今回は、「TYCOON サーキット 横浜」走行リポートです。
2週前、3週前と連続して紹介した「TYCOON サーキット 横浜」の路面作りが完了しているのと、1/32スケールではほとんど走らせていなかったため、テスト走行に行ってきました。
今回は、このところのレギュラーメンバーを中心に、25台ほどを持ち込みました。2時間ほどしか走らせる時間がなかったため、入って左にあるメインとなるウッドトラックしか走らせていません。レーンは、右から3番目のイエローです。
各車、10周ほどしか走らせていないのと、ここ専用のチューニングやセッティングも施していないため、タイムは参考程度です。
さて、トップタイムをマークしたのは、スロット・イットのジャガーXJR-12ル・マン1990の8.318秒でした。
ここのウッドトラックは磁力が効かないのですが、サイズ的にはほぼ同等と思われる「ビッグバン」の磁力が効くウッドトラックで、当時はフルノーマル(マグネット付き)で走らせて7.533秒なので、約10%増しというところです。
ただ、「ビックバン」は左回り(反時計回り)、ここは右回り(時計回り)で、バックストレートエンドから、前者はタイトコーナーに入り、後者はバンクに突入するため、バックストレートエンドの最高速をそれなりにキープできます。
また、ホームストレートから2列目が、「ビッグバン」はスネークになっていますが、ここはストレートになっており、その通過速度も差が出てきます。
これらの要素もあり、マグ付きとノーマグでも、タイム差が約10%増しに止まっているのだと思います。
また、もう1台のスロット・イットであるミノルタトヨタ88C UKスロットカーフェスティバル2014は8.742秒ですが、フルノーマルでほとんど慣らしをしていないクルマと、少しは走らせてウエイトを積んでいるクルマとの差かと思います。
2位がニンコのデンソー サードスープラ GTの8.694秒で、このクルマを筆頭にニンコのGTがまずまずのタイムをマークしています。さすがにどこでも速いニンコで、安定した速さが見られます。
NSRは、思ったよりもタイムが伸びなくて、フォードGT40 MKIIが8.871秒で4番手、ポルシェ917Kが9.387秒で10番手、RUNUP CORVETTEが9.882秒で12番手、に止まっています。
NSRは、全車、フルノーマル、ノーウエイトで、ストレートエンドのタイトコーナーへの進入では、車体の軽さが災いするのか、安定感がなく、トリガーが引きづらいです。
RUNUP CORVETTEは、タイヤがずれる現象があり、ホイールに接着しないと難しいようです。
タイヤは、サーキットやレースによりレギュレーションに違いがあり、すぐに履き替えられるように基本的には接着していません。
そのサーキット専用のクルマを作るという考えもありますが、個人的には1台のクルマでどこでも走らせて楽しみたいという思いがあるからです。
ニンコ1は、スピードは控えめながら安定感があり、コントロールすることが面白く、初心者からベテランまで誰でも手軽に楽しめるクルマです。
今回は、ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリンの10.24秒を筆頭に、最初に走らせたフォード・マスタングDHLの12.11秒までとなりました。
ニンコ1の5台は、そのうち4台が「ビッグバン」でノーマグで走行していますが、タイムを比較すると、2台が速く、2台が遅く、という面白い結果になっています。ノーマグ同士で比較しているので、当然の結果かもしれません。
今回、興味深い結果になりましたが、ウッドトラックの路面作りが完了していることもあり、ノーマグでも総合的に見るとそれほどストレスなく走らせることができました。
ウッドトラックは、1/24スケール用に作られているものの、サーキット側も1/32スケールの走行にも力を入れており、タイム的にも十分に楽しめると思います。
今回、入って左にあるメインのウッドトラックで走らせましたが、次回、時間があれば入って右にあるサブとなるウッドトラックも走らせてみようと思います。
1 ジャガーXJR-12ル・マン1990(JAGUAR XJR-12 LE MANS 1990(SLOT.IT)) 8.318秒
2 デンソー サードスープラ GT(DENSO SARD SUPRA GT(NINCO)) 8.694秒
3 ミノルタトヨタ88C UKスロットカーフェスティバル2014(MINOLTA TOYOTA 88C UK Slot Car Festival 2014(SLOT.IT)) 8.742秒
4 フォードGT40 MKII(FORD GT40 MKII LE MANS 1967 UK LIMITED EDITION(NSR)) 8.871秒
5 ランボルギーニ・ガヤルド・チームS-BERG(LAMBORGHINI GALLARDO TEAM S-BERG(NINCO)) 8.879秒
6 ポルシェ997 BLEEKEMOLEN(PORSCHE 997 BLEEKEMOLEN(NINCO)) 8.979秒
7 ホンダNSXクラブニンコN.3(HONDA NSX CLUB NINCO N.3(NINCO)) 9.021秒
8 ポルシェ997 INNOVATE(PORSCHE 997 INNOVATE(NINCO)) 9.252秒
9 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 9.297秒
10 ポルシェ917K(PORSCHE 917K WORLD RACE ENDURANCE CAR 2014(NSR)) 9.387秒
11 TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 9.401秒
12 RUNUP CORVETTE(RUNUP CORVETTE(NSR)) 9.882秒
13 カルソニック IMPAL Z(CALSONIC IMPAL Z(NINCO)) 9.946秒
14 ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 10.02秒
15 フォード・フュージョンNASCARグレッグ・ビッフル(FORD FUSION GREG BIFFLE(SCX)) 10.17秒
16 アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 10.22秒
17 ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 10.24秒
18 シボレー・インパラNASCARケビン・ハーヴィック(CHEVROLET IMPALA KEVIN HARVICK(SCX)) 10.54秒
19 ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 10.80秒
20 シボレー・コルベットGT3 MALISPED(CHEVROLET CORVETTE GT3 MALISPED(NINCO)) 10.80秒
21 トヨタ・カムリNASCARデニー・ハムリン(TOYOTA CAMRY DENNY HAMLIN(SCX)) 10.86秒
22 ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 10.94秒
23 シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 11.65秒
24 フォード・マスタングDHL(FORD MUSTANG DHL(NINCO)) 12.11秒
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
2週前、3週前と連続して紹介した「TYCOON サーキット 横浜」の路面作りが完了しているのと、1/32スケールではほとんど走らせていなかったため、テスト走行に行ってきました。
今回は、このところのレギュラーメンバーを中心に、25台ほどを持ち込みました。2時間ほどしか走らせる時間がなかったため、入って左にあるメインとなるウッドトラックしか走らせていません。レーンは、右から3番目のイエローです。
各車、10周ほどしか走らせていないのと、ここ専用のチューニングやセッティングも施していないため、タイムは参考程度です。
さて、トップタイムをマークしたのは、スロット・イットのジャガーXJR-12ル・マン1990の8.318秒でした。
ここのウッドトラックは磁力が効かないのですが、サイズ的にはほぼ同等と思われる「ビッグバン」の磁力が効くウッドトラックで、当時はフルノーマル(マグネット付き)で走らせて7.533秒なので、約10%増しというところです。
ただ、「ビックバン」は左回り(反時計回り)、ここは右回り(時計回り)で、バックストレートエンドから、前者はタイトコーナーに入り、後者はバンクに突入するため、バックストレートエンドの最高速をそれなりにキープできます。
また、ホームストレートから2列目が、「ビッグバン」はスネークになっていますが、ここはストレートになっており、その通過速度も差が出てきます。
これらの要素もあり、マグ付きとノーマグでも、タイム差が約10%増しに止まっているのだと思います。
また、もう1台のスロット・イットであるミノルタトヨタ88C UKスロットカーフェスティバル2014は8.742秒ですが、フルノーマルでほとんど慣らしをしていないクルマと、少しは走らせてウエイトを積んでいるクルマとの差かと思います。
2位がニンコのデンソー サードスープラ GTの8.694秒で、このクルマを筆頭にニンコのGTがまずまずのタイムをマークしています。さすがにどこでも速いニンコで、安定した速さが見られます。
NSRは、思ったよりもタイムが伸びなくて、フォードGT40 MKIIが8.871秒で4番手、ポルシェ917Kが9.387秒で10番手、RUNUP CORVETTEが9.882秒で12番手、に止まっています。
NSRは、全車、フルノーマル、ノーウエイトで、ストレートエンドのタイトコーナーへの進入では、車体の軽さが災いするのか、安定感がなく、トリガーが引きづらいです。
RUNUP CORVETTEは、タイヤがずれる現象があり、ホイールに接着しないと難しいようです。
タイヤは、サーキットやレースによりレギュレーションに違いがあり、すぐに履き替えられるように基本的には接着していません。
そのサーキット専用のクルマを作るという考えもありますが、個人的には1台のクルマでどこでも走らせて楽しみたいという思いがあるからです。
ニンコ1は、スピードは控えめながら安定感があり、コントロールすることが面白く、初心者からベテランまで誰でも手軽に楽しめるクルマです。
今回は、ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリンの10.24秒を筆頭に、最初に走らせたフォード・マスタングDHLの12.11秒までとなりました。
ニンコ1の5台は、そのうち4台が「ビッグバン」でノーマグで走行していますが、タイムを比較すると、2台が速く、2台が遅く、という面白い結果になっています。ノーマグ同士で比較しているので、当然の結果かもしれません。
今回、興味深い結果になりましたが、ウッドトラックの路面作りが完了していることもあり、ノーマグでも総合的に見るとそれほどストレスなく走らせることができました。
ウッドトラックは、1/24スケール用に作られているものの、サーキット側も1/32スケールの走行にも力を入れており、タイム的にも十分に楽しめると思います。
今回、入って左にあるメインのウッドトラックで走らせましたが、次回、時間があれば入って右にあるサブとなるウッドトラックも走らせてみようと思います。
1 ジャガーXJR-12ル・マン1990(JAGUAR XJR-12 LE MANS 1990(SLOT.IT)) 8.318秒
2 デンソー サードスープラ GT(DENSO SARD SUPRA GT(NINCO)) 8.694秒
3 ミノルタトヨタ88C UKスロットカーフェスティバル2014(MINOLTA TOYOTA 88C UK Slot Car Festival 2014(SLOT.IT)) 8.742秒
4 フォードGT40 MKII(FORD GT40 MKII LE MANS 1967 UK LIMITED EDITION(NSR)) 8.871秒
5 ランボルギーニ・ガヤルド・チームS-BERG(LAMBORGHINI GALLARDO TEAM S-BERG(NINCO)) 8.879秒
6 ポルシェ997 BLEEKEMOLEN(PORSCHE 997 BLEEKEMOLEN(NINCO)) 8.979秒
7 ホンダNSXクラブニンコN.3(HONDA NSX CLUB NINCO N.3(NINCO)) 9.021秒
8 ポルシェ997 INNOVATE(PORSCHE 997 INNOVATE(NINCO)) 9.252秒
9 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 9.297秒
10 ポルシェ917K(PORSCHE 917K WORLD RACE ENDURANCE CAR 2014(NSR)) 9.387秒
11 TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 9.401秒
12 RUNUP CORVETTE(RUNUP CORVETTE(NSR)) 9.882秒
13 カルソニック IMPAL Z(CALSONIC IMPAL Z(NINCO)) 9.946秒
14 ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 10.02秒
15 フォード・フュージョンNASCARグレッグ・ビッフル(FORD FUSION GREG BIFFLE(SCX)) 10.17秒
16 アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 10.22秒
17 ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 10.24秒
18 シボレー・インパラNASCARケビン・ハーヴィック(CHEVROLET IMPALA KEVIN HARVICK(SCX)) 10.54秒
19 ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 10.80秒
20 シボレー・コルベットGT3 MALISPED(CHEVROLET CORVETTE GT3 MALISPED(NINCO)) 10.80秒
21 トヨタ・カムリNASCARデニー・ハムリン(TOYOTA CAMRY DENNY HAMLIN(SCX)) 10.86秒
22 ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 10.94秒
23 シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 11.65秒
24 フォード・マスタングDHL(FORD MUSTANG DHL(NINCO)) 12.11秒
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。