XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・TYCOON サーキット 横浜走行リポート7.4

2015-07-05 16:00:41 | スロットカー
今回は、「TYCOON サーキット 横浜」走行リポートです。

「TYCOON サーキット 横浜」は5月31日6月7日に紹介し、6月21日には入って左にあるメインとなるウッドトラックの走行リポートを掲載しました。今回は、入って右にあるサブとなるウッドトラックを走らせてきましたので、その走行リポートをお伝えします。
なお、サーキット紹介の記事も改訂していますが、オープン直後のみ、メインのサーキット同様、時計回り(右回り)になっていたのですが、すぐに反時計回り(左回り)に変更されています。
今回は、メインとなるウッドトラックとのタイム比較もしたかったため、前回とほぼ同様の25台を持ち込みました。レーンは、最も手前となるレッドです。
サブとなるウッドトラックもタイミングモニターがあるのですが、それに気がつかなかったため、スマートフォンのアプリ「Slot Car Trainer Pro」を持ち込んで計測しました。
スマートフォンを路面上に立てて置くため、他のレーンの邪魔にならず操作もしやすい最も手前のレーンを選んだというわけです。
タイミングモニターは後ろを振り返って見る必要があるので、結果的にはこれで良かったと思います。
計測は、各車、12周しか走らせていないのと、ここ専用のチューニングやセッティングも施していないため、タイムは参考程度です。
また、タイムの後ろのカッコ付きのタイムは、メインとなるウッドトラックでのタイムです。両トラックのタイム差の目安になると思います。

さて、トップタイムをマークしたのは、ニンコのアキュラLMP2XMライトニングの6.123秒でした。トップエンドのスピードがあるクルマで、高速サーキット向きなのですが、このウッドトラックも低速コーナーは限られるため、それなりにリズミカルに走って中速以上が維持できたため、このタイムになったようです。
1/24スケールのH&Rのミノルタ トヨタ88Cは、前回はタイヤが劣化していて全くグリップしなかったのですが、その間にタイヤをアメリカに注文して到着したため、今回は走らせることができました。タイムは6.445秒ですが、プラモデルのボディの破損が怖くてあまりアタックできていません。H&Rなら、6秒は切れると思います。
2位のNSRのRUNUP CORVETTEは、前回はタイヤがずれる現象があり、ほとんどアタックできませんでした。今回は、ホイールにタイヤを接着したため、その点は大丈夫でした。6.626秒なら、まずまずでしょう。
3位がニンコのTRIPLE A ムルシエラゴ RG-1の6.727秒です。ニンコライトニングのGTなので、ニンコでは同じくニンコライトニングのアキュラLMP2XMの次点のタイムをマークしています。
ニンコGTは、デンソー サードスープラ GTがタイヤが外れるトラブルがあって8.096秒とタイムを出せていませんが、全般には7秒前後のタイムを出せています。
ニンコ1は、速いクルマで7秒台半ば、遅いクルマで8秒台半ば、といったところです。
今回も、興味深い結果になりましたが、ウッドトラックの路面作りが完了していることもあり、ノーマグでもメインのウッドトラック以上にリズミカルに走らせることができました。
ウッドトラックは、1/24スケール用に作られているものの、サーキット側も1/32スケールの走行にも力を入れており、タイム的にも十分に楽しめると思います。
次回は、いろいろなメーカーのクルマも両方のウッドトラックで試してみたいと思いますが、持ち運べる台数にも限界があるため悩みどころです。

1 アキュラLMP2XMライトニング(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 6.123秒
- ミノルタ トヨタ88C(MINOLTA TOYOTA 88C(H&R 1/24)) 6.445秒
2 RUNUP CORVETTE(RUNUP CORVETTE(NSR)) 6.626秒(9.882秒)
3 TRIPLE A ムルシエラゴ RG-1(TRIPLE A MURCIELAGO RG-1(NINCO)) 6.727秒
4 フォードGT40 MKII(FORD GT40 MKII LE MANS 1967 UK LIMITED EDITION(NSR)) 6.868秒(8.871秒)
4 TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 6.868秒(9.401秒)
6 ホンダNSXクラブニンコN.3(HONDA NSX CLUB NINCO N.3(NINCO)) 6.908秒(9.021秒)
7 ポルシェ917K(PORSCHE 917K WORLD RACE ENDURANCE CAR 2014(NSR)) 6.909秒(9.387秒)
8 ランボルギーニ・ガヤルド・チームS-BERG(LAMBORGHINI GALLARDO TEAM S-BERG(NINCO)) 6.928秒(8.879秒)
8 ポルシェ997 BLEEKEMOLEN(PORSCHE 997 BLEEKEMOLEN(NINCO)) 6.928秒(8.979秒)
10 ジャガーXJR-12ル・マン1990(JAGUAR XJR-12 LE MANS 1990(SLOT.IT)) 6.948秒(8.318秒)
11 ポルシェ997 INNOVATE(PORSCHE 997 INNOVATE(NINCO)) 6.989秒(9.252秒)
12 レイナード2KQテストカー(REYNARD 2KQ TEST CAR(SLOTING PLUS)) 7.069秒
13 アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 7.110秒(10.22秒)
14 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 7.170秒(9.297秒)
15 カルソニック IMPAL Z(CALSONIC IMPAL Z(NINCO)) 7.412秒(9.946秒)
16 ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 7.593秒(10.02秒)
16 シボレー・コルベットGT3 MALISPED(CHEVROLET CORVETTE GT3 MALISPED(NINCO)) 7.593秒(10.80秒)
18 ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 7.875秒(10.94秒)
19 ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 7.895秒(10.24秒)
20 ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 7.976秒
21 ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 7.996秒(10.80秒)
22 デンソー サードスープラ GT(DENSO SARD SUPRA GT(NINCO)) 8.096秒(8.694秒)
23 シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 8.660秒(11.65秒)
24 フォード・マスタングDHL(FORD MUSTANG DHL(NINCO)) 8.680秒(12.11秒)

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。