分け .557 3.0
2 楽 天   54勝44敗3分け .551 3.5
6 オリックス 44勝47敗8分け .484 10.0
5 ロッテ    46勝53敗3分け .465 12.0
4 西 武   43勝51敗3分け .457 12.5

この間の勝敗は、以下の通りです。

7月
27日 楽 9 - 3 日 敗: 木佐貫5勝8敗、本塁打: ミランダ16号、アブレイユ13号
29日 ロ 4 - 5 日 勝: 石井2勝、S: 増井2勝16S、本塁打: 中田15号、大引2号
30日 ロ 2 - 3 日 勝: 上沢8勝2敗、S: 増井2勝17S
31日 ロ 2 - 8 日 勝: 大谷6勝6敗、本塁打: 大引3号、石川慎3号
8月
1日 日 0 - 2 ソ 敗: 浦野2勝2敗
2日 日 7 - 4 ソ 勝: クロッタ4勝2S、S: 増井2勝18S、本塁打: 陽8号
3日 日 2 - 0 ソ 勝: 木佐貫6勝8敗
5日 日 4 - 5 オ 敗: メンドーサ5勝5敗、本塁打: 陽9号、中田16号
6日 日 1 - 3 オ 敗: 噂和8勝3敗
8日 ソ 0 - 4 日 勝: 大谷7勝6敗
9日 ソ 5 - 6 日 勝:多田野6勝1敗、S: クロッタ4勝3S

設定で、けがは「あり」にしているので、引き続き、けが人が出てはいますが、この間はミランダと稲葉が腕に違和感を覚えたということで、スタメンを外したぐらいです。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 4 西 川(左) .299 2本 20打点 31盗塁
2 5 杉 谷(両) .244 0本 23打点 15盗塁※
3 8  陽 (右) .293 9本 44打点 34盗塁※
4 7 中 田(右) .257 16本 61打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).269 16本 46打点 0盗塁※
6 D アブレイユ(右).226 13本 42打点 0盗塁※
7 9 佐藤賢(左) .288 1本 14打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .247 0本 10打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .261 3本 24打点 6盗塁※

9 6 渡 邉(右) .333 0本 2打点 0盗塁
- 9 村 田(左) .333 0本 0打点 3盗塁
- 9 石川慎(右) .304 3本 8打点 0盗塁
- 3 稲 葉(左) .295 0本 5打点 0盗塁
9 7  岡 (右) .284 0本 2打点 10盗塁
- 5 飯 山(右) .282 0本 4打点 0盗塁
4 9 大 谷(左) .245 0本 2打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .218 3本 12打点 0盗塁
9 5 中 島(左) .191 0本 5打点 16盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁

投手は、久しぶりに登録した武田勝が、敗戦投手にはなったものの、6回1/3を2失点に抑えて、まずまずの復帰戦となりました。これなら、もう1試合投げさせられます。
中継ぎ陣は、ロングリリーフの多田野と谷元、終盤の石井と矢貫とA・カーター、セットアッパーとクローザー兼任のクロッタ、クローザーの宮西と増井、いずれも好調で、継投が楽しいです。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
浦 野(右) 2.24 2勝2敗0H0S
中 村(右) 4.18 0勝5敗0H0S
木佐貫(右) 2.58 6勝8敗0H0S※
メンドーサ(右) 3.65 5勝5敗0H0S※
上 沢(右) 2.44 8勝3敗0H0S
大 谷(右) 2.91 7勝6敗0H0S※
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.74 3勝5敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 1.97 6勝1敗2H0S
谷 元(右) 2.72 0勝1敗3H0S
武田久(右) 2.97 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 2.10 2勝0敗8H0S
矢 貫(右) 2.78 2勝1敗9H0S
A・カーター(右) 0.00 2勝0敗6H0S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.34 4勝0敗14H3S
宮 西(左) 0.39 0勝0敗5H11S
◆抑え◆
増 井(右) 0.34 2勝0敗4H18S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。

スロットカー・新車到着・PORSCHE 935-77 24H DAYTONA 1980(SCALEAUTO)

2014-07-17 20:30:36 | スロットカー
今回は、新車到着・PORSCHE 935-77 24H DAYTONA 1980 #30 ELECTRODYNE(SCALEAUTO)のお話です。

スケールオートのポルシェ935-77 24デイトナ1980 #30エレクトロダインが7月17日に到着しました。
7月7日にイギリスのショップで発売されてすぐに注文し、ロイヤルメールは速いので、うまくいけば12日には着くかなと思ったのですが、想定よりも遅い17日の到着となりました。
このクルマは、最近元気なスケールオートが新たなラインアップとしてリリースする「スケールオートホームシリーズ」の第1弾モデルです。
同シリーズは、ビギナーはもちろんのこと、ベテランでも気軽にスロットカーが楽しみたいという人に向けたもので、サイドワインダーモーターとマグネットにより、すべてのアナログトラックで、RTRのままで走らせることができます。
また、チューンしたいという人に向けても、アクスル、ハブ、タイヤ、ガイド、ブラシなどといったチューンアップパーツがリリースされます。
価格も私が買ったショップでは35ポンドと、スケールオートのノーマルモデルよりも10ポンド以上安く、スケーレクストリックのノーマルモデルと同等の価格帯です。
それでいて、ディテール、ペイント、タンポ、クリアなどはまずまずのレベルにあり、最近の走りを意識したスケールオートのモデルとしてはバジェットプライスになっています。
このところ人気のグループ5が第1弾として選ばれたわけですが、同社のグループ5はもちろんのこと、レーサーやカレラ、レベル・モノグラムなどのグループ5と比較して走りはどうなのか、まだ走らせていないだけに楽しみです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

スロットカー・スロット・イットの3Dプリントショップと4WDシステム

2014-07-06 18:24:31 | スロットカー
今回は、スロット・イットの3Dプリントショップと4WDシステムのお話です。
ご存知の方も多いと思いますが、このところ、スロット・イットからユニークがニュースが続いています。

3Dプリントショップは、他社のボディに合ったシャシーをスロット・イットがシェイプウェイズと提携して販売するというものです。
今のところ、スロット・イットがリリースしていないDTMのモデルで、カレラのボディに合うシャシーがリリースされます。
カレラのDTMは、BMW、アウディ、メルセデスの2013年モデルがすべてあり、ボディワークはトップクラスながら、シャシーやスピードが今ひとつといった理由から、コアなスロッターからは人気がありません。
しかし、カレラのボディは少しヘビーではあるものの、スロット・イットのシャシーやモーターを使うことができれば、それなりの速さを期待することができます。
DTMのボディが3メーカーあり、カラーバリエーションもそれなりとなれば、クラブやショップでワンメイクレースを行うことも可能です。
販売されるのはシャシーのみですが、当然のことながらスロット・イットのモーターなどを使うことができます。
カレラは安いとは言え、1台作るのにそれなりにコストがかかるのが難ではありますが、ワンメインレース用に1台というのはありかもしれません。

4WDシステムは、来年からリリースされるもので、スロット・イットの2WDモデルを4WDにしてしまおうというものです。
このシステムでは、後輪の駆動力をプーリーとベルトによって前輪に伝えます。ベルトの中央部には、テンショナーもあります。
フロントリムにはワンウェイベアリングがあり、タイヤが抵抗なく自然に回転します。
今のところ、アウディR18のCA24T-60Bシャシーを搭載したモデルに採用できることになっています。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。

プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート7月5日号

2014-07-05 18:11:45 | その他のハード
プロ野球は、レギュラーリーグもすっかり軌道に乗りましたが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合観戦しています。また、それとは別に、今年も昨年に続き、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2014」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
ゲームモードてんこ盛りの本作ですが、プレイしているのは、もちろん、「ペナントレース」で、今年も日本ハムファイターズでフルシーズンを戦う予定です。
本作は、グラフィックも美しく、選手の顔も似ていて、演出も楽しめますが、操作体系や難易度もかなり細かく設定でき、プレイヤーがプレイしやすい環境を作り上げることができます。
プロ野球ゲームは、最初のうちはCPUにボロ負けすることが珍しくはありませんが、本作はCPUの難易度設定に「おまかせ」があり、コールドゲーム並みの大敗もなければ大勝もあまりありません。
なぜなら、この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も投手と打者別に設定されるからです。
また、各種設定も、自分がプレイしやすいように、いろいろとカスタマイズしています。
そのため、開幕戦から緊迫した面白い試合が続いています。

第8回となる「プロ野球スピリッツ2014(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート7月5日号」では、7月4日時点でゲーム内で7月26日まで終了し、47勝39敗2分けで首位のソフトバンクに5.0ゲーム差の3位につけています。

1 ソフトバンク52勝34敗3分け  605 ---
2 楽 天   48勝38敗3分け .558 4.0
3 日本ハム  47勝39敗2分け .547 5.0
4 西 武   41勝43敗3分け .488 10.0
5 ロッテ    42勝45敗3分け .483 10.5
6 オリックス 35勝46敗8分け .432 14.5

この間の勝敗は、以下の通りです。

7月
9日 楽 1 - 3 日 勝: 木佐貫4勝7敗、S: 宮西8S、本塁打: アブレイユ10号
10日 楽 5 - 6 日 勝: 石井1勝、S: 宮西9S、本塁打: アブレイユ11、12号、中田14号
11日 日 6 - 4 ソ 勝: A・カーター1勝、S: 増井1勝14S、本塁打: ミランダ15号
12日 日 3 - 2 ソ 勝: 矢貫2勝1敗、S: 宮西10S
13日 日 5 - 2 ソ 勝: 浦野2勝1敗、S: 宮西11S
16日 日 4 - 7 西 敗: 中村5敗
21日 オ 0 - 2 日 勝: 木佐貫5勝7敗、S: クロッタ3勝1S
22日 オ 4 - 0 日 敗: メンドーサ5勝4敗
23日 オ 2 - 3 日 勝: 増井2勝14S、S: クロッタ3勝2S
24日 日 4 - 10 西 敗: 大谷5勝6敗、本塁打: 陽7号
25日 楽 2 - 1 日 勝: A・カーター2勝、S: 増井2勝15S
26日 楽 2 - 0 日 敗: 武田勝3勝5敗

設定で、けがは「あり」にしているので、引き続き、けが人が出てはいますが、この間は投手の谷元と武田久が同時に腕の違和感やけがで登録を抹消しました。
替わりに、中村をファームで調整させて先発が足りないため、久しぶりに武田勝を登録しました。
また、打撃陣が好調で、けがで登録を抹消した中島を上げられていないため、この機会に上げました。
今のスタメンは、以下の通りです。※は、規定打席到達です。

1 4 西 川(左) .294 2本 15打点 24盗塁
2 5 杉 谷(両) .247 0本 18打点 13盗塁※
3 8  陽 (右) .302 7本 39打点 30盗塁※
4 7 中 田(右) .252 14本 55打点 0盗塁※
5 3 ミランダ(左).260 15本 42打点 0盗塁※
6 D アブレイユ(右).234 12本 37打点 0盗塁※
7 9 佐藤賢(左) .267 1本 13打点 0盗塁
8 2 近 藤(左) .241 0本 9打点 0盗塁
9 6 大 引(右) .262 1本 18打点 5盗塁※

9 6 渡 邉(右) .333 0本 2打点 0盗塁
- 9 石川慎(右) .333 2本 6打点 0盗塁
- 9 村 田(左) .333 0本 0打点 3盗塁
- 3 稲 葉(左) .308 0本 4打点 0盗塁
- 5 飯 山(右) .297 0本 4打点 0盗塁
9 7  岡 (右) .284 0本 2打点 8盗塁
4 9 大 谷(左) .245 0本 2打点 0盗塁
8 2 大 野(右) .222 3本 11打点 0盗塁
7 9 赤 田(両) .220 0本 4打点 0盗塁
- 3 小谷野(右) .185 0本 2打点 0盗塁
9 5 中 島(左) .181 0本 4打点 15盗塁

投手は、久しぶりに登録した武田勝が、敗戦投手にはなったものの、6回1/3を2失点に抑えて、まずまずの復帰戦となりました。これなら、もう1試合投げさせられます。
中継ぎ陣は、ロングリリーフの多田野と谷元、終盤の石井と矢貫とA・カーター、セットアッパーとクローザー兼任のクロッタ、クローザーの宮西と増井、いずれも好調で、継投が楽しいです。
今のローテーションは、以下の通りです。※は、規定投球回数到達です。

◆先発◆
浦 野(右) 1.96 2勝1敗0H0S
中 村(右) 4.18 0勝5敗0H0S
木佐貫(右) 2.69 5勝7敗0H0S※
メンドーサ(右) 3.36 5勝4敗0H0S※
上 沢(右) 2.35 7勝2敗0H0S
大 谷(右) 3.17 5勝6敗0H0S※
吉 川(左) 6.34 4勝6敗0H0S
武田勝(左) 5.52 3勝4敗0H0S
◆中継ぎ◆
多田野(右) 2.21 5勝1敗1H0S
谷 元(右) 2.59 0勝1敗3H0S
武田久(右) 2.97 1勝0敗2H0S
鍵 谷(右)22.50 0勝0敗0H0S
石 井(左) 1.40 0勝0敗7H0S
矢 貫(右) 1.80 2勝1敗8H0S
A・カーター(右) 0.00 2勝0敗4H0S
◆セットアッパー◆
クロッタ(右) 1.45 3勝0敗14H2S
宮 西(左) 0.42 0勝0敗5H11S
◆抑え◆
増 井(右) 0.39 2勝0敗4H15S

日本ハムファイターズ2014」もご覧いただければ幸いです。