XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカーズ・ヨコハマ

2007-08-26 20:26:38 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。

私も、子供の頃からスロットカーに慣れ親しんでいました。HOスケールでは大雑把に分けて3世代のスロットカーを遊んでいますし、高校時代には1/24のスロットカーにはまって近所のサーキットに通っていたほどでした。しかし、日本においては、スロットカーのブームは長続きはせず、家庭用のセットは細々と発売されるのみで、営業用サーキットも栄枯盛衰を繰り返して廃業が相次ぎました。そのため、家庭用と営業用のいずれもが、安定して供給されるという事態にはならなかったのです。
私も、思い出したようにトラックやクルマを引っ張り出してきては、何年ぶりかで走らせるという状況が続いていたのです。ところが、2007年7月20日、エポックメーキングな出来事が起こります。横浜の港北ニュータウンのセンター北駅近くにオープンした港北みなもの3階に、「スロットカーズ・ヨコハマ」が誕生したのです。これ以来、私のスロットカー熱が再燃することになります。
「スロットカーズ・ヨコハマ」は、私が慣れ親しんだHOスケールでもなく、1/24スケールでもなく、1/32スケールという21世紀のスロットカーの本流となるスケールサイズの営業サーキットです。このスケールサイズの営業サーキットは、横浜周辺では、関内の「レーシングパラダイス横浜」、大和の「ビッグ・バン」などがあり、日本各地にも点在しています。しかし、「スロットカーズ・ヨコハマ」の規模はケタ違いで、実に6種類ものサーキットを擁して登場しました。これだけの規模の営業サーキットは、日本はもちろんのこと、世界でもトップクラスと言えるでしょう。
6種類のサーキットの内訳は、富士スピードウェイ(全長約44m)、モナコ市街地コース(同19m)、ラリーコース(同19m)、ハイスピードオーバル(同18m)、SCJタイプIサーキット(同36m)、キッズループサーキット(同31m)、となっており、モナコ市街地コースとラリーコースの4レーンを除くと、いずれも8レーンとなっています。これらのサーキットの特徴は、次回以降でご紹介します。
「スロットカーズ・ヨコハマ」では、時間料金制を採用しており、走行料金は1時間単位で設定され、その間は好きなサーキットで好きなだけ走行することができます。走行料金は、1時間1200円ですが、年会費500円を払って会員になると、1時間1000円で走ることができ、その後は6分ごとに100円を払うというシステムになっており、会員になる方がお得になっています。
また、クルマを持っていなくても、低速車300円、中速車400円、高速車500円でレンタルすることができます。レンタルするなら、始めは低速車か中速車を借り、慣れてきたら中速車か高速車を借りるといいでしょう。もっとも、5000円~1万円超のクルマを買って、マイカーを走らせることもできます。コントローラーもサーキットに接続してあり自由に使うことができますが、5000円~1万円超のマイコントローラーを買ってしまう手もあります。サーキットに接続してあるコントローラーはコントローラーごとにクセがあるため、マイコントローラーの方が操作しやすいからです。
スロットカーの営業サーキットは、これまでは常連客以外は入っていきづらい雰囲気があったのですが、「スロットカーズ・ヨコハマ」には、そんな気配はありません。それは、「スロットカーズ・ヨコハマ」が、港北ニュータウンに新しくオープンした港北みなもという商業施設の3階に入っていることや、店側の趣旨として老若男女問わず誰もが気軽にスロットカーにふれてくれることで、スロットカーの底辺を拡大したいという願いがあるからです。実際、下は小学生から上は高齢者まで、性別を問わずにスロットカーを楽しんでおり、場所柄もあって家族連れも少なくはありません。サーキットも6種類あって、好きなサーキットで走ることができるため、上級者ばかりの中に放り込まれて肩身の狭い思いをして走らせなければならないということもないのです。
私も、1/32のセット、スロットカー、コントローラー、メンテナンスグッズを購入し、スロットカーズ・ヨコハマでのデビューランに備えました。家でテスト走行を行ったり、IKEA港北で手頃なスロットカーのケースや、そのケースを入れるバッグを購入したりもしたのです。このあたりの話も、次回以降で、おいおい書いていこうと思います。

※スロットカーズ・ヨコハマは2010年1月で閉店、東京・世田谷の「リンドバーグ・レースウェイ」に移転となりました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。