XBOX ONE PLAY REPORT

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スロットカー・FLEXI-5 RTR DOME GT-1(1/24 PARMA)

2015-07-26 16:00:38 | スロットカー
今回は、FLEXI-5 RTR DOME GT-1(1/24 PARMA)のお話です。

1/24スケールのH&Rのスロットカーのシャシーに搭載していたMIMOLTA TOYOTA 88Cのボディが破損し、NASCAR 2010 CHEVROLET IMPALA #5 MARK MARTINに変更したことは、前回と前々回の記事で書きました。
MIMOLTA TOYOTA 88Cは、「TYCOON サーキット 横浜」でスタッフなどとファンレースをしていた際に、より速く走ろうとしてコーナーで何度か飛び出してボディを破損してしまいました。
その場でボディに応急処置を施してシャシーに安定して取り付けられる状態ではなくなってしまいましたが、さすがにシャシーだけで走らせるわけにもいきません。
そのため、その後しばらくは、スタッフのクルマを借りてファンレースに参加していました。同じH&Rでも、仕上がっていて走らせやすく、いいタイムも出たのですが、やはり、人から借りてずっと走らせるというのは気が引けます。
H&RのシャシーにNASCAR 2010 CHEVROLET IMPALA #5 MARK MARTINを無事に装着できても、持っているクルマが1台だと、何かのトラブルがあった際には、やはり、自分のクルマを走らせることができなくなってしまいます。
そんなわけで、NASCAR 2010 CHEVROLET IMPALA #5 MARK MARTINを注文した際に、パーマのRTRであるFLEXI-5 RTR DOME GT-1もセットで注文しました。
今回は、RTRに限定してクルマを探したのですが、$100超は論外で、できれば$50程度で購入できるクルマを候補にしました。これなら、1/32スケールのスロットカー、それもオーソドックスなスケーレクストリックあたりと同額で気も楽になります。
すると、私の1/24スケールのスロットカーのルーツでもある青柳金属工業のシャシーにクリアボディという組み合わせと同じ、金属シャシーにクリアボディというパッケージを施した2つのメーカーのクルマが候補に上がりました。
その中で、スポーツプロトタイプかNASCARかという選択肢になったのですが、本来、好きなのはスポーツプロトタイプです。
いかにも1/24スケールのクリアボディらしい極端なボディシェイプを持ったものは避け、ギリギリ妥協できるスタイリングで価格も安いFLEXI-5 RTR DOME GT-1に決定しました。
ギリギリ妥協できると言ってもデフォルメされている部分はあるのですが、DOME S101がベースになっているように見えます。
RTRらしく、ボディは最初からレッドとシルバーの2色に塗り分けられており、ボディには何もすることなく、そのまま走らせることができます。
シャシーは、3ピースの金属製で、デススター16Dモーターを搭載し、極端に小径なフロントタイヤと、幅はあるものの径が小さいリアタイヤがセットされています。
このシャシー単体が$45.99で、彩色済みのクリアボディを搭載したRTRが$51.99なので、価格的には納得できます。今の常軌を逸した円安でなければ、十分にお買い得と言える価格です。
これで、1/24スケールのスロットカーも2台になったので、1台体制の時に比べると安心してファンレースもタイムアタックも行うことができます。
まだ走らせてはいないのですが、クルマとしての速さと走らせやすさ、H&Rとの違いなどを見るのが楽しみです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。