XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)

2008-12-14 18:38:10 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの43号車は、NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)です。このクルマは、日本でも熱狂的なファンがいるチームスロットのモデルです。チームスロットといえばラリーカー、といった印象が強いのですが、以前はスポーツプロトタイプカーも何車種かリリースしていました。ニッサンR390もそんな中の1台で、スロット・イットからはリリースされていないJOMOグリーンとブルーのロードカーもラインナップされています。私は、eBayのスペインのセラーが出品しているJOMOグリーンを狙ったのですが、日本には送ってくれずPayPalも使えないセラーは日本円で送料込み4000円程度で落札されたのに、日本に送ってくれてPayPalも使えるセラーはBuy It Nowで送料込みで6000円近くなるため、次の機会を窺っていました。
そんな時に、イギリスのセラーから、「サロン・ド・ホビー2002」600台限定のイエローカラーの新車がオークションで出品されたのです。しかも、日本への送料はわずか£3.65です。もちろん、このオークションに挑んだのですが、なんと£14.50で11月10日に落札することができました。価格と送料を合わせても£18.15で、その時の為替レートで2800円程度というお買い得価格でした。そして、11月11日に発送されたのですが、なかなか到着せずにやきもきしていたところ、ようやく12月2日に到着しました。消印は11月11日になっていたので、どこかで放置されていたか、迷子になっていたのでしょう。そんなクルマは、出品写真の鮮やかな黄色とは違い、少しメタリックがかった落ち着いた黄色でしたが、十分に美しく、600台限定で355番のプレートも誇らしげです。
さっそく、簡略版のホームサーキットで簡易シェイクダウンを済ませ、スロットカーズ・ヨコハマへと持ち込みました。TS6モーターとマグネットダウンフォースはまずまずなのですが、ギアのかみ合わせがわずかに渋く、グルーブドタイヤも少し弱くてコーナーを攻められないため、富士スピードウェイでのシェイクダウン時のタイムは11.7763秒でした。ただ、ギアは既に軽快に回るようになっており、タイヤも少しだけ削り、ダウンフォースもわずかに増しているので、まだタイムアップはできると思います。何より、チームスロットのスポーツプロトタイプカーとしても、ニッサンR390のオリジナルカラーとしても、貴重なモデルなので、この価格で手に入れられたことが良かったと思います。